パスワードを忘れた? アカウント作成
339296 story
交通

JR九州の「祝!九州縦断ウェーブ」CMがカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで金賞と銀賞を受賞 39

ストーリー by headless
railroad 部門より

railstar 曰く

6月19日から25日まで開催された第58回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival for Creativity: 旧カンヌ国際広告祭)で、九州新幹線の全線開業を記念して制作されたCM「THE 250km WAVE(祝!九州縦断ウェーブ)」がアウトドア部門(Outdoor Lions)で金賞、メディア部門(Media Lions)で銀賞を受賞しました(SankeiBizの記事九州縦断イベント公式サイト)。

このCMは2011年3月12日の九州新幹線全線開業を記念して開催されたイベント「祝!九州縦断ウェーブ」の様子を新幹線の車両から撮影した映像で構成されたものですが、東日本大震災の影響で3月中は数日しか放送されなかったようです。しかし、ネット配信で話題を呼び、15パターンの告知CMと30パターンの完成CM、30分間の車窓映像を収録したDVDも発売されています。

こちらは「九州はひとつ 特別編(180秒)。 JR九州曰く、「180秒バージョンには全米も泣くでしょう」とのことです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 注意点 (スコア:4, 参考になる)

    by gnaka (17369) on 2011年06月26日 22時51分 (#1977010) 日記

     私は180秒バージョンなら特別編より物語性がある総集編 [youtube.com]の方が好きですねえ。

     作品の出来に異存はありませんが、勘違いのないように一応指摘しておきますと

    • Re:注意点 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月27日 7時17分 (#1977065)
      > 勘違いのないように一応指摘しておきますと
      > 16人の審査員のうち、制作会社の電通の社員が1人いる

      審査員のうち電通の社員が一人いるということを指摘するで、どういう勘違いを解消しようと意図したものですか?
      親コメント
  • by marute (13883) on 2011年06月26日 18時21分 (#1976946) 日記

    好意的でした。

    九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CMを観た外国人の反応
    http://japancool.sblo.jp/article/44622981.html [japancool.sblo.jp]

  • 2011年2月20日の撮影に向けて告知CM [youtube.com]まで流してたみたいですね。

    # 参加型CMのBGMって、こういう感じの曲が多い気がするなぁ。

    • by Anonymous Coward
      海外では、ああいった虹色は、同性愛者のシンボル(?)らしいですね。

      被災地が復興したら、南から北までカバーしたバージョンが作られればいいな…
      なんて思ったりします。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 17時50分 (#1976937)

    常磐線(上野ー仙台)ー仙石線ー気仙沼線ー大船渡線(一部)-三陸鉄道ー釜石線ー三陸鉄道ー八戸線

    で同じ映像をみたい

  • by harupunte (10435) on 2011年06月26日 19時29分 (#1976963) 日記

    途中で見るの飽きた
    こういうのは15秒が限界だと思うんだが

    • by Anonymous Coward
      そりゃ、興味無い人なら 15秒どころか 3秒で飽きるでしょうね。
      似たような風景が延々続くだけだし。あのウェーブをよそ事と思ったら、あれらの風景のみでモトを取ろうとしても何もないでしょう。

      昔、青春18きっぷで四国をバカ友と一緒に回ったことありますが、いや〜〜〜〜〜〜〜ヒマでしたね。
      友達とでなければ早々に切り上げたでしょう。途中どこをどう通ったかという記憶ももうなかったり(路線図たどれば分かりますが)。

      また、北海道まで往復約7000kmを車中泊旅行したこともありますが、日本全国道路沿いの風景は余り変わらないと思いました。
      車中から撮っ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 15時41分 (#1976891)

    大分・宮崎「・・・・・・・・・・・・」

    • by Anonymous Coward

      どげんかせんといかん元知事は、高速道路を造って欲しかったんでしょう

      # 長崎はまた別の意味で忘れ去られている

      • by kiralin7566 (36977) on 2011年06月26日 18時42分 (#1976952) 日記

        どげんかせんといかん元知事は、高速道路を造って欲しかったんでしょう

        東国原前知事が就任する前から東回りのルートは整備新幹線に含まれてませんし、そもそも
        日豊本線は大分から南は複線化もされてません。
        特急も鹿児島本線や長崎本線のおさがりばっかりだし、それもがんがん減便しまくり。

        あと、高速道路も東九州自動車道は区間供用で未だに建設中。
        というか、東国原氏が知事だった期間にでき上がった(か促進した)高速道路なんかありませんよ。
        (東国原県政期間にそんなことしてる暇なかったはず)

        それから、#1976904の言う「西九州ルート」は長崎ルートの言い換え [wikipedia.org]なので、心配
        しなくても長崎には新幹線が来る予定のようですよ。よかったですね。

        # 「九州がひとつに」のキャッチフレーズに何となくもわもわした新燃岳周辺出身の一人。

        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ># 「九州がひとつに」のキャッチフレーズに何となくもわもわした新燃岳周辺出身の一人。

          「『九州はひとつ』というのは間違いだ。『九州は一つ一つ』が正しい」
          とは熊本出身の先輩の言だけど、そういうもんなの?

          • by saitoh (10803) on 2011年06月27日 11時32分 (#1977150)
            「四国は1つ1つ」ならよく聞いたことがあります。 四国は真ん中に四国山地があるので、4県が連携しにくい。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              四国山地の向こうの高知は別世界
              徳島は四国でなく近畿圏
              残った似たものの愛媛と香川は同属嫌悪で仲悪い

      • by Anonymous Coward
        鹿児島と宮崎の間を走りましたが、走行中、全くと言っていいほど対向車は来なかったし、前後の視界に入る車もありませんでした。
        • by Anonymous Coward
          それは宮崎自動車道だけじゃないですか?
          九州自動車道の鹿児島市と霧島市の溝辺間は空港のアクセス道路だから対向車すらいないってのは信じがたいですが。
          ちなみに宮崎自動車道はETC割引きがない頃はえびの市と都城市間はそれはもう夜中は怖くなるような通行量でしたが。
    • by Anonymous Coward

      まだなにか一つ忘れてませんか。

      • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 16時13分 (#1976901)
        さくらも停車する新鳥栖駅は佐賀県にあります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まだ忘れられている…西九州ルート

          なにが全線開通だ

          • >> まだ忘れられている…西九州ルート

            >> なにが全線開通だ

            とは言うものの、スーパー特急なんだから、新幹線ではないですよね。
            そういう意味では、新在直通(ミニ新幹線)だったら、
            もっと早く出来たし、同じタイミングで開通出来たと思いますが。

            ♯時短効果的には、新在直通でもフル規格と大差なかったと記憶していますが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              長野新幹線とか、長崎新幹線とか、「長」が付くところは中途半端なものしか回してもらえないな。
              中央リニアもそうなるだろうな

            • by Anonymous Coward

              長崎のほうは新幹線はいらないんだけど、結局新幹線にせざるを得ないって事情がね。実質標準軌鉄道になろうとも新幹線でないと予算確保できないとか狂っとる。

      • by d5 (42418) on 2011年06月26日 17時30分 (#1976930)

        >まだなにか一つ忘れてませんか。

        地震のドサクサで、九州の存在を忘れていた人が結構いるのではなかろうか?と思います。
        沖縄をまぜる場合と混ぜない場合とかあって、九州ってよくわからないじゃないですか。
        九州をひとつにって...最終的にはウルトラひかりで沖縄まで通らないと沖女にいけない。

        あ、そうそう、ウルトラひかりは北九州から長崎方向にぬけていました [homelinux.net]ね。

        親コメント
      • やはり沖縄まで通じないと九州全線開通じゃないですか?

        #もちろん無理です… ;(

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          沖縄は九州じゃないので気にしなくていいです。
    • by Anonymous Coward
      これを機会に画面に出てくる「地名」を一つ一つ地図で追ってみました。
      いつのまにか路線そっちのけで海岸線の形に惹かれちゃったんですけどね。orz
  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 16時36分 (#1976912)

    阿久根の怨念が映り混んでいるととの話が…。

    …今作りましたスミマセン

    • by Anonymous Coward
      怪談や笑い話にするほど収まっていないのよね、まだ。

      収まったら沈むだけって話も。
      • by Anonymous Coward
        ○原さんの生き霊が夜な夜な出没するんですね?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 23時07分 (#1977019)

    DoCoMoだからdisってんの?

    http://www.youtube.com/all_comments?v=C_CDLBTJD4M [youtube.com]

    たしかにJR九州のと比べ、日本語のコメはイマイチだけど。

    • by Dosa (17200) on 2011年06月27日 9時59分 (#1977100) 日記

      DoCoMoの「森の木琴」も同時受賞しており、その撮影地は福岡県内の山中だった [47news.jp]
      という情報が抜けているので何をツッコんでるのかわからないですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      九州のは「みんなで参加したぜ」感があるけど
      docomoのは「お金をかけて作りました」感があるからじゃない?

      きれいにまとめたかったのかもしれないけど
      CM中に「間伐材で作りました」っていうプッシュが感じられなかったし。
      木の伐採~余った木をクリエーターの人が吟味するシーン~組み立て~最後演奏
      とかもうちょっとエコ感出しても・・・
      (イベントとかでdocomoのブースに行くと説明してるんだが・・・)

      • by Anonymous Coward
        > 九州のは「みんなで参加したぜ」感があるけど
        > docomoのは「お金をかけて作りました」感があるからじゃない?

        採算合うの? とか、そんなにお金かけて作るの? 必要なの?
        と言われがちな新幹線のCMと、どっちが「お金をかけて」感が強いか
        といわれればいわずもがなと。

        「みんなで」というのがどの部分なのかもわからないし。

        docomoのCMのどこに「お金をかけた感」があるのかもわからない。
        コツコツと面倒くさい作業をして作りました感はいっぱいある。
        • by Anonymous Coward

          メイキング映像 [youtube.com]を見るとそんな感じですね。
          うまく転がってくれなくて途中で脱線したり、最後がきれいに真ん中で停まらないとかでかなり撮りなおししてます。

          • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 12時23分 (#1977189)

            >メイキング映像を見るとそんな感じですね。
            >うまく転がってくれなくて途中で脱線したり、最後がきれいに真ん中で停まらないとかでかなり撮りなおししてます。
            JR九州のCMの話と思い、なんちゅうメイキング映像作ってるんだと思ったら、ドコモの方か、よかった。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 12時40分 (#1977207)
    >JR九州曰く、「180秒バージョンには全米も泣くでしょう」とのことです。 カンヌはフランス。 余談だけども世界的な広告祭。 (今年から広告じゃなくカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルって名前に変わった  広告の枠を超えた、メディアを使ったインタラクティブな関わりが今後の広告のポジションになるという見解とかなんとか) つまりもっとすごい。
    • by Anonymous Coward

      いや、JR九州の開業記念サイトhttp://www.shuku9.com/で動画の説明に「180秒バージョンには全米も泣くでしょう」って書いてあるのよ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...