パスワードを忘れた? アカウント作成
797636 story
アニメ・マンガ

テレビ東京、「7チャンネル」が他のボタンの数倍大きい「ピカチュウリモコン」を作る 51

ストーリー by headless
タダでプレゼント 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テレビ東京は、チャンネルボタン「7」だけが大きいオリジナルリモコン「7チャン ピカチュウ リモコン」の製作を発表した(ITmediaの記事ニュースリリース: PDF)。

テレビ東京は長らく12チャンネルであったが、地上デジタル放送移行により7チャンネルに「引っ越し」。引き続き視聴者に愛される7チャンネルを目指してオリジナルリモコンを製作したとのこと。本体はピカチュウカラーで、チャンネルボタン6個分のスペースをとった「7」ボタンにはピカチュウが描かれており、押すたびに「ピカチュウ」と音が出る。

オリジナルリモコンは販売されず、抽選で7,777名にプレゼントされるとのこと。応募受け付けは9月29日から10月20日まで(特設サイト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2011年09月24日 14時19分 (#2024033) 日記
    以前、このキャラクタの限定品販売に関わった事があるのですが、転売目的の応募が多くて難儀しました。
    多重応募を防ぐ仕掛を仕込んでいたのですが、後日、発送先を点検したところ、商品を20個購入した人物が発見され大問題に。。。
    (応募倍率数百倍の商品でしたので、問題の人物は1万もの会員アカウントを持っている事になるのです。)

    # テレビ東京の担当者の健康を祈ります。なむなむ...
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      >多重応募を防ぐ仕掛を仕込んでいたのですが、
      ここ詳しく教えてー

      >後日、発送先を点検したところ、
      こっちは目視?それとも別のシステム?

      最近そういうことについて悩んでいるので
      ぜひ教えて欲しい。
      # 1件で住所2つ持ってる家とかはしょうがないと思ってるけど。

      • システムで行ったのは以下の2つ。
        ・会員は1回のみ応募可能
        ・応募者のメールアドレスが同一の場合、アラートを出す。
        (子供のアカウントの場合は、たいてい親のメールアドレスになるので人間がチェック)

        応募者名と住所の重複チェックは目視チェックでした。
        (住所を漢字で書いたり平仮名で書いたり省略して書いたり、まあ、色々と工夫してくれますね)
        ・応募した時間帯で切るという案もありましたが、これは没になりました。

        発送先住所の点検は目視です。(50音順の送付先一覧をぺらぺらと、めくったら同一住所が並んでて発覚したらしい)
        矛先がうちに飛んできて対応が……(これ以上は思い出したくない)

        # 抽選後に販売申込みを受け付ける仕組みだったので防止は無理でした。
        # 応募時にクレジットカード番号を入れさせるか、送付先住所を入力させないと無理だと思います。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
  • 7チャンネル、って言ってるけど
    7なのはリモコンキーIDだろ。
    大体、7ChはVHFだし。

    • by Anonymous Coward

      そういう意見はこちら [tv-tokyo.co.jp]で。
      テレ東よりも声がデカければその主張、通るかもしれませんよ?

    • by Anonymous Coward

      地デジのチャンネル呼称は、通常こっちのタグの方を局側も「チャンネル」と呼んでPRしてる。

      #ワンセグとかだと、実体のチャンネル番号もちらちら見え隠れするものもあるけど。
      #これのせいで、チャンネル番号は一緒なのに地域が動いたら見れなくなる。(要再設定/スキャン)

      • >7チャンネル、って言ってるけど
        >7なのはリモコンキーIDだろ。

        >地デジのチャンネル呼称は、通常こっちのタグの方を局側も「チャンネル」と呼んでPRしてる。

        >実体のチャンネル番号

        この辺よくわからないのですが、どこか学べるところ無いでしょうか・・・
        最近再スキャンとか再設定しろ。っていうのを聞いても、再設定が必要な地域なのかもわからず。

        http://digisuppo.jp/repack/ [digisuppo.jp]
        にいろいろ書いてあるんだけどわからんー
        ・移動するのはどのチャンネル?
        ・いつ移動するの?
        ・移動って言ってるけど、今は2つのチャンネルで同じのを流してるの?<変更前と変更後?
        (それとも今は既に見られない?見られなかったら変更しろってこと?)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 14時18分 (#2024032)

    んで、このボタンを一回押すと
    テレビ東京には、いったい幾ら入るんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      現金は入らない(むしろ持ち出し?)かもしれないけど、
      視聴率が上がるんじゃないの?

      これさえあれば、猫だって7chにすることができるんだぜ。

      • by keybordist (3572) on 2011年09月25日 13時31分 (#2024374) 日記

        現金は入らない(むしろ持ち出し?)かもしれないけど、
        視聴率が上がるんじゃないの?

        これさえあれば、猫だって7chにすることができるんだぜ。

        猫が7chになる、ということで
        テレ東の視聴率が上がる→他局の視聴率が下がる→ドラえもんがテレ東に移籍
        という三段論法を考えてしまいました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これさえあれば、猫だって7chにすることができるんだぜ。

        そか、ボタンを大きくしておくことによって、猫が7chにする確率が他より少し高くなるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 14時35分 (#2024037)

    中京テレビは、35chから4chへ変更になり、ワンボタンの「4ch専用チュウキョ~くんリモコン」をプレゼントしていました。

    http://www.ctv.co.jp/chu/campaign/1900_ver2/ [ctv.co.jp]

  • by jizou (5538) on 2011年09月24日 14時41分 (#2024041) 日記

    リモコンのテンキー配置を覚えている人にとっては使いにくいんじゃないかなぁ...

    • by paku (11283) on 2011年09月24日 19時19分 (#2024145) ホームページ 日記

      札幌地区も、TVhは7chなので問題ない模様です。

      #我が家のアナログテレビ用チューナーに対応するかどうかは不明だけど。

      親コメント
      • by yosukena (6066) on 2011年09月24日 23時51分 (#2024255)

        テレ東系列のうち、
        テレビ北海道、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQが7chなのに、
        テレビ愛知だけ10ch。しかも、愛知は7chは空いていたのに、何でだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          愛知県ではないですが三重テレビが使っています。愛知でも電波さえ受信できれば越境で見れます。

    • 7が1行占拠しているにもかかわらず チャンネルをそのまま続けて並べたことで
      8以降の配置がずれ より違和感の大きな物になっています。
      そのあたりを考慮し 8の位置に消音等の別のボタンを充てて補えば
      見た目ほど違和感の大きな操作性にはならなかったのではと思いますが・・・。
      7を大きくするというアイデアだけで それに伴う弊害をフォローする発想がないのは残念ですね。

      ・・・・・などと 批判じみたことを書いては見たものの、
      本来は "7以外のボタンがちゃんとある"ことに感嘆すべきなのかもしれません。(笑)

      親コメント
      • > 本来は "7以外のボタンがちゃんとある"ことに感嘆すべきなのかもしれません。(笑)

        電源ボタン(押すと電源が入ってテレ東が映る もう一度押すと電源が切れる)
        音量調節ボタン

        の2個で十分ですね(笑

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Enter キーみたいに出っぱらせればそれで済んだのにね

    • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 15時27分 (#2024062)

      変更されたチャンネル番号の周知がメインだと思うので、これを手にした人がポケモンは7chでやってるんだと覚えればそれで任務は完遂でしょ。
      特定の番号を覚えてもらうという目的においては他と配列が違うからこそいいんだと思う。
      手にしたときに違和感がないと新しいことを覚えてもらえない。

      親コメント
    • by vzg02111 (4390) on 2011年09月24日 15時38分 (#2024065)

      そういう人(私を含む)にとっては、12チャンネルが7チャンネルに移動しちゃった時点で使いにくいわけですよ。

      # うちのリモコンには、2と3にNHK-Eが、5と10にテレ朝系が、7と12にテレ東系が登録されています(笑)。

      それを定着させようという努力ということで評価してあげても良いように思います。
      とは言え最近は、リモコンから直接選局するよりも番組表経由で番組を探す方が多くなってきたような気がしますね。
      きっと、TV局的には嬉しくないんでしょうが…(最近のレグザのリモコンの番組表呼び出しボタンが小さいのは、まさか…?)。

      親コメント
    • by d02 (43010) on 2011年09月24日 18時32分 (#2024122)

      使いにくいと思ったら使わなければよいだけですよね。
      使いにくいと思いながら、それを使い続けるお方を前提としているのですかね?
      たいがい、リモコンは添付されているし、使い勝手がよいものを探すでしょう。

      親コメント
    • by ExitLight (32064) on 2011年09月25日 3時17分 (#2024285)
      ▲ ▼ の選局ボタン以外は、 1だろうが、8だろうが、すべて7chになれば テンキー配置を覚えていようがいまいが、問題なくなるんじゃないですか?
      親コメント
      • by nis-tosi (24498) on 2011年09月25日 9時10分 (#2024318) 日記
        関西圏の場合、アナログ時は偶数のみで、奇数使いは一般的でなかったんです。
        TV大阪の19chは下一桁をとって、9に設定にしている家庭が多かった気がします。

        ので、年配者は手元をみずに偶数を押して回り、テレビ大阪は無視する習慣が、、、あ!ピカチュウ世代関係無かったorz
        親コメント
        • by tamago915 (19926) on 2011年09月25日 15時28分 (#2024396) 日記

          >関西圏の場合、アナログ時は偶数のみで、奇数使いは一般的でなかったんです。

          いや、さすがにそれは言い過ぎかと。
          サンテレビの存在を無視する習慣は、関西にはなかったと思いますし。
          (最も電波の強い神戸局がアナログ36ch。局名との語呂合わせで3に設定していた家庭が多い)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰の何を心配しているのか理解できませんけど、世の中の新しいアイディアというものは全てそうですよ。
      保守派はどうせ応募しないんだから無意味な心配です。
      もっと前向きになろうぜ。

    • by Anonymous Coward

      7」だけが大きい時点で実用性(ry

    • by Anonymous Coward

      どうせなら8が無いリモコンの方が実用性ありそうじゃ無いですか。
      # でも地方じゃフジ系は3チャンネルだったりするのよ。

  • 調子に乗って連打して「ぴかぴかぴかぴかぴかちゅ」の途中でぶっ壊れる。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 17時58分 (#2024104)

    リモコン、ゲットだぜ!

  • このグッズのキモは、リモコンが不変であるならばポケモン放映が終了した後であろうが親も確率的に7を選ぶ可能性が高くなる点ではないでしょうか。

    それにしては上述のユーザビリティの問題のほかに、根本的な問題としてデジタルテレビの諸機能に全く対応していないリモコンであるのが気になります。
    これでは意味が薄い(親はデジタル対応のリモコンを使う=子供しか使わない=子供が飽きたらおもちゃ箱行き)になるのでは、と思いますが…。
    政府が声高にデジタルテレビへの移行を喧伝している中でのこの真逆方面への手抜きっぷりは、ある意味ポケモンらしくはありますけどね。

    #私感では「脈絡なく勝手にしゃべるマイコン」なんて時点で微妙な顔になりますね。うざったいだけですし。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 13時50分 (#2024021)

    くもじいリモコン……
    ボタンを押した時の音はもちろん「くもじいじゃ!」で。

    と書いて思ったんですが、長期間の人気を維持できているからこその企画ですね。
    金型が出来た直後に打ち切りだったら悲しすぎる。

    #とは言えくもじいだったら本当に作りそうな気がする。

    • > くもじいリモコン……
      > ボタンを押した時の音はもちろん「くもじいじゃ!」で。
      >
      > と書いて思ったんですが、長期間の人気を維持できているからこその企画ですね。
      > 金型が出来た直後に打ち切りだったら悲しすぎぎる。

      ですね。公式サイト [tv-tokyo.co.jp]にもあるように、番組は
      終了しましたから。
      主要な所を撮り終えたからでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10/6からBSで再放映らしいよ

        • by Anonymous Coward
          お!今度こそ沖縄編2時間スペシャル録画しないと。
    • by Anonymous Coward

      テレビ朝日に変える時に「じゅるるる」って
      言う嫌がらせを•••

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 13時51分 (#2024022)

    いろんな事考えてくれると楽しい。
    誰かの迷惑になるとかでないし。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 13時52分 (#2024023)

    ニュートリノが光速を超えたり、人工衛星が墜落したりする日に「光宙」の話題、やはり安心のスラドですね

    • by masakun (31656) on 2011年09月24日 14時13分 (#2024028) 日記

      やべ。「idle.slashdot.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ」ってあるのにクリックしちゃったよ。

      浪費ついでに情報を貼っておきますか。

      >人工衛星が墜落したりする日に

      http://twitter.com/#!/Kantei_Saigai/status/117450405025288193 [twitter.com]

      Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
      <衛星落下>日本時間24日11:35発表NASA情報。落下予想は日本時間午後0時45分~午後1時45分。この間、JAXAの試算によると豪州→太平洋→カナダ→大西洋→アフリカの地域を通過と予測。日本周辺の大気圏再突入の可能性はなしと考えられる。
      1時間前 Tweetmanager Seriesから

      あいにく日本付近には落ちてこないっぽい。てかもう予想時間過ぎてたね。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 13時59分 (#2024024)

    1 「どーも」
    2 「アイ!マイ!まいん!」
    4 「ズームイン!」
    5 「ぼくドラえもん」
    6 「パジェロ! パジェロ!」
    8 (自粛)

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 20時47分 (#2024184)

    番組中で視聴者に
    「今MXが映っていますね?
     それではテレビのリモコンを家具の隙間に入れてください。
     入れましたか?
     じゃあそれを奥に押し込んで!
     取れませんね?これであなたはMXしか見れなくなりました!」
    と呼びかけ、自局の視聴率を上げようとした。実際上がったかどうかはわからない。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...