パスワードを忘れた? アカウント作成
804637 story
スター・ウォーズ

JR 車内の手すりがライトセーバーに (なっていた) 31

ストーリー by reo
ほのかにあたたかい 部門より

cheez 曰く、

改変されていてファンから不満噴出という記事も先日掲載されたスター・ウォーズの Blu-ray だが、その PR の一環として JR 中央線および総武線車内の手すりが「ライトセーバー化」していたことが本家 /. でも報じられている (映画.com の記事本家 /. 記事より) 。残念ながらこの広告は 9 月 30 日で終了している。

優先席以外の手すり合計 226 本が青、赤、緑の 3 種のライトセーバーのシートでラッピングされていたようだ。このような手すりを活用した広告の試みは日本で初めてとのこと。NAVER まとめでは、twitter に投稿された画像も見られる。

光っている部分を掴むのをちょっと躊躇してしまうのはタレコミ人だけだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 猿に支配 [gigazine.net]されていた・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by Montagnesy (38228) on 2011年10月03日 12時46分 (#2028502)

    JR 中央線および総武線車内

    中央線だと手すりがカーブ [wikimedia.org]しているからライトセーバーの広告ができないと思うんだけど。

    「中央線」と「総武線」じゃなくて「中央線・総武線」の事じゃないのかな。
    東京に住んでいないとわからないと思うけれど、普通は「中央線」=中央本線の事で、東京駅から山梨の方に行くオレンジ色の電車を指し、
    「中央線・総武線」は三鷹から千葉に行く黄色い電車、「総武線」は、千葉から東のどっかに行く路線の事を指します。

    百聞は一見にしかず: 中央線 [wikimedia.org] 総武線 [wikimedia.org] 中央線・総武線 [wikimedia.org]

    • by wedge (14149) on 2011年10月03日 22時01分 (#2028922) 日記

      > 手すりがカーブ

      ドゥークー伯爵が興味を示しているようです
      (彼のは持ち手が曲がってるんです)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまでわかってて、なぜ「中央・総武緩行線」と書かないんだろう。
      リンク先画像の方向幕にも「中央線・総武線」ではなく「中央・総武線」と書かれている。
      不思議だ。

      どうせ「緩行」という言葉が一般には通じないから、俺は「総武線」で通すけどな。
      総武本線と間違えそうなときは「黄色いやつ」を付け加える。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%BB%E7%B7%8F%E6%A... [wikipedia.org]

      • by Montagnesy (38228) on 2011年10月04日 16時02分 (#2029333)

        そこまでわかってて、なぜ「中央・総武緩行線」と書かないんだろう。

        なぜなら私もtypoしたから。本文からコピー&ペーストした後に「線」を消し忘れてた

        【まちがい】 中央線および総武線→コピペ→中央線および・総武線→コピペ
        【せいかい】 中央線および総武線→コピペ→中央線および・総武線→コピペ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだったら普通に緩行じゃなくて各駅停車って言えばよくね?
        駅の案内も中央・総武線(各駅停車)だし、緩行なんてWikipedia位でしか使われてないし

        • by pmjames (29210) on 2011年10月04日 17時47分 (#2029384) 日記

          杉並や中野や新宿の人だと各駅停車のレモン色は「総武線」、松戸や柏の人だと常磐線の各駅停車は「千代田線」と呼んでますよね。
          プラットフォームからして別になっているせいかどうかは分かりませんが、「各駅停車」と呼ぶことすら少ないと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      千葉に住んでいないとわからないと思うけれど、千葉~市川間に住んでる人間の『普通』だと、
      「総武線各駅」で千葉から三鷹・御茶ノ水に行く黄色い電車、「総武線快速」で千葉から
      東京・横浜へ行く電車、「総武本線」で千葉から成田に行く路線の事を指しますね。

      県内の移動の時には路線を意識する必要がないので「総武線」を使いますが、総武本線を
      指す意味で使うことはあまりないような。
      中央線はそもそも意識しませんね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 12時47分 (#2028504)

    正直、最初このトピックをみて一体それがどうしたんだよと思ったのですが、本家の議論が案外面白いですね。
    #ネタのくだらなさと議論の面白さにはあまり関係がないのか
    ・混雑した車両内でこれを盗むのはどうしたらいいんだい?
    ・簡単だよ。剥がして鞄に入れればいい
    ・ああ。気がつかれないように盗むのとは別問題だね。
    ・日本は社会圧が強いから。→ 日本の文化論に発展。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 9時53分 (#2028406)

    ”ヴン” みたいな効果音出ないんですかね。

    # 今ままでは外側の絵柄だけだった痛電車も
    # これをきっかけとして内装にまで進出するかと思うと胸熱
    # 例: 痛ソファー

    • by Lurch (10536) on 2011年10月03日 12時33分 (#2028487)
      手を切りそうな^^;
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうか、こないだいつの間にか手のひらやけどしていたがこのせいだったのか。。。

        # そんなわけはない。

    • by d02 (43010) on 2011年10月03日 10時56分 (#2028428)

      ># これをきっかけとして内装にまで進出するかと思うと胸熱

      運転士がR2D2だったりC3POになったりするかもしれないと思うと胸が苦しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前に、ダースベイダーが駅長やってたことなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      # 例: 痛ソファー

      座られると、他の人から見えません。
      #広告効果が……

      • by nemui4 (20313) on 2011年10月03日 13時07分 (#2028521) 日記

        昔乗った、米子-大阪間の高速バスの座席シートカバーに妖怪の絵(水木プロ)が書かれていたような気がする。
        #背中に妖気を感じてたりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人として大切な何かを捨てないと座れないほどイタければあるいは

      • by Anonymous Coward

        小さなお子様向けのイベント列車ではこんなのもあります

        http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/about.html [jrhokkaido.co.jp]

        >座るとまるで抱っこされているみたいだから、ハグハグチェア
        こんな感じで痛ソファーになると恐ろしい光景が。。。

        #ロボットアニメのコックピットを模した座席はアリかもと思ったり

    • by Anonymous Coward

      ソファーは無いですが、
      内装全体では既に「けいおん!」がやってます。

      http://gigazine.net/news/20110822_k_on_k_han_2/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 11時50分 (#2028457)

    広告効果は薄いだろうけど山形新幹線(E3系2000番台)でやって欲しい。
    あの車両はドア側の手すりがドア開閉時にオレンジ色に光るんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 12時02分 (#2028465)
    視覚障害者の人たちにとって、いつもの電車なのにある日突然手すりの感触が変わってビックリ!とか、ないのかな。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 15時15分 (#2028643)

    今回は条例違反にはならなかったんでしょうね。
    ドラえもん電車は「広告にあたる」と判断されて排除されちゃったけど。

  • by tomone (15592) on 2011年10月04日 8時41分 (#2029073) ホームページ

    なんか本家では中央線が地下鉄になってるぞ。

    本家が参照した記事 [wired.com]が subway って書いたからだろうけど。

    --
    TomOne
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...