パスワードを忘れた? アカウント作成
891145 story
変なモノ

放射能を検知できる (と主張する) 人たち、続々と現れる 125

ストーリー by reo
ミュータント花子 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

最近、Twitter で「自分は放射能を検知できる」と主張する人たちが増えているらしい (Togetter のまとめ) 。

放射能を検知できると主張する人たちによると、放射能は金属の味や匂いで感じられるらしい。それって放射能じゃなくて放射性物質だよね、というツッコミは置いておいて、人間の進化とは恐ろしいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 敏感と過敏 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時13分 (#2049891)

    ピュアオーディオの次はピュア放射能ですか

    「これは福島産ですね。味がマイルドだけど少しキリッとした感じ」
    「これはスリーマイル島産なので、ちょっと甘みがあり、全体的に優しい感じ」

    こうですか?

    • Re:敏感と過敏 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時53分 (#2049933)

      真のピュアオーディオの道は発電所選びから始まります。

      ・原子力
        劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
      ・火力
        ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
      ・水力
        力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
      ・風力
        通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
      ・太陽電池
        金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。

      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2011年11月14日 12時17分 (#2049969) 日記

      ピュアオーディオは、一応、生演奏と比較しての話だったはずでありますが……

      ピュアウォーターは、高純度汚染水を飲んでから比較するのだろうか……

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2011年11月14日 12時54分 (#2050011)

      ピュアオーディオには多少お世話になってるけど、「福島産の電力は音が違うね」とか聞いたことないよ。

      親コメント
  • なんでいまさら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時38分 (#2049912)

    こんなにたくさんの能力者がいたはずなのに、
    自然の放射能が多い地域や、街中に放置された管理不行き届きの放射性物質が今のままで見つからなかったの、なんでだろー(棒

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時22分 (#2049899)

    >放射能汚染が騒がれはじめると、妻が腕や首筋をボリボリ掻くようになり『放射能でアトピーが悪化した』
    http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111112/zsp1111121029002-n1.htm [zakzak.co.jp]
    放射性物質が直接的にアトピーに影響するよりは、放射性物質が身体に直ちに影響する程度の量が存在すると勘違いしてストレスがたまってアトピーが悪化することはあるだろう。

  • 類似の出来事 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by wokanoyu (30711) on 2011年11月14日 11時35分 (#2049908) ホームページ
     放射性物質を感知できる、という事については、エックス線の発見後、透視や念写が
    できると言う人が続々現れた事と似ています。

     こういう人が次々に現れるのは、ナントカ星(大概は有名な星)から来た宇宙人に会った、
    と誰かが言うと、続々とナントカ星の宇宙人に会った人が現れるのと同じ仕組みでしょう。

     観光地のカントカまんじゅうが流行るとまわりに同じような店が林立するのとも
    似ているような気がします。ほんのわずか本当に放射性物質の味や臭いがわかる人
    がいる可能性は否定できませんが。

    P.S.
     金属味って、電池をなめた時に感じるアレか?
    --
    #Insanely great!
    #をかのゆ
    • by keybordist (3572) on 2011年11月14日 13時04分 (#2050018) 日記

      白血病の治療の1つに、中枢神経系に浸入した白血病細胞を殺すための頭部の放射線治療があります。
      治療には強いX線を当てるんですが、自分がその治療を受けたときは、放射線が出てる間、塩素臭を感じました。

      当てる量が12~18Gy=12~18Svと桁が6つくらい違う量なので、直接脳に影響しているのかも知れませんが。

      親コメント
  • 低レベルの放射線が遺伝子に与える影響を「否定できない」と主張する方もいるので、
    放射線に対してタンパク質(アミノ酸が正しいか)が反応して電位が発生し、感覚として捉られる可能性があることは「否定できない」。

    出典探すの面倒なので、いい加減な話として記述しますが
    ・赤に反応するタンパク質(赤オプシン)のアミノ酸は通常1個なのですが、2個持っている人もいるそうです。そういう人は赤の分解能が高い。(「生命に仕組まれた遺伝子のいたずら」 ?)
    ・通常はヘモグロビンは2個の酸素分子を持ち運ぶが、3個の酸素を持ち運べるヘモグロビンを持った人もいて、そういう人は運動能力が高い

    なんて話もあるので、スーパー・サイヤ人が身の周りに存在していることは「否定できない」
    • >低レベルの放射線が遺伝子に与える影響を「否定できない」と主張する方もいるので、

      いや,これ自体は(衝突 or 生じた化学種が反応するかどうかの確率はかかるにせよ)影響があることは確実ですよ!
      低レベル放射線も粒子密度が低いだけで個々の粒子は高エネルギーですし,単に高エネルギーの単一粒子と単一分子との衝突なんで,ぶち当たったりすれば影響ありますし.
      #と重箱の隅をつついてみる.

      それが細胞 or 組織 or 生体レベルのマクロな恒常性に異常を来すレベルかどうか(それまでに回復される異常かどうか),ってことはまた別な問題ですが.

      親コメント
    • >低レベルの放射線が遺伝子に与える影響を「否定できない」と主張する方もいるので、
      >放射線に対してタンパク質(アミノ酸が正しいか)が反応して電位が発生し、感覚として捉られる可能性があることは「否定できない」。

      放射線量によりますが、数百ベクレルの放射線を感覚として捉えられるのなら、
      「やさしお」とかバナナとかも検知できるはずですね。

      親コメント
  • by skapontan (35455) on 2011年11月14日 11時37分 (#2049910) 日記

    この人達は自然放射能と福一の放射能をどこで線引きしてるのか。
    別レスにある「利き放射能」ができるとでもいうのか。

    • by Hatris (33732) on 2011年11月14日 11時58分 (#2049946) 日記

      毎日「おはよう」と挨拶しているので、これは体に良い放射能です。

      むむ、これはフクシマで作られた人工放射能だなっ!

      #パワーテストというものを伝授していただきたいものです

      親コメント
  • そっち方面はまったくの無知ですが、放射性を帯びた物質が嗅細胞に何らかの影響を与えるということだと思いますが
    そういった事例や研究報告などがあったりするのかな?
    実際に人体にやるには色々とハードルもありそうなのですが・・・。

    # 過度の放射線を浴びて出血して血の味を鉄と間違えるとかならアリかな~とは思ったりもしますが、
    # もしかしてそのレベルまで漏れているというわけでもないと思うけど・・・・
    # どこぞの公式発表がアテにならんので否定も出来ないという・・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時09分 (#2049887)

    一定期間放射性物質の影響を受けると、人体の自己防衛本能が活性化され、匂いを感じるようになる。
    学会に論文だしたけどガン無視。やはり国内はダメだな。

  • Togetter のまとめを読んでみました。ネタで書いているのかマジで書いているのかよく分かりません。ネタなら面白おかしく読めるけど、マジだとすると怖いです。飲み物を口にしたとたん「これには放射能が入っている」と断言する客なんて嫌。
    # 金属製の義歯があるとイオン化して味を感じることはあるかもしれない、とか思っちゃった。
    • 放射性元素は、科学的には非放射性元素と同じに振る舞うので、
      味がしたからと言ってそれが放射性元素かどうかはわかりません。

      ヨウ素は非放射性ならわりとありふれた元素。セシウムはビミョー
      かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 12時00分 (#2049948)

        セシウム塩を実際に口にしたことはないけど、生化学特性からするとカリウム塩(やナトリウム塩)と似たような味になるんじゃないかな。
        カリウム塩とナトリウム塩だって微妙な味の違いはあるし、分量がものすごく多ければセシウム塩の味は区別可能かも知れない。
        ただ塩化ナトリウムに対する味覚の分解能は鋭い人でも0.1%とかの世界なのに対して、(一部の人には高いと非難されがちな)基準値の上限でも0.01ppmとかのオーダーなので、おおざっぱに言って少なくとも10万倍くらい桁が違うね。でも非放射性のセシウムも自然界に2ppmくらいは存在してるからなぁ。

        生化学的な味ではなくて、俺の口はベクレル値が測定できるんだ、という主張であればそれは間違いなくK40。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 21時15分 (#2050314)

      【拡散希望】放射能に汚染されたお札の回収ボランティアを始めました!国内に出回っているほぼ全ての日銀券が汚染されている模様です!どんな種類のお札も一律100円の手数料で回収いたします!財布から放射性物質を追い払おう!

      ってTweetに対して早速

      「みんな騙されないで!」 「これは詐欺では?」 「晒し拡散」

      なんてのが多発してます。
      大丈夫、ネタなのかマジなのか分からないのは貴方だけではありません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 11時17分 (#2049896)

    水素・炭素・塩素なんかの非金属放射性物質だとどうなるんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 12時12分 (#2049965)

    ・・・これは放射性物質!!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 12時49分 (#2050008)

    きっとこういう人たちはバナナは金属味がひどくて食べられないんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 13時04分 (#2050019)

    放射線の検知とかだれだってできるだろう?

    味わってと言うのは非科学的かもしれんが、普通に見えるじゃん。

    まあ、一気に数シーベルトぐらいくらうレベルじゃないとわからんけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...