パスワードを忘れた? アカウント作成
1006157 story
お金

JRA の PR サイトが暴走中 40

ストーリー by reo
獣姦ものの薄い本が出るな 部門より

Mahiru.Minamino 曰く、

去る 12 月 11 日に公開された JRA の PR サイト My Sweet ウマドンナがいい感じに暴走している。

まずページを開くとオープニングムービーのダウンロードが始まり、「このコンテンツは音声が出ます。ボリュームを上げてお楽しみください」などとテロップが出るが安心して欲しい。1 分 30 秒に及ぶオープニングをダウンロードするのには (回線にもよるが) 若干時間を要するためミュートボタンを押して音を消す猶予はたっぷりある。 オープニングのクオリティに圧倒されスタッフ・キャストを確認してみれば、アニメーション制作: Production I.G、キャラクターデザイン: 緒方剛志、シナリオ: 蒼山サグ、キャストに豊崎愛生佐藤利奈遠藤綾など、そのまま全国ネットの TV アニメができそうな錚々たる顔ぶれである。

サイトは 3 歳の牡馬が美浦トレーニングセンターに入厩し、可愛い厩務員と一緒に有馬記念を目指すというシナリオのコマンド選択式のアドベンチャーゲーム、早い話がまんまギャルゲ形式のゲームになっており、職場で開くのには甚だ不適なサイトとなっている。とりあえず間違っても「ニンジン」という選択肢は選ばない方がいい。パチンコ業界につづき競馬業界も我々の財布を狙っているようで不安ではあるがこの名刺代わりの強烈な一発、まずは堪能すべし。

※なお、自キャラクターの名前として Twitter アカウントを入力できるようだがタレコミ子は何が起こるのか不安であったため入力しなかった。勇気ある諸兄の報告求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地方競馬でアニメキャラの誕生日を祝うレース名をつけて楽しんでいるオタクが散見される昨今を鑑みるに、
    このようなプロモーションが発生するのは時間の問題だったのではないでしょうか。

    なかなかにオタ媚びに走ったスタッフ・キャスト陣だな、と思いますが、
    キャラ原案の緒方剛志氏だけちょっと斜め上な感じですな。実際のは氏の絵の面影ないけど…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Cat Scan (31113) on 2011年12月15日 7時19分 (#2066665) 日記

    地味に凝ってるなあ。
    1024x800~1920x1200くらいまでの表示サイズ変更に対応していて、マウスポインタで少しだけ左右を見渡せるようだ。
    前へ で戻った時に声が出ないのは……、仕様漏れ?
    もしかしてテキストと音声も同期させているのかな。 これは地味にデータ作りが大変そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 10時11分 (#2066134)

    いまのところ3フェーズのうち2フェーズまでが公開されている。
    で、各フェーズの区切りのところでセーブされるんだけど、その時に、twitterにここまでゲームをやった、的な発言ができるらしい。(発言する、を選ばなかったので実体は不明)
    あと、いろんな場面で、名前の所にtwitterで使ってる名前が出るって感じで。

    ギャルゲ-っぽいけど、好感度あげる、とか考えずに、変な選択肢を選ぶ方がいいよ!
    ぜったいいいよ!まじめはつまんない!たぶん

  • 名前がアカウント名になる
    自分の趣向の一端を世界にツイートできる
    ようです。
    声優さんといい、なんて俺得なゲームですが、イッタイドウシタ!?と思わないでもありません。
    おそらく有馬記念であろうエンディングがどうなるのか、第3部公開が楽しみだったりします

  • by Emc2 (14960) on 2011年12月14日 10時39分 (#2066146) 日記

    逸走により競走中止、とかいうオチを持ってきたら見直すかも知れん(何を?

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 12時18分 (#2066208)

    ・萌え名をもった牝馬ばかりのレース
    ・馬それぞれに擬人化萌えキャラがつく
    ・もちろん声優もつく
    ・「あなたの投票でわたしを1番人気にしてね」
    ・(着順ではなく)人気上位に(馬そっちのけで)萌えキャラによるステージショーがある
    ・勝ち馬に投票すると払戻金と記念グッズを買う権利(権利だけだゾ)がもらえる
    ・単勝式、複勝式etcで一定額以上投票すると特製台紙がついてくる
    ・複数の馬を選べる形式ではお気に入りのキャラでユニットが組めるゾ
    ・買い方次第でセンターになるキャラだって選べるよ
    ・ということは全種類コンプリートしようとすると…
    ・負けてもグッズが手に入り、勝ったらさらに(グッズを買う)軍資金が増えるゾ

    馬にブヒる時代はもうすぐそこだ!

  • 「私の愛馬は馬並みです」

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 10時24分 (#2066139)

    結構頑張ってるなぁ。
    若者の競馬離れ、みたいな危機感があるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 10時25分 (#2066140)

    すごく・・・意味不明です・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 10時36分 (#2066145)

    取材関係で目新しいところは、JRA(日本中央競馬会)が来た。なぜか?競馬の観客動員数が減っているので、動員数の多いイベントを参考にしたいと。コミケのサークルには競馬サークルもあるし、馬の擬人化もあるし。参考になるのかわかりませんけど、コミケの参加者が多いのは、サークルもスタッフも一般参加者もコスプレの人も、みんなこの場が好きで、強制されず目的を持ってルールを守って参加してきた結果だと説明した。競馬の(一獲千金を目指して集まる)観客の中にも競馬を愛する気持ちが増えていかない限りは難しいと言ったら、納得していた。

    コミケの反省会よろ。ソースはggrks

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 12時09分 (#2066199)

    若かりし頃おしゃれなCMにのせられ、女の子とトゥインクルレースとか行った世代としてはあまり理解できないのだけど、競馬=アニヲタというイメージは売上によい影響を与えるのかいな?

    • 「若かりし頃おしゃれなCMにのせられ、女の子とトゥインクルレースとか行った世代としては」
      から「あまり理解できない」に繋がるとは思わなんだ。

      競馬業界側から見れば、どっちもよく似たもんだと思うけど。

      親コメント
    • >競馬=アニヲタというイメージは売上によい影響を与えるのかいな?

      今、一番金を持っていて金を落し易いのがアニヲタですよ。
      キャラ人気で容易に利益を誘導できますし、他に趣味がないからグッズ関係を揃えると大金を出してくれる可能性が高いです。

      親コメント
      • 25日にある有馬記念は毎年動員も売り上げも減少傾向。(数年で500億->400億と、100億ほど売り上げが落ちてる)
        このゲームの最終章が18日公開なのもわずかでも有馬記念に興味を持って欲しいという制作側の意向が痛いほど伝わってくる。

      • by Anonymous Coward

        >今、一番金を持っていて金を落し易いのがアニヲタですよ。
        >他に趣味がないからグッズ関係を揃えると大金を出してくれる可能性が高いです。
        なんとなく団塊の世代に対するマーケティングにそっくりな気が。

      • by Anonymous Coward

        ボートレースでも徳山とか若松がオタク狙ってますね。
        オートは元SMAPの森君で違う方向の若者が集まった時期がありました。

        後は競輪か…

    • by Anonymous Coward

      >競馬=アニヲタというイメージは売上によい影響を与えるのかいな?
      パチンコやスロットを「賭博」としてやる層にとって、そのキャラが何であれ関係ないように、
      競馬を「賭博」としてやる層にとって、レース名なんざどうでもいいはず。
      「今日の10レース」で会話が通じる。

      「お洒落な一般層」と言う自意識を持つ人がお金落とさなくなったにも拘らず、「自分たちの事を意識して然るべき」ってのは
      萌えアニメが増えたことへの批判と同じ理路で面白い。
      「世界名作劇場」や「日本昔ばなし」が消えたのは、アニオタの所為じゃないのにね。

      車を買うのが萌えオタだけになるなら、痛車がオプションとして登場して、車メーカーがアニメとタイアップしてもおかしくない。
      車=アニヲタと言うイメージは売り上げによい影響を与えるのかいな?
      売り上げが悪くなったから、アニヲタを顧客ととらえるだけの話。因果関係が逆。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 13時55分 (#2066301)

    >職場で開くのには甚だ不適なサイトとなっている。

    ここ、誰も突っ込まないのか。そもそもJRAのサイトを職場では開く事が無いような。

    • by Anonymous Coward
      >>職場で開くのには甚だ不適なサイトとなっている。
      >ここ、誰も突っ込まないのか。

      そりゃあ釣り糸まで丸見えな餌には多くの者は近寄らないでしょう・・・。
    • by Anonymous Coward

      ミュートボタンを押すなんてとんでもない!

    • by Anonymous Coward

      ここ、誰も突っ込まないのか。そもそもJRAのサイトを職場では開く事が無いような。

      いいか、職場では開くなよ!絶対だぞ!!

    • by Anonymous Coward

      仕事中に(こっそり。結果を聞くため上司も黙認)ラジオで競馬中継を聞くとかいう光景は今は昔の話?

      #とはいえ、テレビや漫画でしか知らんが。

      • by Anonymous Coward

        中央競馬は土日だけですし…

  • by Anonymous Coward on 2011年12月15日 6時40分 (#2066660)

    素材をクリエイティブコモンズではなくニコニコモンズにして提供している辺り、ギャルゲオタとかアニオタとか突き抜けてガッツリとニコ厨を狙ってるようにも思えます。

    レースゲームの頃はネタに走ってはいたものの特定の層を意識しているような部分は無かったと思うのですが・・・ニコ動でうけてるの見て目標に定めたって辺りでしょうか。
    彼らは競馬への興味を煽ってもあまり参加してくれない気もするんですが、何か別の金銭獲得手段を考えているのか、お手並み拝見。

  • 暴走と言うより、迷走といった感じ。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...