パスワードを忘れた? アカウント作成
1239644 story
ビジネス

雪印コーヒーの復刻版が期間限定販売 37

ストーリー by headless
コーヒー牛乳 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

雪印メグミルクは、「雪印コーヒー」が1963年に発売されてから今年で50年目を迎えるのを記念して、1970年当時のデザインと味わいを再現した復刻版(500ml)を1月10日から期間限定で販売する(ニュースリリース: PDFasahi.comの記事)。

復刻版は500ml入り紙パックの発売された1970年当時のレトロなデザイン。グラニュー糖を使うことで、しっかりとした昔ながらの甘さを再現しているそうだ。ターゲットは10代から50代の男性とのこと。

コーヒーはハックのお供の一つだと思うが、本格的な苦いコーヒーがはやる一方、昔ながらの甘いコーヒー牛乳が好きな方も多いのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2012年01月08日 22時18分 (#2077825) 日記
    ザラメをいれた花笠食堂 [okinawatimes.co.jp]アイスティーが沖縄明治乳業 [okinawa-meiji.co.jp]から
    乳が無いってorz
  • コーヒー牛乳 - Wikipedia #制度上の位置づけ [wikipedia.org]

    2000年に日本で起きた雪印集団食中毒事件以後の2003年の飲用乳の表示に関する公正競争規約(認定 2001年7月10日 2001年公正取引委員会告示第17号)により、生乳100%のものしか「牛乳」と表記してはいけないことになったため、正確には「コーヒー入り乳飲料」となり、実際の商品名には「カフェ・オ・レ」、「カフェ・ラッテ」、「ミルクコーヒー」などの外来語や、単に「コーヒー」といった表記に変更されている。

    このときの一連の不祥事で分社化した「日本ミルクコミュニティ」がパック飲料を作っていたと思ってたんだけど、いつの間にか雪印乳業と統合して「雪印メグミルク(株)」なんて会社ができていた [meg-snow.com]のを今日知った。

    # あの不祥事以降雪印は選ばなくなったのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by duenmynoth (34577) on 2012年01月08日 20時03分 (#2077768) 日記
    もうほとぼりが冷めた気でいるのかと

    #昔はほぼ毎日飲んでたぐらいのファンだったので・・・
  • by miyuri (33181) on 2012年01月08日 22時29分 (#2077827) 日記

    流石にコレは/.らしくないネタだと思う。
    何か違うよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 1時34分 (#2077881)

      30年近く前、小田島隆が「遊撃手」かなんかの連載(「我が心はICにあらず」収録)で、
      「ハッカーはコーヒー牛乳(いちご牛乳だったかも)を500mlのパックから直接飲む」
      という指摘をしていたくらいにはアレゲです。
      わたしも自分のことを言われたような気分になりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドクターペッパーほど世界的にアレゲじゃないにしろ、割と十分にアレゲだと思いますね

  • 疲れた時に甘いものって確かに嬉しいんだけど
    余計な満腹感みたいなのが、ちょっちツラかったり。
    口の中に後味が残るのもなんだか。

    作業中は、甘くないドリンクの方がいいような気がするなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 20時13分 (#2077772)

    雨宮桂馬刑事がアップを始めているでせう

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 23時03分 (#2077835)

    雪印コーヒーのコストパフォーマンスのままでペットボトル飲料にしてほしい。
    コーヒーらしさなんかなくていいから。

    その理想に現時点で一番近いのは『BOSS とろけるカフェオレ』で贔屓にしてる。

    • by Anonymous Coward

      がぶ飲みミルクコーヒー [sapporo-inryo.jp]とかどうですか?

      • by Anonymous Coward

        それ、甘過ぎませんか?
        # 最近、ペットボトル入ミルクコーヒーを飲んではきそうになったのでAC。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。
          私のイメージでは雪印コーヒー牛乳とがぶ飲みミルクコーヒーが同じ甘さでした。

          #上にはマックスコーヒーがあるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 9時50分 (#2077910)
    そこらじゅうで今も売ってるような?
    • by eukare (2230) on 2012年01月09日 11時26分 (#2077924) 日記

      「全体的に茶色い紙パック」ってイメージで細かい変化を意識したことは特に無かったですが、
      改めて今の [meg-snow.com]と見比べるとやはりかわっている変わっているんだなと。
      「昔からあるよね?」って言ってる人は、パッケージ変わっていることに気付いていなかったとか?

      親コメント
      • 1981年生まれですが。 試しに飲み比べてみると甘さが全然違う。
        復刻版のほうを「ああ。この子供が好きそうな甘さだ」と感じる一方で
        1970年当時という事なので「ひょっとして、私が甘みを感じなくなってしまっていただけ?」と不安も。
        ※ 味が薄くなった感じがしたので控えてた身としては、それはそれで悲しいものがあるのですが仕方ありません。

        この1970年当時の風味というのは、何時変わったんですかね
        だれがご存知の方いませんか?

        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > そこらじゅうで今も売ってる

      だからそれの1970年版を復刻させるって話題なのに。
      あんたも#2077786も#2077829もちゃんと記事読んでる?

      • by Anonymous Coward

        #2077786ですが、あれは#2077765(冷却期間は終了か)に対して、冷却期間って何時の事?ってツッコミですよ。
        雪印コーヒーのパッケージはとっくに平常運転してるわけですから。

        それこそ、日本語が読めればそういう話の流れは解るでしょう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...