パスワードを忘れた? アカウント作成
2112916 story
テクノロジー

「拡張満腹感」でダイエットは成功するか 26

ストーリー by headless
虫眼鏡でお菓子を拡大 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

手に持った食品だけを拡大してヘッドマウントディスプレイに映し出すことで、食べる量を減らすことができるという「拡張満腹感」の研究成果が発表された( ねとらぼの記事Engadget日本版の記事)。

「拡張満腹感:拡張現実感を利用した食品の見た目の操作による満腹感のコントロール」と題した研究で、東京大学の鳴海拓志氏らが「インタラクション2012」で発表したもの。実験では被験者が満腹になったと感じるまでクッキー(オレオ)を食べ続けてもらったところ、通常サイズでは11枚で満腹になったのに対し、1.5倍に拡大した映像を映し出すと7枚で満腹になったという。逆に3分の2サイズに縮小した映像を映し出した場合は13枚で満腹になったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に (スコア:4, 興味深い)

    by kcg (26566) on 2012年03月18日 17時03分 (#2119387) ホームページ 日記

    最初はうまくいくかもしれませんが、次第に、
    このぐらいの見た目のものを食べても、この程度のエネルギー摂取にしかならないと身体が学習してしまって
    ARを用いないときに食べ過ぎてしまう体質になってしまうような気がします。

    • by greentea (17971) on 2012年03月18日 22時03分 (#2119475) 日記

      その慣れに合わせてどんどん大きくしていけば……

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つ老眼鏡

    • てことか要するに。

      • 食べた直後は満腹感/圧迫感を感じても、低カロリーのものを食べるとすぐに腹が減って
        食べる回数が増えるだけなので、やはり効果は限定的でしょうね。

        「目を閉じて」とまでは言わなくとも、目では無く腹で腹八分を感じて、
        その状況を体で(とういうか「腹」で)覚えないと、ダイエットはなかなか成功しません。

        #そして一度腹で覚えても、やっぱりストレスがたまるとつい食べ過ぎてしまったり、
        #今度はその食べ過ぎ状態を腹が覚えてしまったり。食べる量は同じでも、デスマで
        #缶詰にされて運動量が減ってしまったり。。。やれやれ。

        親コメント
  • 水でも飲んでろ (スコア:2, 参考になる)

    by NAZZ (13040) on 2012年03月18日 17時39分 (#2119402) 日記

    ARとか「無駄」なコトせずに、喰う前に水、お茶をたらふく飲んでおけ。

    食い物の見た目を誤魔化す方法でダイエット成功できる奴なら、他の方法
    でやっても成功すると思うけどなぁー

    • by nemui4 (20313) on 2012年03月18日 17時49分 (#2119407) 日記

      屠殺所の映像見るとかなり効果有りそうと思ってしまった。
      #こないだ医者にそれ(腹減ったら水や牛乳飲めと)提案された・・・

      親コメント
      • by firkragg (40199) on 2012年03月19日 10時09分 (#2119596)
        ええっ!牛乳ってカロリー高いんじゃないすか。
        いや、白飯食うよりはマシ…なのか。

        #最近減量に成功。最大の恐怖はリバウンド。
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2012年03月19日 10時30分 (#2119615) 日記

          そう思って聞いたんですけど、食べるよりマシで空腹感を補えるからいいよってことでした。
          嫌いじゃなければ豆乳や甘くないココアでもいいと言ってた。

          随分昔に入院した時に減量したんですが、退院後ゆるやかにもとに戻って。
          二年前に生活環境がガラッと変わった時期からまた体重激しく増加中。

          親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2012年03月19日 10時32分 (#2119618)

      ニ型糖尿病(運動不足や過食と遺伝が原因の糖尿病)だと、喉が渇くので仕事机の上に常に飲み物が置いてあったりするのは良くあること。

      ダイエットと書いてあれば、ルックスを気にしている自意識過剰な話と考えがちだけど、日本人の多くはニ型糖尿病の遺伝子を持っているし、他の面を考えても、健康上、意識した方が良い。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年03月18日 23時48分 (#2119504)

      >食い物の見た目を誤魔化す方法でダイエット成功できる奴なら、他の方法
      >でやっても成功すると思うけどなぁー
      そだな。

      そういうやり方で成功しなかった人間だけど、水やお茶を飲んだくらいじゃ全く影響は無かった。
      むしろ普段から水をガブガブ飲んでトイレに行く回数が増えただけで、なんもいいことなんか無かった。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2012年03月19日 11時09分 (#2119644) 日記

      >食い物の見た目を誤魔化す方法でダイエット成功できる奴なら、他の方法
      >でやっても成功すると思うけどなぁー

      まあ一般論としては
      色んな選択肢があれば、合う合わないを本人が選択できますから。

      えーと、飲み水の(大量な)ストックは難しいけど、HMDはいつでも手の届く所にある人とか?

      親コメント
  • ヤマザキナビスコ 【製品カタログ・ビスケット・チョコレート】 [yamazaki-nabisco.co.jp]

    9枚で480kcalだってさ。パッケージ写真が一回り小さいのは、9枚入り1パックで満腹感にならせないための演出だったのね(違

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by STRing (14928) on 2012年03月18日 18時57分 (#2119427) 日記

    攻殻機動隊のジャケ絵再現に笑。
    LogicoolのC910かC920(外見差無)でモノアイやるとカメラ撮影中のLEDが光って映えるなぁ

    タニタがやってる食堂で使ってる錯覚で実際の量より多く見える食器のハイテク版って感じですね。

    # 確かタニタ食堂で良かったと思う。

  • by miishika (12648) on 2012年03月18日 21時07分 (#2119459) 日記
    時間差拡張満腹感なら、何十年も前に味わったことがあります。
    夕食が並べられて食べようとした時、一番最初に食べた父親が難癖を付けてちゃぶ台返しをする→「家長である俺(父親)が食べていないのだから、お前らも食べるな」→ちゃぶ台返しをされる前に見た食べ物の映像で我慢するという具合です。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 23時53分 (#2119505)

    オレオを見ただけで、空腹感が拡張してしまったではないか

  • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 17時24分 (#2119398)

    つまりは、例えばアメリカ行って、朝飯食いにレストラン入ったら
    朝っぱらからミートローフにポテト山盛りで食ってる現地人見て食欲無くすのと同じ理屈ですね?

    でもそう考えると
    私などは例えば台湾行って朝飯食いに、ホテルの下の食堂行ったら現地人は山盛り餃子を烏龍茶で流し込んでいて
    俺には無理だと思ったので、通訳さんに粥を頼んで貰ったら、カボチャが山盛りに入ったそれはそれは甘い臭いの粥が出てきて
    あの臭い嗅いだだけで何も食わずに部屋に戻った記憶があるので、食べ物の大きさだけでなく匂いもあった方が良いかと

    だけどそうすると
    台湾の○越の3階より上のトイレの汚さでも見せた方が、より効率的に食欲減退して貰えるんじゃないですかね?

    # 向こうのトイレって人が入りそうな階しか掃除してないよね?
    # 紙も無いし、壁は拭ったウンコだらけだし、トレインスポッティングのトイレのシーンを彷彿とさせる
    # 日本に帰ってきてからも、○越のマーク見る度、あのトイレ思い出すわ

    • by chess (7856) on 2012年03月18日 18時52分 (#2119425)

      > 台湾の○越の3階より上のトイレの汚さでも見せた方が、より効率的に食欲減退して貰えるんじゃないですかね?

      そうか?中山の新光三越の上の方の階のトイレ利用したが、普通だったぞ。まともな紙もあったし。日本でももっと汚い所なんか普通にあるレベル。
      ただ台湾の新幹線とか、導入して以来一度も洗車してないだろってぐらい薄汚れてたし、町並みとか見ても汚さに寛容な文化なんだろうなとは思う。
      基本がそうだからダイエットに利用できるぐらい滞在したら、大抵慣れちゃかもね。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2012年03月19日 11時04分 (#2119638) 日記

      お腹が空いている時に自ら積極的にトイレを見て匂いを嗅ぐという行為を繰り返すんですね?

      ・・・本当にそれやっちゃっていいんでしょうか?

      なにかこう、よくない条件付けが行われてしまう危険がありませんか?

      食べ物じゃないものに食欲を感じてしまったり・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月18日 23時44分 (#2119501)

    腹が3倍増しくらいに出て見えるメガネはないですかね
    腹巻とかでは他人からもデブ扱いされてしまうんでね

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...