パスワードを忘れた? アカウント作成
2315273 story
テクノロジー

Amazon でジップロックが大人気 52

ストーリー by reo
ジャパニーズテクノロジー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ジップロックは食品を保存する為のスライド式ジッパーが付いた袋で、冷凍保存や電子レンジにもそのまま使えるなど、非常に役立つ台所の強い味方である。Amazon でも高い評価を得ているのだが、そのレビュー欄が少々おかしな事になっている (ゴールドラッシュの記事より) 。

「旅行時に濡れたタオルや小さめの衣類を収めています」「家電の取扱説明書や保証書や部品を入れて整理に使っています」というのはまだいいとして、「iPad が余裕で入ります。風呂でドラマを見ています」と言う猛者も。製造元である旭化成は、FAQ にて「完全な防水を保証するものではありませんので、防水用途での使用はおすすめできません」と回答するなど困惑している模様で、ちょっとした伊東家の食卓状態である。

似たようなネタとして、過去にはとある食器乾燥器が一部のプラモデラーに人気を博す、と言う話も。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちは100均派 (スコア:5, 参考になる)

    by harisen (27285) on 2012年03月28日 11時43分 (#2125276) 日記

    正直ジップロックは高いので、ダイソーのを使ってます。

    LってやつがiPad(とVAIO TypeP)が入るサイズで
    MがPSP、DS系とかですね。
    (VitaはGravityDazeしかもってなくて、あれは風呂ゲーム向きじゃないのでやってません)

    100円均一のは強度が~というレビューもありますが、
    今のところ破れたりしたことはありません。

    100円で14~24枚くらい(サイズや販売時期、マチつきorなし、ジッパー部2重、などで変わります)入っているので
    完全使い捨てでもいいですが、自分は2~3回で捨ててる感じです。
    (水質の問題でうっすらと白くなるので)

    はじめはDSLite(15000円くらい?)からおそるおそるはじめましたが、今はiPadとかでも気にしてません。

    Tipsとしては、中が湿気で曇る場合があるので
    ティッシュ1枚裏に入れておくといいです。
    (はじめはシリカゲルとかやってましたけど)

    あと静電容量式のタッチは誤作動しますので、それが許容できるものしか使えません。
    (iPadのアクションゲームとかは向きません)

    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時09分 (#2125302)

      防水じゃないモバイルをお風呂で使うのって、大変ですね。
      わざわざストーリーを立てちゃうほど苦労されている方が多いのですね。

      防水スマホをそのまま風呂で使ってますが、湯垢が付くのが悩みです。
      お風呂から出る時には洗いなおしたり磨いたりしてます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時16分 (#2125306)

        防水をうたうスマートフォンが風呂場(ぬれた手)ではタッチパネルが使い物にならず、
        ジップロックのようなもので守った普通の端末の方が使い勝手がいい、という話はよくあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          防水フィルムおすすめ

      • Re:うちは100均派 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時50分 (#2125356)

        防水が良いなと思ってArrows Tabを買いましたが、「お風呂では絶対に使用しないでください」「お湯をかけないでください」という激しい注意に萎えました。

        かからなければOKだとは思いますが、これなら最初からジップロック使用で好きなタブレットを買えばよかったな・・・。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に考えるんだ

          「万が一ジップロックが破れてもまだ本体の防水機能があるから安全性が高い」

          と考えるんだ!

          #水気よりもまず温度の問題があるんじゃないかと思いますよ。

    • by nemui4 (20313) on 2012年03月28日 14時05分 (#2125421) 日記

      ジップロックもスーパーで買うとそう高くなかった気がする。
      百数十円じゃなかったっけ?
      百円ショップのだと繰り返す使ううちにダレやすい気がしてます。
      たぶん気のせいレベルでしょうけど。

      私はどっちも適当に使ってます。
      DSを開いたままジップロックに入れて温泉に持ち込んで遊んでたりしてた。
      最近はカメラ付き携帯ガジェットが多いので、持ち込むと盗撮を疑われるそうなのでやってません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマートフォンや3DSなら
      「ジップロック お手軽バッグ 小 40枚入(200円前後)」もいいですよ
      他のジップロックより若干薄めですので、耐久力は劣りますがボタン類は押しやすいです

      #お風呂は石鹸やシャンプー等、水以外の物が結構あるので
      #防水ガジェットでも防御したほうがいいのです

  • 似たようなネタ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時55分 (#2125364)

    「似たようなネタとして、過去にはとある食器乾燥器が一部のプラモデラーに人気を博す、と言う話も。」
    はこれですね。

    山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000F11SOG [amazon.co.jp]

    ■非常に便利

    大きさは充分です。
    1/35戦車、1/48戦闘機、1/100ガンプラなら全パーツ入ります。
    60分程度で乾くようですが念のため毎回90分にセットしています。
    液垂れもなく仕上がりが良いです。
    周囲が熱を持つこともないので置き場所も気にしなくて大丈夫です。

    模型製作時間が短縮できて大変重宝しています。

    ほかにもこんな例も

    山善(YAMAZEN) ホットプレート ブラウン HG-1200(T)
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0016V45MG [amazon.co.jp]

    ■リフローはんだづけに最適

    リフローはんだづけに最適です。

    良い点
    ・なんといっても、お値段が素晴らしい。
    ・プレート部分が真平らなので、基板と密着します。
    ・温度設定は230°Cまでですが、実際には250°Cくらいまで上昇します。
     そのため、無鉛ハンダも確実に融けます。
    ・ガラス蓋なので、ハンダが融ける様子がよく見え、失敗がありません。

    残念な点
    ・ちょっと大きいため、収納場所に困るかも知れません。
    ・温度制御が大雑把。190°C指定でも一度220°Cくらいまで上昇してから170°Cくらいまで下がります。
    ・赤外線温度計では、ガラス蓋の外側から温度を正しく測れません。

    はんだづけの手順
    ・部品搭載済みの基板をホットプレート中央部に置いて、蓋を閉めます。
    ・温度設定を180~190°Cくらいにして、3分くらい加熱します(プリヒート)。
    ・温度設定を最高温度に変更し、加熱します。
    ・ハンダが融けだすと、ツヤツヤ光るのですぐにわかります。
    ・ハンダが全域で融けたら、そこから30秒待ちます。
    ・スイッチをオフにします。
    ・少し冷えて、ハンダが固化したら、蓋をとります。
     固化したか自信がない時は、静かに蓋をとってください。
    ・完全に冷めたら基板を取り出します。

    ハンダに含まれるフラックスの蒸気は有害なので、換気に気をつけてください。
    はんだづけに使ったホットプレートは、炊事には使わないでください。

    • Re:似たようなネタ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by asuha (22346) on 2012年03月28日 15時16分 (#2125483) 日記

      この手ので有名なのはマッサージ器かと。
      肩凝り酷い時にマッサージ器探してて、レビュー見た時にお茶を吹きそうになったことが・・・

      http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMJ8MM [amazon.co.jp]
      http://www.amazon.co.jp/dp/B000ZXI41Y [amazon.co.jp]

      海外でも同様のようです。
      http://shirouto.seesaa.net/article/235223235.html [seesaa.net]

      --
      眠気と戦う活字中毒者
      親コメント
      • by clay (41656) on 2012年03月29日 12時48分 (#2126068) 日記

        この発想は無かったわ、、、、

        http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000WMJ8MM/ref=cm_cr_dp_synop?... [amazon.co.jp]

        >カラムにも使えます, 2012/2/1
        >レビュー対象商品: スライヴ ハンディマッサージャー MD01 (ホーム&キッチン)
        >
        >化合物をシリカゲルカラムクロマトグラフィーにて精製する際にも使えます。
        >絶妙な振動がシリカを満遍なく詰めるのに適しています。
        ただ、さきっちょのEVA樹脂が溶媒によって犯されてしまうので注意が必要です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンクをたどっていってアルインコのポイントケア ビービーピンク/ビービーモカを見つけた
        無線機を作るアルミ建材屋として有名なアルインコはこんなものまでやってたのか!
        (もしかしてこれも社長の趣味?)

      • by Anonymous Coward

        有名じゃなくていいけど、笑撃をうけるのは”スクール水着”だな。

        リンクは貼らない。

        多分海外では違う、この国だけでいい。

      • by Anonymous Coward

        amazon.comでの「Top Rated in Vibrators [amazon.com]」で「Hitachi Magic Wand Massager」が1/2/4位と人気を独占!
        ………っつーか他のメーカーは電マ出してないのかよ(´・ω・`)
        ………だしてる………これが日立ブランドの威力なのか

    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 14時16分 (#2125432)

      シンワ-14001-ステン直尺-150MM [amazon.co.jp]

      無理だと思った高音も案外出ました。15cmという長さで、音の変化もやりやすく、大きさも下に敷く机によっては相当なものです。 低音、高音ともにクリアに広がる感じで、使いやすさは文句なしです。 それと聞いた話なのですが、長さも測れるし、直線も引けるです。一石三鳥です。私はこの楽器を推します。

      なんて話もありましたね.

      親コメント
    • by vzg02111 (4390) on 2012年03月28日 14時37分 (#2125454)

      一緒に「塗装ブースの排気口」を買えって。
      その他、一緒に買われている商品も模型の塗装絡みばっかり(笑)。
      悪い評価は全部「食器乾燥器」としての評価。
      良い評価はほぼ全部「模型の乾燥器」としての評価。
      そりゃそうだよね。
      メーカーとしては「一人暮らしさんにどうぞ」と思って小さなサイズを作ったんでしょうけど、洗い物を頻繁にする「一人暮らしさん」は少ないんでしょう。
      縦しんば、洗い物をしたところで一人分ですから多寡がしれてますしね。

      ふぅむ。しかし。
      これは中々良いですなぁ。
      値段も手頃だし、サイズもそれなり。
      え?
      何に使うって、そりゃぁ、ああた、模型のドライブースですよ。
      猫よけにもうってつけ(サフまで終わってたのに…涙、なんてこともあったしね)。
      クレオスのドライブースだと\10,000以上したりするもんね。

      # 真面目に購入検討中。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 18時37分 (#2125584)

        私も持っていますが、湿度が高めの日でも塗装ができるので重宝してます。

        補足すると、この製品がプラモ乾燥機として適しているのは「自然対流式」だからです。
        自然対流式、とか書かれると何か大層な感じがしますが、実際には単に底板があったかくなるだけ(ファンの類が一切入ってない)です。
        普通の食器乾燥機はドライヤーのように温風を当てて乾かしますが、プラモをその中に入れると変形してしまいます。
        なので、モデラーはわざわざ食器乾燥機としては低性能かつ希少種のこの製品を買い求めるわけですね。
        当然ながら、自然対流式じゃ全然食器は乾きません。しかもこの製品は結構サイズもデカいので、台所に置いたら邪魔以外の何物でもないです。

        親コメント
        • by vzg02111 (4390) on 2012年03月28日 23時18分 (#2125765)

          この製品がプラモ乾燥機として適しているのは「自然対流式」だからです。

          なるほど。合点がいきました。
          何故、他の食器乾燥機ではなくこの乾燥機だけがモデラーに狙われる(?)のかが不思議だったんで調べてたんですよ。
          上でお一人様用か? とか口走っちゃったけど、大きさとかをチェックしてみたらそういうわけでもなさそうなのでさらに疑問になっちゃってて。
          ありがとうございます。

          そりゃ、ドライヤーみたいに温風やら熱風やらを吹きかけられたら、プラモのパーツなんてひとたまりもないですよねぇ…(笑)。
          それこそ、ドライヤーでパーツを熱して曲げる(曲がったり歪んだりしてるのを直すのが多いか?)技法もあるわけですしね。

          # ウチの場合にはニャジラどもの攻撃+飛び交う猫の毛爆弾を防ぐ光子力バリヤーとしての役割のほうが重要になりそうな予感。
          # でも時間短縮できるのも魅力。もちょっと検討してみますわ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >洗い物を頻繁にする「一人暮らしさん」は少ないんでしょう。
        でしょうね。そもそも最近じゃ自宅で食事すること自体少なかったり、
        するとしても簡単な料理で、「皿一枚と丼一つを水で流して終わり」なんてこともしばしば。
        乾燥機?放置プレイですよ。多少湿ってたところで、次に使う時にどうせ濡れるんだし関係ない。

        >縦しんば、洗い物をしたところで一人分ですから多寡がしれてますしね。
        キッチンが狭いので大きな物は置きたくないんですよ。
        食器洗い機は欲しいと思ったことはあるけど、設置スペースがネック。

        ところで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」がスゲー参考になるなあ。
        いったいなんの用途で使ってるか一目瞭然じゃないかw

    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 15時13分 (#2125479)

      海外ではこんな例も

      日立製ですよw
      http://www.amazon.com/dp/B00005M1WE [amazon.com]

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2012年03月28日 11時58分 (#2125290) 日記

    さすがに風呂では使いませんが、ツーリングの際に、iPhoneを入れるのには使います。
    まあ、ツーリングバッグもレインカバーをかけますが、内部にある程度の浸水はしますから。

    • by Anonymous Coward

      雨の日のランニングのときにxperiaをRunkeeper動かしながらジップロックにインしてます。

      たしかに、結露なのかベンダーが言うように不完全なのか、帰ってくるとビニールが画面にぺたっとする程度、若干しめってますね。

      • by atdp117 (41595) on 2012年03月28日 12時52分 (#2125359)
        ロードバイク乗る時にiPhoneをジップロックに入れて、ジャージのポケットに突っ込んで使ってます。
        確かにビニールの張り付きから湿気ってるようにみえます。
        私はシリカゲルの小袋を一緒に入れています。
        最悪ピンホールが開いても多少は持ちこたえてくれる事を期待しています。
        親コメント
  • iPadは買っていませんが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時14分 (#2125304)

    期待をこめて星5つ
    # ジップロックは購入していたら防げないよね

    • ジップロックの内側に携帯電話水没マーク素材の濡れたら変色する塗料が塗ってあればなお前向きになれるんだけどないだろうなあ。もっと高価になるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時31分 (#2125329)
        そんなもんが塗ってあるジップロックに余り物のカレーを入れる気になりません。 by 世間の主婦
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に考えると
          そんなものがなくても余り物のカレーをZIPLOCKに詰めてお風呂に持ち込む分にはなんら問題がないということだな

          持ち込んでどうするのかは知りません。

          • by Anonymous Coward

            > 余り物のカレーをZIPLOCKに詰めて
            残念。ZIPLOCKではなくて、Ziplocなんだな

          • by Anonymous Coward

            余り物のカレーをZiplocに詰めてトイレに持ち込むのは危険
            # なんとなく...

      • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 22時58分 (#2125755)

        アマゾンとか楽天にiPhone用だったりすごい量だったりで水没シール売ってました。
        210枚/シート×5シートとか使い切れない…

        # iPhone用って…貼り替えてごまかすとかだろうか。まともな用途が思いつかない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        塩化コバルト紙をいれとけばいいじゃないか。 なんの慰めにもならないけどね。
  • by crass (35930) on 2012年03月28日 13時30分 (#2125395) 日記

    リンク先の記事 [getgold.jp]:

    サランラップを生んだ旭化成の更なる発明品『ジップロック』をご存じだろうか。

    知らん [dow.com]

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 14時59分 (#2125472)

    >ジップロックは食品を保存する為のスライド式ジッパーが付いた袋で

    それはイージージッパーだけですね。

    >冷凍保存や電子レンジにもそのまま使える
    http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/freezer.html [asahi-kasei.co.jp]
    フリーザーバッグは解凍までにしてください。ストックバッグは電子レンジにはお使いいただけません。
    とあるので注意が必要です。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 12時12分 (#2125303)

    類似品はありますが、密閉の容易性と耐久性でジップロックが一番便利ですね。
    何にって……お風呂でiPadを使うときです
    大サイズで使うんですが、繰り返し使うことや、iPadというある程度重量のあるものの角が
    当たったりしても穴が開きにくいとか、ジッパー部分が2重になってるとか
    ジッパーが端まで閉じやすいとかでジップロックがいいですね。

    1袋を繰り返し1ヶ月以上は使うことになるので、少しの値段差だったらジップロックを選びます。

    # でも、嫁が買ってくるのは類似品なんだよね(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 13時35分 (#2125396)

    本家ZIPロックがいいのはダブルジッパーで割と確実なところですが、反面サイドシールが切断を兼ねたものでちょっと不安がありますね。

    今年のCESで携帯専用の防水バッグを配布しているところがあって、日本に帰ってから見たら結構高くて笑った。そして日本の代理店がIPX5とかステッカー貼り付けていてさらに笑った。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 21時16分 (#2125695)

    Amazon でジャブローが大人気

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 3時39分 (#2125838)

    工業用のファスナー付ポリ袋というのがあって、100枚800円程度で購入できます。
    それにCD、DVD、冊子、書籍、なんかを入れると湿気対策になりますよ。

    ここから本題
    「ファスナー付ポリ袋」で検索するとSEOがすさまじい。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...