パスワードを忘れた? アカウント作成
2426620 story
変なモノ

期限切れの割引券やクーポンが半数近い人の財布に 29

ストーリー by reo
香川県の陰謀です 部門より

headless 曰く、

はなまるうどんを運営する株式会社はなまるの調査によると、財布の中に期限切れの割引券やクーポンが入っていると答えた人が半数近くいたそうだ (はなまるうどんのニュースリリース[PDF]) 。

調査は同社のメール会員を対象に実施したもの。8,726 件の有効回答のうち、財布の中に割引券やクーポンが入っていると答えた人は 72 %。そのうち、59 % が期限切れの割引券やクーポンが入っていると答えたという。

この結果を受け、はなまるでは未使用で有効期限切れの割引券・クーポンを持参することで値引きする「期限切れクーポン大復活祭」キャンペーンを 5 月 6 日まで実施中。一部を除く全国のはなまるうどん 297 店舗で合計 300 円以上注文すると、期限切れの割引券・クーポンで 50 円値引きされる。あらゆる企業・団体が発行したものが使用できるが、会計時に回収できるものに限られるとのこと (はなまるニュースの記事マイナビニュースの記事やじうま Watch の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・ 期限切れになる前に思い出せるように記憶しておくコスト
    ・ 期限切れにならないように消費行動を前倒しで開始するコスト
    ・ それによって日常生活が撹乱を受けるコスト

    とか考えると、どう考えてもおトクな気がしない。面倒くせぇが先に立つ。
    割引券の類を財布に入れておいても使ったためしがないから、ここ10年程は「そもそもそんなものは存在しない」ってことにしてますw

    #そうです、私がズボラです(キリ

    • by Anonymous Coward

      やたらとクーポンやら割引券やらを入れておくと、財布の痛みが早くなりますよ。
      厚い財布をポケットに入れたら、服の痛みも早くなる。
      そこでもコストがかかっている。

  • なんということでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月04日 11時28分 (#2129399)

    こんなことをされてしまっては、期限切れはもちろん、対象商品にまったく興味がなく使うつもりのないクーポンすら、捨てられなくなるじゃないですか。

    # 本当は、はなまるうどん自体を利用したことがないので大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 11時25分 (#2129397)

    「お父さん、臭い」と言い出して近寄らなくなった
    娘さんの「肩たたき券」でもいいのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 12時16分 (#2129452)
    コストパフォーマンスで言えば、「かけ(小)+トッピング1品+揚げ玉(無料)」が最上の組み合わせ。
    だけどこれじゃ\300未満。
    \300以上の注文で無条件に-\50としても、客単価は上がるので損はない。
    家族連れが多いので、「じゃぁボクも」と各人がトッピング+1してくれれば願ったり叶ったり。
    しかも自社でクーポン発行する手間も不要。

    うまいなぁと思った。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 11時48分 (#2129419)

    ・10枚貯めると一食分サービス
    ・スタンプ30個貯めると一食分サービス

    なんてのが中途半端な状態で財布にあったりしますが、こういうのも有効?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 11時58分 (#2129429)

    ああ、0.72×0.59=0.42 か
    59%を最初に見ちゃうとあれって思った

    • by Anonymous Coward

      てか、0.42も半数からは遠いような。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 13時07分 (#2129522)

    50円割引でも儲けは出るわけだよね。
    300円のうどんでも原価と人件費の合計は150円ほどだから。

    まあ、パフォーマンス的にはいいかな。

    • by nmaeda (5111) on 2012年04月04日 16時19分 (#2129633)

      クーポン券は紛失したとか、使うのが恥ずかしいとか、いろんな理由があって、発行額の数割しか使われない。
      その上、他店の期限切れクーポン券となれば、なおさら利用者は少ないでしょう。

      一人当たり50円割引と考えるとバカにならないけど、実際に使う人は顧客全体の1割もいないでしょうし、一時的なキャンペーンですから、5円以下の値引きで大きな宣伝効果が得られたのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 13時29分 (#2129545)

      ニュースで取り上げられたので、広告費として十分元が取れています。

      でも2番目に同じことをやったとしても、最初ほど注目されないので、今後似たようなサービスが増えるかどうかは不明

      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2012年04月04日 16時36分 (#2129641) 日記

        使われていないテレホンカードがクオカードみたいに使えるみたいなサービスあるといいんだけどな。
        NTTまで行って固定電話の料金支払いに使うの面倒だし、金券ショップに持ち込むのも面倒だし。
        金券ショップって近所にないことが多いし、テレホンカードは売ったことはないけども金券の類って
        基本的に買い取り額が1割くらい安くなりますよね。

        #手元にLaoxの萌えテレカが残ったまま処分に困っているのでID

        親コメント
        • by LoadFF (27414) on 2012年04月04日 17時41分 (#2129666)
          ある程度の金額分があって且つ近所に店舗がある場合のみ有効ですが
          ハードオフでの購入時、その支払に使えますよ。
          以前はブックオフでも使えたはずですが、今でもOKなのか確認できませんでした。
          --
          如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アニメイトでできたはず、・・・って終わってたか。

          http://www.animate.co.jp/help/faq01/faq01_07/ [animate.co.jp]

          萌えテレカならオクに出せば?

    • by Anonymous Coward

      観点は利益でなく集客と売り上げでない?
      実際に期限切れクーポンで特典を受ける人なんて微々たるもんだと思う。
      それに一回クーポンを使った人が二度来れば、そのときクーポンを使わなかったら割引額は25円だし。
      それ以上に、こうして話題になることで集客効果があれば、その時点で大成功なんでね?

      コンビニやファミレスのwifiサービスだって、あれで利益なんて出ないじゃん。あれの目的ってwifi目当ての集客と追加注文狙いじゃん。
      今の時代、集客することがまず大変だったりするんじゃないかなぁ。

      体力にものをいわせた値引き合戦より、よっぽど効果的で痛みのないキャンペーンだ。考えたやつにはなまるをあげやう。

      • by Anonymous Coward

        回収したクーポンをマーケティングの材料に使ってたり?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 19時46分 (#2129714)

    2000円以上お買い上げの時にポイント2倍とか
    洗剤とか限定で100円引きとか
    なんつーか、ゴミでしかない

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...