パスワードを忘れた? アカウント作成
3541738 story
グラフィック

人型入力デバイスQUMARION、6月21日から予約販売開始 24

ストーリー by headless
人型 部門より
セルシスは6月21日より、人型入力デバイス「QUMARION(クーマリオン)」とソフトウェア等をセットにした「QUMARION パッケージ」の予約販売を開始する(QUMARION公式サイトプレスリリース: PDFPC Watchの記事)。

QUMARIONはソフトイーサとビビアンが中心となって開発した「QUMA」技術を利用する人型入力デバイスで、人形を使用して簡単に3D-CGキャラクターを操作できるというもの。開発初期には熊のぬいぐるみが使われていた(/.J記事)。QUMARIONでは男女どちらのキャラクターでも違和感なくポージングできるように、中性的なデザインを採用。各関節に備えたセンサーからのデータを毎秒120フレームで取り込み、リアルタイムに3Dキャラクターに反映させることが可能だという。なお、パートナー企業向けには5月下旬から提供を開始し、先行プレビューの当選者も5月25日までに決定しているとのこと。

「QUMARION パッケージ」には交換用のパーツや工具などが同梱され、イラスト作成やモーション作成、キャラクター編集用のソフトウェアがダウンロード提供される。初回出荷限定価格は67,800円で、QUMARION専用スタンドや小冊子、ポスターなどが付属。発送は7月下旬の予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワープロが発明されて、印刷品質の文書が誰でも簡単に作れるようになった。
    CGが発明されて、壮大なスペクタクル映画が量産できるようになった。
    ヴォーカロイドが発明されて、誰でも歌入りの楽曲を机上でつくれるようになった。

    「QUMA」技術が発明されて、誰でも人のポーズを簡単に描けるようになるということは、この世の中に何をもたらすのだろう?
    例えば、スタントマンなしに廉価に危険なアクションシーンを作れるとか。

    # そういえば、ジュラシックパーク1作目の恐竜CGシーンは、ストップモーション技術者のポージングテクニックがあってこそリアルになったとか。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 13時04分 (#2161306)

      ワープロが発明されても、誰でもワープロで大量の文書を印刷・発行出来るようになったわけじゃない。
      CGが発明されても、映画作りの基礎の無い人間が素晴らしい映画を作れるようになったわけじゃない。
      ヴォーカロイドが発明されても、誰でも歌入りの楽曲を作曲出来るようになったわけじゃない。
      #何でもソフトで実現出来ると思っているソフト屋が多いが現実はそうじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 14時32分 (#2161327)

        まあでも、以前に比べてハードルが下がる効果はあったんじゃないでしょうか。
        誰でも、というのは確かに言い過ぎでしょうが。
        センスだけはソフトじゃどうにもなりませんしね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰でも簡単に作れるようになったわけじゃなくて、
        埋もれていた才能が世に出るハードルを下げただけですね。

        果たしてQUMARIONはどんなハードルを下げるというのでしょうか。

  • by minet (45149) on 2012年05月27日 13時05分 (#2161307) 日記

    ジョジョの奇妙な姿勢は再現できる?

    • by Anonymous Coward

      ジョジョ立ちとかは基本的には人間が出来る姿勢を取っているので出来ると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 11時59分 (#2161291)

    動画系っていうよりも精子が系ですよね?

    モーションキャプチャしなから各関節をコキコキさせるのはちょっと大変そうだから

    • by Anonymous Coward

      手付けだとキーフレームから補完するのが普通なんで動画用でしょ

      • by Anonymous Coward

        問題はキーフレームの修正でして、ポーズAをつけた後ポーズBをつけ、やっぱりポーズAがおかしいと思った際に
        ポーズAをまた付け直さなきゃいけない。大きく変更するならともかく微妙な修正はやりづらいので、
        ちょっとしたお高い玩具だと考えたほうがいいような気がします。

        • とりあえずは複数台用意しておけばよさそうですね。

          入力専用でなく、入出力両用のデバイスになればもっといい。
          手で取らせたポーズをまず入力する。いったん入力されたポーズデータを逆にこの人型デバイスに出力する(ポーズをとらせる)。
          それができれば、このデバイスそのものを動かす人形アニメだって作れますね。
          デッサン人形タイプだけでなく、その着せ替え可能な着ぐるみみたいなのが売れるようになるかも。

          そのうち表情さえ変えられるものだって…。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      自由なポージングで「精子が系」とはこれいかに

      • by Anonymous Coward
        s/各関節/●●●/g
      • by Anonymous Coward

        IMEがそういう系の学習をしていたんでしょう。

        マジレスすぎる?

      • by Anonymous Coward

        BUKKAKEるとそれが反映される感じの…

    • by Anonymous Coward

      ○~

      鞭毛コキコキ

    • by Anonymous Coward

      実用的な点では、指とか表情が動かせないので使えないと思います。
      動画作る場合はFKとIKを組み合わせて使うし、慣れればポージング自体はそれほどの手間にならないはず。
      CGソフト使えない人のための簡易的インターフェース、あるいはおもちゃ(プロがお遊びで使う)みたいな感じでしょうか。

      • PoserとかPose studioとかで使えるとすごく強力だと思います。
        逆にちゃんとした3DCGのソフトだと、rig作ってゴリゴリ動かした方が速いですね。
        (自分もポージングはそんなに苦になりません。ウェイト調整とかIK付けたりの方は苦行ですが・・・。)
        親コメント
  • by wolf03 (39616) on 2012年05月27日 12時26分 (#2161301) 日記
    新たなるブンドド用ツールですか?
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時53分 (#2161502)

    > 初回限定価格は67,800円

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 13時21分 (#2161313)
    人型以外も展開するのかね。 動物型: 猫型(耳、ヒゲが動く)、イカ型、馬型… 働く車型: クレーン車、ユンボ型、ミキサー車型…
  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 15時21分 (#2161876)

    ピップエレキバンの磁石の代わりに安い加速度センサとBluetoothかなんか無線モジュールか有線ケーブルをつければいいのでは?
    加速度センサで重力の方向わかりますよね
    静止させてパシャっととればいいのでは?
    違う人形に貼り直せば馬とかイルカとかでもなんでもできますよね。
    だれか30cm級の人形込で1万円で作ってください

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...