パスワードを忘れた? アカウント作成
3542707 story
おもちゃ

バンダイの「超変換!!もじバケる」がMoMAの永久収蔵品に認定される 16

ストーリー by headless
熱海 部門より
take-ash 曰く、

バンダイの「超変換!!もじバケる」がニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久収蔵品「MoMA Collection」に認定された。バンダイは、これを記念して「もじバケる展」を6月に開催する( 「もじバケる展」開催決定のお知らせプレスリリースマイナビニュースの記事Garbagenews.comの記事)。

「超変換!!もじバケる」は、1文字の漢字を組み替えて立体的な動物に「超変換」できる玩具菓子。2010年の発売以来、累計販売数は650万個を超えているという。海外でもデザイン性が評価されており、2011年7月~11月にMoMAで開催された企画展「Talk to Me」での展示後、永久収蔵品に認定された。

「もじバケる展」は東京・表参道のMoMA DESIGN STOREで6月21日~7月11日まで開催。会場ではこれまでに発売された第1弾~第5弾までの商品を展示・販売するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by take-ash (28862) on 2012年05月27日 17時39分 (#2161385) ホームページ

    MoMA のコレクション詳細ページ
    Mojibakeru [moma.org]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 16時12分 (#2161372)

    公式サイト見に行ったらびっくりした。

    • >右クリックを禁止しています。
      >画像のコピーはご遠慮下さい。
      未だにあるのね

      • by Anonymous Coward

        右クリック禁止を禁止しているのでそんなメッセージは出ない・・

      • by Anonymous Coward

        クライアントの要望もあって、今でもちょくちょく右クリック禁止はいれますね。
        サイトに出す以上、本気で取りにくる閲覧者に、コピーをさせないってのは無理ですよ、と
        説明した上で、カジュアルコピーというか、よく判ってない閲覧者が、
        コピーできるんだからいいじゃん的にコピーすることを防ぐ目的には、まあ対応できるのかなと。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 19時03分 (#2161418)

    モノによっては確かにカッコよく変形してくれたりするのですが、
    動物形態の時にポロポロ落ちるパーツがあったりするのが悲しいです。

    • by Anonymous Coward

      そう。変形に無理がありすぎる。普通にもぎ取って変形後に取り付けたりするパーツとか。

  • by renja (12958) on 2012年05月27日 20時23分 (#2161443) 日記

    以前、ポケットザウルスがやはり同じような感じでなにか話題になったことありませんでしたっけ?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時34分 (#2161405)

    MoMAの人は漢字が読めるの?

    • by take-ash (28862) on 2012年05月27日 23時15分 (#2161509) ホームページ

      「Talk To Me」の際に、「言葉って面白いよね」みたいな解説をしてましたよ。
      http://www.moma.org/explore/inside_out/2011/11/03/word-up [moma.org]

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      芸術とは感じるものなんです

      • by Anonymous Coward

        マンガの中でサンスクリット語(?)とかが出てくるような感じじゃないの?
        読めなくても神秘的な感じがあれば、それでおっけー。

    • by Anonymous Coward

      ネットで検索なり辞書使うなり、なんとでもなるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合だと12歳ぐらいから(教育の進捗により差異があります)、
      読めない文字だろうが読めない言語だろうが、興味さえあれば図書館やインターネットを駆使して調べるようになります。

      初等教育も受けられないようだと厳しいかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 6時06分 (#2161570)

    是非コレも。 [tamashii.jp]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...