パスワードを忘れた? アカウント作成
3618098 story
マイクロソフト

Outlookで平日であるはずの日を休日として表示する問題発生、英国で 25

ストーリー by hylom
日本だとスルーされそう 部門より
taraiok 曰く、

イギリスで、本来平日であるはずの5月28日がOutlook 2010上では休日と表示されてしまう問題が発生した(PC PRO本家/.)。

もともとイギリスでは5月28日は「Spring Bank Holiday(春の公休日)」で休日だったが、6月2日にエリザベス女王が即位60周年記念(ダイヤモンド・ジュビリー)を迎えるのに合わせ、政府がこれを1週間延期して4日間の連休となるようカレンダーを変更していた。Office 2010がリリースされた時点では、5月28日は確かに休日で正しかった。しかし、カレンダーのデータがアップデートされなかったことから、こうしたトラブルにつながったようだ。

こうした休日設定のトラブルは、イギリスのみならず23の国で発生したことがあるという。また、同記事のコメント欄によれば、Microsoft Outlookだけでなく、Windows LiveカレンダーやGoogleカレンダーでも似たようなトラブルが起きているようだ。

これによって実際に休んでしまった英国人がどの程度いたのかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方日本のどこかでは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月30日 17時40分 (#2163562)

    祝日のはずなのに出勤してる我が社の場合は、何の問題もありませんな

    • by Anonymous Coward

      月月火水木金金パッチの適用を!

    • by Anonymous Coward

      なんか「すばらしい洞察」がついてるけど(もちろん異議はありません)
      なぜか「かなしい洞察」に見えてしまった・・・

  • 今回の英国の件では、どのくらいまえびろに告知したかがわかりませんけど、広報が徹底してなかった可能性は無いんでしょうか。
    2000年1月に日本でハッピーマンデー法が施行されたときには大きな話題になって、カレンダー業界では99年中に刷り上がってた2000年の
    カレンダーが刷り直しになった話題を覚えています。
    MicrosoftもOutlookカレンダー用休日データのアップデータをリリースしましたよね。
    当時MSのサポートでExchange担当してましたからよく覚えてます
    • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 18時19分 (#2163586)

      国民の祝日て内閣府がまとめてるんですね。http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html [cao.go.jp]
      せっかくの公式発表もフリーフォーマットではもったいない。
      ODFのように政府が推奨できるような、カレンダーに関するオープンな標準規格てないのだろうか。

      親コメント
    • tz databaseみたいなもので祝日も扱うとかできないんだろうか。

      親コメント
      • 公休日(祝日とは限らない、祝日に限定すると振り替え休日が対象外になるし、国外だと祭日に相当する日もあるでしょ)
        って時差よりはるかに複雑な印象があります。イレギュラーなのも多いし。
        日本だと平成元年2月24日の大喪の礼とか平成5年6月9日の皇太子結婚式とかは法的に休日でした。
        (ちなみに、即位20周年を休日にする法案もあったけど、衆院解散と政権交代でぽしゃった)
        あと春分・秋分がいつになるかは前年まで決まっていない(政令的には)のもややこしい。

        OZの祝日なんて州ごとにばらばらだし、
        中にはメルボルン周辺だけ(メルボルンカップ)とかあるし。
        アデレードカップはG2のくせに南オーストラリア州全体が休みに、ただし午後7時から深夜まで限定ってどういう意味があるんだよ、とか。

        日本だと

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の場合、紙のカレンダーが修正済みで問題が報告されていないので、マイクロソフトの対応に問題ないと主張するのは無理があるかと。

      #「まえびろ」って何の略?

      • http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/118342300000/ [yahoo.co.jp]
        > 「(副)前もって。あらかじめ。 」
        > ―手形しやう為に呼びに遣つた〔出典: 浄瑠璃・長町女腹切(中)〕

        だそうで。知りませんでした。一つモノを覚えた。でもすぐ忘れるからいいんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleも気付いていないんだから、広報不足はいえるだろ。
        むしろ、全部本社でコントロールしようとするから、アメリカ以外が無頓着になっているように見える。
        日本のマイクロソフトも今世紀にはいってゴミ同然だ。

        • by Anonymous Coward

          Googleの担当者が祝日の変更をググり忘れたのか。

        • by Anonymous Coward

          1ライセンス1万円以上するOutlookが、無料のGoogleと同レベルというわけか。
          マイクロソフトの製品レベルってそんなものか。

          • by Anonymous Coward

            対価は金以外にも色々あるんだぜ....

  • by i_i (22332) on 2012年05月31日 20時56分 (#2164486) 日記

    自社用カレンダー(休日データ)を配信する機能ないの?
    製造業関連の企業だと、世間と全然違うカレンダーで仕事していることが多いと思うんだけど。
    #そして拠点ごとに微妙に違ったりするんだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 17時41分 (#2163563)

    iPhoneの時計だか目覚ましが鳴らなかったとかで遅刻者続出ってなかったっけ?
    みんなで同じものを使うっていいことばかりとは限らないね

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 20時23分 (#2163663)

    outlookでの話ってことならニュースでもなんでもないよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 21時44分 (#2163723)

    絶望感。
    って思ったけど現在ほぼ無職の私には関係なかった。私もバグってるのかな。それとも仕様かな。

    • by Anonymous Coward

      保守切れだったりして。
      行く先はヤフオク?産廃?
      再利用されるといいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 9時37分 (#2163942)

    >もともとイギリスでは5月28日は「Spring Bank Holiday(春の公休日)」で休日だったが

    5月28日じゃなくて、5月の最終月曜日だからな。

    • by Anonymous Coward

      誤解を招く書き方ではあるが、デマではないよ。
      今年は5月の最終月曜日が5月28日だったんだから、嘘も矛盾もない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...