パスワードを忘れた? アカウント作成
3653932 story
アメリカ合衆国

ニューヨーク市、飲食店などで販売する加糖飲料の容器サイズを規制する計画 55

ストーリー by headless
糖分 部門より
eggy 曰く、

米ニューヨークのブルームバーグ市長は、市内の飲食店などで販売できる加糖飲料の容器サイズを規制する計画を明らかにした(NYTimes.comの記事CNN.co.jpの記事WSJ日本版の記事本家/.)。

規制案が成立すると、市内の飲食店のほか、映画館やスタジアムなどでも16液量オンス(473ミリリットル、グランデサイズ)を超えるサイズの容器での販売が禁止され、違反者には罰金200ドルが科せられるという。ただし、ダイエットソーダや果汁飲料、乳飲料、アルコール飲料は規制の対象外となる。また、食料品店やコンビニエンスストアなどでの販売は禁止されない。

市長の側近は甘い飲料が米国民の肥満の最大の原因だとしているが、ニューヨーク清涼飲料協会の広報担当者が摂取カロリーに占める清涼飲料の割合は低いと述べるなど、飲料業界などからの反発は強い。ただし、審議する保健理事会のメンバーは全員市長が指名しており、規制案はほぼ成立する見込み。規制案は6月12日に保健理事会に提出され、3か月間パブリックコメントを募集したのちに表決に移される。施行は成立の半年後だが、罰金200ドルが科せられるようになるのは9か月後とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 飲み物はいいから (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年06月03日 8時07分 (#2165861)

    オフィスグリコを規制してください。
    どうもあの蛙に見つめられると抵抗できなくて

    • by Anonymous Coward

      料金を多く入ればいいんじゃね?
      精算異常で即撤去らしいから。

    • by Anonymous Coward

      自制できない馬鹿のために全体に不便を強いる。
      嫌な世の中だねぇ・・・。

      • by Anonymous Coward

        あの、本気にしないでくださいね・・・

  • by Sukoya (33993) on 2012年06月02日 19時12分 (#2165635) 日記

    全ての飲料にアルコール微妙に追加とか、微妙に乳を追加とか、キュウリが入ったコーラとか、全く新しい飲み物が生まれるお知らせでありますね!

    • by maia (16220) on 2012年06月02日 22時33分 (#2165733) 日記

      WSJの記事 [wsj.com]

      規制される甘い飲料は、8オンス当たり25カロリーを上回る砂糖・甘味料を含み、また、ミルクないしミルク代替物含有量が51%を下回る清涼飲料と定義されている。ダイエット炭酸飲料やミルクシェーク、甘味料の入ったラテは16オンスを超えても規制されない。

      ミルク系はOKらしいし、ミルクシェークやラテも規制外。カロリーだけを基準にすればまだしも...

      あとアルコールも規制外だし。おかわりも規制外か。

      親コメント
  • 6oz≒180mlが適度な量です。本来、500ml瓶は冷蔵庫に仕舞って、家族で分け合う量です。コーラの氷抜きはやはり危険です。
    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 20時59分 (#2165683)

      結局さ、自制できるかどうかだよね。
      我慢できない人は結局家族で分け合えずに一人で飲み干しちゃったり、
      180ml缶にしたところで二本飲んじゃったりするだろうし、
      我慢できる人は500mlを買ってひとりで2~3日かけて飲めるだろし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、自宅に買って帰るのはそんな感じですねえ。
      しかしアメリカは、出先で平気でそういうのが出て驚きます。
      ハンバーガーショップでも「S」でも飲みきれません。
      それより下のサイズがないのです。
      「L」なんて恐ろしくて頼めませんが、その上に「LL」があって店内で飲んでる人がいたりします。
      日本での、いわゆる「1合くらいの」普通の紙コップなんてのは、向こうでは「おちょこ」みたいな冗談サイズなのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        東京で、「これは本当にラージか?」と確認している外国人なら見たことある。

  • by kcg (26566) on 2012年06月02日 23時42分 (#2165758) ホームページ 日記

    おかわりしたら意味ないけど、おかわりの手間がある分多少は自制する機会が増えて肥満民減少効果につながるんですかね。

    • by firewheel (31280) on 2012年06月03日 7時51分 (#2165857)

      たとえば映画館や野球場で、片手にポップコーンを持ってたら、もう片方の手でコカコーラのカップを
      二杯も三杯も持たないと思うのです。もちろん二往復や三往復すればいいけど、面倒だ。
      そうして沢山飲むのが目的ならお茶やコーヒーなどを自然と選択するようになれば悪くはない。

      そもそも彼らには、今まで多すぎる、健康に良くないという自覚があったかどうか。
      自制を促すというか、まずは「それは普通じゃない。多すぎるんだ」と自覚させないと。
      そもそも日本人的な感覚からすると、1Lは個人が清涼飲料水を飲む量じゃないよね。
      そりゃNOと言うべきじゃないかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔、寿司屋の湯呑みが大きいのは、継ぎ足し(おかわり)の手間を省く為だって聞かされたけど。
      フリードリンクに、砂糖入り飲料を置かないとか、別途(追加)料金にすれば良いんじゃないのか?
      どの道、太るヤツは何やったって太る。太りたくても、太るほど飲み食い出来ないヤツもいる。

      #食い過ぎで死ぬか、食えずに餓死するかの2択でしょうが?

  • by sindobook (35700) on 2012年06月04日 10時31分 (#2166300)
    肉(脂)の量を制限したほうがいいんじゃないの?
    圧力団体がうるさくて出来ないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時13分 (#2166464)
    ・32oz空き容器を売っている店
    ・二倍濃縮加糖飲料16ozを売っている店
    ・16oz入り水を売ってる店
    の3店が並ぶわけですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 17時25分 (#2165569)

    ・米マクドと米バーキンで量の多いカップを採用
    ・日本のマクドの容量はカップサイズであって、規定容量はガン無視
    ・さらに氷入っているから、サーバーが注ぐ規定量はさらに少ないじゃ?

    カップはサイズ小さくしたけど、ボトムレスの店が多いから関係ないような気が

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 17時39分 (#2165575)

    日本の感覚だと、473mlで規制というと500ml以上のペットボトルは全て規制対象、ってなるわけですが、そりゃー流石に規制の範囲が広過ぎるんじゃないでしょうかね?

    それとも、あちらだと473mlが丁度その辺の境目の上辺りなんでしょうか?
    あちらのドリンクは大きいと聞きますので、ダイエット対策ならもうちょい大きい奴をターゲットにした方が効果的では無いでしょうか?
    あんま小さいところに線を引くと、飲む人はみんな2本単位で買うようになる気が。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 20時37分 (#2165675)

      単に度量衡が違うので、日本だったら500mlまでで区切り、と同じイメージではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 19時26分 (#2165640)

      > あちらだと473mlが丁度その辺の境目の上辺りなんでしょうか?

      向こうだとヤードポンドで単位が決まっていて、16 oz(オンス)がその位の量になるはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 21時24分 (#2165693)

      飲食店での話ですからね。スーパーでペットボトルで買う話ではありませんよ。

      例えば、マクドナルドとかでハンバーガーとポテトと飲み物のセットがあります。そのときに
      (砂糖水系の)飲み物は従来のMサイズまでにして、LサイズやLLサイズ(32オンス?)は
      止めましょうという話です。

      この種のセットでは、飲み物が大きいサイズのほうが割安に感じるため、ついつい
      大きいサイズを頼んでしまうことが肥満を増やしているという話もありました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        450ccにして、「チャレンジ・ザ・スーパーサイズ」とかいうキャンペーンが始まるだけだと思う。

        糖分増量しましたとか

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 18時32分 (#2165599)

    清涼飲料に多用されている果糖ぶどう糖液糖の使用をやめて、香川大学と松谷化学工業で研究開発し今月から全国発売されたレアシュガースウィート [matsutani.co.jp]に置き換えたら、いいんじゃね。

    果糖ぶどう糖液糖は、肥満や2型糖尿病の原因って言われてるし。

    • by shesee (27226) on 2012年06月02日 19時03分 (#2165625) 日記
      異性化糖は安いので使われてるんだよね。さあドクターペッパーよ、ダブリンペッパーに立ち戻れ。蔗糖こそ糖類の王。二糖の聖杯。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      24kgで9,600円は高いな。
      品質が安定しないけど粗糖ならもっと安いだろ?
      和三盆に比べれば安いけど。
      黒糖や粗糖は匂いや癖が強いから用途が限られるけど一度ハマると砂糖では物足りなくなりますよ。

    • by Anonymous Coward

      最近の糖類って気持ち悪いので昔ながらの味的なのがあれば脳がよろこぶ気がする

      • by shesee (27226) on 2012年06月03日 13時31分 (#2165954) 日記
        人工甘味料は甘味で報酬系を刺激するのに、脳血管系に実際に糖類が流れてこないから、だんだんと人工甘味料の味を識別して気持ち悪くなる反射を形成してる気がする。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サッカリンの出番ですね

      • by Anonymous Coward

        構成成分は、どれも天然に存在するものです。

        アスパルテーム, スクラロース, アセスルファム, サッカリンのような人工甘味料と勘違いしてる?
        キシリトールは、糖アルコールだから、大量に摂取すれば、お腹が緩くなるのは当然。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 18時40分 (#2165606)

    審議する保健理事会のメンバーは全員市長が指名しており、規制案はほぼ成立する見込み

    何か、最近どっかで見たような構図だなぁ…

    #自分の意見に文句を言うヤツは黙殺後IPブロックとか

    そして、業界は2本セットを販売した
    (お代わり自由でも可)

    • by ZikZakCorp. (27383) on 2012年06月02日 22時36分 (#2165738)

      昔、カールスJrだったかジャックインザボックスだったかで、リフィルフリー、
      要はドリンクのおかわり自由をやってた気がします。
      追加で$1.00だったかそのくらい……記憶が定かではありませんが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月03日 0時33分 (#2165780)

    海外行って、苦労すること。
    お茶がない。ブラックコーヒーがない。果汁100%ジュースがない。
    あるのは、砂糖たっぷりの炭酸飲料か砂糖たっぷりのコーヒーか砂糖たっぷりのジュースか。
    厳密に言えば、ないわけじゃないけど、探すのにとっても苦労する。

    • Re:お茶 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2012年06月03日 12時21分 (#2165934) 日記
      関西に居た頃は、レストランでブラックコーヒーを飲もうとすると

      「あんたアホちゃう。同じ値段やのに砂糖もミルクも入れんかったら損やん」

      と言われたものです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スタバに行けばあるよ。
      アンスイート、ノークリームって言えばブラックコーヒーは出てくる。
    • by Anonymous Coward

      >お茶がない。
      カナダだけど、伊藤園のお茶があったぞ
      ただし、砂糖がたっぷり加えられてた。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...