パスワードを忘れた? アカウント作成
4169934 story
アニメ・マンガ

今日は一日アニソン三昧Z。午前9時から 77

ストーリー by headless
三昧 部門より
take-ash 曰く、

前回以来2年ぶりのアニソン三昧ですよ(放送内容NHK-FM ブログの記事)。

今回は「アニソン三昧Z」として、09:00 から 25:00 までの16時間と過去最長となります(途中ニュースによる中断あり)。また、前回はNHKラジオのネット配信が始まっていなかったためFM受信機が必要でしたが、今回はらじる★らじるからPC等で聴く事ができます。

前回は、リクエスト総数が約15万通、そしてTwitter上では「#anisonzanmai」が一時、世界で一番使われているハッシュタグになるなどの人気っぷりでしたが、今回はどこまで行くのか、らじる★らじるサーバは負荷に耐えられるのかも気になるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2012年06月16日 11時06分 (#2174619)
    ラジオを聴ける環境は3つ(PCのらじる★らじる、スマホのアプリ、普通のラジオ)あるので
    聞き比べてみたら、ラジオに対しPCは1秒強、スマホは数分のラグ(遅れ)が生じてますね。
    回線負荷を考えてスマホの音質を劣化させてるのはこの手の番組ではマイナスですねぇ。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by shibuya (17159) on 2012年06月16日 11時25分 (#2174624) 日記

      アニソン三昧ではなくて聴取層がほぼ相反しそうな深夜便をラジオ(FM放送からチューニングもバンドも切り替えない横着)とPCのらじる★らじるでR1を聴いたりしているとラジオでは時報を鳴らすがらじる★らじるは時報のタイミングで時報の音をフィルタリングするのは遅延を承知しているからなんでしょうね。スマホアプリでも時報は鳴らさないようにくふうしているのですか?
      青森県青森市で聞いていると2秒くらいの遅延かな。♪「ぴよぴよカ」くらい(カリメロ)。

      親コメント
      • by sumomomomomomo (27820) on 2012年06月16日 17時38分 (#2174869)
        スマホ版(iPodTouchで利用)してますが、やはり時報は鳴りません。
        遅延は回線の状況と、クライアントの方のバッファの設定とかでも変わってきます。
        長めのバッファを設定しておくと移動中とかも途切れずに聞けますが、遅延は大きくなるようです。

        #かすれたような時報の名残りが聞こえるのはご愛嬌
        親コメント
  • いきなり、暑苦しいなぁ。(笑)

    今年は、iPodtouch で聞きましょうか。
  • 今日は一日○○三昧 @nhk_zanmai 2012-06-19 16:52:22
    https://twitter.com/#!/nhk_zanmai/status/214988982109478913 [twitter.com]
    16日「今日は一日“アニソン”三昧Z」のリクエストの最終集計結果は、HPから約15万件、FAXは約500件でした。HPにつながりにくいという情報、FAXをいくら送っても通信中だったという情報もいただいております。ありがとうございました。 #zanmai #anisonzanmai

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 8時55分 (#2174562)

    としか読めなかった。疲れてるのかな。

    • by Anonymous Coward

      疲れているのではなく毒されているだけ。
      某掲示板に。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 9時06分 (#2174566)

    普段「Yggdrasil Radio」とか聴いてるもので。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 9時20分 (#2174571)

    前回は無かったらじる☆らじるのおかげで、今回はとてもクリアに聞けて嬉しい。
    外出しても携帯で聞けるし、ラジオがとても聞きやすくなったと実感する。

    • by aruefu (34582) on 2012年06月18日 14時41分 (#2175798) 日記
      ずっと屋内でしたが、らじるらじるで聞いてました。
      第1部と第3部でそれぞれ1秒くらい音無し&チャタリングのような現象がでたのと第2部でコネクションエラーが出ましたが、
      それでもFMで聞いてたかたは第1部で大雨洪水警報とその他の警報発令で地方版ニュースが数分間割り込んだそうなのでそれからするとらじるらじるにしておいて良かったかな、と思います。

      #あと雷もかなり鳴ってたからFMだとそのあたりの影響(ノイズとか)もあったかも。
      親コメント
    • by northern (38088) on 2012年06月16日 9時38分 (#2174579)

      サービス始まってしばらく経ったし、そろそろ負荷テストをしたくなったのかもね

      親コメント
    • by ootori (41812) on 2012年06月16日 10時04分 (#2174591) 日記
      ここに書くのが妥当か迷いどころですが

      僕は「turn in radio」というandoroidアプリで聞いてます。
      いまのところ特にノイズとかも入らずクリアに聞けてます。

      ただ無料版だから録音できない・・・
      優良版だと録音できたはずだけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 9時36分 (#2174578)

    /.Jに出没する、いつも放送局に対して攻撃的な人はどうしてるんだろう。

    ラジオはテレビとは違うからいいのかな?
    それとも、アニソンなんて興味ないから、やはり攻撃するのかな?

    • ラジオに対抗してテレビ放送を音声無しにしたらどれだけ節電できるのでしょうね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最初に書き込んだ輩ではないの?
      • by Anonymous Coward

        最初のコメントは、別の番組を希望してるんでしょう。放送局そのものを否定したわけじゃない。
        攻撃対象は放送局じゃなくてアニヲタ。

        • by Anonymous Coward

          野球中継のために夜7時台のアニメ枠をとられて悲しかった少年時代を送った御仁はいずこへ…。
          【中止のとき】の番組表に賭けるんだけど結局野球中継が始まってがっくり。

          野球中継は激減したからそういうことは減っただろうけど報道特番が入って番組編成が変わったり
          すると「元のが観たいor聴きたい」となるのは当然だと思う。

          アニソンが放送局の人にとって「他の番組をおしのけても放送したいコンテンツ」と考えたんなら
          それは感慨深いなと。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 10時31分 (#2174606)

    なぜか地方のリスナやリクエストが極端に少ない番組だよね。
    なんでだろ?
    アニメ文化が地方には浸透してないの?まさかそんなはずは無いと思うけど・・

    • by Anonymous Coward

      テレビ局が少ない。あっても深夜アニメをあまり流してない。オタショップもない。
      人口が少ないのが一番の理由だと思うけど。

      • アニメイトが県内に2店舗あるけどテレビ局の事情はほぼ一緒。人口というよりも高校を卒業後の労働力を就労させる働き口がアレな土地柄だ。なのにローソン他でけいおん!やあの花のくじグッズをでん!と売り場を設けて売っているのが謎に感じる。アニメ分野での選択肢の幅は狭いですね。書店に並んでいるアニメ雑誌というのはこんな状況ではけているのだろうかと常々思う。

        親コメント
        • 最近はネット配信やBSが充実してるし、光回線もかなり普及してるから地方でもかなり楽しめると思う

          親コメント
        • 放送してなくてもハマる人はハマるんじゃないかな。

          私の甥っこは、小学生のころ、当時地元では放送していなかったガンダムXのプラモデルを作ったりするような子だったのですが、雑誌あたりから仕入れたのか、結構作品内容にも詳しかったです。
          で、その後もそのまま順調に道を踏み外して、今は東京で名の知れたアニメ会社に就職しとります。

          #就職が決まったときに兄(その子の父親)から電話がかかってきて
          #「しばらくは仕送りが必要っていわれたんだけど、この会社本当にまともな会社か?」と聞かれました。
          #まあ、アニメ業界なんて端から見ると、副業詐欺なんかと紙一重だよなぁ…

          親コメント
          • 存在しえないとは思っていません。親戚の影響でアニメにやたら造詣のあった成田美名子みたいな人もいればいるでしょう。
            でも数・比率で勢力は弱いでしょう。オンリーイベントが開催されるわけでもない土地柄であれば上京してそういう濃い人もなじみの土地を離れるのが既定路線。そのままのスタイルで郷里に居て周囲と齟齬するのを減らす側面もあるのではないかと常々思います。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでそんな土地にしがみつくんだろ?
        都市部に出れば全て解決するのに。

    • by Anonymous Coward

      「地方」がどの辺りを指してるのかわかりませんが、今聞いている限りでは東京近辺以外でも結構リクエストは出てるみたいですね。

      アニメ文化が地方に浸透云々というより、放送について情報が得られるかどうかというのが大きいんじゃないのかな?私も昨晩知ったような状況ですし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 11時55分 (#2174643)

    ガンダムセラムンで助走稼いでそのまま失速?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 12時23分 (#2174666)

    一応iphoneとイヤホンはある。
    いやそんなことは関係ないんですけどね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...