パスワードを忘れた? アカウント作成
4362880 story
プログラミング

プログラミング言語の成功にはあご髭が必須? 49

ストーリー by hylom
プログラミング言語開発者よ、髭を伸ばせ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WIREDの記事によると、プログラミング言語の成功と開発する男性の髭の長さには、直接的な相関関係があるらしい。記事ではそのことが写真付きで解説されている。

歴史上最も成功を収めたC言語の開発者であるケン・トンプソンとデニス・リッチーは素晴らしいあご髭をたくわえていた。世界で2番目に広く利用されているJavaを開発したジェームズ・ゴスリンも、本物の髭の伸ばし方を心得ていた。

そのほかにも、この仮説を裏付けるような例がたくさんあるという。

  • C++を設計した「ビャーネ・ストロヴストルップ」やLispの開発者「ジョン・マーカーシー」は50年来あご髭をたくわえており、Lispも50年以上利用されている
  • SmallTalkは将来性のある言語だったが、アラン・ケイにはあご髭がなかったためか苦戦
  • BASICを開発したトーマス・カーツは普通の口髭があるだけだった
  • Simulaをまだ使っている人はいないだろう。おそらくクリスティン・ニゴールがよく髭を剃っていたためだ

萌え言語開発者は、急いであご髭を伸ばすべきだろう!

記事末の比較イラストも興味深い。Perlの開発者ラリー・ウォール氏やRubyのまつもとひろゆき氏、Pythonのグイド・ヴァンロッサム氏、PHPのラスマス・ラードフ氏も髭を生やしているが、ラリー氏以外はやや薄めだ。言語が発展すると髭も伸びる、という可能性も無きにしもあらず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2012年06月22日 19時47分 (#2178778)
    つまり、髭という元々そこにあるものを、邪魔だからと根こそぎ剃ってしまうのではなく、手入れをせず伸びるに任せるでもなく、必要分だけ残して適切に配置し、丁度良い具合に役立てられるようなメンタリティの持ち主でなければ言語の設計は無理だと言うことですね。
    • by akairaiden (11916) on 2012年06月22日 20時23分 (#2178808) 日記

      イヤイヤ。顎鬚を伸ばすことが重要なのではない。
      重要なのは顎鬚を伸ばしている事を許すだけの
      心の広い会社こそが重要なのである。

      #プログラマが顎鬚伸ばすだけでなれるくらいなら、イスラム圏は名プログラマだらけなはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 12時11分 (#2179186)

        >#プログラマが顎鬚伸ばすだけでなれるくらいなら、イスラム圏は名プログラマだらけなはず。
        Wikipedia アルゴリズム
        >「アルゴリズム」という名称は、現在のイラクのバグダードにおける9世紀の
        >数学者アル・フワーリズミーの名前から来ているといわれている。
        確かにWikipediaのフワーリズミーの銅像の写真には立派な髭がありました。

        親コメント
    • 色香に惑わされて寝てる間に剃られたりしない程度の
      ストイックさが必要なんじゃない?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーツを着せられネクタイで会社に首を繋がれている人種ではなく、
      ああいった髭も許される職場を得られるような人種が…という解釈ではないかな。

      でも、K&R時代のベル研はどうだったんだろう?

      • by Anonymous Coward

        K&Rってカーニハン&リッチーだと思っていたのだが、タレコミだとケン&リッチーに見えてしまう。
        ちなみにブライアン・カーニハンも立派なヒゲ顔の写真が有名ですね。

  • 関連ストーリー (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時44分 (#2178834)
  • ざっくり切り捨ててみる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by kicchy (4711) on 2012年06月22日 20時15分 (#2178800)

    ある程度、見栄えするくらいに髭を伸ばすには一定期間が必要です。
    つまり

    ・髭が伸びる程度の期間は、作業に没頭する
     中途半端な髭を晒すことを躊躇う場所にでなくてもいい、もしくは、出ないという選択をしている
    ・髭を剃る時間を惜しんで作業に没頭している
     そんな時間はただの無駄、何故なら髭はまた伸びるから
    ・髭を短期間で剃る行為を非合理的だと感じる
     どうせ伸びるならまとめて剃ったほうが合理的じゃん
     髭が伸びる過程の容姿云々は気にしない

    こんなメンタリティが成功に必要なのかな?

    # ちょっとした社会的ダメ人間
    # でも、嫌いじゃないゾ

    • by Anonymous Coward

      三枚刃つかうつるつる仙人いたら
      がっかりだしな

    • by Anonymous Coward

      なんで唯のジョークなのにマジレスしてる人がいるんだろう・・・

  • by LoadFF (27414) on 2012年06月22日 20時04分 (#2178787)
    体質的にヒゲは薄く顎髭は伸ばしてもヤギさんみたいになってしまうんですが
    それでも構いませんか?
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      無視してくれるというのなら遠慮する必要はないだろうて。

      ネタにマジレス(ry。

      • by Anonymous Coward

        一番のツッコミどころは、ACのタレコミに反応している LoadFFの署名
        ちゃんと無視しろよwww

  • な、な、ナンダッテー!
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 21時12分 (#2178861)

    グレース・ホッパーににも立派な髭があったのか!?

    • by Anonymous Coward

      あなた元の記事読んで無いでしょ?

      • by Anonymous Coward

        いや、「空気」を読んでない。

        #都合の悪い事実は見enasdfghjkl;:]

    • by Anonymous Coward

      下のお髭…

  • ハゲふさの法則を思い出した。

    # 伸ばしてももう白ヒゲなんですが効果ありますか?

    • by Anonymous Coward

      > ハゲふさの法則
      ズラッシュドットにふさわしいネタなので、ぜひタレコミを

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 11時47分 (#2179182)

    そういえばアメリカのステレオタイプな「IT Guy」「Geek」は長髪ヒゲ肥満でしたね。
    思想的にヒッピーな人が多いせいもあるのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 19時59分 (#2178784)

    記録を作ってみようか

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時13分 (#2178795)

    納得いかねー C#は結構使われてると思うのだがなぁ(LISP等に比べたら新参ものだからか?)

    #C#は好きじゃないけどCLIは好き

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時24分 (#2178809)

    てか、面白おかしく話を作るために言語の順位を適当に並べているだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      最初に結論を出してから理由を探すいつものパターン

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時46分 (#2178837)

    まつもとひろゆきは皆の持ちネタですね

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 21時06分 (#2178857)

    ブレンダン・アイク [wikipedia.org]には髭がない。

    • by Anonymous Coward

      JavaScriptは普及率的には成功かもしれないけど、
      最も多くのエンジニアに地獄を味合わせた言語として
      永遠に歴史に刻まれると思う。

      CやJavaで地獄を見るのは自業自得な面もあるけど、JavaScriptは。

      • by reininn (35924) on 2012年06月23日 14時04分 (#2179222)
        地獄の元凶は、言語でなく、ブラウザーの非互換性にあると思います。 以上
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 23時04分 (#2179453)

          互換性に関して言うなら、constとかletみたいなあからさまに互換性をとってない機能を使いたがる人を除外すると、ほとんどがDOMの問題で、DOMは別にJavaScriptの一部ってわけじゃない。そういう意味ではわりと枯れている。いやまあ、EcmaScript界隈では、日夜、新機能が議論されているけれど、互換性を犠牲にするようなのはないと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ES4は互換性をないがしろにしたから失敗した。
            ES6もこのままだとES4の二の舞になるにおいがプンプン

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 23時22分 (#2178943)

    「オープンハードウェア」の人も晩年は髭を生やしてましたね。

    ご連絡先

    • by Anonymous Coward

      まだ死んでないでしょ?
      …死んでないよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 23時43分 (#2178959)

    メガネの人じゃないと、言語を作ろうと思わない?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 0時04分 (#2178975)

    相変わらず SmallTalk なのか。やはり。
    http://smalltalk.smalltalk-users.jp/Home [smalltalk-users.jp]

    • by Anonymous Coward

      それは下まで見ればうっすらと書いてありますがエイプリルフールのネタページです…

      http://smalltalk.smalltalk-users.jp/oshirase/osawagaseshimashita [smalltalk-users.jp]
      「皆さんもお気づきのようにSmallTalk R4.1はエイプリルフールのジョークです。
      SmallTalkでなく、Smalltalkをよろしくお願いします。」

      まぁ自虐ネタに使えるという程度に苦戦しているとも読み取れますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 5時18分 (#2179080)

    血液型による性格分析なんてメじゃないすばらしい洞察力ですwww

    • by Anonymous Coward

      こんな露骨なジョークもわからん馬鹿がいるのだな
      髭が生えていないという理由で言語設計の担当から外されたとか就職差別とかされてるなら問題にする必要があるが。むしろ髭を生やしてるほうが自己管理が云々とか名目つけて遠ざけられるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        こんな露骨な皮肉もわからん馬鹿がいるのだな

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 10時45分 (#2179165)

    優れたプログラミング言語を開発すると、髭が生える。
    言語開発者に髭が生えていなければ、プログラミング言語がまだ成熟していないのだ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...