パスワードを忘れた? アカウント作成
4833274 story
アメリカ合衆国

フォアグラがカリフォルニアで禁止される 95

ストーリー by reo
文化の淘汰 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

日本では生レバー禁止とかいってるが、高級食材として知られるフォアグラの生産や販売、レストランでの提供を禁止する米カリフォルニア州の州法が 7 月 1 日、施行される (Reuters の記事より) 。

レストラン業界では、駆け込みの特別メニューを出す店も相次いでいるという。いかに残酷かという視点で楽しく編集した YouTube 動画をどうぞ。

願わくば安くなってくれ!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 下がったりはしないでしょ

  • 「フランスがガチョウを食べる権利は認めるが、強制的にチューブで餌を与える虐待行為をしなくても飼育可能。カリフォルニア州はフォアグラ生産に深い懸念を示す」

    • 強制的にチューブで餌を与えなくてもフォアグラの飼育は可能……だけど、
      それだと値段が(おそらくべらぼうに)高くなってしまうわけだ。
      つまり、タレコミのような「安くなってくれ!」という要望がある限り、
      虐待的な飼育方法は無くならないと思われる。

      # 民生用品が破格に安く作られてる現場も、似たような図式だなぁと
      # 思ったりもするけれど、さすがにそれはオフトピだよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エビの躍り食いもカリフォルニアでは禁止されていたね

    • by Anonymous Coward

      闘牛も禁止しよう

    • by Anonymous Coward

      捕鯨やめろとブーメランが飛んでくるわけですねわかりますん
      # マジでどういうネタなのかずいぶん考え込んだがどうやらマジレスらしくて愕然としたのでAC

    • by Anonymous Coward

      食べるという行為自体が虐待。
      他の命を奪う行為が「残虐」「虐待」でなくてなんだというのだ。

      #何も食うな。

      • それはその通り。
        さて。じゃあ、

        ・生きたサルをテーブル中央に縛り付けてハンマーで頭蓋骨を割って脳を喰う

        とかはやっぱり「よりいっそう」残酷ですよね。
        残酷にも程度問題ってあると思うんですよ。その上で、許容範囲が人によって違う。

        ・鶏の首を切り落とし、胴体だけで走り回る様を見せる

        とかいうのは、ひどい環境で飼育された後、機械的に処理されるのと、どちらが残酷でしょう。
        どちらが「見たくない」「知りたくない」情報でしょうか。

        ・闘牛というショーで殺される牛
        ・食肉にならないという理由で大型ミンチマシンですりつぶされて廃棄される牛
        ・食肉にされる牛

        どれがよりマシで、どこからが許せないんですかね。そしてその論拠はなんでしょう。

        何も喰うな、ではなく、(禁止禁止言うなら)何も見るな聞くな知るな、というのが正しいツッコミのような気が。
        本当なら、知った上で個々人の感情なり信念なりの上で選択すべきではないかなー、と。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 茶々入れ

        その通り!
        食われると言う事を理解できない生物を食うなどもってのほかです!
        と言う訳で、自分が食われるために生きていると言う事を理解できる生物だけを・・・
        参考: http://www.bing.com/search?q=% [bing.com]

  • by firewheel (31280) on 2012年07月03日 10時10分 (#2185725)

    日本での生レバー禁止は(少なくとも公式には)安全上の理由だけど、
    カリフォルニア州でのフォアグラの禁止は動物愛護の精神からなのか。

    「フォアグラは肥大化させたガチョウやカモの肝臓で、
    その生産にはチューブ状の装置を使って強制的に餌を与える方法が取られる。」

    禁止するかどうかはともかく、残酷だと思う気持ちは理解できるかな。

    • どっちにしろ最後はさっくり殺すのに、
      牛の飼育は人道的でフォアグラはダメとか、
      単に自分の思想と相容れないものを否定したいだけでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 12時20分 (#2185852)
        どうせ最後は殺すんだから好きなように拷問していい、ということもないでしょう。
        飼育の過程で過度の苦痛を強いるであれば、
        それが本当に必要かどうか再考する機会を与えるのはいいことだと思います。
        法で規制することに関しては判断が難しいところですが、
        美食の変態性をときどき思い出して、再認識するのは大事だと思います。
        毎日食べてると、すぐ慣れて忘れちゃうもの。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 13時02分 (#2185891)

          人「残虐なことはせずに、優しく殺してあげるよ!」
          鳥「は?」

          # 「過度の苦痛」が何に対して過度なのか、本気で理解できない…。

          親コメント
          • by digoh (17917) on 2012年07月03日 13時31分 (#2185923) 日記

            本質的にはそれを見る者・知る者に与える感情的な影響、が問題なんですよ。
            その処理を受ける動物の心が問題なのではなく。

            #葬儀の話にもちょっと似てる。

            首に刃を振り下ろす行為が残酷なのか、薬殺ならいいのか、痛めつけてすりつぶすのはどうなのか、
            死を前提に産ませ育てる行為が残酷なのか、なら家畜にせず野生に返すのは残酷ではないのか、
            喰う行為が残酷なのか、いらん行為を付け加えるのが残酷なのか、
            そういう行為があることを知らしめるのは残酷なのか、知らないまま行われていることが残酷なのか。
            これらは全て人間の都合の上での話です。
            ヒトがその行為について残酷だと思う、その「程度」の問題。

            禁止なり否定なりするには論拠が必要ですが、神にその判断をゆだねられない場合、どこかで理屈をひねり出さねばなりません。
            いまのところ「死を見世物にしない」「不要な苦痛を与えない」あたりが落としどころですが(現在守られているという意味ではないです)、
            これは時勢が変われば変わりうるもの。
            個々人が自分の中で理屈をこねて、それに反するものは反対する、ということで変わっていくものです。
            今回の話はその一例であると。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      署名した知事も、若い頃には筋肉を付けるためいろいろゴニョゴny

    • by Anonymous Coward

      日本での生レバー禁止は(少なくとも公式には)安全上の理由

      公式(食品衛生上、許容できる範疇まで安全を担保できない)以外の理由があれば知りたいんですが……?
      ちなみに禁止されたのは「牛」の生レバーであって、衛生基準を満たした「馬」の生レバーであれば食べられますよ。

      # もしかして、「牛の生レバー禁止」は食中毒の割合が少ないから、それより件数が多い「生卵」も禁止される! [tokyo-np.co.jp]とか言い張ってしまうお方?

      • 日本での生レバー禁止は(少なくとも公式には)安全上の理由

        公式(食品衛生上、許容できる範疇まで安全を担保できない)以外の理由があれば知りたいんですが……?

        自分も似たようなことをやることがあるので推測でフォローしますが。

        括弧で公式に話題を限定しているのは公式以外の理由を持ち出されて議論が発散するのを予防するためだと思います。この話題で、「いや、公式以外にもこういう懸念があってだな」「いや、それに根拠はない」というようなやりとりが展開されると、生レバーとフォアグラの規制の相違点の話題からどんどん逸れるし、それをしたくないのではないかと。

        そのための予防線が逆に「公式以外って何?」という突っ込みを招いてしまったのは不幸だなと思います。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 10時25分 (#2185739)

    無理やり食わすから虐待とか言われるんだよ
    ホルモン剤でも何でも混ぜて、自主的に食うように仕向ければOK

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 10時56分 (#2185776)

    感情的になりすぎ感が。
    どのステップも養殖というくくりで見ればどれも普通のことかと。

    はっ!?次は食べたく(採りたく)もない合成肥料を与えられてる田畑の農作物がターゲット?
    #無いか…動物かどうかで感情論で反対してるわけだろうし

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 10時57分 (#2185777)

    これからはアンキモの時代だな

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 12時22分 (#2185856)

    霜降りを作るために牛にビールを飲ませるのは虐待だと禁止されるのかな?

    #我が家の牛がビールを飲ませろとおっしゃられています。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...