パスワードを忘れた? アカウント作成
5027215 story
娯楽

Anonymous、無言で渋谷を清掃 131

ストーリー by headless
七夕 部門より
7月7日午前、Anonymousの呼びかけによる第1回渋谷清掃オフ「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」が、事前の告知通り東京・渋谷で開催されたそうだ(Anonymous Op.A.C.Sねとらぼの記事RBB TODAYの記事)。

小雨が降る中、午前10時にはガイ・フォークスのマスクを着けた参加者が神宮前の宮下公園に集合。終始無言で活動する予定だったが、報道陣が多く集まったことから暫定的に代表を1人決めて囲み取材に対応したとのこと。清掃活動は予定よりも15分ほど遅れて開始され、宮下公園や渋谷駅の周囲でゴミを拾って回った模様。代表によると参加者は50人以上だという。オフ会は日本で独自に企画されたもので、改正著作権法に対する反対運動「Operation Japan」を実行しているグループとは無関係とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月07日 17時31分 (#2188859)

    清掃したから、サーバテロ犯罪も愛国無罪になるん??

    • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 19時32分 (#2188908)

      Anonymousは、2ちゃんねるの名無しさん程度の繋がりしかない連中でしょ。
      犯罪者もいれば、そうでないのもいる。
      清掃活動は、2ちゃんねらーの湘南ゴミ拾いオフと同じく評価していいと思うけどね。
      できれば、身内のクズ行動を諫めてくれるともっとよかったんだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        清掃活動とかしたら印象がいいというのもきちんとわかってるね。

        でも清掃活動と主張とに結びつきがまったく見えないのが、頭つかってないな、という感じ。

    • by Anonymous Coward

      行けなくて残念。。。

      福岡でもすればいいのに。。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 17時38分 (#2188864)

    Anonymous OpA.C.S. - Expect Us
    http://www48.atwiki.jp/opjapan-jp/pages/1.html [atwiki.jp]

    この作戦は、日本における清掃活動である。

    アノニマスは、人類のインターネット上での自由を、政府やコンテンツ産業が取り上げようとしていることを憂えて集結した、世界中の意思であり、行動する個人である。

    私たちは、ガイ・フォークスの仮面――あるいはアノニマスの仮面――を着け、スーツを着て集うオフライン・ミーティングを計画している。アノニマスが何者で、何を憂えているか――つまり、アノニマスは団体ではなく、犯罪者でもないこと――を説明したリーフレットを配りながら、ゴミを拾う――文字通り、街を綺麗にする――ために。
    私たちは、より生産的で建設的な解決方法が望ましいと考えている。
    アノニマスは、「サイバーテロリスト」ではないのだ。

    日本の人々には、私たちアノニマスが、なぜ、今、改正著作権法について憂えているのか、真実が報道されないのはなぜかを深く考えていることを知ってほしい。

    私たちのメッセージと行動により、より多くの人々がこの問題に気づいてくれることを願っている。

    7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる。

    我々はアノニマス。
    本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う。
    期待せよ。

    • Re:Anonymous OpA.C.S. 声明 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年07月07日 18時10分 (#2188874)

      > アノニマスは、「サイバーテロリスト」ではないのだ。
      ならテロに訴えるのやめろよ。

      親コメント
    • >本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う。
      >期待せよ。

      永田町なら面白かったんだけどw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Re:東京広しとはいえなぜ渋谷

        なぜ渋谷かって?東京じゅうを掃除してまわるだけの人数を集められないからでしょう。
        まあ、東京じゅうを掃除してまわるだけの人数を集めたところで、こんどは「なぜ東京だけ?」と
        言われるのがオチでしょうが。

        というか、「Re: ~~~」というのは「~~~に対する返事」という意味なのでは?

        • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 0時39分 (#2189069)

          「re 〜」は「〜について」というラテン語です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          東京の中で一番汚れているからさ、と渋谷在住のAnonymousが言ってみるてすと
          食べ歩いた後のゴミがあちこちに捨ててあるし、歩行喫煙禁止なのに吸い殻が落ちてたり...。

          • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 0時57分 (#2189074)

            集まりやすいし人通りも多い上、海外への知名度も高い地域だからっていうのもあるでしょうけど、一番大きな理由は拾ったゴミを回収してくれるからではないかと
            ゴミ拾いで一番大変なのが回収後のゴミの処理ですから
            各自持ち帰りという案もあったようですけれど、電車で移動する場合は咎められる可能性もありますし、回収出来る量にも限度があります
            車を出せる人が回収しても良いんでしょうけど、車で乗り付けるとナンバーから簡単に特定出来ちゃうでしょうし、やりたがる人はいないでしょう

            都内なんてサミット開催時とかでなければ各駅のホームにゴミ箱は設置されているし、公園にはたいていゴミ箱が置いてあるのに、ゴミが散乱してしまうのはとても悲しい事です
            路上喫煙禁止だけど喫煙所があちこちにあるのに歩きタバコしちゃうとか

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、今度こそ霞ヶ関で。

    • by 90 (35300) on 2012年07月07日 20時04分 (#2188924) 日記

      期待せよ、という訳はベストなのかについて小一時間。「乞うご期待!」みたいなのとはちょっとニュアンスが違うような。かと言って対案ないですけど…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベストの訳なんてありえないけど、確かにexpectに肯定的なものとして予期するというニュアンスは薄いから
        「待ってろよ」とか「行きます」とかの方が良いのかも。

        #しかし、いつも思うけど「我々はアノニマス。我々は…」という決め台詞で格好つけて悦に入ってるあたりの
        #感覚がどうにも日本人には合わないような…

        • by nim (10479) on 2012年07月08日 10時41分 (#2189206)

          >#しかし、いつも思うけど「我々はアノニマス。我々は…」という決め台詞で格好つけて悦に入ってるあたりの
          >#感覚がどうにも日本人には合わないような…

          えっ?
          私は生粋の日本人ですけど、こういう厨二っぽいのマジシンパシーMAXっすよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 11時01分 (#2189215)

          我々はAnonymous。名前はまだ無い。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 20時24分 (#2188943)

      > アノニマスは ... 犯罪者でもないこと

      えっ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょうど10年前に湘南でゴミ拾いオフやったときとはえらい違い

    • by Anonymous Coward

      > 本作戦では、クリックの代わりにクリーニングを行う。

      クリック?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 18時00分 (#2188869)

    オリジナルのAnonymousのメンバーじゃないんだよね・・・

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんねらーが清掃OFFをしたこともあるので、その流れではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        というか海外がどうなのか知らないんだけど、急に日本式(2ch式というべき?)になった風に見えて、ある意味現地人の活動だなぁと思うトコロ

        # だからどうなのか、とかはない。

    • by Anonymous Coward

      Anonymousのオリジナルって……w

  • Anonymousを騙る偽者の犯行かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 20時56分 (#2188961)

    こいつらのレベルが分かる活動だな。

    自分たちが好きなことをやりたい時は無関係の他人にどれだけ迷惑をかけてもOK。
    で、人のためになることを何かやりたいと思ったら、せいぜいゴミ拾いが限界。

    発想が完全に小学生低学年レベルだよ...

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...