パスワードを忘れた? アカウント作成
5056816 story
変なモノ

米海洋大気局、人魚の存在を否定する公式見解を発表 33

ストーリー by headless
泡沫 部門より
伝説上の生物である人魚について、米海洋大気局(NOAA)が存在を否定する公式見解を発表した(NOAA — Ocean Factsの記事CNN.co.jpの記事CNN.comの記事)。

人魚の伝説は世界中で語り継がれており、石器時代の壁画にも描かれているという。5月にはディスカバリーチャンネルのアニマルプラネットで、人魚をテーマにした特別番組「Mermaids: The Body Found」が放送され、話題となった。この番組は実際の出来事や科学理論をに基づいたSFとの位置付けだが、中には事実と誤解した視聴者もおり、NOAAにも人魚に関する質問が寄せられているとのこと。これらのことが発端になり、今回の発表に至ったのではないかとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな全否定しなくても.. (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月08日 15時41分 (#2189324)

    そんな全否定しなくてもいいのに。
    大きくNG、小さくOK!と、キュートなヒップにずきんどきんする可能性を少しだけ残してもらいたい。

    • 灰から人魚を作る可能性とか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >灰から人魚を作る可能性とか…
        肺魚から人魚のミイラならなんとなくわからんでもない

        #あれ?、カッパだっけ?

    • by Anonymous Coward

      てか「人魚の存在を裏付ける証拠はない」を平気で「人魚の存在を否定」って
      書き換えちゃう記者連中は、プロとして恥ずかしくないんだろうか。
      わざとやってるんだろうか。

      • by fcp (32783) on 2012年07月08日 19時29分 (#2189422) ホームページ 日記

        海洋大気局は人魚の存在が確認されているという見解を否定したわけだけど、それを「人魚は存在しない」と書いちゃうのは、記者に論理的思考能力が欠けているか、記者が頭の悪い読者を想定しているということでしょう。

        海洋大気局「No evidence of aquatic humanoids has ever been found.」 (人型の水生生物がいるという証拠が見つかったことはない)

        CNN.com 「Mermaids don't exist ... or do they?」 (人魚は存在しない…か?)

        CNN.co.jp 「『人魚は存在しない』 米海洋大気局が公式見解」

        スラッシュドットジャパン「米海洋大気局、人魚の存在を否定する公式見解を発表」

        でも、こういうことを記者が平気でやっちゃう背景には、学問に対する記者の (というか世間の多くの人の) 不信感があるような気がする。「学者は簡単なことを小難しく言うのが好きだ」とか。気のせいかもしれんけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ人魚伝説のモデルはジュゴンやマナティなわけですが。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 23時50分 (#2189494)

        あんなデカい生き物をどうして人間と見間違うんだと昔は思っていたけど、向こうのデブはレベルが違うからなぁ。
        案外、逆光とかでシルエットオンリーだと、見間違うかもしれんと最近は思っている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、遠目だとわからないよ。
          水族館でたまたまダルそうに岩の上に座っているのに出くわしたけど、目が合うとバツの悪そうな表情をして水に飛び込んだ。
          人魚姫というより普通のおばちゃんみたいだったよ。

          • by Anonymous Coward
            人魚の平均寿命がどのくらいなのか不勉強ではありますが、おばちゃん人魚だっているんじゃありますまいか?

            #なぜ、男(牡)の場合、半魚人をイメージしてしまうのだろう?
    • by Anonymous Coward
      人魚のヒップってどの辺?

      キュートどころか、ある意味最もグロい部分じゃないのかと・・・・
    • by Anonymous Coward

      まっ赤な女の子も是非

      #佐久間正英フリークなのでA.C.

  • by masakun (31656) on 2012年07月08日 19時29分 (#2189421) 日記

    CNN.co.jp より

    ネットでは番組の内容についてさまざまな論議が交わされ、中には真剣に受け止めて「地球上に人類は自分たちしかいないと考えるのは身勝手だと思う」とコメントした視聴者もいた。

    その根拠のない主張のどこが真剣なのw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 19時58分 (#2189431)

    人魚の存在が国内の宗教に関係あったら、どうなんのかな?
    って、ちょっと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 21時00分 (#2189442)

    2次元の世界には存在するのだから

    #でもぴちぴちピッチ(TV版)は存在しなくてもいい

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 3時09分 (#2189526)

    海にいるのは あれは人魚ではないのです
    海にいるのは あれは波ばかり

    曇った北海の空の下
    波は歯を剥いて 空を呪っているのです

    海にいるのは あれは人魚ではないのです
    海にいるのは あれは波ばかり

    #中原 中也

  • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 10時50分 (#2189620)

    日本なら……日本なら「人魚型ロボット」を作ってくれるはず!!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...