パスワードを忘れた? アカウント作成
5938866 story
ビジネス

ハウステンボス、公海上でカジノの営業を開始 88

ストーリー by hylom
公海上なら……エスポワール号も……可能ということか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リゾート施設を運営するハウステンボスの子会社が、長崎市と中国・上海市を結ぶ航路の公海上でカジノの営業を始めたという(日経新聞)。

日本国内においてカジノの営業は違法だが、公海上であれば日本の法律が適用されず、船の所有者であるパナマの法律が適用されるため合法だという。カジノの運営自体は日本、中国以外の第三国の事業者が営業し、ハウステンボス子会社側は賃料収入のみ受け取るという。カジノで儲けると言うよりは、客船の利用者拡大を狙ったもののようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海賊対策は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2012年08月08日 8時39分 (#2208225) 日記

    どうすんだろう。
    公海上だと襲われたときは自前で守るしか無い気がするけど。

    #敵は海賊!

    • by ironical azure frog (33652) on 2012年08月08日 13時02分 (#2208481)
      襲われるか襲われないかを賭けの対象にしましょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カジノで景気対策なんて安易に言うヤツがよくいるけど、果たして日本でそんなことできるのか疑問。その理由の一つが、これ。
      まあ別に陸上で海賊が出るとは言わないけど、強力な治安維持機構がないと、誰も安心して興じることができない。
      カジノ推進しようとしてる人、そこんとこちゃんと考えてんのかな。
      あと、信頼できる金融機関の存在とかもね。

    • by Anonymous Coward

      そんな事言ってたら、世界の大型クルーズ船どうなるんだよ? 乗った事ないのか?

      • Re:海賊対策は (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年08月08日 12時14分 (#2208435)

        乗ったことあるようなやつが、こんなところでダベってるわけねえだろ。
        さっさとデスマーチに戻れよ。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年08月08日 10時54分 (#2208343) 日記

        悠々自適な船旅もいつかは体験してみたいけど未だ経験がないすね。
        公海上での大型クルーズ船の海賊対策についてどうだったのか是非教えてください。

        湾内に停泊させた大型船舶上でのレセプションパーティーなら利用したことありますが、さすがに海賊対策とかは無さそうでした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        旅行目的の船と違って、支払い用の大金を詰み込んでいると思われているから
        海賊に狙われやすい、と言いたいんじゃないかと。

        全てオンライン決済にすることで現金の持ち込み/用意は不要になるけど、
        海賊側がそのことを理解しているかというと、そんなことはないと思う。

        もっとも旅行船と違って特定のルートを通る必要がないから、航海ルートを
        非公開にすれば、海賊に捕捉され難いと思う。

        # 大型クルーズ船なんか乗ったことないっちゅーの!

        • by nemui4 (20313) on 2012年08月09日 10時52分 (#2208978) 日記

          >全てオンライン決済にすることで現金の持ち込み/用意は不要になるけど、

          いっそ船上のサーバでオンラインカジノ開いて客呼び込めば桶?
          お偉いさん達が大好きなグローバルワイドでいきましょう。
          #なにがなんだかわからなくなってきた

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          この船 旅行目的の定期船ですよ。  世界のクルーズ船の方が大金積まれてると思いますよ?

          • by nemui4 (20313) on 2012年08月08日 11時01分 (#2208352) 日記

            「…と思いますよ?」

            またこの文章がよくわからない・・・

            (1).「…と思います。でもあなたはどう思いますか?」
            (2).「…と思いますよ。あなたもそう思いますよね?」
            (3).「…(たぶんそうだ)と思いますよ?」(喋ると語尾が上がるんだっけ)
            (4).「…と思うんじゃないかな、まちょと覚悟はしておけ?」

            どれが正解?

            #言葉の変遷についていけない、年とったなぁ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          安価で豪華な船旅を提供します。
          その代わり皆さんカジノで存分に楽しんでくださいね。

          というのは結構あるようで。
          今年の初めにイタリアで座礁した豪華客船もそんな船だったようで。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 9時25分 (#2208262)

    出島じゃなくて出船か。。

  • by skapontan (35455) on 2012年08月08日 15時28分 (#2208560) 日記

    目的地の上海でならカジノし放題なのに、
    船の上でまでギャンブルしたいのか。
    クルーズじゃなく定期船なら、1日ぐらいで着いちゃうでしょ。

  • 功名心に目がくらんで賭けに出る県警がいても不思議じゃないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 7時03分 (#2208178)

    カジノに夢中になって、船の舵の取り方がおろそかになっては困る。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 7時42分 (#2208182)

    本当に限定ジャンケンやってたら凄いけど

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 7時47分 (#2208183)

    タイトル
    ×航海上→○公海上

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 8時16分 (#2208201)
    同社の公式サイト上では、オーシャンローズ号の紹介はありますが、カジノのカの字も出てこないですね。
    そこに言及すること自体が御法度なんでしょうか。
    • そもそもハウステンボスが公海上でカジノを始めたなんて事実はなかったとか

      • Re:ただしソースは日経 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年08月08日 9時04分 (#2208242)

        「ただしソースは日経」って便利ですね。

        今回のような、もしかしたら世論が非難する方向へと傾くかもしれない商売を始めたいとき、
        まず日経から発表してもらって、非難囂々だったら「そんな事実はありません」と
        言っておけばいいのだから。

        世間に受け入れられそうだったら、正式発表すればいい。

        親コメント
      • by uron (39597) on 2012年08月08日 8時53分 (#2208236)

        船貸すだけで、ハウステンボスがカジノ事業はじめるわけじゃないですし。
        カジノやる会社も海外で探すんだから、国内向けに紹介する理由も無いですわな。

        パートナーが見つかった後なら宣伝するかもしれないけどね。

        --
        スルースキル:Lv2
        Keep It Simple, Stupid!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          既に営業開始した、というニュースなんですけど・・・・・・・・・
    • by Anonymous Coward

      船内MAP(PDF版 [htbc.co.jp]、Flash版 [htbc.co.jp])をみると、deck-5 にカードゲーム卓らしき形状の物体がありますが、その説明はどこにもない、と。

    • by Anonymous Coward

      観光丁、法務省の確認、許可とってるみたいだけど、HTBクルーズは日本の会社だから、あえてHPで紹介してないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 8時44分 (#2208232)

    胡散臭いところがやってるみたいに、海外の子会社を迂回させて云々したらハウステンボス側にカジノの売上そのものを流す方法もありそうなもんですが。
    (もうやってる?)

    • by Anonymous Coward

      んな面倒なことせんでも、賃料をつり上げれば無問題。

    • by Anonymous Coward

      なんでそんな危ない橋は渡るんだよ? 合法的に安全に運営しねーと

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 10時27分 (#2208309)

    日本では違法なものでも、それがOKな国の船籍で客船を用意して、
    公海上に出てから営業開始すれば無問題ってこと?

    売春とか、拳銃とか、大麻・マリファナとか…

    税制面でも有利なら言うこと無いね。

    • by firewheel (31280) on 2012年08月08日 14時33分 (#2208536)

      概ねその通りだと思う。
      #2208337 のように、銃の試射くらいは可能でも、それを載せたまま日本の領海内に戻るのはムリだろう。
      狭い船内に射撃場を用意すると金もかかるし、「武装船」を運用するとなると諸外国の批判も出るだろうしで、
      そこまでするくらいなら格安航空チケットで米国にでも行った方が安上がりにならないかな?

      また、たとえば「売春船のチケットを日本国内で販売する」ことについては、取り締まられる可能性はあるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >拳銃とか、大麻・マリファナとか…

      港で積み込むとき、下ろす時にNGだろ....

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 10時32分 (#2208314)

    http://it.srad.jp/story/12/05/10/0839220/ [srad.jp]
    これの海上カジノバージョンなのかとちょっと期待したのに

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...