パスワードを忘れた? アカウント作成
5942981 story
変なモノ

ドイツで「ストレス発散ホットライン」開設 32

ストーリー by reo
後の万能生活保険会社じゃねーか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ドイツで「ストレス発散ホットライン」が開設されたという。年中無休で、通話料は 1.49 ユーロ (約 140 円) / 分 (Reuters の記事より) 。

電話相手を好き勝手にののしることでストレス発散できる、というもの。「利用者が言葉に詰まったり、同じののしり言葉を何度も使ったりすると、オペレーターは「文句はたったそれだけか」などと話して挑発する」というサービス (?) もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひょっとして (スコア:3, すばらしい洞察)

    by mars12 (28939) on 2012年08月08日 10時15分 (#2208302) 日記

    オレオレ詐欺よりこっちのほうが合法的に儲かったんちゃうか。
    でも日本だと「もう自殺します…」って電話ばっかりになるのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      あり

    • by Anonymous Coward

      雇用創出にどうでしょう。各年代毎にオペレーターを配置。しかし命の電話化するのに時間はかからないでしょうねえ…。

      • by Anonymous Coward

        子ども電話相談室がひどいことになってるらしいね

  • by iwakuralain (33086) on 2012年08月08日 13時34分 (#2208502)

    混じってても大丈夫そうだな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 10時33分 (#2208315)

    日本ではほとんどのサポセンが無料で承っております

    • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 12時13分 (#2208434)

      電話サポートにかけざるを得ない事態が発生【ストレスゲージ5%】
      フリーダイヤル無しで有料番号【ストレスゲージ10%】
      かけたらビジートーンではなく「ただいま大変混み合っております。このまましばらくお待ちいただくか、おかけ直しください」
      といわれかけ直すも毎度繋がらず、サポート営業時間外となる【ストレスゲージ40%】
      諦めて通話状態維持で10分以上待つ、(この時点で既に電話代数百円)【ストレスゲージ100%】
      とどめに「担当は別の部署ですのでこれからお伝えする番号にお掛け直しください」【ストレスゲージ120%】
      という煽りは効果覿面

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 12時21分 (#2208439)

        それ何て言うバッファロー
        回線を減らしてその分待ち時間を増やし、契約してる電話会社との裏取引で待ち時間の通話料の10%でもキックバックがあったらそれだけでも結構儲かるだろうなって20分待たされた間に考えていたのはちょうど1週間前の話orz

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        →市役所に電話
         たらい回しの結果、「すみません、県の担当でした。担当部署はわかりません。」
        →県庁に電話
         たらい回しの結果、「あ〜ぁ、その業者は国の所管なので、XXX-XXXX(代表)にかけてください。」
        →国の出先に電話
         たらい回しの結果、やっと話の通じる部署に。。

        電話に出た瞬間から相手はストレスゲージ200%ですよ。
        とにかく話を聞いてあげて相手の怒りが静まるのを待つしかない。
        1-2時間は覚悟しないとねぇ。

        何かトラブルがあったとしても、何でもかんでも市役所に電話するな。
        県の担当者は国の出先の担当部署と電話のやり取りしてるんだから、素直に直通番号を教えてやれよー。
        わざと代表番号を教えるのは、電話主への嫌がらせ? それともうちへの嫌がらせ?
        両方なんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本ではほとんどのサポセンが無料で承っております
      そんなん、こんなサービスが立ち上がった(需要があると見込まれた)
      んだからドイツでも同じ状況に決まってるじゃん。

      • by Anonymous Coward
        じゃあ、サポセンオペレータ向けストレス発散ホットラインはどうでしょう?
      • by Anonymous Coward

        同じ状況なら、有料の方にわざわざかけないよな。
        おれも、サポセンにかけるぜ。

        文句はたったそれだけなのかい?

  • by goph (45653) on 2012年08月08日 11時39分 (#2208397)
    昔、秋葉原で陶器の皿・コップを壁にたたきつけてストレス発散!という店(というか屋台)がありましたね。
    実際やりましたが、破片の飛びを気にしておっかなびっくり投げたせいかそれほどストレス発散にならず。
    もういちどやりたいなぁと思ったらなくなっちゃってました。
    • by Anonymous Coward

      元ボクサーの殴られ屋なんてのありましたね。
      ただ、ボクサーなので、避けるのがうまくて素人は簡単には当てられなかったみたいですが。

      • ムカついたけど壁を殴る筋肉が無い、壁を殴りたいけど殴る壁が無い、そんなときに!
        壁殴りで鍛えたスタッフたちが一生懸命あなたの代わりに壁を殴ってくれます!
        モチロン壁を用意する必要もありません!スタッフがあなたの家の近くの家の壁を無差別に殴りまくります!
        1時間\1200~ 24時間営業 年中無休!
        (AAry

    • by Anonymous Coward

      ちゃぶ台で良ければひっくり返せますよ
      http://www.taito.co.jp/arc/noko/chabudai.html [taito.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前、六本木辺りのギリシャ料理店で床で皿割りのパフォーマンスをやってた所があったような・・・
      # 人に誘われていったので何故やってるかは不明

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 10時30分 (#2208312)

    > 利用者が言葉に詰まったり、同じののしり言葉を何度も使ったりすると、
    > オペレーターは「文句はたったそれだけか」などと話して挑発する」というサービス (?) もあるという。

    人を傷つけるための罵倒にしろ、
    何らかの要求を通すためのクレームにしろ、
    ある程度の語彙が無いとダメよ、と言う事を啓蒙する機会になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 11時18分 (#2208376)

    ビジネスの種は尽きまじ

    • by Anonymous Coward

      頭に血が上った顧客からうまいこと機密情報を聞き出したりするんじゃないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 11時24分 (#2208384)

    罵り方のハウツー本も出せばいい。
    ホットライン1時間無料券も付録して。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 11時55分 (#2208411)
    罵倒されたい人のサービスも立ち上げれば、マッチング商売でウハウハですな。
    • by Anonymous Coward

      絶対数が違う上に、趣味趣向が細分化しているから、匿名でやるとマッチングが成立しないと思う。
      まあ、要するにアダルト版フェースブックのような商売が成立するかってことですな。
      #そして情報流出へ

      • by Anonymous Coward

        >#そして情報流出へ

        誰が欲しがるんだよ、そんな情報w

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 14時24分 (#2208533)

    聞くだけ、煽るだけなら人工無能でも十分対応できる気がする。
    聞くだけなら相槌打ってりゃいいし、煽るならオウム返ししときゃいい。

    有料サービスとして成り立たせるためには、聞き手にもそれなりの知識と経験が要求されるのではないだろうか。
    そうでなければ、ダイヤルしないで受話器に向かって独り言つぶやいてるのと同じじゃないか。

    罵り内容のジャンルごとに専門のオペレータがいたりするのだろうか。

    指名できるのかな? 「声質はこんな感じの女子高生で」とか。
    「なんちゃって女子高生」かも知んないけど。それなんてイメクラ? (行ったことないから知らんが)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 20時07分 (#2208690)

    argument clinic。邦題は知らん。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...