パスワードを忘れた? アカウント作成
6334256 story
アメリカ合衆国

2011年ニューヨーク市で生まれた新生児の名前ランキング、女児の45位は「London」 33

ストーリー by hylom
Tokyoという名前がランクインする日は来るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月29日、ニューヨーク市のマイケル・ブルームバーグ市長が、2011年にニューヨーク市内で生まれた赤ちゃんの名前の人気ランキングを発表した(ニューヨーク経済新聞の記事)。

プレスリリースによれば、女児の名前トップ3は「Isabella」「Sophia」「Olivia」で、45位に「London」が入っている。

「Isabella」はヒスパニック系の1位、白色系の9位、アジア太平洋系の6位(黒色系はトップ10圏外)になっているのに対し、「London」は黒色系の2位(他はトップ10圏外)になっていた。

2010年のランキングも調べてみたが、こちらでは「London」は総合164位、黒色系の4位。2009年は総合順位不明、黒色系の8位だった。オリンピックとの関連性は不明だが、もしかしたら2012年の順位はもっと上になるかもしれない。

ちなみに、2011年の男児名前トップ3は「Jayden」「Jacob」「Ethan」だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hanimarudo (29330) on 2012年09月04日 16時13分 (#2224864) 日記

    大津びわ子さんdisってんのかw。

    まああの方は芸人さんだけど、
    平成の大合併で「みどり市」とかできたから
    そんなに大変ではないかも。

    #知り合いに「えな」さんはいたけど、字が違う。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • by miyuri (33181) on 2012年09月04日 15時30分 (#2224834) 日記

    女児の名前にOliverは無いだろうと。

    • by aspenleafjp (36074) on 2012年09月04日 16時10分 (#2224862)

      似たような名前で男女違いって,幾つかありますね.
      PatrickとPatriciaとか,DenisとDeniseとか,FrancisとFrancesとか,
      ひろみとひろみとか.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前だけで男性か女性かを判別するのって、外国人にとっては難しいと思う。

        タカコ/ユキだと女性だけどタカシ/ユウキだと男性とかも、
        外国人からだとやっぱり分からにくいものなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        少なくともキリスト教の偉い人の名前を使う場合、ほとんどの名前はそうじゃないの?

        マリオとマリアとか、、、男性名詞を女性名詞にしているだけだよ。

        • by Anonymous Coward

          マリオとマリアは由来が違ったと思う。

          以前に、アクセントの場所が違うのを
          不思議に思って調べたのだけど、ソースは失念。

      • by Anonymous Coward

        日本の話ですが、男性にも女性にも使える名前は、かつて、現在ほど検査技術が発達していなかった頃にはなくてはならないものだったと聞いたことがあります。赤ちゃんの外部生殖器の発達があまりよくないとき、外からみただけでは男か女かわからないときはそういう名前をつけておく作戦がとられたとのこと。成長にともなって発達してくれば性別がわかるようになって自動的に解決。(昔の話ですし、両性に使える名前の人がみなこれに該当するわけではないので念のため)

        生まれたばかりは Patrick ちゃんと呼ばれていた子がいつの間にか Patriciaちゃんになったり、とかも昔はあったのでしょうか?(想像

        • by Anonymous Coward

          お宮参りで額に「大」と書かれて名前がトラウマになった姉の悪口はやめるんだ!

          まぁ、必ずしも性別で書き分けるわけではないようですが。
          区別がつかなかったわけでもないはずですし。

          # バレたら殺される……

    • by Anonymous Coward

      何がおかしいのかわからん。
      男の名前なの?

  •  頭の中で、"♪愉快なロンドン楽しいロンドン ロンドンロンドン"がエンドレスで流れる不思議
    --
    #Insanely great!
    #をかのゆ
    • by Anonymous Coward

      こっち [youtube.com]?

      # 女子アナのCM見るたびに思い出していたよ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 15時19分 (#2224826)

    楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドン、ロンドン!

    • Jack Londonみたいに姓にもLondonありますね。
      ミドルネームも使えばLondon London Londonも可能?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大都市だから人名にするのは変な気もするけど、
      日本だって「舞子」くらいはつけるのでそんなに変じゃないのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        地名由来じゃないだろうが"みどり"とか"さくら"とか普通にいるよね。
        漢字でも"光"とか"萩"とか"瑞穂"もそこそこいそう。
        えっと「子」がつくのは
          米子
          銚子
          逗子
          八王子
        ...ヨネコ婆さん以外ムリそうだw

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 15時57分 (#2224853)

    真ん中しかわからん。
    あと、何て読むんだ?

    • by THAL (30142) on 2012年09月04日 16時08分 (#2224861)

      自分もジェイコブとイーサンしか読めませんでした。ジェイデンらしいです。
      #家電量販店みたい。

      親コメント
    • by alternative (23238) on 2012年09月04日 16時11分 (#2224863)

      Jayden ジェイデン 最近はブリットニー・スピアーズの息子の名前で有名になりましたね。
      Ethan イーサン  イーサンなんたらって結構いますよね。 イーサン・ホークスとかイーサン・ハントとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Eathernetとか

      • by Anonymous Coward

        自分はイーサン・アレンしかしらないが、エタン以外でメタンとかプロパンはいないもんなのか?

        • by Anonymous Coward

          MathanとPétainは確認した

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 16時14分 (#2224866)
    5年前の質問サイトのやり取りを見ると、へえーっと思えた。
    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080125130916AAQioG1 [yahoo.com]

    自分には意外だが、好きな名前だとする回答が結構多い。女の子の名前としていい感じらしい。American Idolというオーディション番組に触れているのは、Londonちゃんという出場者がいたってことなんだろうな。

    一方、変な名前、とか、つまんねー都市の名前なんて、人間の名前につけるもんじゃない、ってな当たり前の回答ももちろんたくさんある。黒人に特に多いってのが、コミュニティによる命名の自由さの違いなのかな。

    もともと響きがいいなら、オリンピックにあやかって増えてもおかしくないのかな?
    • by Anonymous Coward

      > 黒人に特に多いってのが、コミュニティによる命名の自由さの違いなのかな。

      日本でいうDNQ名みたいなものですね。
      アメリカでも名前によって書類選考の時点で落とされることがあるそうです
      また黒人の親が子供に白人みたいな名前を付けようとすると周囲の黒人から
      圧力を受けたりすることもあるそうです。

      • 黒人だけでなく、白人でも変わった名前をつけようとしたら周囲からの圧力はあるんじゃないのかなー。
        苗字だけでなく名前でもフランス系とかイングランド系とか由来が判るものがあるみたいです。
        人気ドラマの登場人物とか、人気芸能人の名前をつける=労働者階級と受け取られるのは、
        日本人のDQN名と似た感じかもしれません。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースはヤバ経ですね。

        日本で子供に名前をつけるときは、何を参考にしたらいいんだろう。
        明治生命のはDQN名ばかり。保険屋の言うことを鵜呑みにして
        契約しちゃうような層の親はそうなのか、と思っていたのだけど、
        このあいだ下層民が通ってるとは思えない某音楽教室の名簿を目にしたら
        やっぱり酷い名前が多かった。
        日本はまだまだ悪平等がはびこっているということなのか。
        千住とか川崎とかあたりの公立保育園と、お受験が必要な有名幼稚園の
        名簿を見比べてみたいなぁ。

        • あなたが「DQN名」という言葉をどういう意味で使っているかよくわからないけれど、昔からよく使われている名前を付けたいなら、昔の名前ランキングが参考になるかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            普通の名前でも流行り廃りはあるから、今どきヨネだのドロシーだのつけたらおかしいだろ。
            • 昔よく使われていたかどうかだけを見て今使われているかどうかを無視しろとは一言も言ってないけど。

              何にしても、 #2224933 [srad.jp] の人が何を「DQN名」と呼んでいて、どういう名前を求めているかがよくわからないので、これ以上の詮索は無意味でしょう。「下層民」とか平気で書いちゃう人の言葉の意味をいちいち考えてもね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          とりあえず、自分の使ってるPCや携帯の日本語入力システムに
          最初から登録されてない名前はやめとけ、と言いたい。
          子供本人も苦労するし、関係者みんなも苦労するから。

          • by Anonymous Coward

            それだと、
            Google日本語入力>ATOK>ことえり>MS-IME
            の順で変わった人名が漢字変換できる確率が変わりますから、どのIMEを使って調べたのかがすぐわかりますね。

            # Google日本語入力やATOKだと、有名人や流行の名前がほぼ一発変換できから便利。

        • by Anonymous Coward

          「ヤバい経済学」には親の年収と子供の名前の新規性(DQN名)の間には相関がある、って結論だったけど
          日本でそういう研究してる人はいないのかな。

          偏差値とDQN名の間にはおそらく相関がありそうな気がするのだが

      • by Anonymous Coward

        ど、…DNQコング?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...