パスワードを忘れた? アカウント作成
6546132 story
変なモノ

2012年版・冬の暖房器具と言えば? 111

ストーリー by hylom
個人的には、布団です 部門より
parsley 曰く、

11月の声も聞き、そろそろぬくぬくしながらマシン作業もしたい季節。「布団型マウスパッド」などの楽しいグッズを探している方も多いだろう(注意:「ヒーターの温度は最大約70度になる」とありますが、発売元サンコーでは50度と書いてあります)。

もうすこし実用的な物はないものか?と考える方へ、布団要らずで足元まで暖かくするこたつというものも発売される。ただの家具調こたつではないか?と思うのだが、こたつは床に座って使う物か。椅子に座って使うこたつというのも珍しいなとも思った。ただし、ハロゲンヒーターの向きを変えただけのようにも見える。

私は懐に猫を抱えているのが一番いい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celtis (33470) on 2012年11月06日 20時09分 (#2267107)

    そろそろ出して磨いておかないと。
    特有の匂いがするんで、アロマオイルを一滴収納袋に垂らして使ってます。
    出勤前に着火すれば寝る前まで十分暖かいのがうれしいですね。

  • by maia (16220) on 2012年11月06日 22時48分 (#2267228) 日記

    このシリーズがお薦め。机の下、足の前に広げて置く小型のパネルヒーター。ハードなパネルではなく、やや弾性がある。
    デスクヒーター DC-PKD3 [panasonic.jp]
    定格165Wで、強弱あり。足元が暖まり、消費電力は少ない。部屋全体はそれなりに暖めるにしても、たとえ控えめでも、これがあると助かる。床暖房があるなら不要だろうけど。

  • うちはホットカーペットを使ってます。
    昼間タイマーで点けとくと布団乾燥機代わりにも使えたり。

    下手な電気ストーブより断然お勧め。

  • 10数年もののエアコンを買い換える予定。買い換えでだいぶ効率が上がるかなあ。
    10数万くらいのものではなくて、7-8万円台くらいのものかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 19時59分 (#2267095)

    ランキングが高いほど店舗がアホっぽくなる楽天ですが、日曜日にこれを注文しました。
    http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-groony/ [rakuten.co.jp]

    前から毛布を被ってはいたんだけど、こっちのほうが楽そう。
    これと(掛け)電気毛布の組み合わせが最高だと思ってます。

    こたつも良いけど、動けなくなるからなぁ。

    • by renja (12958) on 2012年11月06日 22時44分 (#2267224) 日記

      「かいまき」おすすめなのに……
      着る毛布なんかより5倍は暖かい。
      安いのじゃなければ動きやすさも問題ないし

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 21時07分 (#2267163)

      同じく似たような
      http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005XUWEII/ref=ox_ya_os_product [amazon.co.jp]
      コレを去年買ったけど凄く暖かい。
      異様に薄くて軽いんだけど、しかし暖かくてとても良かった。
      若干ボタンとかの部分がちゃちいけど、実用性は高くて、当時は2980だったしで最近じゃ一番のお買い得物品だった。

      ただ背が高いと寝た時に足がはみ出るのが欠点。
      170cm以下なら足までスッポリで丁度いいんだろうなぁ。

      部屋はこれを着てるだけで十分。
      PCつけてるとそれが暖房になるから。
      だから暖房は朝起きて服を着る時にハロゲンヒーターつけるぐらいになったなぁ。
      冷たい服を温めるために。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      去年、似たようなヌックミィとかいうのを買いましたけど、お勧めです。
      これにルームシューズを合わせると、暖房無くても生きていけます。

  • by tuneo (2938) on 2012年11月06日 20時21分 (#2267119) ホームページ 日記

    ただし設定温度はは18℃ですが。

    あとは足元が冷たくなったら靴下履いて足をシュラフに突っ込んで、上半身はモコモコ着込む。

    冬場の事務仕事は地獄です。室温25℃とか正気の沙汰じゃない。

    皆さんアレでよく頭が働くもんだ。俺はすぐのぼせてしまうぞ。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時26分 (#2267128)

      > 室温25℃とか正気の沙汰じゃない。

      冷房をかけましょう。

      親コメント
      • ほかの人は平気で仕事してるんですけどねorz。いっそこの冬は事務所内では半袖で過ごしてみようか。

        今の職場はカジュアルOKだからさほどでもないけど、スーツ着用の職場はマジしんどかったなー。暖房とPCの廃熱のセットで暑いのなんの。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      シュラフって寝袋? あんな長いものに足だけつっこんで、足下じゃまにならない? シュラフより、足温器使った方が効能も見た目も良いと思うけど。安いし。

      デスクワークのパーソナル暖房って、需要あると思うんだけど、選択肢が多くない印象なんだが、どうだろ。電気ひざかけ(電気毛布)とか、ホットマットをいすに敷くとか、よさげだけど、あまり使ってる人見ないんだよね。見た目がリラックスしすぎに見えるからかな。

      特に足下暖房は、靴はいてるせいか、なかなか広まらないよね。

      ひざかけとか、普段寒さ寒いとおっしゃるOLさんとかこぞって使いそうなもんだけど。

      #ホットマットって、ホットカーペットみたいに床に敷いて使うもんだと思ってたから、いすに敷いて使うという写真を見た時はなるほどと思った。ただ、床に敷いて使うなら足も温かいけど、いすに敷いたら尻しか温かくならないから足は冷たいまんまであんまり効果あるのか疑問。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時55分 (#2267156)

    嫁と暮らしはじめた最初の冬は電気のヒーターでしたが娘が生まれてガスファンヒーター使ってました。 古い建物だったし狭い家でしたが、うまいところにガス栓がついてて使ってみたらもう最高! スイッチオンしたら数秒でホンワりと部屋中が暖かくなってましたね。 エネスタの人もガスは燃えると水と二酸化炭素になりますからそんなに部屋は乾燥しませんよと言ってましたが、確かそうでした。 手狭になって電化マンションに引っ越してしまって超残念。 あれやこれやと暖房用品が増える一方に電気代値上げの追い打ちですからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 21時51分 (#2267194)

    冬は酒だろ。間違いなく。
    日本酒、ウィスキー、焼酎と熱燗で行けます。
    まぁ酒飲めば体熱くなる。寝たら布団を蹴っ飛ばす。
    それで風邪を引くこともあったが、寝袋に変えたら大丈夫。
    薄着でも眠れるし寒けりゃ布団をかければよい。
    寝袋はもちろん封筒型。ぬいぐるみタイプが欲しいのが本音だが
    180cmのおっさんが入れるものはない。

  • 昨年はWebで「ぬく袋」というキーワードを見かけてぐぐった結果、なかぎしのホット脚入れヒーターを購入しちゃいました。
    椅子に座っていても使えてとても良い感じです。熱くしすぎるとちょっと蒸れちゃいますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 0時50分 (#2267281)

    深夜電力で7kwもの電気を食いますが、日中は一切稼働せず設定した温度(20度~25度)に保ってくれます。
    オール電化+7kwの蓄熱暖房機の深夜電力重視の構成で、1か月の電気代は全込で1万5000円以下(冬)です。
    深夜電力とは分かっていても、冬の1か月の電気消費量が1500kw程になるのを見るとorz

  • by northern (38088) on 2012年11月07日 1時37分 (#2267296)

    今の時期からは心置きなくプラズマテレビの消費電力を標準に設定できるぜ~

    冷房使う季節は省電力(強)だが

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 19時48分 (#2267087)

    消費電力は最終的にはすべて熱になるのだし。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時25分 (#2267127)

      帰宅して、部屋にいるだけで温度計が一度上がるのを見ると、体からの発熱ってすごいんだと思うよ。

      大抵、すぐPCを起動するから、そのせいかもしれない。一応、ノートなんだが。

      親コメント
    • by tear (11998) on 2012年11月07日 0時13分 (#2267263)
      BOINC 夜中中回してるので、睡眠中の暖房は使った事がない。
      反対に夏は止めたい誘惑にかられる…のだがねえ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 19時51分 (#2267089)

    ただし、おとなしくて標準体型の猫に限る。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 19時52分 (#2267091)

    パソコンと外付けHDDが発生する熱のおかげで暖房いらずです(部屋の保温性が良いので意外と暖まる)

  • ハイタイプこたつ [google.co.jp]と言いまして、あんま珍しくないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時02分 (#2267098)

    猫は飼えないので、やわらか湯たんぽ抱いてる

    # 「とっても温かくて素晴らしいんですのよ」
    # 「そりゃそーだよ あれノーベル賞とってるし」
    # 「やっぱり!!」

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時13分 (#2267110)

    ブレーカーを落とす可能性を増やさないって点で豆炭コタツと豆炭アンカの組み合わせが最強
    コタツじゃ寒い背中にアンカを背負う事で全方位遠赤外線暖房とコタツの移動不可能性をカバーする
    豆炭の火付けの大変さも、豆炭コタツが有れば追加で火継ぎができるしね

    • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時14分 (#2267111)

      ブレーカーの代わりに命を(ry

      親コメント
    • by Jubilee (20038) on 2012年11月06日 23時24分 (#2267241)

      着火性に関しては「いっぱつ豆炭」という製品があり、本当にライターですぐに着火します。マッチは使ったことがありません。

      ただし、どうやら硝酸カリウムあたりを含浸させているらしく、着火後数分は硝煙の匂いがして、それが消えないうちにアンカの蓋を閉じると今度はアンモニアの匂いになります。手間はかからないけれど時間はそこそこかかります。

      オフィスの足元暖房にはなかなか有用でした。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生きていればいいことあるって。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 20時23分 (#2267121)
    アラジンのBLUE FLAME [aladdin-aic.com]を買いました。
    • by Anonymous Coward

      小型の扇風機を上に向けて回しておくと
      足元まで温かいですよ。
      うちも対流式ストーブ+扇風機

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...