訃報: ジェリー・アンダーソン氏逝去 41
ストーリー by reo
プリズナーもなのか… 部門より
プリズナーもなのか… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
サンダーバード等「アンダーソン作品」で知られるイギリスの映像プロデューサー、ジェリー・アンダーソン氏が 26 日に亡くなられた (NHK ニュースの記事,BBC News の記事より) 。
アンダーソン氏は、操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた「スーパーマリオネーション」を考案した事で知られる。その後も海底大戦争 スティングレイ、キャプテン・スカーレット、ジョー 90 といったスーパーマリオネーションもの、俳優を配した謎の円盤 UFO やスペース 1999 等が日本でも人気を博した。タレコミ主は後年、特にセリフに反応して唇が動くリップシンクロイド・システムの解説を読んで衝撃を受けた記憶がある。
おととしアルツハイマー病を発症、ことし 6 月にそのことを公表しつつ療養生活を送っていたとのこと。享年 83 歳。謹んで感謝と哀悼の意を捧げます。
プラモデル的盛り上がり (スコア:1)
最近になって当時のプラモデルの復刻が盛んに行われてて、密かに盛り上がってるなーという感じだったのでますます残念な感じです。
そろそろトレーシーアイランドを組むかなぁ。
映像文化に対する多大なる貢献に対し合掌 (スコア:1)
アンダーソン作品を文化としての共通認識とするならば
今で言う「ジブリ」以上だったと言っても過言ではないと思う
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テラホークスももう一回見たい
Re: (スコア:0)
アンダーソン作品、特にサンダーバードを観て技術者を目指したひとも多かったんじゃないかな。
少なくとも私はそうだった。観ていた当時思っていた分野とは違うけど。
Re:映像文化に対する多大なる貢献に対し合掌 (スコア:1)
生まれて初めて作ったプラモデルはサンダーバード2号でしたねえ。
Re:映像文化に対する多大なる貢献に対し合掌 (スコア:1)
何種類ものモデルを作りましたが、毎度(伸縮)脚が折れてねぇ(泣)
#秘密基地持ってる友達が羨ましかった
実を言うとプラモデルとしてのインパクトは
タミヤのマックス・カー(ジョー90)のほうが大きかったデス
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そこにシビれる!あこがれるゥ!
Re: (スコア:0)
自分も2号が好きでした。
緑が好きだったからなのか、前進翼だったからなのか、コンテナに憧れたのか、その全部だったのか(笑)忘れましたが、
今から見るとずんぐりとしたスタイルなのに飛びっきりに好きでした。
プラモデルも何度か買いましたよ。
Re: (スコア:0)
サンダーバード2号(と、個人的にはイーグル・トランスポーター)はもちろん一番なんですが、サンダーバードはゲストメカも子供心にはわくわくするものばかりでした。
ファイヤーフラッシュ・クラブロッガー・ロケット太陽号・エンパイアステートビルを動かす重機などなど。そういうものを開発する技術者にあこがれましたねぇ。ブレインズはたしかに天才的なんだけど、彼だけじゃないんだって。
ブレインズといえば、スカイトラスト号のときに使った偽名が「さすがにできすぎちゃうか?」と思ったものでした…
サンダーバード以外の作品も良かった (スコア:1)
Barry Grayの音楽も良いんですよね。
Re: (スコア:0)
リアルタイムだとテラホークスくらいかなぁ…
新田一郎の作ったところのBGMがかっこよかった(それは日本版だけだ)
あとアニメになってるOP/EDが歌も含めて(それも日本版だけだ)
他には、思いっきりギャグに振った脚本とか(だからそれも日本版だけ)
70年代は小学生だった (スコア:1)
お世話になりました。思い当たる人は正直に手をあげなさい。
* 「2号発信!」と叫びスベリ台を仰向けに滑り降りて、したたかに後頭部を打ちつける。
* 回転遊具の真中にひとり座らせ「まわーれまわれっ」と歌いながら皆でぐるぐる廻す。
* 暗い部屋で懐中電灯で壁を照らしながら「チキュージンニツグ。ワレワレハ・・・」と抑揚のない声でしゃべる。
このタイミングは (スコア:0)
リップシンクロイド・システム (スコア:0)
吹き替えで放送された日本では威力は伝わらなかったな。
スーパーマリオネーション (スコア:0, オフトピック)
いやいや、日本の人形浄瑠璃のほうが先でしょ。
別に起源を主張するつもりはないけれど、サンダーバードは日本の人形浄瑠璃の真似っ子だと思いますよ。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:5, 興味深い)
その経験とスキルを採り上げたのがアンダーソン氏という訳で。
トレイシー一家やキャプテンスカーレットは人形浄瑠璃の直系の子孫なのですよ。
スーパーマリオネーションの説明もしたげようよ (スコア:3)
ジョン・ブランダールさんが、日本の能や文楽の影響を強く受け、日本の能面師とも熱い交流がある、なんてのは非常に良い話ですし、それはそれでジェリー・アンダーソンさんを偲ぶ際に触れるに相応しい話題だと思うのですが、スーパーマリオネーションの説明もしたげましょうよ。
サンダーバードなんかをちょろっとググればすぐわかりますが、マリオネットを使った人形劇は昔からあったわけです。
当然、『操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた』人形も既知のものです。
で、スーパーマリオネーションってのは、特撮の1手法を示す言葉であって、人形そのものを指す言葉ではありません。
# 所謂かばん語。super + marionette + animation = Supermarionation
そのポイントは主に2つ
1.テープにとっておいた音声に同期して、勝手に口パクする人形
2.部分部分で、クローズアップで写した人間の俳優(手とか)を挟む
このうち、勝手に口パクする部分は、電子制御でそこそこおっきかったので、御存知の通りサンダーバードのパペットは顔がデカイわけです:-)
# ただし、どっちかというとこれは実相寺昭雄さんの演出を「実相寺マジック」と呼ぶようなもので、因果が逆です。
# 「ジェリー&シルビア・アンダーソンのアクションアドベンチャー人形劇」のような形態を、Supermarionationと言ってるわけです。
***
# ACだからってほんの少しもググらずに罵り合っても良いってわけでもなかろう。
# 例えば→とかすぐ読める情報があるわけだし。 http://en.wikipedia.org/wiki/Supermarionation [wikipedia.org]
# もう最近ほんとどうにかならんのか:-(
Re: (スコア:0)
なら尚更、
と言ってるタレコミは間違いだってことになるよね。
Re: (スコア:0)
文言を厳密に解釈することだけを考えれば間違いかもしれないけど、あえてそこにツッコミを入れることはないとは思いますけどね。
氏は映像作品のプロデューサーなわけで、「映像作品として」スーパーマリオネーションを利用/応用することを思いつき、実践し、成功させたわけで。
ここでは「彼の番組の」「スーパーマリオネーションと呼ばれる技法」は、その源流が人形浄瑠璃にあるという事実さえ指摘しておけば問題ないでしょう。
彼が人形浄瑠璃を考案したと思っている人は誰もいないでしょうしね。
Re: (スコア:0)
あなたはタレコミの文章をもう一度読み直すべきですよ。
どういう誤解を与える文章か、それに気がつかないのなら読解力ゼロです。
Re: (スコア:0)
別にどうでもいいわ・・・
Re: (スコア:0)
タレコミ文の雑さをドヤ顔で指摘するよか、そっちで正しい啓蒙に励む方が生産的じゃないですか?
しかる後改めてポインタ置いてくれたらなお吉。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ここは故人を偲び、その業績を称える場です。
Yohsa様のように、故人の業績が以下なる研鑽と努力によってなされたかという逸話を
賜れたならば、皆にとって有意義な情報であり話題となったかと存じます。
それが我々の国、日本に関することであればなおさらのこと。
Re: (スコア:0)
故人を偲び、その業績を称える場なら嘘も誇張も日本の伝統的芸能に泥を塗る行為も許されるってことですか。そうですか。
スラドに群れるアレゲな人間はそういう情緒的価値観の元に行動してるってことですね。
もっと言えば、自分達が関心を持っている物事あるいは自分達が好きな人間についての嘘や誇張は容認するが、
関心の無いことにはたとえそれが正義であっても加担しない、と。
わかりました。
Re: (スコア:0)
場末の泡沫サイトだと割り切って、力抜きましょうや。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:1)
文楽には全然詳しくないんですが、それをお手本にしたとしても。
黒子(人形遣い)やら日本以外には馴染みのないものを廃してリファインし
世界中(の子どもたち)に受け入れられるエンターティメントになったのかな。
偉大なクリエイターのご冥福をお祈りします。
Re: (スコア:0)
古くからヨーロッパでは人形を使った劇や映像作品が作られるような人形文化の厚みがあります。
サンダーバード等もそう言った文化の中で受け入れられたものと思います。
スーパーマリオネーションの人形の作成において、浄瑠璃人形や能面の影響を受けてはいますが、
それが、スーパーマリオネーションと言う映像手法全体のメインを占めたとは言えないでしょう。
人形だけを見たとしても、「マリオ」とある以上、
その背景に、マリオネット、ヨーロッパでの糸操り人形が主なものとして考えられているのでしょう。
人形が実現する演技、単に直立した姿勢だけでも、糸操り人形と、文楽の人が後ろや下から支える人形とでは、
それを一本のラインで結ぶには、その性質は全く違うものです。
Re:スーパーマリオネーション (スコア:1)
なるほど、#2297431よりはこちらの説明のほうがわかりやすくて納得させられますね。
#からくりサーカスを思い出したけど、あれはマンガだから・・・
Re: (スコア:0)
>人間的な動作や表情を加えた
欧米なみにリアクションの大きな、ってことじゃない?
微妙な変化から機微を読み取るって方法論とは違うかもね。
Re: (スコア:0)
人形浄瑠璃の「かしら」は眉も、目も、唇も動きますよ。
「大きなリアクション」←これを計測する基準は難しいですが人形浄瑠璃もそれなりの大きな所作をしているといえばしています。
Re: (スコア:0)
「人形」「リップシンク」「特撮」を含めてスーパー・マリオネーションです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あと「糸で吊ってる」というところも。
後期の作品は糸で吊ってないんだっけ??
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったら、人形浄瑠璃だって散楽の真似っ子じゃないですか。言い出したらきりがないですよ。
それに、自分、サンダーバードには多大な影響受けてますが、人形浄瑠璃には何も感じません。
円谷プロだって、サンダーバードに対抗してウルトラホークを生み出したわけだし。
今のオタク層にとって、ジェリーの諸作品こそ直接的なルーツと言っていいじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
そんな感情的な動機からスーパーマリオネーションのオリジナリティを主張しちゃうのは某国みたいですよ。
少なくとも系譜という点で上位に人形浄瑠璃が存在する以上、「操り人形の眉や目を動かすなど、人間的な動作や表情を加えた「スーパーマリオネーション」を考案した事で知られる。」と書いているタレコミ文は間違っているわけだし、それを指摘しない上、「ルーツなんだからいいじゃん」とまで言っちゃうのはいかがなものかと。
Re: (スコア:0)
え?いつから人形浄瑠璃ってスーパーマリオネーションになったの?
後継者 (スコア:0)
https://www.youtube.com/watch?v=RPBX47zSktc [youtube.com] こいつらでしょうか!?
一気に売り切れそうなニョガン (スコア:0)
あと半年で完結 [deagostini.jp]ってところまで来てたのか。
最初の3巻買っただけだが今から追いつくべきか・・・
TBのゲーム (スコア:0)
TBのまともなゲームがないのが不思議でしょうがないです。
アメリカではTBはあまり人気がないと聞いたけどそのせい?
それとも版権がらみでも問題でもあるのかな。
最近のリメイク版映画を見るに、TBへの愛はなさそうな感じはしたけど。
Re: (スコア:0)