パスワードを忘れた? アカウント作成
7066267 story
アメリカ合衆国

Anonymous、DDoSを合法的な抗議手段として認めてほしいと請願 32

ストーリー by headless
F5 部門より
Anonymousが7日、DDoSを合法的な抗議の手段として認めてほしいという請願をホワイトハウスのWeb請願サイト「We the People」で作成した(We the Peopleの請願ページParity Newsの記事本家/.)。

請願によると、DDoSはハッキングではなくWebページで更新ボタンを繰り返し押し続けるのと同じことであり、人々が建物の外側を占拠して抗議するのと何ら違いはないとのこと。この請願の一部として、DDoSの実行により収監された人を解放し、前科も抹消されるべきだとしている。

署名の受付期間は2月6日まで。タレこみ時点では、正式に請願として取り上げられるために必要な署名25,000人分のうち、2,181人分の署名が寄せられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Anonymousなんだから (スコア:5, すばらしい洞察)

    by keybordist (3572) on 2013年01月12日 11時37分 (#2304669) 日記

    25000人集まっても、みんなAnonymousなら、署名としての価値は無いような・・・

  • by i-nak (13217) on 2013年01月12日 11時57分 (#2304682) 日記

    > DDoSはハッキングではなくWebページで更新ボタンを繰り返し押し続けるのと同じことであり

    「同じ」なら抗議活動は「更新ボタンを繰り返し押し続ける」でいいじゃない。「同じ」じゃないから DDoSをやりたいんでしょ。

    > 人々が建物の外側を占拠して抗議するのと何ら違いはない

    F5攻撃:占拠して抗議してるのはなんらかの問題について抗議したいと思ってる人たち自身
    DDoS :占拠して抗議してるのは催眠術だか洗脳だかで操られている何万人もの無関係な人達

    • by euler (38335) on 2013年01月12日 13時37分 (#2304712)

      同感。

      DoS攻撃(いわゆるF5攻撃)とDDoS攻撃(複数の第三者のPCを踏み台にして同時多発的に行うDoS攻撃)を
      意図的に混同させているところが悪質。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LOIC使ってるんだし第三者を踏み台にしてというのはおかしい

        • 単に「複数人数でLOICを利用する」だけでは、「DoS攻撃を複数で行った」という意味しかなく効果も薄い。
          そのため、Anonymous等が実質的なDDoS攻撃を行う場合は、hivemind LOICによって少数の攻撃者による集中管理を行うことになる。
          その際、集中管理される側は攻撃意図に関する明確で能動的な志向を持つ必要はなく、DDoS攻撃の攻撃対象を知る必要すらない。

          つまり、集中管理される側はDDoS攻撃の主体ではなく第三者的な存在にすぎず、また事実上集中管理する側の「踏み台」でしかない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 17時23分 (#2304781)

      自分のPCから直接F5連打してやるなら全く問題ないと思うよね。
      Anonymousもそうすればいいだけの事。
      抗議で例えるならDDosは
      抗議する気もない赤の他人を催眠術で操って無意識状態でデモさせるみたいなもんだしな。
      本人が自分の意志で自分が直接行ってやってる抗議とは天と地ほども違う。
      F5攻撃を自分のPCから自分自身がやるなら、
      >人々が建物の外側を占拠して抗議するのと何ら違いはない
      この喩えでもまぁ通じはするかもしれないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >抗議する気もない赤の他人を催眠術で操って無意識状態でデモさせるみたいなもん
        anonymousは計画に乗っかった人が専用のツールで操作をゆだねるんじゃなかったっけ?

  • 人々が建物の外側を占拠して抗議するのと何ら違いはない

    そのたとえだと、建物の外側を占拠して出入りができないようにするのと何ら違いはないわけですから、全く同様に検挙することの正当性をかえって補強してしまうような。
    # それとも、アメリカ合衆国には威力業務妨害罪に当たるものがないとか?

    • お約束として、インターネット上では国境線がないのでアメリカ国内でだけ認められても扱いが難しいような。
      いちいちサーバの所在地とか相手の国籍とか確認してアタック方法を変えるのかな?
      でもそれだとDDoSが合法になってもさして変わらないような。
      # DDoSは偽計業務妨害では? ってああ、占拠した場合は威力か。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 12時24分 (#2304689)

      だね、
      予め実行日時を当局に連絡の上、本来のサービスが停止しないように統制を取ってDDoSすればいいんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も、そのくだりを読んだ瞬間「じゃあOUTじゃん」と漏れそうになりました。

      無罪を訴えて喩えるなら
      「人々が店の窓口に列をなしては次々と並びなおす」
      ぐらいのほうが良いでしょうね。

      要は、たとえなんてどうにでもなる、と。

  • by LoadFF (27414) on 2013年01月12日 12時31分 (#2304692)
    実際に実社会でシュプレヒコールをあげた方がよほど抗議活動になるんじゃない?
    と言うか…もはや「忘れられないための」話題作り活動をしてるだけなんじゃ…
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 声はあげたいけど負けた側になるのは嫌なのかしらん。
      正面から戦って負けるのはかっこ悪いかもしれないけど、その覚悟がないなら閉じこもってりゃいいのに。世界を変えるより自分を変えるほうが簡単。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Anonymousの話とは外れるが、何でもかんでも個人で責任を負えるとは限らん。
        必死の抗議は必ずかなうとは限らず、逆に確実に生活が壊れるなら、誰も彼も無難を求め、声は上げなくなる。
        所詮その程度と割り切るなら、それは浅慮過ぎて話にならん。

        顔を隠し信用が落ちるデメリットを受けてでも、声を上げる機会を得れば声を上げたい。
        そういう権利と意義は否定できるものではないね。

        • by Anonymous Coward

          それを合法にしろと言うのはまた別の話。

  • DDoSはK国の国技 (スコア:1, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2013年01月12日 11時46分 (#2304677) 日記

    >人々が建物の外側を占拠して抗議するのと何ら違いはない

    FBI の捜査の手が韓国にまでのびた「2ちゃんねる、大規模なDDoS攻撃を受けダウン」 [srad.jp]をアメリカ政府が忘れていないことを願うよ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 13時11分 (#2304707)

    この署名サイトが攻撃されても、DDoSは合法的な抗議だからOKなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      かるく誰かがやらかしてあげるほうがいい薬かもね。

      #てか誰でもないanonymousがどうして特定の向きの思想をもっていようか

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 15時37分 (#2304741)

    ただし、経路の別の団体企業個人を利用したり迷惑・被害を与えた場合は利用料慰謝料を支払うこと。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 17時26分 (#2304782)

    Anonymousは日本の脱原発運動の画像をトップページに載せたり言及したりと、何かそっち系な感じがする。

    • by Anonymous Coward

      極左というよりはむしろ、何でもいいから反対運動なら格好いいと漠然と思ってるような、そんなムード左翼的なものを私は感じますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 20時39分 (#2304879)

    風土の違いなのだろうか?
    日本では、共産党員がビラを配るために集合住宅に入ることが裁判になる。
    ほとんどの公共の場所でビラ配りが禁止されている。
    電柱に張り紙をすれば、犯罪。
    日教組が集会を開こうとすれば、右翼がうるさいからお断り。
    反原発デモのために公園を集合場所にしようとすれば、禁止令。
    政治に「日本の将来」などを叫ぶのはマスコミの御用評論家だけ。
    ほとんどの人は自分の税金が上がるか、下がるか、補助金がもらえるか、打ち切りになるか、私利私欲ばかりで政治を選ぶ。
    「一票の格差」のように明白な違法に対してすら、「じゃあ、移住すれば」。
    地方に移住しようとしたって、安く家を建てられるのは、農家ばかり。
    そうして、社会を、不便に不便にしていって、自分が困る番になってから、わあわあ騒いで。
    働いている者が分け前を削られ、働かない者が思わぬ利益を得続ければ、社会から活力は失われていって当然だ。
    国力が失われて、生活の切り下げを迫られる段階になってから、わあわあ騒いだってねえ・・・。
    技術は常に進歩し続けている。いつまでも米一俵を収穫するのに必要な労働は同じではない。
    労働を必要としなくなってきた商品の価格は下がり続けなくてはならない。
    ささいな損害を口実にして、隣人が自らの苦境を訴える手段を封じることに何の疑問も感じないのなら、
    自分の苦境も一人で背負い込むしかないだろう。
    人々が助け合わないような社会が強くなれるはずがない。
    私利私欲のために労働の成果が不公正に分配されるのを黙認するような社会に活力など生まれるはずがない。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 23時50分 (#2304953)
      俺は正しい
      俺と意見が異なる奴らは皆間違っている

      まで読んだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会ねぇ。あるものは、自分と、他人の集合。
      赤の他人がほぼ100%を占める「社会」なんてどうなろうと知ったこっちゃない。

      • by Anonymous Coward

        お互いにそう思ってるから、自分を守るためにすり合わせて妥協しなきゃいけないってこと。

        例えば、その「知ったこっちゃない」というのを周りに明言できないでしょ?
        そこに「他者の脅威」があるわけで、見ない振りしてハッタリかましても意味が無い。

    • by Anonymous Coward

      ビラ配りは受け取る側の迷惑、通行の邪魔、扇動など色々迷惑が掛かるから。
      共産党の件は、権力組織がドア前まで勧誘にくるのが怖い上に、共産党は中国のスパイが紛れてたからな。
      それがドア前までちらしを配るふりして何しているやらと疑われた側面もあるんじゃないかの。
      大陸関係は北も中も、昔から誘拐・犯罪・工作と好かれる要素がない。

      電柱は、国有にしろ電力会社にしろ通信会社にしろ所有物。そんなにビラ貼りたいなら、まず自分や親戚・有人の家に貼ればいい。
      後は普通は商店街やらに頼んで貼らせて貰えばいい。その店の迷惑にならない内容なら。

      敵対組織のけん制し合

    • by Anonymous Coward

      ビラ配り、普通に合法的にできます [tokyo.jp]けど。
      # 道路使用許可取らずにやれば当然やめろと言われるでしょうし、悪質なら捕まるかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 21時06分 (#2304888)

    > 人々が建物の外側を占拠して抗議するのと何ら違いはないとのこと。

    これ普通に違法だから。

  • BS世界のドキュメンタリー|アノニマス ハッカーたちの生態を追って (仮)
    2013年2月26日 火曜深夜[水曜午前 0時00分~0時50分]

    http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/130226.html [nhk.or.jp]

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...