パスワードを忘れた? アカウント作成
7205432 story
ロボット

1 時間でハンバーガーを 360 個作るロボット「Alpha」 73

ストーリー by reo
バイト先で生まれる恋愛が一つ消えた 部門より

eggy 曰く、

米サンフランシスコに本社を置く Momentum Machines 社が、ハンバーガーを 1 時間に 360 個も作ることのできるロボット「Alpha」を開発した (Singularity HUB の記事本家 /. 記事より) 。

ベルトコンベアシステムにより、ハンバーガーのパティとなる肉をミンチするところから、顧客の好みに合わせて成形してグリルするところまで全て機械が行うことになる。トッピングとなるトマトやピクルスは、バンに挟み込む直前で Alpha がスライスし、トッピングするところまで実行するため、新鮮なハンバーガーを提供できるとしている。また最後にハンバーガーを包む作業も機械が行うのだという。

Momentum Machines 社によれば、Alpha がいれば人件費を削減することができるため、飲食店は 1 年間で元を取ることができるとのこと。また、材料に従来の 2 倍の費用をかけることが可能となるため、高級ハンバーガーの品質を、ファーストフード価格で提供できるとしている。また、次のモデルでは、顧客一人一人の好みに合わせて合い挽き肉の割合を決められる機能を持たせるとのこと。

同社は、厨房スタッフが全員ロボットのレストラン・チェーンを世界初で展開させたいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GameKeeper (777) on 2013年01月24日 12時34分 (#2311914)
    御客が注文してから、実際にハンバーガが出力されるまでの待ち時間が不明ですね。
    別の方々もコメントしてますけど、360個/Hは連続稼働状態での単位時間当たりの
    生産能力でしかないですね。

    あと、機械のサイズも不明ですね。 意外に巨大だったり?
    全て機械化した店舗だと、店というよりは自動販売機のイメージかなぁ。

    ピタゴラスイッチみたいなマシーンがハンバーガーを組み立てて
    くれるなら10分でも待っちゃいますけどね。
  • by duenmynoth (34577) on 2013年01月24日 11時35分 (#2311857) 日記
    ごく限られた条件でしか、作ったハンバーガーが完売しないと思うのですが・・・

    #1時間に360個廃棄する機械を作ってホコタテで対決か?
    • by snowmark (36692) on 2013年01月24日 11時44分 (#2311869)

      ホコxタテよりも大食い選手権向けな気が…

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
      • by USH (8040) on 2013年01月24日 14時01分 (#2311997) 日記

        「世界最強の大食い軍団(10人) vs 世界最速ハンバーガ製造マシン」でタテホコでしょう。

        わんこそば状態にして、10秒以上空き皿が放置されたら軍団の勝ち。ハンバーガの在庫が10個以上貯まればマシンの勝ち。

        親コメント
    • あえて肯定的な意見を・・・

      冷凍・整形済み肉を焼くよりおいしく出来上がる気がします。
      それで安いならアリなんじゃないかと。

      #トッピングはセルフとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      常時1時間に360個作らんでも良いでしょう。
      注文が来た時だけ個数指定して作らせればいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      「顧客の好みに合わせて」とあるから受注生産?
      そうなると、ミンチ開始からハンバーガー完成までの時間が重要だけど・・・書いてないっぽい。

      「自信のないことは発表されない」の一般法則に従うと、結構待たされるのかもね。ファストフードに売り込まず、高級路線をうたってるのも、そんな理由なのかな?

      #回転寿司的にハンバーガーが流れてくるバーガーショップが思い浮かんだ。考えただけで胸焼けうがっ

      • by digoh (17917) on 2013年01月24日 12時05分 (#2311885) 日記

        こういうのは複数が参入すると目新しさがなくて廃れたりスピードという利点が無駄になるので
        「新機種を導入して数ヶ月勝負」みたいなものかもしれませんね。

        売りは「同じモノを早く大量に出す」ではなくあくまで「ロボが作る」であって後はオマケ。
        作ってるトコをガラス張りのブースにして見物させるのが重要なのであって性能は二の次と。

        親コメント
        • by tagosaku0726 (35119) on 2013年01月24日 12時16分 (#2311890)

          「客の好みに合わせて形成」だったり「新鮮なハンバーガーが提供できる」のは二の次扱いですかね

          #たぶん最大のメリットは人件費の削減

          親コメント
          • by digoh (17917) on 2013年01月24日 13時29分 (#2311967) 日記

            >#たぶん最大のメリットは人件費の削減

            ここはうまくやらないと意外に削減にならなかったりするので売り文句通りになるかはやってみないと分かりませんね。
            メンテに金がかかったり作るものの規格変更にうまく対応できなかったり設置の場所代に負けたりイメージ戦略に失敗して「機械のなんて食えるか」と思われたりとか。
            寿司マシーンが進歩を続けていても回転寿司では未だに人間が握る店も多かったりしますからね。
            (や、寿司はネタが千差万別だから比較対象としてはあまり良くないのですが)

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          名古屋が2009年に通った道 [srad.jp]だというのに、この米国ヤンキーどもは・・・

          • by Anonymous Coward

            マクドナルドKKが今通っている道じゃないか?

      • by Anonymous Coward

        1時間に360個 = 平均1分あたり6個つくれるんじゃないですかね?

        まさかボタンを押すと1時間後にまとめて360個出力されたりして…

    • 余った人員の一部をレジ増員に費やして回転率アップ

  • すでにあるっぽい
    http://irorio.jp/kondotatsuya/20120630/15807/ [irorio.jp]

    # チェーンではないけど

    --
    ~パタポン教徒~
    • by Anonymous Coward

      あれ?こっち [gizmodo.jp]じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      日本だとなぜか、こういうの [shinjuku-robot.com]になっちゃうんですかね・・・

      #時たま広告車が近くを通って「ロボットロボットレストラン」とか騒いでうるさいんだ・・・

  • by st1100 (45287) on 2013年01月24日 12時58分 (#2311936)

    焼きたてのバンズもほしいなぁ。

  • by PEEK (27419) on 2013年01月24日 13時10分 (#2311947) 日記

    東映動画で揃えるか、日本サンライズで揃えるか…

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 13時37分 (#2311977)

    ハンバーガーを対面で売るってことは、工場みたいに24時間稼働させるわけじゃないんですよね?

    そうすると、夜間(営業時間外)、食品かすなどが残らないように掃除したり、新しい食品を準備したりする手間がかかりますよね?
    そこらへんの手間暇はどうするんだろう。

    対面販売より、大量発注向けの方が相性が良いような気がします。

  • メーカーのWebページ [momentummachines.com]に機械の説明と具材のフローみたいな説明載っているけど、このスタンパーにセットしておく肉ってミンチ前のブロック状な肉なのかしら……あの有名になったピンクスライム肉だったら微妙な気分。
    肉の比率も変えられるとか書いてあるし(1/3を豚肉、2/3をバイソンで……ってバイソンって旨いのかしら?)、複数の肉をセットする”スロット”辺りがどうなっているのか気になるわー。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 15時50分 (#2312069)

    ハンバーガーのパティは一晩くらい寝かした方が美味い。
    それを考えるとひき肉作成行程なんて無駄も良い所。

    まあ、そこを無くすと肉に付いては冷蔵庫から取り出して焼くってだけになっちゃって、
    イマイチハンバーガーロボットとは言い辛くなるわけだが。

    >顧客の好みに合わせて成形してグリルするところまで
    ってわざわざ言っている所を見ると、判って居てやっているっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 11時30分 (#2311853)

    「ハンバーガー」を1時間に360個作るのは判ったけど、
    同じラインでダブルバーガーだのチーズバーガーだのテリヤキバーガーだの作れるの?
    切り替えが容易にできなきゃ、ハンバーガー屋が機械に合わせて品揃えを変えなきゃならない。
    「高級バーガーで安いけど、1種類しか出来ません」て。

    • by s02222 (20350) on 2013年01月24日 12時06分 (#2311887)
      実は本社から遠隔でオペレータが操作しているとか。

      # どう見てもよくあるミニゲームに興じてるようにしか見えない
      ## むしろ無料ゲームと称して誰かにやらせたら良いのか
      親コメント
    • バーガーチェーンのIn-n-Out [in-n-out.com]みたいなメニュー構成であれば、機械化しても十分に耐えうる気がします。
      ここの会社は従業員を大切 [yahoo.com]にしているようなので、多分機械化は無いでしょうけれども。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 15時38分 (#2312060)

        In-n-Outのメニューって単純と思うでしょ? 裏メニューが多いのよ。

        私はチーズバーガー嫌いだからどうしようと思っていたら、実はDouble Meatがある(最初Double-Double , no cheeseって言ってたけど)。ハンバーガーにはオニオンスライスを入れることができますが、炒めオニオンを入れることもできます。今は4x4までしかできなくなりましたが、ミートn枚、チーズm枚も可能です。有名なレタス包みの「プロティンスタイル」もあります。

        芋も揚げすぎのウェルダンやら、チーズがけとかあって、全部レシートに出るから個別対応ってわけじゃない。

        ※こないだ行ったら、なぜか二つ切りにされたのが2つでてきて………俺なんか言ったっけ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      寿司ロボットの需要がちゃんとあるのですから
      きっとハンバーガーでも同じように受け入れられるのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 11時43分 (#2311866)

    この機械をネタにB級ホラーが作れそうだね。
    ミンチにもできるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 11時48分 (#2311872)

    材料をスクーターで買出しに行く機能は?

    • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 13時26分 (#2311966)

      温暖化で水没していて物流網が壊滅しているって前提条件が必要です。

      #「ヨコハマ買い出し紀行」ネタじゃなかったら、スマソ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ、客もロボットにしよう。

      • by Anonymous Coward

        ロボなら一時間に360個くらいきっと余裕で食えますしね

      • by Anonymous Coward

        おもしろおかしい

  • by Anonymous Coward on 2013年01月24日 12時33分 (#2311911)

    スマイル ¥0

    #ひきつってても笑顔さえあれば・・・

    • by Anonymous Coward

      そこで自律思考型固定砲台ですよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...