パスワードを忘れた? アカウント作成
7314439 story
ニュース

バレンタイン中止のおしらせ(ただしイランで) 91

ストーリー by reo
バンアレン帯?(難聴) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

イラン指導部曰く、バレンタインデーは「イスラム教文化を侵害する西洋のたくらみ」とのことで、輸入販売を禁じるべきとする方針を打ち出した (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

テヘラン市内の商店主は「原料もダメなのか? それでは商売ができない」とコメントしている。タレコミ人も飲食関連企業に勤めているので、バレンタイン中止には反対です。自分がチョコをもらえない件については、もうどうでも良くなりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2013年01月31日 15時48分 (#2316770)

    バレンタイン神父は当時禁止されていた兵士の結婚式(兵士の士気が下がるとしてローマ皇帝はこれを禁止していた)を行ったので罰され死刑になった。
    つまり「違法と知りつつ愛のために行う行為」こそが本来のバレンタイン精神である。

    したがって今現在、本当のバレンタインデーはイランにしか存在しない。
    他の諸国にあるバレンタインデーは商業化され堕落した形骸に過ぎない。
    以上のような理由から私は今年もバレンタインデーをボイコットするものである。
    (ただし可愛い女の子から個人的に懇願された場合はその限りではない)

    • 何をおっしゃるのですか!愛のために勅法を犯すことを教唆し、扇動するなど、とても恐ろしいことです!しかも帝国の安全保障政策に関わる法をですよ!しかも怪しげな宗教の力を借りて!きっと帝国に敵対する勢力による破壊工作に違いありません!工作員バレンタイン氏の逮捕・処刑をともに祝おうではありませんか!
      (ただし可愛い女の子から個人的に懇願された場合はその限りではない)

      親コメント
  • 中止の理由 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2013年01月31日 12時52分 (#2316626) 日記

    そもそも、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったのが由来なわけで、両国間の関係が悪化している現在としては、こっちの方が理由として適切かもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時18分 (#2316663)
    Wikipedia:勧善懲悪委員会 [wikipedia.org]

    勧善懲悪委員会は、サウジアラビアにおける宗教警察の呼称の日本語訳。

    バレンタインデーを禁止して市内の店舗からバレンタイン関連の商品を撤去させたりしている。

    全くどうでもいいが名前がかっこよすぎる。

    • えー、皆さんが、徳を積むのは義務なんです。義務ですよ? 果たしてますかァー?

      われわれ勧善懲悪委員会は、西洋文化の流入を憂い、そして取り除きまーす。

      # ヴァレンタインデーは反逆です。Whip! Whip! Whip!

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2013年01月31日 14時55分 (#2316739) 日記

        いや、これ改めて Wikipediaの記述 [wikipedia.org] 読んでみたらすごいですな…。(ゴクリ)

        電話魔法相談を受け付けている魔法部は勧善懲悪委員会の内部組織である。ただし、魔法部の担当者はウラマー一人しか居ない。

        これだけ見ると、高校の生徒会や部活動を舞台にした萌えコメディアニメにありそうな設定というかなんというか。

        (洒落にならんので、そっち方面の女体化はマジ触れるべきでないネタ)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      イスラム圏って、ギリシャ文化を一時的にバッファリングしたこと以外で、何か人類の福祉に貢献した?

      • 以下はすべてアラビア語に由来する。アラビア語の定冠詞「al」で始まっている。

        alkali
        アルカリ
        alcohol
        アルコール
        alchemy
        錬金術
        algebra
        代数
        algorithm
        アルゴリズム

        これだけ見ても、結構貢献してると思うがな。私は、かなりその恩恵に与っている。
        君の手元にも「Alt」てキーがあるだろ? Alternateって意味だけど、これもその仲間。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦闘能力が異常に高まったとか

      • by Anonymous Coward

        コーヒーを飲む文化を作ったこととか。

    • by Anonymous Coward

      英訳略称はCPVPVですか。
      略称もいけてますね。

      (Committee for the Promotion of Virtue and the Prevention of Vice)

  • 日本でもバレンタインデー終了のお知らせを待っている人(主に非モテ♂)は多いと思います。ホワイトデーのリターンが期待薄なのに義理チョコは買わねばならない女子希少職場の女子も同じ思いを抱いていることでしょう。
    ここはひとつ2月14日をなしにして2月は29日まで(うるう年には30日まで)とし、3月も14日を飛ばして32日まであるというカレンダーを作り普及させましょう。
    カレンダーにない日はないんです。それが常識となれば、バレンタインデーやホワイトデーに悩み怒る多くの人が救われることでしょう。…半分マジ。
    # 12月は23日の次が26日で33日まであるという事でヨロシク。
    • 日本でもバレンタインデー終了のお知らせを待っている人(主に非モテ♂)は多いと思います。

      実際に無くなると非モテはリア充を認識しづらくなって、識別できないリア充の浸透を恐れなければならなくなったり、予期しないリア充出現に対応できなくなったりして余計不利になるよかん。つまりあれはリア充の存在を明確にして憎しみを新たに団結するために必要な儀式なのです。

      # チョコくれたら寝返ってもいいです

      親コメント
    • 海外の珍しいチョコレートが国内向け送料(お試し価格)で安く手に入るチャンスなのだから。
      安物の義理チョコを廃止すれば済む話。

      >バレンタインデーやホワイトデーに悩み怒る多くの人

      馬鹿馬鹿しい。イケメンに限るとか思っているのか。そんなに欲しければ、もらえるように自己研鑽したらいい。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • うむ、そうだ。

        それが嫌なら、俺のようにバレンタインデーには自分にチョコをプレゼントして、ホワイトデーには自分にお返しすればいい。

        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
      • >安物の義理チョコを廃止すれば済む話。
        そうもゆかないのですよ。女性がお金を出し合って男性全員にチョコを配る習慣のある職場で一人だけ「私は参加しません」と言えますか?
        一方男性側は若手が先輩からのカンパでホワイトデーのお返しをするという習慣もあります。みごとに形骸化していますが、それが習慣なのだからあえて逆らう人はいません。
        ほんと、バレンタインデーなんてなくなってしまえばいいのに。
        #年中行事として楽しんでいる人がいることは否めません。そこが悩ましい所。
        親コメント
        • >女性がお金を出し合って男性全員にチョコを配る習慣のある職場で一人だけ「私は参加しません」と言えますか?

          俺は女性じゃないけど、嫌なら払わないし、業務外のくだらない習慣には一切従わないねw
          とはいえうちの職場でも義理チョコをたかる貧乏人が多くメリーのファンシーチョコレート(一番安い箱入)を女性二人が割り勘で買っている。気の毒には思うが俺にやめさせる力はないからな。せいぜい美味しいチョコをおすそ分けするくらい。

          # 今年も近所のローソンで Galler が気軽に買える [ameblo.jp]のがうれしいID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
  • There is No Fun in Islam: Iran Bans Valentine's Day [liveleak.com]を始め幾つか報道されていますが、2011年初頭の話題ですね。読売は2年間、竜宮城にでも行っていたのかな。

    起源がはっきりしている4/14のオレンジデーもよろしく。愛媛の蜜柑農家が考案したもの。2/14→ホワイト→これで愛が実るってね。でも蜜柑は4月に収穫できないと思うけどな。

    チョコが貰えないとお嘆きの諸兄よ。欲しければ自分でアマゾンで頼んでギフトラップするというのは? そうだ、非モテ用救済として、お金を払えばチョコを送る商売でも始めようかな。例えば5千円払えば2/14の前に2千円ぐらいのチョコと2次元の女性から出されたカードを同封して送る、とかね。手書きカード希望ならオプションで主婦のパート代がかかるから3千円アップ。
  • で、チョコを買おうとした女子が検閲官に品を取り上げられそうになった所をチョコ隊の(アラブの)王子様に助けられるイベントが発生。
    #実写版は今春公開です。w
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Yohsa (2572) on 2013年01月31日 12時37分 (#2316606) 日記
    「大和魂を侵害する西洋のたくらみ」つってバレンタイン禁止してくれないかな。(ノ_・、)グスン
    • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時18分 (#2316662)

      西洋ではバレインタインにチョコレートをプレゼントするなんて風習はないから、
      西洋のせいにするのはお門違い。お菓子会社の陰謀です。

      多分イランでも、チョコレートに限定されていないと思うんだけど……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        菓子メーカーの陰謀、本当にやめてほしい。
        会社で配られる「義理」ほど鬱陶しいものはない。
        うれしくもないのに愛想を言うのも嫌だし、
        断って余計な軋轢を生むのも面倒くさい。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時26分 (#2316673)

      20XX年、そして和菓子を渡すようになった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時04分 (#2316640)

    バレンタイン保険 [valentine-hoken.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時07分 (#2316642)

    イランの指導部の方々って、もらえないやつばっかなんでしょうねぇ。
    そりゃ、禁止したくもなるわ。

    • by Anonymous Coward

      もらえないんじゃなく、
      「女性から男性に告白?女にそんな権利はねえ!」って人たちなんでしょ。

      • by kasrapa (35967) on 2013年01月31日 14時34分 (#2316728)

        だからその「女性から男性に告白」というのは日本オリジナルの風習ですってば。

        #ついでに言うと日本では「女性は受動的にふるまうものである」という文化が逆にバレンタインデーの発達を促したとも言われてますね。
        #曰く、そんな日本人女性の中にも能動的に動きたいニーズはあって、「バレンタインデーなんだからいいでしょ?」という免罪符が潜在的に求められていたと。
        #もっとも今では義理のおつきあいというもうひとつの文化のほうがチョコの売上には貢献してるのかもしれませんが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 15時21分 (#2316756)

          今ではもう、一ヶ月で三倍になって返ってくる投資として知られるものになっていますが。

          親コメント
        • by masakun (31656) on 2013年01月31日 19時36分 (#2316915) 日記

          >今では義理のおつきあいというもうひとつの文化のほうがチョコの売上には貢献

          義理チョコは販売単価が安いし、貰えない人が多数ということは配る風習自体が廃れてきているということでしょう。
          むしろ今では(ご褒美としての)自分チョコとか(女同士で贈る)友チョコのほうが売り上げに貢献していると思いますよ。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      指導部「チョコなんてイラン!!」

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 13時12分 (#2316648)

    上野の科学博物館でチョコレート展に行った。
    豆を腐…発酵させてる動画を見て複雑な気分になったり、
    労働者を搾取している現実を観て、複雑な気分になりました!!

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 14時11分 (#2316712)

    これ [twitter.com]を連想した(笑)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...