パスワードを忘れた? アカウント作成
7551616 story
Google

Gmail で絵文字が復活 36

ストーリー by reo
HTMLメール? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Gmail で絵文字が復活した (ITmedia ニュースの記事より)。

Gmail における絵文字は 2008 年から使えるようになったが、昨年 10 月から使えなくなっていた。今回の復活で種類が 1000 種類以上になったとのこと。/.Jer に絵文字使いは居ないのでは無いかと思うが一応絵文字スキーがいるのか聞いて見たいところである :-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時00分 (#2327478)

    アルファベットだけ使って生活してたら、
    ASCII 圏内の連中にマルチバイトで起きる問題を認識してもらえませんから
    日本語、絵文字とか使える道具はガンガン使ってます。

    さすがに変数名とかに絵文字は使ってませんが
    ……Unicode6以上を対応してる言語では
    そろそろ試してみてもいいかなぁって思ってます。
    JavaSE7とかね。

    # 入れちゃいけなさそうなところに入れてみるのがワクワクします

  • 絵文字使わないと、こちらはそのつもりはなくとも「怒ってるのかなあ」とか思われたりするらしいですよ?
    めったにそんな機会はありませんが、参考までに。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 13時48分 (#2327589)

    絵文字使いまくりだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 16時02分 (#2327681)

    表情を表した顔は慎重に使った方が良さそうだ。
    auのiPhoneから怒ってる顔を送ったら、Gmailでは笑ってやがる。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、外字や機種依存文字をEメールで送るべきでないというのは一般常識ではなかったのか?
      外字として登録されている文字を使ったがために意思疎通できなくても仕方が無いだろう。
      # そしてUnicode(UTF8)で送ったら全文文字化けして読めなかったとか文句来た

      • 最近は絵文字に限らず、顔文字も機種依存文字で作られたものが流行っているんですよね。
        例えばこんなやつ↓
        ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
        Androidでは□(俗称豆腐)で文字化け表示されるので、結構大変です。
        Twitterでは一部クライアントでそれをある程度解消するTofuBusterっていうプラグインアプリがあるんですが、
        メールでこれが来た日にゃ…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つデコメ

    • by Anonymous Coward

      Gmailはドコモ宛メールの絵文字を「うんこ」に変換するという、
      笑えるような笑えないようなバグがありましたしね…

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時05分 (#2327479)

    Unicode絵文字に対応したってことかなぁ。

    • Re:Unicode絵文字? (スコア:4, 参考になる)

      by kicchy (4711) on 2013年02月18日 12時16分 (#2327488)

      試しに、
      (1) iPhoneのMMSメールアドレス
      (2) iPhoneのIMAPメールアドレス
      (3) GoogleAppsのメールアドレス
      に送ってみました。
      (1),(2)は、Unicodeの絵文字に変換されて送信されて
      (3)はEmbededのイメージにcidで参照して表示しているようになってました。

      携帯電話と相互にやり取りできるようになったのかな?
      と思って、MMSアカウントからGoogleAppsのアカウントに
      送り返してみましたが絵文字部分は空欄になってしまいました。

      # 送付だけかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の携帯電話会社からGoogleApps宛)だと、携帯電話会社のほうで絵文字抜きに変換されるんじゃなかたっけ?
        Gmail宛だと通る気がする。少なくともドコモは「〓」に変換される。

        • by b-wind (13096) on 2013年02月18日 13時09分 (#2327552) 日記

          すくなくともドコモは(仕様が変わっていなければ)ドコモ以外に送信する際に、
          「ドコモのメールサーバーが」絵文字をすべて「=」に置き換える仕様。

          他のキャリアは割と素通しだけど、コード自体がどっかのタイミングで変わってた様な?

          親コメント
          • by nmaeda (5111) on 2013年02月18日 15時03分 (#2327648)

            >「ドコモのメールサーバーが」絵文字をすべて「=」に置き換える仕様。

            それ、いつの話? 国内のケータイキャリアは相互に変換するようになったハズだが。それ以前も文字化けすることがあるだけだったし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >絵文字をすべて「=」に置き換える仕様。
            ソフトバンクのステマ

        • by kicchy (4711) on 2013年02月18日 12時46分 (#2327515)

          確かに、GoogleAppsのアカウントじゃなくてGmailのアカウントに送ってみると
          ちゃんと絵文字になりました。
          キャリア(Softbank mobileです)が、Gmailは絵文字受け取れるよってことで
          そのまま送り出してるのかな?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時42分 (#2327512)

    >/.Jer に絵文字使いは居ないのでは無いかと思う
    もともと絵文字なんて仕事以外で使うものなんだから職業は関係ないとすると、/.Jerの趣味趣向を括ってみての発言か。
    でもねえ、例えば家族とのやりとりで絵文字を使う人なんて珍しくもないでしょう。
    もしかしたら「/.Jer に絵文字使いなんて居てほしくない」というタレコミ子の願望なのかもしれないが、それはそれでなんだか宗教のようでちょっとなあと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時58分 (#2327533)

      ACタレこみなのに、なんで女だと思ったの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうあなたはなんで「女だと思った」と考えたの?

        元コメの「タレコミ子」が根拠なら、これは女性名の「~こ」じゃなくて「~し」と読める。俺は「~し」と読んでた。

        し【子】 [goo.ne.jp]
        (略)
        [代]二人称の人代名詞。対等または目下の者に対して用いる。君。
        [接尾]
        1 名詞に付いて、そのことをもっぱら行う男性の意を表す。「編集―」「コラム―」
        2 古く、貴族の女子の名に添えて用いる。「光明―」「式―内親王」

      • by Anonymous Coward

        タレコミ子の「子」のことであれば性別は特に指定してないんじゃないかな。
        例えば「演算子」、「識別子」、「拡張子」が女性(あるいは女性たち)だというなら別だけれども。

        # la とか冠詞がついていれば話は別ね。

    • もしかしたら「/.Jer に絵文字使いなんて居てほしくない」というタレコミ子の願望なのかもしれないが、それはそれでなんだか宗教のようでちょっとなあと思う。

      その程度には宗教がかってていいと思うけどなあ。クリスマスやバレンタインデーはフィクションで、恋人というのは二次元にしか存在しない。おしゃれには気を使わず、絵文字もおしゃれに準じた存在なので当然使わない、くらいの信仰は認めてくださいよ。

      実際がどうとかは置いておいて、/.Jer の中での価値観(というと大袈裟だけど「ネタ」)として。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >もともと絵文字なんて仕事以外で使うものなんだから
      おまえ仕事のメールに絵文字を乱れ飛ばしている
      うちの部長(ケンスケ54歳)をディスってんの?

    • by Anonymous Coward

      絵文字使いは居ないってのは言い過ぎだと思うけど、
      マジョリティよりはマイノリティ、
      一般的なものよりは逸般的なものを
      嗜好するのがアレゲってもんじゃない?

      アレゲの定義はいろいろあるにせよ、基本的にはさぁ。

      • by Anonymous Coward

        > 一般的なものよりは逸般的なものを
        > 嗜好するのがアレゲってもんじゃない?

        こういう態度そのものが非常に陳腐なわけだが

    • by Anonymous Coward

      スラド的には絵文字より伝統的にはコッチじゃないかな-> ;-)

      #エモティコン? http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/internet/emoticon.htm [oit-net.jp]

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...