パスワードを忘れた? アカウント作成
7839096 story
ニュース

バチカンが「コンクラーベ」で使われる白と黒の煙のレシピを公開 52

ストーリー by hylom
「根比べ」の語源はこのコンクラーベに由来する……ってことはない 部門より
t-nissie 曰く、

ローマ教皇を選出する「コンクラーベ(教皇選挙)」では、投票後に投票用紙の焼却を行う。このとき教皇が決定しなかった場合は黒い煙を、決定した場合は白い煙を出すように特殊な薬品を混ぜるのだが、NewYork Timesによればバチカンの広報がこの白と黒の煙のレシピを公開したという。

新ローマ法王の決定を知らせる白煙には塩素酸カリウム(KClO3)や松脂などを、火曜日のように決まらなかったことを知らせる黒煙には過塩素酸カリウム(KClO4)やアントラセン(コールタールの含有物)などを用いるとのこと。

前回のベネディクト16世のときにはいまいち白煙か黒煙かの判別がつかなかった記憶があるが、みなさんのオススメの煙レシピはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年03月14日 18時07分 (#2343525)
    『…なお、コンクラーベの名称の由来は、この「棍苦羅部」に由来するという。』…ってのはもう既出なんだろうなぁ。
    #どこ書房とか言わない
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Namany (19002) on 2013年03月18日 17時21分 (#2345743) 日記

    火薬取り扱うチームならこういうノウハウありそうだけど、白と黒はどうかなー。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 12時23分 (#2342400)

    PM2.5の含有量を測定してから放出するとかしたりして

    • by Anonymous Coward

      もしかして: コンクラーベ ダイオキシン

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 7時12分 (#2343021)
    点火はマグネシウムでな
  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 7時26分 (#2343025)

    結局黒白は実質濃いグレーと薄いグレーなんだからわかりにくい。
    もっとこう炎色反応みたいにカラフルにしちゃえばいいんだ!

    # 混ぜ物しなくても過去の投票もひっくるめて最後いっぺんに燃やすんじゃだめなんかね?
    # 煙が長時間でないと中でさぼってると思われる?

    • Re:ふれーばー (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年03月14日 7時56分 (#2343038)

      > # 煙が長時間でないと中でさぼってると思われる?

      じゃないですかねぇ。

      昨日(3/13)のTV(News everyだったと思う)で、コンクラーベの起源は、3年間法王が決まらなかったことに業を煮やした住民が枢機卿たちをカンヅメにしたことにあるそうです。

      だから、「ちゃんとやってますよ~」というのを定期的に示さないといけないんじゃないでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3年間法王が決まらなかったことに業を煮やした住民が

        まさに根比ーべ

        • Re:ふれーばー (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年03月14日 8時46分 (#2343062)
          部門名にもあるし、ベタすぎる。
          このバカチンが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            前回のコンクラーベのときは漫画でネタになってましたな。もちろんその漫画とは男塾ですが。

            • by SteppingWind (2654) on 2013年03月14日 21時36分 (#2343657)

              前回ではなく前々回(ヨハネ・パウロ2世の時)ではないでしょうか?

              # その前の法王は1年持たずに死んじゃったので, 全然記憶にない

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ベネディクト16世が選ばれる2005年のときのネタです。
                男塾といってもも剣桃太郎なんかの子供達が主人公の「曉!!男塾」の方でネタにされておりました。

            • by Anonymous Coward

              知っているのか雷電!?

          • by Anonymous Coward

            いいえ、バチカンです

    • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 7時52分 (#2343036)

      どなたか、煙は何ビットカラーまで実用的なのか研究をお願いします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先生!デジタルで考えるのはおかしいと思います

      • by Anonymous Coward

        煙の場合は(反射する光の波長を変える)FM変調より、明示的にON/OFFするデジタル変調で
        通信する方式が主流ですね。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず、虹の七色で赤橙黄緑青藍紫。
        もうちょっと頑張って、黒茶赤橙黄緑青紫灰白。

    • 色つきの気体なら、フッ素(黄色)・塩素(黄緑)・臭素(褐色)・ヨウ素(紫)・二酸化窒素(赤)かな
      ヒドラジンと硝酸系のロケットは明らかに赤い煙だな。
      • by Anonymous Coward

        つまりヒドラジンつかえばいいってことですね!
        確かに自然着火して安定して燃えるし、缶詰にしておけば長く持つから何年根比べが長引いてもOK!
        中のおじいちゃんたちでも扱いが楽そうだしGood Idea!

        今すぐバチカンに売りに行きましょう。
        根比べやってる会場の中にヒドラジンをベースにした何かをぶちこめばきっと世界は平和になりますよって!

        • by Anonymous Coward

          通報しますた。

        • by Anonymous Coward
          おう、教皇領を簒奪した、サヴォイア家と後継共和国にいまこそ神の無慈悲なる鉄槌を!下半身が制御不能なイタリア共和国の政治家は破門じゃ!
    • by Anonymous Coward

      もっとこう炎色反応みたいにカラフルにしちゃえばいいんだ!

      花火が上がるんですね。

      • by Anonymous Coward

        昼花火、ってカテゴリがありましての。
        煙竜とか煙菊とかが、まさに彩色煙を見て楽しむ系統です。
        # 競技会はもう大曲でしかやってない

      • by Anonymous Coward

        決まらなかったらへび花火

    • by Anonymous Coward

      ># 混ぜ物しなくても過去の投票もひっくるめて最後いっぺんに燃やすんじゃだめなんかね?

      開票作業に過去の投票用紙が混ざるかもしれないじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 9時10分 (#2343087)

    昔のレシピや伝統にこだわらなければ、売ってる花火の「カラー煙幕」を大量に焚けばいいような・・
    航空ショーの奴とかでもいいかも。
    でもその手の奴で「黒」って見たことがないな。

    • by Anonymous Coward

      東京オリンピックの五輪を描いたときは黒スモーク使ったらしいので、それを使えば……。

      #見たことはない

    • by Anonymous Coward

      そもそも煙である必要はないと思います。
      窓からグレートカブキに毒霧吐いてもらえばいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      チャフ撒け!

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 9時16分 (#2343093)

    狼煙 [wikipedia.org]があるではないか。詳しく調べればそれなりに色分けできる技が伝授されているかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 9時21分 (#2343099)
    パァパの呼称をローマ法王とローマ教皇両方使うのはおやめくださりなすれ
  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 9時31分 (#2343114)

    宗教名目なら環境汚染でも何でもありなのか

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 9時32分 (#2343117)

    とうとうコンクラーベがパチンコネタになったか・・・と思ってしまった

    • by Anonymous Coward

      バカチンのコンクラベかとおもた

      • by Anonymous Coward

        俺も「根比べ」かと思ったよ。白が出るまで延々と...

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 9時37分 (#2343125)

    >>皮膚に対する刺激性がある
    >>発がん性・・・限られた条件での陽性の報告もわずかながら存在
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%8... [wikipedia.org]

    白は生の松葉、黒はプラスチック。

  • by gesaku (7381) on 2013年03月14日 11時45分 (#2343225)

    >オススメの煙レシピ

    くさやの干物
    目黒のさんま

    #そっちじゃないgesaku

    • by Anonymous Coward

      「ほう、香ばしいにおいがしてきたね。どうやら決まったらしい」

      これなら夜でも解るぞ! 素晴らしい!
      # でも発生源がわかりにくい

      • by Anonymous Coward

        お昼前に決まったら待ってる人たちに悪いだろ!
        決まった後は講話があるんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 17時41分 (#2343505)

    なんてどうでしょう

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 18時53分 (#2343544)

    男児なら黒、女児なら白、の煙を上げて、家族や近所の人に知らせる、という新しいサービスをどっかの病院が始めないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 1時47分 (#2343777)

    白煙限定で最強です。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...