パスワードを忘れた? アカウント作成
8247588 story
ゲーム

GREE のソーシャルゲームで本名を流出させる人が続出 71

ストーリー by reo
没入感が違います(震え声) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ソーシャルゲームではゲームプレイ開始時に設定したプレイヤー名がほかのプレイヤーからも見えるというのが一般的だが、グリーのソーシャルゲームでこのプレイヤー名に本名を設定してしまい、ほかのプレイヤーに本名がバレる事態が続出しているという (はちま起稿の記事より) 。

問題となっているゲームは、4 月 8 日よりサービスインしたグリーの「ラブプラス コレクション」。ニンテンドー DS/3DS でリリースされた「ラブプラス」シリーズのソーシャルゲーム版だ。ラブプラスシリーズではプレイヤー名に本名を設定するのが一般的であるため、ラブプラス コレクションでも自然とプレイヤー名に本名を入力してしまったプレイヤーが多く存在する模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2013年04月10日 11時42分 (#2360366) 日記

    毘沙門天に言われました。

    「男だったら本名で勝負せんかい!」

    --
    らじゃったのだ
  • 脊椎反射 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時00分 (#2360391)

    よりにもよってソースがはちまって…他になかったのかい…

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 13時07分 (#2360459)

      「ACの投稿だし、はちまの自演じゃないか」ってツイットがちらほら出てきたっすな。
      それ以前に「スラドにはちまソースの記事が!!!」って話題に溢れる俺のTLもアレだが。

      親コメント
    • by reo (4042) on 2013年04月10日 18時07分 (#2360810) 日記

      はちま起稿がソースだと何か問題があるのでしょうか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ2chのまとめサイトのように炎上させて広告収入を増やしたいスラドだからな

      • by Anonymous Coward

        でも、訓練された/.J民はFirefoxでAd blockするようになるわけだ。

        • by Anonymous Coward

          >本名がバレる事態が続出しているという (より) 。

          と書かれていて何のことかと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      虚構新聞より信頼度が低いはちまががソースとかもうね・・・

    • by Anonymous Coward

      はちま禁止( http://software.kozoh.net/#hachimagotohell-gc [kozoh.net] )にスラドを入れてもらおうか。

    • by Anonymous Coward

      ゴミ豚チョン起稿ソースとか死ねばいいのに

    • by Anonymous Coward

      はちまはネットのネタの下水処理場みたいな立ち位置だからね。
      /.J じゃ底辺よりさらに底辺になったのか、と妙に感慨深いw

      # 少し話題になっていたB級アイドルが場末のストリッパーになっていた、みたいな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 13時13分 (#2360467)

    >問題となっているゲームは、4 月 8 日よりサービスインしたグリーの「ラブプラス コレクション」

    ふむ。これはマズイな。

    • by Anonymous Coward

      フシアナトラップが原因か!

  • 美墨なぎさ(キュアブラック)、いいですよね。
    で、彼女の何が流出したんですか?

  • by nullnull (41989) on 2013年04月10日 14時08分 (#2360569) 日記
    これって「流出」か?
    勝手に本人がカミングアウトしただけじゃん。
    • by nmaeda (5111) on 2013年04月10日 17時18分 (#2360777)

      本人がカミングアウトする気だったら問題ないが、本人にその気がないなら、それはカミングアウトとは呼ばない。

      システム上の名前をユーザに決定させるとき、その名前が何に使われるのか、公開されるのか否かは明記されるべきではないか、そういう指摘だと思う。

      ただ、システムが不親切だとはいえ、本人が注意深ければ発生しないし、意識して本名を使う人もいるだろうから、「流出」もオカシイと思うが。

      親コメント
  •  dodongaです。

     そんなこと言われちゃったら「く~~¥^^」
     な、方は本名でやるのでしょう。

    #もちろん、私はdodongaでやっています。

    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時01分 (#2360394)

    田中一郎とか山田太郎やジョン=スミスのような、一見偽名ともとれる凡庸な名前の方が何かと便利だったのではないかと。

    #べ、別にあ~る君とかドカベンとかキョンとかになりたいと思ったわけじゃないんだからねっ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 13時26分 (#2360493)

      そもそも、本名を取れるかどうかも難しいけど。

      先日ソニーの某ゲーム機をやっと買って始めたけど、
      オンラインの名前を取ろうとしたら、
      自分の名前はおろか、キャラクターの名前とか知ってる単語いろいろ入れてもすべて「重複」で、
      切れてでたらめな文字列を名前にして登録した。

      名前も早い者勝ちなんだなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう時は、たとえば
        「R=田中一郎 Mk-II」
        みたいな感じで名前を取ればいいんでね?

        #そして気がつくと「マークエルフ」くらいまで出来てたり。

      • by Anonymous Coward

        そんなのtwitterのIDだって、/.JのIDだって同じじゃん。

        • by Anonymous Coward

          表示されないIDや、表示するIDでも別にニックネームが付けられるものならいいよ。

          このIDはこのVITA(名前出しちゃった)でゲームやる限り出てくる名前でかつ変更不可なんだもの。

    • 「いちろう」はNGワードに該当して登録できない可能性があるようですよ。

      やまもとさんのブログで知った話。
      http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/06/nhn-bc88.html
      http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/07/post-2e7d.html
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名前:田中一郎
      ニックネーム:あ~る
      に設定して遊べばいいかと。

    • by Anonymous Coward

      そのためには、田中家や山田家に生まれるという強運の持ち主でないと。
      北別府とか梵とか千代反田とか大豆生田とかに生まれた時点でアウト。

      • 最初2つがソレならば、残りは音とか外木場とか鞘師とか東瀬にして揃えるか。
        もしくは源五郎丸とか今久留主とか中野渡とか下敷領とか王天上とか湯上谷とか乱橋とか濃人とか同ジャンル揃えて欲しかったな。

        #球場ラヴァーズ買いにいってこよう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まてまて。

        R=田中一郎のように、
        千代反田=山田太郎
        みたいな名前にすれば良いじゃないか。

        #山田はミドルネームです(キリッ)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時38分 (#2360431)

    2ch八分くらって終了かと思っていたけどツイッターに移行してたのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時58分 (#2360444)

    放流?

    • by Anonymous Coward

      本名をオンライン界に放流するとか、
      自分がオンラインゲームやってるって認識がなかったのかな。
      近いうちゲーム機でもオンラインが当たり前になるっつうのに、大丈夫かなあ。
      (ああ、実名必須と言われるアレなら、逆の意味で問題ないか)
      ゲーマーじゃない人をゲーム界に引き込む戦略をとった任天堂が悪い。

    • by Anonymous Coward

      「公開」が正しい。

      「ソーシャル」って銘打っているし、GREEがどういう業態かはかなり有名だし、
      常識的に考えて、GREEの登録名が公開されることに気がつかない人間が、
      そんな多くいるとは考え難い。

      Twitterで冗談交じりに言った人がいて、それを個人ブログが大仰に取り上げただけ、
      というように見える。

      • by nemui4 (20313) on 2013年04月10日 17時02分 (#2360759) 日記

        心ある業者なら、テストの段階で気がついて名前を入力させる時に
        「この名前はソーシャル上に公開されます」とでも注釈を入れると思う。

        というか、業界のガイドラインとかユーザへの事前説明とか無いのか、
        あってもどっちもスルーしてしまうのか。

        #ソシャゲーに馴染めない昭和脳のオッサンには遠い世界っぽい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 13時18分 (#2360475)

    10-15年ほどビデオゲームから遠ざかっていたのだけれど、
    先日から家人のお下がりのPSPでとあるゲームをやり始めた。

    とりあえずキャラクターに自分の名前を付けてしまったが、
    彼女のセーブデータを新しいゲーム機に移すのを手伝っているうちに
    どうやら今どきのゲーム機はインターネットにつなげて見知らぬ人と
    遊ぶことができるようになっているらしいことに気付く。不覚。

    とくに珍しくもないファーストネームだけだからどうってことはないし、
    オンラインで遊ぶつもりもないのだけれど、なんとなく気持ちが悪いので
    最初からやり直し。

    知らないものに手を出すときは、注意しないといけないなぁ、と思った。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...