パスワードを忘れた? アカウント作成
8391251 story
idle

アイスランドの学生グループ、近親相姦を回避するアプリを開発 129

ストーリー by hylom
いとこだけど愛さえあれば関係ないよねっ 部門より
danceman 曰く、

デートしてみたらいとこだったという不測の事態を回避するためのAndroidアプリを、アイスランド大学の学生グループが開発した(本家/.NBC News記事)。

同アプリは、1,100年にも遡ってアイスランド住民の家系図を記録するデータベースÍslendingabókからの情報をもとに、お付き合いしてみたい人が近親者かどうかを調べてくれるのである。同アプリをインストールした携帯電話同士ならば、コツンとぶつけ合うだけで共通の祖父母がいるかどうかが瞬時に分かるのだそうだ。

Wikipediaによると、日本ではいとこ同士の結婚が認められているが、米国では州によって扱いが異なるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kasrapa (35967) on 2013年04月19日 22時11分 (#2367168)

    このアプリは婚姻に関与するアプリであって、性行為については知ったこっちゃないでしょ。
    #このぐらいはできれば編集の方に校正してもらいたいところだけど。

  • 百合展開?

  • by chuukai (18189) on 2013年04月19日 19時48分 (#2367079) 日記

    叔父と姪だけど [wikipedia.org]愛さえあれば関係ないよねっではなかろうか。

  • by tori_sanpo (39645) on 2013年04月19日 21時38分 (#2367143) 日記

    あのカップルもこのアプリを使っていれば大事にならなかったのに

    ところで、鳥の兄弟姉妹関係って、卵から孵った順なのかな

    • 普通に親鳥が抱卵して育ててたら、孵った順にしたって親鳥に隠れてて見えないとかで正確には管理できないだろうし(そんな確認のために親鳥よかすとかなら育児放棄しかねないし)、位置で覚えようにもくるくる入れ替わったりするだろうからそんな管理は無理というかしてないんではないかと。
      単に姉弟でも兄妹でもよかったのでは。

      親コメント
      • by parsley (5772) on 2013年04月20日 12時14分 (#2367364) 日記

        男尊女卑の習慣はまだまだ残ります。
        「父兄の皆様へ」は根絶されたのかな?

        # 私は別に、言い回しの一種だからいいと思っているOld Type

        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
  • 次に貴様は「じゃあ俺アイルランドにいくわ」と言うッ!

  • というラノベ展開が花ざかりな国なんですか?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 19時43分 (#2367074)
    例 : アイスランド首相、同性結婚した世界初の国家首脳に [reuters.com]
    別に同性婚や近親婚をどうこう言うわけじゃないんだけれども、欧米諸国のNGとOKのボーダーラインってなんか独特だよね。
  • by Ryo.F (3896) on 2013年04月19日 19時43分 (#2367075) 日記

    家系図のデータベースが公開されてるの? それって問題にならないのかな?

    博物館の人と話をすることがあって聞いたんだけど、博物館には、一般人には閲覧を許可できないものが収蔵されている。それは例えば、家系図だったりする。なぜ許可できないかと言うと、それが不当な差別につながることがあるからだって。

    • Re:家系図を公開 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月19日 20時45分 (#2367119)

      そもそも、純粋なゲルマン系には、もともと「姓」の概念がなくて、「名前」しかない。それで、名前のバリエーションにも限りがあるから、大抵は「××の息子○○」という名乗り方をする。それで解決しない場合は、「△△の息子××の息子○○」という名乗りになる。つまるところ、共同体の全員が相手の家系図を把握していることが前提となって、「名乗り」というシステムが構築されている。そうである以上、家系図を秘匿することはありえない。さもなくば、本来の意味の社会的アイデンティティが崩壊してしまう。

      アイスランドは近代国家の制度として、唯一このシステムを受け継いでいる。他のヨーロッパ諸国にも、父称(あるいは母称)が残っていたりするが、姓がないのはアイスランドだけだったと思う。

      つまり、日本の場合、同姓であるなら、父系の近親者(いとこを含む)である確率がかなり上がるので、よほど親戚でないことに自信がない限りは同姓結婚はしない。しかし、アイスランドの場合、父称が同じであることは、父親が同じ人物である確率を上げるだけなので、兄弟姉妹である確率を高めるだけになる。生き別れでもないかぎり、兄弟姉妹を知らないってことはないだろうから、父称は血族結婚を阻害するシステムとしては機能していない。

      ちなみに、姓のバリエーションが極端に少ない国では、アイスランドと同様の問題がおこる。韓国では、国民の大多数を5つの姓(金李朴崔鄭)が占めるので、同姓結婚も頻繁に起こるが、「出身地が同じ同姓」と結婚するのは軽いタブーとなっており、遺伝的な(父系)血族結婚を阻止する仕組みがある。

      ちなみに、ゲルマン系でもフランク王国あたりから姓があるが、この姓
      (家名)も父称を飛ばすことが起源になっている。例えばカロリング家のカール大帝は、現代風に名乗れば「カール・カロリング」だけれど、カロリング(Karoling)は英語風に言えば、"Charles' young"「カールの若いの」という意味であり、カール・カロリングは「カールの若いののカール」、すなわち、「カール(カール・マルテル)の子孫であるカール」という意味になる。バッキンガム(Buckingham)のBuckingやケンジントン(Kensington)のKensingも、始祖がBuckやKenだった人が住み着いた土地であることを示している。

      親コメント
      • Re:家系図を公開 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年04月20日 15時42分 (#2367437)

        > 韓国では、国民の大多数を5つの姓(金李朴崔鄭)が占めるので、同姓結婚も頻繁に起こるが、「出身地が同じ同姓」と
        > 結婚するのは軽いタブーとなっており、遺伝的な(父系)血族結婚を阻止する仕組みがある。

        1997年に違憲判決が出てその後法改正されるまでは、タブーどころか法律で同姓で同じ本貫同士(同姓同本)の婚姻は禁止されていましたね。
        現在は8親等以内の婚姻禁止になっていますが、これも他国と比べると相当厳しいです。

        親コメント
      • by monyonyo (43060) on 2013年04月19日 22時38分 (#2367186)

        カロリングは姓じゃないですよ。カール・マルテルにちなんでそう呼んでるだけの家名ないし王朝名。

        親コメント
    • Re:家系図を公開 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月19日 21時15分 (#2367131)

      「家系記録自体は伝統的にアイスランドに存在し、国の共有財産とみなさ
      れており、デコード社はこれを活用しやすくしたにすぎない。」

      アイスランドでは家系図は公開された情報のようです。
      それどころかこの会社、家系図だけじゃなく診療記録データベース、遺伝子データベースまでリンクして、医療の発達に役立てたい!と言ってるようで、
      住民が納得してやってるならいいのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 21時30分 (#2367140)

      そりゃ、日本で家系図のデータベースが公開されてりゃ問題だけどね。
      ところ変われば習慣も法律も変わる。
      こういう事すぐ言っちゃう人を井の中の蛙って言うんだろうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 21時24分 (#2367136)

    近親者だと判ったら諦めきれるものなのだろうか。

    深い仲になる前に……と言うことなんだろうけど、出会ったばかりで子づくりを前提にコツンとやるのもそれはそれで生臭い話な気もする。

    • Re:実際に使ってみて (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年04月19日 22時10分 (#2367166)

      コツンとやらない良い方法を思いついた。
      アプリの設定時にBluetoothのアドレスを登録すれば良いのだ。
      アプリが近傍にあるBluetoothのアドレスをサーバに問い合わせれば、利用者が操作する事無く結果を知ることができる。

      警告文はもちろん「この中に1人、従姉妹がいる!」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月20日 6時29分 (#2367285)

    >デートしてみたらいとこだったという不測の事態

    同性だったというぐらいじゃないと不測の事態とは言わない。

  • by prankster (12979) on 2013年04月20日 10時59分 (#2367337)
    同姓同本不婚(どうせいどうほんふこん)と言って、同じ姓で同じ本貫(ご先祖様が同じ)の場合は結婚を認められないという習慣がありました。たとえば金海金氏は金海金氏と結婚できないとかね。
    さすがに何百年も前の同族が結婚できないのいうのは不合理ということでこの禁令は撤廃されましたが、それでも習慣として同姓同本の結婚は異端視されているとか。
    # こういう連中から見るといとこ婚のできる日本はケダモノの国かも。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...