パスワードを忘れた? アカウント作成
9113187 story
中国

中国当局、「90日間で建設する220階建てビル」にGOサイン 124

ストーリー by hylom
一日2.4階 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のBroad Sustainable Building(BSB)が建設を予定している「90日で建設する220階建てビル」に当局が建設許可を出したそうだ(Singularity Hub本家/.)。

この220階建てのSky Cityには5000部屋の居住部屋、ホテルが1000部屋、商用の事務所が3万部屋以上、そして病院や学校、劇場といった施設が入る予定。完成すれば現在世界一高い高層ビルであるドバイのブルジュ・ハリファを10メートル抜き、838メートルで世界一となる。

ブルジュ・ハリファは建設に5年かかったが、Sky Cityは90日で完成する予定であり、高さだけでなく建設スピードも世界一となるとのこと。別の場所で組み立てたプレハブを組み合わせるという建設方式を採用するとのことで、2012年にはこの手法で30階建てのビルを15日で完成させている。どちらのビルもM9.0の地震に耐えうるとしている。

Sky Cityは早速今月建設開始予定とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第2ロッテワールドだ [joins.com]

    もちろんどっちが早く倒k(ゲフンゲフン)
    なにしろ「90日で220階・838メートル」と「36階・143メートル計画を 123階・555メートルに変更」の対決ですぜ。
  • by s02222 (20350) on 2013年06月07日 18時49分 (#2396698)
    各地の工場で1階分ずつのパーツを作り、建設現場へと次々に運び込む。 建設現場では、運ばれてきたパーツを90度ずつ回転させて置いてみて、上の面がなるべく水平になる向きにその段の置き方を決定する。こうすることで、パーツ間に誤差が有っても順次解消されるので、工場での生産段階での品質管理を最小限に抑えることが出来、素晴らしく効率的な・・・

    # 昔、TVでやってた明石海峡大橋の建設ドキュメンタリーで、主塔はブロックを積み上げる形で作られているけど、
    # 誤差が出ると傾くので、各ブロックはとんでもない高精度に作られているんだ、とかやってたな、と
    • Re:必殺、現物合わせ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月07日 19時26分 (#2396739)
      高密度で組み立てた低層ビルの下の階からパーツを引き抜いて崩れないように一番上に乗せる工法ってのはどうだろうか
      親コメント
    • by tsukachan (26170) on 2013年06月07日 20時15分 (#2396779)

      明石海峡大橋ではありませんが、主塔の高さ100mほどのレインボーブリッジでは、現場での許容誤差が五千分の一で、工場の製作精度は一万分の一だったかと(100mで1cmの誤差まで)。各ブロックが10mだとしても1mmの誤差で作らないとならない。しかも、溶接時の歪みを考慮したうえで。それでさらに、温度や輸送時の事も考慮したうえでのこと。

      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2013年06月08日 14時07分 (#2397084)

        1mmも誤差があったらボルトが入らなくなります。大体±0.1mmが限界。明石海峡大橋の主塔は1ブロックの製造誤差が0.05mm以内だそうです。
        しかも重力や地表の円弧まで考慮してです。

        #ちなみに自動車は1/1000mm単位での設計gesaku

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 11時36分 (#2398056)

          ちなみに『東京ゲートブリッジ』最後の橋桁架設工事 [radiate.jp](リンク先はぐぐって分かりやすかったページ)を見に行ったのですが、早朝からこのサイズの橋をクレーンで運んできてがっちゃんこして、説明担当者が「今からボルト止めなどをしますのでここから見てても数時間は変化がなくておもしろくないので説明を終了します」なんておもしろわかりやすく解説してくれました。
          そのときは一緒に微笑んでましたけど、テント内に掲示してあった資料なんかを眺めると、そう、まさに、あのサイズのものをよそから運んできてボルト穴にボルトを通す、という現実にビックリしました。
          しかも、この接合部分、海上輸送中に波浪で変形 [mlit.go.jp]していたのですよ。それを修理したり新しい部品つけたり、それで構造解析やり直したり。
          なのに、ボルトが通る。

          調べれば調べるほどビックリします。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 19時25分 (#2396736)

      試行錯誤している段階でNG

      親コメント
  • by guicho2.71828 (38877) on 2013年06月07日 19時36分 (#2396746)

    については、以下の記事が参考になります。
    ・・・といっても、参考になると言うよりは「あ、やっぱりそうだったんだ」って感じ・・・

    http://kinbricksnow.com/archives/51853276.html [kinbricksnow.com]

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時53分 (#2396705)

    こういうアホなこという建設会社のビルには入りたくないよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時53分 (#2396706)

    確かに、これを見ると不可能ではないかもしれない。

    中国 15日で建設された30階の高層ホテル [youtube.com]

  • マグニチュードって地震の規模であって揺れの大きさじゃないよね。
    日本で言う震度みたいな指標は無いのかな。

  • そして (スコア:3, すばらしい洞察)

    by northern (38088) on 2013年06月07日 19時54分 (#2396760)

    倒れるまでには90日もかからなかった。

    とかいうオチなら完璧

  • by octopusxz (41162) on 2013年06月07日 21時23分 (#2396831)

    定点カメラとかで流してくれないかなー。
    中国だから無理か、、

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 19時01分 (#2396715)

    周りを掘り下げた方が速いんじゃね?

  • 建設場所は長沙市だそうです(湖南省の省都)。
    去年11月にサーチナにこんな記事が出てました。ぜんぜん知らなかった。
    「世界一の超高層ビル」、中国企業が90日間での建築を目指す [searchina.ne.jp]

    工場でユニットを製造して現場で組み立てるのは、品質管理やスケジュールの面で優位性が高いでしょうね。将来、解体も楽かもしれない。
    そのうち、わが国に輸出されてくるかも?

  • by I-say (18650) on 2013年06月10日 9時25分 (#2397968)

    秀吉さんの一夜城のパクリや!

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 18時52分 (#2396703)

    Sim Cityに見間違え

    #Sim Cityなら直ぐに建つ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...