パスワードを忘れた? アカウント作成
9383406 story
ニュース

ロシアで「戦車によるバイアスロン大会」が行われる 47

ストーリー by hylom
これが戦車道か 部門より
KAMUI 曰く、

The Voice of Russiaの記事によると、ロシアで「戦車によるバイアスロン大会」が行なわれるらしい。

浅瀬や木製の橋をはじめとした各種障害と、4ヶ所の射撃ポイントが設けられた全長6.1kmのコースで、射撃では最大2km先の標的を狙わなければならず、外すとペナルティコースが追加。障害物や標識を壊すとタイム加算のペナルティもあるそうだ。これだけでも大概な気がするが今大会はあくまでも「予選」であり、8月には『全ロシア軍戦車バイアスロン大会』が予定されているとのこと。なんかプーチンがノリノリで参戦しそうな気がするのは何故だ……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方日本では (スコア:5, 参考になる)

    by oguma (17986) on 2013年07月08日 7時58分 (#2417061)
    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • by whitedog (12102) on 2013年07月08日 9時54分 (#2417107)
      日本だと、軍ヲタをして“変態戦車”と言わしめる10式のスラローム射撃 [youtube.com]もなかなかです。
      ロシアなので出てくるのはやはりT-90 [wikipedia.org]でしょうか。
      乗員が3名だから、参加者が60人だとすると20両での予選になるようですね。
      その走りっぷりはこんな感じ [youtube.com]。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本では...とか「ル=マン」とか。

      24時間レースの代名詞ではあるけど、元のブログでもル=マンとか書いてないのに、なんでこんな書き方するかね?
  • それとも自作の戦車?

    • by Anonymous Coward
      日本だって、自衛隊が自作しているわけではないですよ。
      • by Anonymous Coward

        そりゃそうだが
        一般人が金出せば戦車買える状況なのか?
        ということを言いたいんだと思うが。

        • by Anonymous Coward

          T-34のスクラップ(?)は20万くらいで買えるという話を聞いたことがあります。
          そこから動かせるようになるかどうかは別問題ですが。
          また、つい先日65年間放置されていたWW2時代のソ連製駆逐戦車ISU-152が自走する程度までレストアできたというニュースがあります(http://grazymag.com/army-2/2478)し、またT-34は泥中やら土中からぽつぽつ発掘されてますからね…。

    • by Anonymous Coward

      本文を読む限り、
      軍主催の、訓練された戦車要員による大会のようですが。
      れっきとした現役の戦車でやるのでしょう。
      民間参加よろとは書いてない。

      売ってるかもしれませんけど、ロシアなら。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 5時09分 (#2417040)

    の話題は禁止としたい。

    • Re:戦車道 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年07月08日 9時26分 (#2417093)

      ならもう語ることは何もない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 5時17分 (#2417041)
      ガルパン禁止
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 6時28分 (#2417048)

      志村、部門名!部門名!

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2013年07月08日 6時54分 (#2417051)

      あさりよしとおの「プロジェクトT」 [exblog.jp]というのもあるよ。

      ぐぐると「あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇」に収録とのこと。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4199501665/ [amazon.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かなり違うきが。
      単純に走って、標的を撃つだけでしょ?
      火力や装甲が無関係だから、軽車両がさっくり勝つような。
      標的が装甲板で撃ちぬかなきゃダメとか、でなきゃウェイト別とか、
      何らかのルール決めないと、見て面白くないレースになりそう。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 10時01分 (#2417111)

        見て面白くないレースになりそう。

        重戦車の砲撃を見て面白くないわけが…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやですから、
          その重戦車がゴーッと走ってドーンと射撃してる間に、
          軽車両がテテテと走ってパパパと撃って一着でゴールインする大会になったら、
          つまらないだろうなという話。

          参加車両を重戦車だけにすれば問題ないけど。

          • by Anonymous Coward

            軽車両が一発でぶち抜けないまとにすればOK
            ミサイルの類は禁止で。

            ・・・・というかソフトスキン系の軽車両は無しじゃないかな。
            最低でも軽戦車か。
            軽戦車だとスコーピオンとかが優勢か。

            • by nim (10479) on 2013年07月08日 15時11分 (#2417331)

              最高速度は(Wikipedia を信じるなら)10km/h しか違わないし、
              10式は走りながらでもちゃんと撃てるらしいので、
              走行距離が 6km 程度なら 10式が優勢じゃないですかね。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのために障害があるんじゃない?
            軽戦車じゃ乗り越えられないようなヤツとか。

            というか、かつての軽戦車なんかよりも今の主力戦車の方が
            速くて行間射撃もできるから強いんじゃない?

            # マシンの性能差で勝負がきまる世界・・・

            • by Anonymous Coward

              軽車両、軽車両w

              あーる君が轟天号(自転車)に乗ってエアガン撃ってる姿想像しちまった・・・。
              ロシアなのでコサック騎兵かもしれないけど。

            • by Anonymous Coward
              尾橇の復活キタコレ
      • by WindKnight (1253) on 2013年07月08日 10時23分 (#2417123) 日記
        まあ、訓練の一部ですから。

        何時間も戦車を転がして、的を狙うのは、しんどいでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >何時間も戦車を転がして、的を狙うのは、しんどいでしょうね。

          たった6キロだからたいしたことないでしょ。

      • ~もし追い抜かれて、先を行くマシンを見つけたら、主砲でぶっとばせばいいのだから~

        装甲車は不利だと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      よーしパパ、オフトピで宣伝しちゃうぞ!

      ■大洗 海開きカーニバル
      日程:7月13日(土)~15日(月) 各日10:00~16:00 

      「10式戦車の展示」があるぞ!

      http://s.webry.info/sp/girls-und-panzer.at.webry.info/201307/article_3.html [webry.info]

    • 軍曹閣下「撃てー!」
      新兵くん「打つー!」

  • ロシアのニュースなのにイタル・タス通信の記事 [itar-tass.com]が面白いことになってます。
    曰く“On the first loop, the crew is to fire three shots from the tank turret to destroy the target from a distance of 1,800, 1,700 and 1,500 kilometers.”
    ロシアの戦車砲は北海道から撃って九州辺りに着弾させられる?

    #中距離弾道ミサイルだったら可能か
    #いや戦車砲で撃てるのかは知りませんが
    • by Anonymous Coward

      マジレスすれば他のところ全部metersになってるからそこもkilometers/metersのtypoでしょうよ。
      あるいは、1.800km(全角で書けば「.」と「,」のtypo)と書きたかったとか(ないわー)

  • by staraxis (45522) on 2013年07月08日 12時16分 (#2417212)
    がテーマの作品の商用ソフトについているブックレットには、戦車道の前身は戦車によるレースや、戦車によるバイアスロン (タンク+アスロンでタンカスロン)となっていました。なかなかやるな、戦車道の設定。 でも、言葉の意味でいうとタンカスロンよりはタンクバイアスロンの方が正しい気がする。 #後は、謎カーボンと馬鹿でかい艦を作る技術ですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 7時25分 (#2415932)

    是非にも小林源文先生に取材とレポート漫画を

    と思ったが戦車がWWIIのじゃないとだめかもしらん

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 10時08分 (#2417114)

    この翌年、米軍と自衛隊がそれぞれM1、10式を持ち込んで参加。これがきっかけとなって、世界中の軍隊がこぞって競技を行った。
    戦車バイアスロンの成功に気をよくしたプーチン大統領は、中国と共同でゴビ砂漠において「短距離ミサイル射撃大会」を開催した。招待された北朝鮮のノドンミサイルが優勝したのは、世界を驚愕させることになった。

    後の世界軍隊競技大会はこのようにして始まった。

    • by Anonymous Coward

      あ、わかった。
      安倍ちゃんがオリンピック選手麻生の鼻をあかすチャンスなんだ。

    • by Anonymous Coward

      冗談みたいな話ではあるが代理戦争としていいんじゃ無いかな

      • by Anonymous Coward

        ゆくゆくはガンダムファイトに…

        • by Anonymous Coward

          「頭部」は標準装備にしなきゃなりませんか。

          戦車でガンダムファイトやるのって何かに似てると思ったら、あれだ、
          頭に風船付けて、エアガンで風船の割り合いするサバゲー。

        • by Anonymous Coward
          今回のだと、ガンタンクファイトですね。
          なんか地味だな。
    • by Anonymous Coward

      以前Wikipediaをさまよっているときに偶然発見したのですが、『「平和のためのパートナーシップ」の枠内で行われている国際特殊部隊競技会』なる記述がありました。 [wikipedia.org]
      いつどこでやっているのかもよくわからないし、どの国のどんな部隊が参加しているのかもさっぱりわかりません。
      生きている間に一度でいいから見に行ってみたいものです。

      • by Anonymous Coward

        やってるようだよ。
        しかも、自衛隊がブービーだって。

        「国際射撃大会でブービー賞だった自衛隊精鋭部隊 週刊文春」
        http://kiyotani.at.webry.info/201205/article_7.html [webry.info]

        • by Anonymous Coward

          この記事読んだことはありましたが、これがその国際特殊部隊競技会でしたか。
          うーん、やはり一度見に行きたいなあ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...