パスワードを忘れた? アカウント作成
10007983 story
ゲーム

ただひたすらクッキーを焼くブラウザゲームが突如ブームに 47

ストーリー by hylom
クッキー業界のステマか 部門より

「画面に表示されるクッキーをクリックして増やす」というだけのブラウザゲームが突如大人気になっているようだ(やじうまWatch)。

このゲーム「Cookie Clicker」はフランスのOrtailという人が開発・公開しているもので、ゲームの目的はひたすらクッキーを増やすというだけ。ただ、一定数のクッキーを集めることでそれをアイテムと交換してクッキーの生産効率をアップさせることができ、そのアイテムがおばあちゃん(通称BBA)や工場といった分かりやすいものだけでなく、錬金術やタイムマシンといったぶっ飛んだものもあるあたりが人気の秘密のようだ(本の虫:江添亮のブログによる解説)。

あるAnonymous Coward 曰く、

作者は突然の日本での流行と、Pixivでのおばあちゃん人気に驚いているようで、『どうせなら可愛い女の子がクッキーを焼いてくれるゲームにしておけば良かったぜ』などと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 江添亮さんが考察している……。
    ババア補完計画 [blogspot.jp]
    クッキー・クリッカーについて [blogspot.jp]
    反物質変換装置とかタイムマシンとか、アレゲな人の心を鷲掴みにしますね。

    #クッキー美味しそう。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • by Anonymous Coward

      Grandmapocalypseをババア補完計画と訳したのはうまいと思った

  • by osakanataro (17131) on 2013年09月18日 17時22分 (#2462408) 日記

    どういうゲームなのかな?と思ってURLを開くと、それだけでゲームが開始されてしまうなんて・・・

    で、目下の悩みは、paypalを使ったdonationが日本からだと禁止されているため、寄付できない、ということ。
    以前は日本→海外だったら出来たような気もするんですが、それすらも禁止されてしまうとは困ったもので

  • by LoadFF (27414) on 2013年09月18日 17時43分 (#2462422)

    現在、毎秒約10億枚、総計約10兆枚のクッキーを焼き続けてますが
    ゲームが進めば進むほど人間離れしていくBBAがなかなか・・・

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      ゲームが進めば進むほど人間離れしていくBBAがなかなか・・・

      それは進化させすぎてGrandmapocalypseにしたからです。背景がカオスになっているでしょ?
      OneMind以上にするとGrandmapocalypseの危険性が出るとあとでわかったのでリセットしました(ゲームには直接影響しないらしい)。
      進化させると錬金術並にクッキーを量産するんですが、Awoken Grandmatriarchs→Displeased Gradmatriarchs→angered Grandmatriarchsとクリーチャー化します。

      ※最後をニャル子にすれば作者の願望もかなえられてオケ

  • by happy (8310) on 2013年09月18日 17時47分 (#2462424)

    資源をうまく運用し、安い設備はそれなり、高い設備は効率的で・・・ 運用する楽しさ。
    的な、RTSなどの楽しさの根っこのひとつを、クッキー焼くという行為に集約してうまく表現したゲーム。

    メタゲーム、というかなんというか。よくできてます。

    • by miyuri (33181) on 2013年09月18日 18時58分 (#2462473) 日記

      ある種のクソゲを辞める為の処方箋になりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のところ、BBAの進化の過程でリアルな小銭を搾り取るのがグリーとかモバゲーだからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          課金しなくても楽しめるのに、課金するともっと楽しめるってのは正しい
          課金をするとクソになるゲームもあるからな

    • by Anonymous Coward

      ただ、ババアらが育ってくると下位の施設に価値を見いだせないのもマイナス。
      これではいずれ下位の生産システムは準無限的に後回しにされるのでは?

      #量産体制が整うと古いシステムは暇つぶし的にしか養成されないという意味では正しいのかも。

  • 専用サーバ(クライアント?)立てました。
    思い出したように手をいれる感覚、なかなか

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 17時18分 (#2462405)

    https://twitter.com/Thom_Zwei/status/379811358864203776 [twitter.com]

    > 元々はふたばの「」が4chanの人達に100エーカーの森(日本版)を紹介して、
    > その報復に4chanの人達が不毛な時間泥棒のクッキークリッカーを紹介したのが発端とか国際交流怖いですね、、、

    ソース求む。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 17時26分 (#2462413)

      時間泥棒と思うほどしょっちゅういじらなくてもいいのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      泡沫ツイートにいちいち反応してたらキリがないと思うんだ

    • by Anonymous Coward

      いちごソース、チョコソース、キャラメルソース、どれがいい?

    • by Anonymous Coward
      そのやりとりがステマじゃない事の証明には全然なってないですよ。
      • by Anonymous Coward

        > そのやりとりがステマじゃない事の証明には全然なってないですよ。

        誰が「ステマじゃない事の証明」だと書いた?
        ちゃんと最後に「ソース求む。」って書いただろ。
        お前が今からふたばと4chanのログ保存してる人を探して来るんだよボケ。
        何故俺がそんなめんどくさい事をせにゃならんのだ。

        とりあえず、今日の23:59:59までに宜しく。

    • by Anonymous Coward

      「」ちゃんとこのログとchanのログ、それも12時間以上前のなんかそこらへんにあるわけがないでしょ…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 17時23分 (#2462410)

    ブラウザのクッキーを焼くゲームかと思ったら、食べる方のクッキーでしたか

    • セーブデータはクッキーに保存しているので、あながち間違いではないかもw

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのクッキーをごにょごにょされることまで想定して設計されている素晴らしいゲームです。

    • by Anonymous Coward

      「焼く」と言われたらCD-R/DVD-Rかと。

      昔は配布用のCD-Rをいやというほど焼いたっけ。
      最近だと1GBくらいなら「ここからダウンロードして下さい」だけど。

  • 永遠の終わり、そして無限の始まり
    • その名を冠したアドオンもあるぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だが待ってほしい。
      ・我々が来る前はその空間には指(cursor)すらなく、おそらくは平和的だった
      ・我々は一切の法律や制限を受けることなく、自身の意思ですべての生産体制を監督し、指示し、冒涜的な量産体制を整えた
      ・我々が目撃する前は絶対的静止状態(ゼロ)だったが、接触以降クッキーは絶えず無限に生成されていく
      ・我々は少なくともババア、児童、クッキー星・次元などに対して不可逆的搾取を行い、ニュースキャスターはそれを黙認している
      ・我々とニュースキャスターはおそらく宇宙的に貴重であろう反物質がババアや指を量産するために浪費されている明確な証拠を持ち、それを握りつぶしている
      ・世界がたとえババアとクッキーに包まれようとも、我々の意思主体とニュースキャスターは一切失われない

      つまり我々の方こそクッキーモンスターなのだよ
      いや最終項を考えると我々はクッキーイデオンか?

  • ソーシャル的な楽しみがあるのが面白い

  • by eukare (2230) on 2013年09月18日 22時52分 (#2462584) 日記

    昨今可愛い系なんぞそこら中にゴロゴロしているので、
    可愛い女の子にしていたら逆にここまで盛り上がらなかったような気が。

    • おばあちゃんじゃなく可愛い女の子だったら
      様々なクリーチャー?に改造された姿のイラストがあふれてたにちがいない。

      ピクシブではまだノーマルおばあちゃんしかイラスト無いようですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像してみよう。
      かわいい女の子が奇声を上げながら名状しがたきものになり、宇宙的恐怖な肉体を晒しながら地球を肉で覆い、秒間100万回以上クッキーを生成する様を。まどか山よりひでえや!

      つまり、ブラウザゲームにありそうな要素や魅力を一切排したところにこのゲームの持ち味があると考えます。
      #何より、日本には「クッキーを焼く女の子は恋人にクッキーを送るようなけなげな子」
      #という暗黙的ドグマがあるので、そんな子が秒間1億のクッキーを焼くなんて訳が分からないよ

  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年09月18日 23時03分 (#2462590) 日記

    Chrome上で Ctrl+Shift+Iを押す、Consoleタブを選択。
    Game.cookies = 1E+100を入力しEnterを押す(数字はお好みで)

    戻したい場合は、右上の"三"を選択し、
    設定-プライバシー-コンテンツの設定-Cookie-すべてのCookieとサイトデータ-
    orteil.dashnet.orgを検索、選択し×を押して消去

  • by take-ash (28862) on 2013年09月29日 21時44分 (#2468149) ホームページ

    dungeons now [tumblr.com]
    http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/beta/ [dashnet.org]

    Explaining a few things [tumblr.com]
    ダンジョンにフォーカスすればカーソルキーでコントロールできると書いてあるけど、Chromeだと利かないっぽい?

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • 今のソフトウエア業界に対する、切実な皮肉というか問題提起じゃないか?
    当初、クッキーを焼くのが目的なのに、いつの間にか「クッキーを焼く手段獲得が目的」にすり替わってしまうという悲劇。
    クッキーの質を考慮せず、ただクッキーの量だけでもてはやすマスコミ。

    自分もはまって、ダークマター4つ獲得したとこでふと思ったので・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 18時28分 (#2462452)

    暇つぶしじゃなくて、暇を捻出させて搾り取られている感じです・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 20時52分 (#2462527)

    自動操作のBookmarkletとかの開発がブーム

    • by Anonymous Coward

      そのうち、1000クリック毎にCAPTCHA認証が必要になって
      その認証をP2Pネットワークを通じて認証人に一括解かせて
      クリック数を稼ぐというゲームに…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 22時39分 (#2462578)

    工場のアップグレードに児童労働とか中々に黒いな…

    • by Anonymous Coward

      子猫じゃねーの?

      • by Anonymous Coward
        子猫アイコンの話じゃなくて、工場アップグレードの2番目に付いてる名前が"Child Labor"なの。
    • by Anonymous Coward

      児童労働を採用できる工場に「ラジウム反応炉」がある。つまり…

      #それにしても、実際の生産現場にはババアと児童しか参加できないのに、ここまでして生産したいクッキーとは何ぞや?
      #我々の精神状態を顧みるに、もはや宇宙物理学でも通用しない何物かを量産している気がする

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 10時18分 (#2462766)

    あくまでもグランマはグランマなので、おばあちゃんって訳されるとなんか変な感じ
    # 大福とかせんべい作ってくれるのならおばあちゃんでも有り

    • by Anonymous Coward

      やるやつの年代によるんじゃないか?
      うちの姪っ子のおばあちゃん(俺の母)はクッキー派だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 1時15分 (#2464448)

    じじい [srad.jp]だけに。

    #サイエンス成分がない?裏に変なモノタグやゲームタグを仕込んで「クッキーから対消滅機関を生成することに成功」とか適当なことを書きゃいいじゃないか

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...