パスワードを忘れた? アカウント作成
10073947 story
交通

サウジアラビアで自動車の屋根に上って踊る動画を投稿した男性、むち打ち2千回と禁固10年の実刑判決 52

ストーリー by headless
投稿 部門より
danceman のタレこみより。 サウジアラビアでも保守的とされるカシム州で、自動車の上で踊る様子を撮影してYouTubeでに投稿した男性4人に実刑判決が下されたそうだ(Fox Newsの記事MSN産経ニュースの記事本家/.)。

4人のうち1人にはむち打ち2,000回と禁固10年、5万サウジリヤル(約130万円)の罰金。ほかの3人にも、むち打ち500~1,200回と禁固3~7年が科せられた。地元紙Al-Sharqによると、4人の罪状は「公衆の面前で自動車の屋根に上って踊り、動画をオンラインに投稿、悪行を推奨、社会規範に挑戦し、公共のモラルに違反した」というもの。4人は裸で踊ったとも報じられているが、AFPが確認した動画では服を着ているように見えるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 20時37分 (#2476260)

    忘れられがちだけど、サウジはイスラム神秘主義、原理主義の国。
    信心深いけど宗教は偉い人の都合のためにある。
    宗教秘密警察が国民を監視している。
    対岸のイランは革命防衛隊の横暴が悪評を生んでいるが内政自体はサウジよりまし。
    出稼ぎ労働者の人権侵害事件も多発している。
    石油と金があるからまっとうな国扱いされてるけど、見ようによってはイランや北朝鮮よりやばい国。

  • 踊ったら刑罰 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月12日 21時21分 (#2476269)

    これがdancemanのタレコミってところが笑いを誘いますな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 13時34分 (#2475634)

    鞭打ち数十回で死んでしまうこともあるそうな。
    2000回なら死刑同然:(;゙゚'ω゚'):
    でもお得な分割鞭打ち制もあったような。

    • 日本の律令制の笞杖徒流死(ちじょうずるし)の鞭打ち刑、笞もはんぱないものだったという話を思い出した。
      「ひとーつっ(ずびシッ!!!)」
      「ふたーつっ(ずびシッ!!!)」
      (中略)
      「とおーっ(ずびシッ!!!)」
      時間をかけて濃厚に手加減なくむち打たれるとしばらく動けないという。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最終的にはミンチ叩いてる状態になってるんじゃないかしら(グロ)

    • by Anonymous Coward

      江戸時代の百叩きみたいなものかな。
      回数で刑の重さを表現しようとするからドラゴンボールの戦闘力みたいになってるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      禁固10年なら毎日1回にしてもらうとか。

    • by Anonymous Coward

      本気で打つか、どうか次第です。

      イスラム圏のムチ打ちは、いろんな意味で千差万別。
      執行官って、筋肉がシッカリついているオッサンらしいが、
      本気で打つのか、8分で打つのか、2・3分の力で打つのか分けて執行している。

      本気で打つ場合、20回も打てば死ぬのがムチ打ち。

      最初から、死刑が妥当な行為をムチ打ちXXX回って時もあれば
      死刑にさせる積りも、障害を残すつもりもないって場合もある。

      分割刑ってのは、8分とか2・3分の力で数回背中を打って、半年から数年かかけて消化する。
      ある意味刑務所に入れる罰則の代わりにもなっている。

      打たれて、背中に傷を負って痛い思いをしながら生活し治るとまた背中に傷を負う。
      定期的に鞭に打たれる事で、所在の確認もできる。

      なので、鞭打ち数百回だけだと重いのか軽いのか、全然分からないですな。

      今回は禁固が付いているので、禁固期間中に終わるような加減で鞭うち
      まあ、2割以下の力での鞭打ちでしょうね

  • by miyuri (33181) on 2013年10月11日 13時15分 (#2475617) 日記

    同様の事を女性が行った場合は、処刑するのだろうな、と思った。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 16時35分 (#2476198)
      桁外れに酷いことを聖職者がやった場合、これよりもちょっと刑が軽いらしいです。
      5歳の娘を強姦・暴行死させたイスラム伝道師に禁錮8年 [infoseek.co.jp]
      こんだけのことをしてむち打ち800回と禁錮8年ですって。
      聖職者っていうか、家長が妻子を殺すのはイスラム的には軽い罪だから、らしいけど。
      親コメント
      • 日本に例えるなら、他人にカッターナイフの刃を見せるようなまねをすれば社会的地位を奪われるけど、検事であれば無罪放免 [wsj.com]みたいなものですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        民族の数だけ価値観はある。この行いが軽い罪である価値観もあれば他国に干渉し文化や生活環境を滅茶滅茶にするのを善しとする価値観もある。何が思い罪かは自由にきめればいい。

        • Re:どうでもいい (スコア:5, 参考になる)

          by firewheel (31280) on 2013年10月12日 20時33分 (#2476258)

          リンク先にも
          ”Saudi Arabia applies a strict version of Islamic shariah law that
          imposes many social restrictions and bans public entertainment.
          とあるので、そもそもが公共の(場における?)エンタメの多くが違法のようだ。

          そういう法律がある国家ならば、こういう判決もごく普通なのかもしれない。

          親コメント
          • by ruf0us (23240) on 2013年10月13日 12時41分 (#2476412)

            そういえば10年以上前にインド人の同僚がアメリカからドイツに出張して帰る時に、乗り換えのサウジアラビアでお土産のウイスキーボンボン(チョコレートの中にウイスキー風味のシロップが入ってるやつ)を見つけられて罰金刑に処せられました。「今お金持ってないので払えない」と言ったら後で請求するといって釈放されたそうです。「帰国後に請求が来たけど無視してるからもうサウジには行けない」って言ってました。<おい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            さすが偶像崇拝禁止の国、って感じだな

        • Re:どうでもいい (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年10月12日 19時14分 (#2476244)

          ある集団の『価値観』は、必ずしもその集団の人間すべてに共有された価値観ではない。
          たまたまその集団で権力を握った人間が、自分の価値観をその集団の他の構成員に押し付けたものが、その集団の価値観として認識されるというだけ。
          『それがその集団での価値観だから当然、その権力者が自由に決めればいい』として
          ときの権力者の暴虐、古くからの悪習に目をつぶるという考えは、とても受け入れられるものではないな。
          そんなものは他者への理解、他文化への理解ではない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 0時56分 (#2476314)

            よそはよそ、うちはうち。
            昔の人は実に良い言葉を残してるわ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            価値観を共有する「集団」は、かならずしも「民族」「国家」だけではないということだと思います。

            ある単一の民族や国家のなかで、権力を持つ側と持たない側が分かれているとき、
            それらを単一の「価値観を共有する集団」と考えていいのか。あるいは、そんなに
            極端な例でなくても、性別・年齢層・職業・地域性・収入・家族構成などによって、
            価値観は違ってくるのがむしろ普通だと思います。

            逆に、同じような政治形態を持つ別の国の、同じような社会階層の人同士は、
            別の民族・別の国家ですが同じような価値観を共有しているかもしれません。

            つまり、国家・民族は、価値観を決定づける多種多様な要素のひとつにすぎない
            のではないか、ということです。

        • by northern (38088) on 2013年10月12日 19時08分 (#2476243)

          日本だって、四十年前までは尊属殺重罰規定とかあったしな

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本人から見たら桁外れに見えること、
        ですね。

        別に不思議なことでもない。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 16時35分 (#2476197)

    打たれるほうはともかく、打つほうも大変そうだな
    何人がかりで打つんだろう?

    • by nemui4 (20313) on 2013年10月12日 19時39分 (#2476248) 日記

      一瞬ピッチングマシーンみたいなムチ打ちマシーンというのを想像してしまった。

      関係ないけど
      以前、アウトドアショップの通販サイト(多分アメリカ)を見てたらブルウィップというカテゴリーがあってビビった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        既に「ガキの使いやあらへんで」でチ○コマシーンとして実装されています。

  • by eukare (2230) on 2013年10月12日 18時06分 (#2476223) 日記

    即座にバカッターネタ来るかと思ったが、まだ無いな

    • by Anonymous Coward

      自分も、すぐ日本のそれに関連したコメントがつくと思ったけどないね。

      サウジで、店頭の冷蔵庫に入ったら鞭打ち何回だろう・・・
      男女の地位が圧倒的に違うあの国では、女性が男を土下座させた画像をネットにアップロードしようものならどうなることか。

      • 男女の地位が圧倒的に違うあの国では、女性が男を土下座させた画像をネットにアップロードしようものならどうなることか。

        土下座が謝罪ではなく、侮蔑を表す表現だったら問題なさそう・・・

        #毎日5回も神様を侮蔑してるのか・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 17時54分 (#2476220)

    むち打ちの刑か

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 15時06分 (#2476452)

    アメリカ様の仲間だからかな?

    • by Anonymous Coward

      これが女性なら来年のノーベル平和賞候補

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...