パスワードを忘れた? アカウント作成
10118434 story
アニメ・マンガ

Clojure言語を得意とするソフトウェア開発企業ニャンパス、アニメの影響で話題に 59

ストーリー by hylom
可愛らしい社名には気を付けろ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Clojure言語を得意とし、ソフトウェア受託開発/技術コンサルティングなどを行っているニャンパス株式会社が、10月より放送開始となったアニメ「のんのんびより」の影響で話題となっている。

このアニメに登場する「宮内れんげ」というキャラクターの「にゃんぱすー」という独特の挨拶が話題になっているそうで、創業者がこのアニメ(原作は月刊コミックアライブ連載の漫画)のファンだからこのような社名になったのではと言うあらぬ疑いを欠けられている模様。原作ではこのセリフはあまり目立たなかったようだが、アニメ化により注目されてしまったようだ。

「にゃんぱす」のGoogle検索結果ではまだニャンパス株式会社がトップにあるが、今後このアニメがヒットした場合アニメに関連するサイトが上位に表示されるようになる危険性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 17時31分 (#2482581)

    ・のんのんびより連載開始が月刊コミックアライブ2009年11月号で、2010年10月設立のニャンパス株式会社より前
     → ただし「にゃんぱすー」なる台詞の初出がいつか?は未確認

    ・会社代表より、ニャンパスの由来は『ネットの到来で帰って遠ざかってしまった人間関係を、ITの力で猫の行動範囲
     くらいに住むご近所さんたちをつなげようところから、猫の行動範囲(nyam compass)ということでニャンパス』(原文ママ)
     とのことで、アニメとは関係ない

    以上、Twitterから

    • by Anonymous Coward
      単行本第1巻が2010年3月23日発売で、『にゃんぱすー』はその第2話が初出とのことらしいので、『にゃんぱすー』の初出もニャンパス株式会社設立より前ですね。
      掲載誌での初出は、月刊誌の連載第2話だとして2009年12月号あたりじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      由来なんていくらでも後付けでもっともらしくでっち上げられるからなあ。
      Task Oriented Management Obviates Your Onus on LinuxとかMatching Algorithm with Recursively Implemented StorAgeとか。

  • 量子力学的展開 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mogya (27057) on 2013年10月23日 17時44分 (#2482586) ホームページ

    ひらがなで検索したらアニメが出て、カタカナで検索したら会社が出てくるようになる

    ・・・とおもったけれど、このストーリーのように両者を混ぜて話題にするページが出てしまった以上、検索結果は混じってしまうんだろうなぁ。
    話題にすること自体が観測結果(検索順位)に影響を及ぼしてしまうのですね。

    • by Anonymous Coward
      >ひらがなで検索したらアニメが出て、カタカナで検索したら会社が出てくる

      google.co.jp で I'm Feeling Lucky (検索第1位) が今まさにそういう状況。
    • by Anonymous Coward

      たまに漢字が分からない単語をひらがなのままで検索したりするので、
      ひらがなはひらがなにしかヒットしないってのは困るかな。

      「せがたさんしろう」→「せがた三四郎」とか。
      「せがた」ってどう書くの?ってなったから。

      で、いま書いてて気づいた。「せがた三四郎」が単語登録されてたわ。
      MacUIM(anthy)。

  • Clojure (スコア:3, すばらしい洞察)

    by 130R (31126) on 2013年10月23日 19時51分 (#2482701) 日記

    Clojureの話題が全くないね。

    本が出た頃にちょっとGAEでCompojureアプリ動かしたぐらいで飽きてしまって
    その程度だとSTMなんかがどれくらい有用なのかわからなかったなあ。
    WEBアプリなんかじゃ結局DB層で競合回避することになるわけだし。
    実際の開発ではどう使ってるのか興味あります。

    http://blog.practical-scheme.net/shiro?20120711-design-decision [practical-scheme.net]
    このあたりのは最近どうなんだろう。

  • 「にゃんぱすー」って原作では一度使われた後はほとんど出てこないのになぜ、こんなに広まってるんだろう?

    #れんちょんと言えば「~のん」

    --
    らじゃったのだ
    • まんがライフもまんがタイムのアニメも無い今期。
      ほのぼの系アニメ難民が一斉に一話を再生し続けた結果じゃないですかね……

      親コメント
    • 昨晩録画したのを今見たところなんですが…。 コミックアライブのCMの冒頭で言ってるわ。ダメだこれは。(ノ∀`)アチャー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んなこといったら巨人の星で一徹がちゃぶ台返ししたのは1回だけとか

      • by Anonymous Coward

        機動戦士ガンダムで印象深いセリフと言えば、連邦側モビルスーツのパイロットアムロ・レイの「アムロ、いきまーす」と強襲揚陸艦ホワイトベースの艦長ブライト・ノアの「左舷、弾幕薄いぞ、なにやってんの」ですが、漫画家のトニーたけざき氏の独自調査によれば、前者は第21話の1回だけ、後者に至っては、第28話の「左舷、弾幕をはれ」、第32話「弾幕が薄いぞ」、第36話「右のミサイルが薄いぞ!!手を抜くな!!」、第41話「左舷4隻来ます」→「弾幕を張れ」と類似のセリフはあるものの該当のセリフなし。
        「なにやってんの」に関しては、はてなキーワードによれば、機動戦士Zガンダム(テレビ版)第30話「モビルスーツを呼び戻せ! 前方、弾幕薄い!砲撃

      • by Anonymous Coward

        アニメ本編はともかく冒頭の主題歌で毎週ひっくり返していたわけで。

    • by Anonymous Coward

      アニメ一話のなかで、印象的な使われ方をしてるからでは。

      「倍返しだ」だって、原作中ではそんなに出てこないし、漫画・小説・アニメ・ドラマと
      媒体が変われば構成や見せ方がかわるのも普通なので、今回の流行り方も
      特におかしいとは感じないですね。

    • by Anonymous Coward

      ヤマトの真田さんの「こんなこともあろうかと」とか。

    • by Anonymous Coward

      動画配信がバンダイチャンネルで行われていて、既にTVでは第三話も放送されている状況なので、
      そろそろ第二話が配信されるんかな?と思ったら未だに第一話しか配信されていないため、
      「にゃんぱすー」な第一話をもう一体何回観たって感じです。
      リコーダーに癒やされますね。

  • by Lunar5 (39101) on 2013年10月23日 17時12分 (#2482560)
    として、今後は人気アニメの中で企業名や商品・サービス名が連呼されるようになるんですね。(殴
    • by Anonymous Coward

      やっほー(^^)

      • by Anonymous Coward

        こんなくだらないもので笑わせられるなんて…

    • by Anonymous Coward

      それなりにコスト掛かっているでしょうに「SEO対策が崩壊する恐怖」に晒されているなんて洒落にならんですよ。

      「にゃんぱすー」の濁流にのまれる、、という表現は秀逸だな。

    • by Anonymous Coward

      どこのタイバニですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 17時14分 (#2482566)

    すでに越されてるし
    というか危険なのか?

    • 危険ですねえ。こう言うのは順位が上がってくるのは早いですけど落ちるのは中々落ちませんから。
      件の企業殿いい迷惑ですわな。

      # どれくらい面倒かというと”壇ノ浦名産”でぐぐってみるが宜しかろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いい迷惑って言ったってGoogle評価値で負けてしまったんだから仕方なかろう
        勝ちたいならSEO対策でもなんでもすればいい

    • by Anonymous Coward

      「最終更新日が24時間以内のページ」で絞り込むと
      スラドが20位より上になってたりする危険性w

      これだからにゃんぱすは困る

    • by Anonymous Coward

      求められているものが変わったのだから当然の結果なのにねぇ
      勝手な噂が流れるのは確かに迷惑な話ですが、それは件のアニメの責任でもないし
      「危険」という表現で検索結果が変わることが悪い事のように扱うのはどうだろう?

      「アニメなんて人間の見るものじゃない。社名が汚された上に、検索1位から転落なんて許せるか!」的な個人的感情があるからそういう言葉が出てくるかな

    • by Anonymous Coward

      本来のカタカナ名では大丈夫

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 17時17分 (#2482569)

    「ほうそうまわし」って何かと思ったら。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 17時19分 (#2482571)

      MacのIMEってことえりだっけ?
      ホントにこんなにゴミクズなん?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleとか百度とかのIMEとかSKKの可能性もあるよ。

        • by Anonymous Coward

          SKKでこの誤変換はないでしょ

          • by Anonymous Coward

            ローマ字入力で濁点を付け間違えることなどありえないと思うかもしれないけどあるんだなこれが

    • by Anonymous Coward

      太鼓の音に合わせて放送が芸をするんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 19時30分 (#2482679)

    この日プレゼンしてた高橋敏也氏のOS今昔物語の最初のほうの画面に
    にゃんぱすが今期暫定トップみたいな事が書いてあったのを思い出した。

    ほおほお、この事だったんですね。全然知らなかったよ(棒読み)

    #いつ小鞠が「わたしちっちゃくないよ!」と言うかだけが楽しみ(謎)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...