パスワードを忘れた? アカウント作成
10216347 story
変なモノ

「ブレーカーのスイッチに付けるだけで音質向上」で話題になった「レゾナンス・チップ」シリーズ新作登場 68

ストーリー by hylom
そうかーしんどうかー 部門より

以前、『ブレーカーのスイッチに貼り付けることで「音質をアップグレード」できる「レゾナンス・チップ・パワー」』が話題になったが、このたびこの「レゾナンス・チップ」シリーズ新モデルとして、ケーブルのプラグ部分に貼り付けるだけで「サウンドを劇的に改善させる」という「レゾナンス・チップ・コネクト」が発売される(AV Watch)。

焼き物でできた指先サイズ(10mm×30mm×厚さ1.5mm)+粘着部で構成されており、これをRCAケーブルやXLRケーブル、電源ケーブル、スピーカーケーブルなどのコネクタ部に貼り付けるだけで「接点に発生する不要振動をコントロールし、サウンドを劇的に改善する」という。価格は2個入りで2,940円。

Webサイトでは比較試聴動画やその原理解説などが公開されているが、「高層ビルの風揺れ対策にも応用される“動吸振器”という振動制御技術を小型化し、音質変化アイテムへ対応」させたというものらしく、素焼き部の本体の質量と粘着部分のバネ係数の組み合わせがキモのようだ。

電源ケーブルだろうが光ケーブルだろうがHDMIケーブルだろうが効果があるという恐ろしい製品である。さらに「増やしていくほどに音が良くなっていく」らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mokusatsu (25839) on 2013年11月14日 19時52分 (#2495642) 日記

    スピーカーケーブルの例を見て笑った。
    http://www.reqst.com/rccn.html [reqst.com]

    ケーブルじゃなくて端子に貼ってるし。ケーブルの振動が問題じゃないのかよ!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 20時48分 (#2495669)

    車用品はこの手のたくさんあるけどなあ。
    例えば http://www.sev.info/auto/products/3d/ [sev.info]とか。4個で8万円。
    スラドはオーディオだけ目の敵にしてるような印象があるな。
    個人的にはこういうのばかばかしいなぁとは思うけど、神社のお札みたいなものみたいなもので思って買った本人が信じてるならそれでいいんじゃない?

    • 特許の勉強になった (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月15日 1時01分 (#2495771)

      そのSEDというやつ、特許3065590を取得したと宣伝してたので一体どんなものだろうと思い見てきました。

      曰く、

      本発明は「活性化させる物質とこの物質に照射する放射線を発生する放射線発生手段の層との間に導電性金属の層を介在させることにより、放射線が物質を活性化させる作用が大幅に増幅される」という、本願の発明者が見出した知見に基づくものである。

      なるほど、これにより自然現象を利用している形にしているんですね。
      これに関するデータ記載も参考文献記載も無いけど。

      普通特許を出す時は、技術的に意味のあるものを出すため内容に嘘は書かないのですが、技術的に意味のないものを出すならば・・・・というのは勉強になりました(何のだ)。いやまあ、本当にそういう現象があるのかもしれませんが。

      ところで、SEVは天然鉱石が発する微弱なエネルギーを利用してるそうですが、上記特許によると、これ100ミリシーベルトの放射線なんですよね。安全性大丈夫なのかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 21時27分 (#2495688)

      他人に頼らずに、車用品はご自分で叩かれては如何か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 21時37分 (#2495691)

      「SEV Sブロック 3D」は、車体だけでなく、乗っている人にもSEV効果を発揮。SEVの「空間の電子バランスを整える技術」により、疲れにくく、リラックスした車内空間を実現。また、車内のニオイにも効果を発揮し、ドライバーにも同乗者にも心地いいドライブ空間を提供します。

      影響範囲広すぎ。もはやギャクの世界。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピュアオーディオマニアは知ったかぶりして他人のシステムをこき下ろすという人物像があるから味わい深い。
      “長崎名物ちりとてちん”を食わされる男みたいな。

      カーマニアとか他のマニアにはそこまでの味わいがないからネタにしても楽しくない。

      #どんな味わいかって?そら豆腐が腐ったような味や。

    • by Anonymous Coward

      人に勧めてくるんだぜ、迷惑この上ないよ。
      俺は適当に話を合わせてスルーするけど、変に信じちゃう人が出てきかねないから始末に負えない。

  • 安物は心配 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by usay (8) on 2013年11月15日 9時22分 (#2495854) 日記

    2個で3000円という安物なので、その効果がちょっと心配です。
    ブレーカー用で1個5000円 [reqst.com]でしたから、
    このサイズとこの効用だったら、1個1万ぐらいしてもよさそうです。
    なにか手を抜いたのかもしれませんので、今回は購入を見送りたいと思います。

    --
    May the source be with you... always.
  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 19時45分 (#2495639)

    「機器の接点は、抜き差しできるという仕組みから、電気的には導通していても振動モード的には結合していないのではないかと考え、(中略) 音質改善そのものを狙うのではなく、接点の仮想結合した状態をシミュレーションするよう開発した。」

    やべぇ、そのシミュレーションの結果とやらが見てみたい。

    コネクタ部が不要な振動しているなら、そもそも接触不良の原因になるので、コネクタ交換しろよと...

    • コネクタ交換するのは面倒なので、水銀を1滴たらしています。
      多少振動しても、水銀が導通を確保してくれます。

      # 冗談だからね、本気にしないでね、水銀中毒になっても責任とらないよっ。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、真のおーおたはコネクタなんぞ取っ払って、銀入りはんだで直付けですよ。
      なんか、服を着るとき縫う必要だったどこかの王子を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      コネクタが振動する事で音質が悪くなると言うことは、コネクタ自身がノイズを発生させているということ。
      コネクタ(導体)+振動(運動)=ノイズ(誘導起電力)なら・・・足りないものは磁界
      この場合の磁界ってもしかして地磁気? スピーカーの磁石?
      振動制御するよりコネクタの周囲をフェライトで囲って磁気遮断したほうが効果がありそう。

  • AV Watchよ、おまえもか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月15日 10時01分 (#2495873)

    AV Watchもこういう明らかにオカルトだと分かるものは掲載しなければいいのに。
    これでは詐欺の片棒を担いでいるようなものだ。

  • by NOBAX (21937) on 2013年11月15日 5時33分 (#2495802)
    オーディオ沼は底知れないほど深い。
    それは音は鼓膜で聴いているのではなく、脳で聴いていることによる。
    オシロの波形を見て感動する人などいない。

    良い音だと信じれば、よく聞える。
    なぜなら脳で聴いているから。
    信じることは大切なのだ。

    だからバカにしちゃダメ。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 19時30分 (#2495631)

    こういったものはどこに通報すべき?
    JARO? 消費生活センター?

    • by Anonymous Coward

      ファイテンとかピップも取り締まれよ

      • ファイテン、理由は分からんがワタシには効きました。
        初心者に多い腸脛靭帯炎のとき、貼ったら痛くなくなり、痛いなと思うと剥がれてた。
        親コメント
        • by digoh (17917) on 2013年11月18日 18時37分 (#2497235) 日記

          こういうのを規制しろという方は、「効果が無いから」ではなく

          ・プラセボ効果で効果の説明が終わってしまいそうなもの
          ・説明されている理屈が既存の科学的な理屈からはあり得ないもの
          ・原材料費やら開発費やらから相当にかけ離れた高い価格

          あたりに文句を言っているのです。

          ヒトの感覚が測定結果である場合、
          「理論がうさんくさい」ということが即「効果が無い」ということを示すわけでもありませんし、
          「自分が使ったら効果があった」という話は大した反論にもなりません(全く意味がないというほどではないですが)。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        SEV もよろしくおねがいします。

    • by Anonymous Coward

      オーディオの神様に・・・・
      いや、ビンテージ認定機関を持つ厚生労働省消費経済部に通報かな。

  • by duenmynoth (34577) on 2013年11月14日 20時57分 (#2495674) 日記
    デジタル機器の接点が振動してるとか、もうね

    #LANケーブルを暴利で売る方がまだマシ
  • by PEEK (27419) on 2013年11月15日 9時41分 (#2495862) 日記

    ゴッドブレイカーに貼るとエネルギーカッターの有効射程が伸びてイデオンソード並みになります。

    --
    らじゃったのだ
  • この人たちはHDMIがケーブルによって変動すると思ってるんだ…
    なら振動とケーブル次第でコピーガードで見れなくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 19時09分 (#2495618)

    ぐっとくるアレゲですね

    • Re:久々に (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年11月14日 19時13分 (#2495620)

      いや、アレすぎてアレゲじゃないよ。
      なんというかこの手の話は「ひょっとしたら」と
      思わせるようなギリギリ感が必要なんだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 23時20分 (#2495732)

        そこは音響オカルティスト様方には「もしかしたら」的な琴線に触れる何かがあるんじゃないかな…俺にゃあ解んないけど。

        あ、そだ。
        どうせなら神社のお札を「ベルリンフィルのレコード再生時にお貼りいただければ、カラヤンの霊が喧嘩しに来なくなります」と能書き添えて売ったらどうかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今なら、「ブレーカーに張り付けるだけで電気代がお安く」とした方が売れるだろうに。
        ガイガー計数管の原理でも書いて、「チップから発生する特殊な放射線により電気抵抗を減らす云々」とでも書いて置いて値段も千円も切れば、駄目元でも買っていく奴が出るだろうに。

        • by Anonymous Coward

          結局、電気代が安くならなかったから返品されるだけじゃね?

          • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 19時56分 (#2495646)

            だな、定量的に測れるものを売りにしちゃダメだな。

            基本人間の感覚器官に対する効果を謳わないとねえ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              カメラにもオカルトの付け入る隙があると思うけどなあ。
              貼るだけで電池寿命向上・手ブレ軽減・オートフォーカスの精度&速度向上・暗部のノイズ軽減・画質自体の大幅アップ・連写速度も上がりストロボチャージも早くなるとか。

              • Re:久々に (スコア:3, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2013年11月14日 21時17分 (#2495683)

                入れ替えるだけで撮影枚数が増えるSDカードとか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                某社の1/2.3や1/1.7センサを使ったレンズ交換式デジカメやら、あちこちのメーカーから出ているいわゆるネオ一眼は
                一眼レフカメラっぽい形状なのでそれらでよく使われる大センサでの画像と同じ低ノイズ、浅い被写界深度の写真が簡単に撮れると
                信じ込んでいる人も結構いるようです。

                あとはトイカメラ業界お約束の「トイカメラ(あるいはフィルムカメラ)ならではの味のある(とかノスタルジックな)写真」。

              • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 20時30分 (#2496258)

                望遠ズームというかズーム倍率信仰があるのは確かだけど、
                「一眼レフみたいな写真」というので被写界深度が浅くて被写体だけが浮き上がった写真を想像する人間は割といる。

                質問サイトなんかでも、
                「ちっちゃくて気に入ったのでペンタックスQを買いました。一眼なのに背景をぼかして撮れません、どうしてでしょうか」
                などという質問はよく見かけるし。
                ズーム倍率の話だと「一眼レフのレンズはズーム何倍ですか?」というのもよく見る。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ギリギリ感は全然無いねー。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 19時59分 (#2495647)

    樹脂の添加剤である可塑剤が移行したら、k2が下がるだろう。もう使えない。
    防錆油とかが付着してもk2が下がるだろう。もう使えない。

    樹脂に触れさせず、金属類は脱脂して、ゴム手袋かPE手袋で扱わないと。

    逆に、吸湿したり高温放置されて粘着剤やフォーム部が硬化することも。

    # 動吸振器(ダイナミックダンパー)の図があるが、どこにも錘の形状のパラメータはない。
    #方向性なんてあってたまるか。
    #ダイナミックダンパー自体は、自動車のさまざまな部位に使われています。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 20時08分 (#2495651)

    >「増やしていくほどに音が良くなっていく」

    こりゃひどい…
    本当に振動を減衰させ、それによる音質改善効果があるというのなら、確かに増やすことで効果を高められるだろう。
    しかし、その効果のほどはおそらく、√NとかLog(N)とか逆アッカーマン(N)とかいう曲線を描くのではないだろうか。
    つまり、増やせば増やすほどコスパに見合わなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 21時14分 (#2495682)

    「レゾナンス・チップ生誕15周年&レクスト創業10周年記念製品」
    というのは割と長寿商品な気もする。
    この調子のまま親子二代で愛用する方が出てくる予感。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 21時52分 (#2495702)
    俺の頭に貼ってくれ!
    • by Anonymous Coward

      喉に貼ったら俺の声の音質改善するのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 0時58分 (#2495767)

    一瞬、盗聴器の宣伝かと思ってしまった

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 4時17分 (#2495794)

    ... do you often get English-language posts on /..jp?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...