マクドナルドのレジカウンターにメニュー表復活 131
ストーリー by headless
復活 部門より
復活 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。マクドナルドでは、レジカウンターから撤去していたメニュー表を11日から全国一斉に復活させたそうだ(東洋経済オンラインの記事)。
カウンター上のメニューを見ながら注文すると時間がかかり、並んでいる客の待ち時間が長くなるため、大半の店舗で昨年10月にメニュー表を撤去していたとのこと。しかし、初めて店に来た人などからゆっくりとメニューを見たいという声もあったそうだ。今回のメニュー表復活で再び待ち時間が長くならないようにするため、カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。内容を一致させることで注文する商品の視認性が上がるとのことだ。
カウンター上のメニューを見ながら注文すると時間がかかり、並んでいる客の待ち時間が長くなるため、大半の店舗で昨年10月にメニュー表を撤去していたとのこと。しかし、初めて店に来た人などからゆっくりとメニューを見たいという声もあったそうだ。今回のメニュー表復活で再び待ち時間が長くならないようにするため、カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。内容を一致させることで注文する商品の視認性が上がるとのことだ。
メニューボード変更 (スコア:5, すばらしい洞察)
>カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。
これってメニュー表廃止よりずっと前にやっておくべきだったカイゼンじゃないの?
店舗・従業員のオペレーション改善には熱心だったが、顧客側のオペレーション改善はそうじゃなかったことになるが
#近所の牛丼屋や定食屋、カレー屋チェーン店でも掲示されてるメニューと食券販売機の表示スタイルが大きく食い違っていてフラストレーションを感じることがある
Re:メニューボード変更 (スコア:1)
「xxでも行ってみるか」と たまにしか行かない私なんかにとって
まずどこから何を選んでいいかの敷居が高いと たいへん苦痛です。
なのでカウンター+行列 式はほぼ行かない。
メニューをなくす方針は、CMや他の媒体でメニューが浸透している・・・
つもりだったけどそうじゃなかった ってことなのか、意外と一覧を
見ないと選べない人が多かったのか。もしくは無駄にセットが多いのか。
レクター博士も言っていたように、人間は見ることでそれが欲しくなる(*1)んだから、
店内でもメニューちらしが手に取れるとか、並んでいる時にタブレットPCで
見られるとか、コンシェルジェが「今日は何が食べたい気分ですか?」とか
もっと不慣れ客に親切にするべきですよ。もしくは もう決まっている人と
これから悩む人で列を分けるとかさ。
(*1) 羊たちの沈黙
Re:メニューボード変更 (スコア:1)
20年くらい昔は、カウンター背後のメニューボードにはスマイル含め単品メニューが全部書いてあって、
大きな写真パネル部分に期間限定セットなどを表示していたけど、
カウンター上のメニュー表はそこまで網羅しないで主にセットメニューの宣伝用だったような記憶があります。
近年はどうなってましたっけ
メニューボードからスマイルが消えた頃から、期間限定メニューやセットの宣伝だけでしたか?
まれにしか利用していなかったので記憶も定かでないですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:メニューボード変更 (スコア:1)
20年くらい昔は、カウンター背後のメニューボードにはスマイル含め単品メニューが全部書いてあって、 大きな写真パネル部分に期間限定セットなどを表示していたけど、
カウンター上のメニュー表はそこまで網羅しないで主にセットメニューの宣伝用だったような記憶があります。
同じ記憶です。そして、それがメニュー表示の王道だと思います。一番分かりやすい。原田氏は、メニューを無くすことでスピードアップすると主張していますが、メニューが無くなって却って時間が掛かるようになった気がします。で、それで面倒くさいと思った客はもう立ち寄らなくなり、残った客はスピードアップしたかもしれないけれども、売り上げ自体は大幅に落ちたと...。
事前にちょっと考えてみれば、素人でも想像がつく話。日本の経営者って、無駄に改革をして現場を混乱させて「俺は仕事をバリバリこなしている」と自己満足に陥っている輩が多すぎるような気がします。下手な改革をしない方がうまく行っているような...。
ちなみに、ハンバーガー屋で朝、ハンバーガーが注文できない現状は何とかして欲しい...。私がハンバーガー屋に入る目的は第一にハンバーガーが食べたいからなんですから。
Re:メニューボード変更 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:メニューボード変更 (スコア:1)
朝はメニューが違うのは、朝昼来ても飽きられないようにという作戦と聞いたことがあります。
大抵の人は連続して同じメニューは食べたがらないので、朝にはハンバーガー以外を出すようにしてるとか。
朝もやってる飲食店は少ないから習慣づけして取り込みたいんでしょうね。
Re:メニューボード変更 (スコア:2)
定番品に限れば、壁に掲示してある写真つきのポスターに全メニューが出ていたのかな。
期間限定のものを含めた全メニューはカウンター上にしかなかったんじゃないですかね。
本当になぜ無くすという決断をしたのか…。
僕が疑問に思ってるのはココなんですよね。
こういうサービスの変更をやるばあい、合理的な企業ならばまずどっかの店舗限定で実地に試してみて、どれくらい客の注文時間が変わるのかとか、客単価はどれくらい変わるかとか実店舗でテストしてみて、その後変更を全国のすべての店で実行するかどうか決めると思うのですが、マクドナルドってそういう合理的な企業じゃなかったの?と逆にびっくりしています。
Re:メニューボード変更 (スコア:2)
一昔前はメニューボードで全品の価格が確認できていたわけです。文字の大きい小さいとかは別として。カウンターのメニュー表には当然売っているものは全て書かれていました。
ここ最近は原田(元)社長の暴走でメニュー表を廃止、メニューボードにも「売りたいセット商品」だけを表示し、単品のコーヒーとかハンバーガーとかは店内をの1箇所だけに掲示とかすごいことになってましたよ。使い慣れてないと注文さえできない。
近くにあるフランチャイズの店長さんは、メニュー表廃止初期に苦肉の策?なのか、白黒コピーで刷ったらしき自作の全メニューチラシを店の入り口に置いてました。「ヤバイ」ととっさに思ったのでしょうね。日本マクド社SVとの板ばさみに合っただろう店長さんの胸中を考えると胸が痛いです。
結局は日本的なワンマン社長に対し、「アメリカ的な合理的経営」の視点で米国本社から介入がなされ、事実上の原田氏のクビになったかと思います。(肩書き上は会長職に残りますが)
新社長に代わることが決まったころから、メニューボードにスマイル0円も復活したようで。まあ生暖かく色々期待。
レジとメニューボードを一緒にする意味って何 (スコア:1)
メニューを見るためにレジに近づいてしまうわけですから
隅の壁とか床にでもメニューを貼っときゃいいと思うのですけど。
#兄ちゃんそこどいてメニュー見えない
Re:メニューボード変更 (スコア:1)
そもそもカウンター背後のメニューボードに全メニュー表がないのが、注文に時間がかかる原因だったから…。
しかも、カウンター上のメニューを廃止しても、カウンター背後のメニューボードや壁に全メニュー表を貼らない→しばらくして→入店時は当然として退店時も目に入らない場所に貼る、なんて並みの屑ではやらないような卑怯な手を指示したのが原田元社長だからねぇ。
試行錯誤 (スコア:4, すばらしい洞察)
が、カウンター頭上のメニューは定番メニュー、新メニューがバラバラにならんでて、わかりにくいです。
Re:試行錯誤 (スコア:1)
全店舗でそういう体制を取ってくれるはずだと思って本格導入したら、当然そうではなかったということで。
待ち時間 (スコア:3, すばらしい洞察)
待ち時間云々言うなら、列をフォーク並びにさせることを徹底させることから始めようぜ。
Re:待ち時間 (スコア:1)
うちの近所の店舗では、徹底的にフォーク並びを「やめさせてます」。
多分、列が長く見えるのを避けたいっぽい。本当やめて欲しい。
#案内された列でトラブって他の列がすいすい進むところまでがデフォ
Re:待ち時間 (スコア:1)
そういうのよくあるね、店員の配置がなんだか偏ってておかしくなってる店。
もしかしてドライブスルーと来店客だと、購入単価と回転率で優先順位付けられてたりしてるのかな。
来店客だと珈琲いっぱいで席占領されて作業されたりってのもありそうだし。
ドライブスルーだと珈琲いっぱいはあんまりいなさそうだし、会計済んだら通り過ぎて行っちゃうし。
入り口は地上で地下に注文するカウンターと調理場と客席があって、地上にも少し客席があるマクドもあった。
地上の客席は何も注文しないでただ入ってきて座って長居してる連中もちらほら。
PETボトル持ち込んでゲームしてる集団がいた時は流石にやんわり注意されて追い出されてたっけ。
行列中にしかメニューを見れなくすれば良いんじゃないかな (スコア:3, すばらしい洞察)
「ご注文がおきまりでないなら、あちらのメニューをご確認ください。そして、注文内容が決まってから列に並び直してください」
と言えば済む。
この方式なら優柔不断な困った客も後ろに回されるのが嫌で、みんな行列中に注文内容を決めてレジがスムーズになるだろうよ。
まあ、それをやると「ご一緒にポテトはいかがですか」みたいなことができなくなるけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:行列中にしかメニューを見れなくすれば良いんじゃないかな (スコア:2)
Re:行列中にしかメニューを見れなくすれば良いんじゃないかな (スコア:1)
# とはいえ、頼むメニューが決まっていてもどこにボタンがあるかわからない時がある……。
以前、「なか卯」で注文したい商品(店の前に広告が出ている季節商品)が自販機で見つからず、困り果てて店員に訊ねたら、「それは自販機では選べないんで、口頭でご注文ください」と言われてしまった...。店の人も困っているようだった...。(その時は、もう機械ボタン式自販機ではなく、画面にボタンをソフト的に表示させるタッチパネル方式の自販機になっていたにも関らずだ!)
値段は書いてあるよね? (スコア:2)
コンビニやスーパーで、わざと値段をはずしてある商品が増えているんだけど、
ああいうお客をだますような方法は感心しないなぁ。
となりの安い商品と同じつもりでレジに持っていったら、実は倍以上の値段がしたとか経験したことがある。
利益の多い、セット商品しか値段を載せないとかもやめてほしいなぁ。
食べたいものぐらい、好きに選ばせて欲しい。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
一部スイーツでは軽いお土産に使えるように値段を表示していない
って聞いたことありますがそれではないですか?
Re: (スコア:0)
状況から察して、棚にある表示のことじゃないの?
本体の表示じゃなくて。
Re: (スコア:0)
そもそも定価販売が許されている商品(=本)以外で本体に値段なんて書いてるの?
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
買うつもりがあるときは女性従業員に向かって「なんぼや?」と金額を聞きます。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
人による(会話で津軽弁を解すかどうか)でしょうが、わたしにはほのぼの小噺に思えました。
この季節は多くの方々が除雪道具で武装しているので武闘には至りませんように。。。
スコップは痛いのです。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
ローソンの「ウチカフェ」スイーツはは金額を数字の代わりに音符(音階)で記載しています。
手土産としての利便性を重視したものと思われます。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
普通は、買おうとした商品の値段がわからなければ店員さんを探して聞くと思うけどそうでもないのかな。
スーパーに行って野菜とか魚とか高値の時はスルーして値頃かお得価格だったら買うという行動が基本OSにセットされている今日このごろ。
そうでない人達がいるとしたらm現金支払いじゃなくてクレカで買うような人達なのかなと思ってしまう。
たまに行くちょっと良いスーパーだとクレカでも決済可能だし、やってる人達もいるし。
脳内カウンターで勘定しながら籠に入れて、レジで予想外に高いと「え?」と言って確認してしまう。
たいていはカウンターが壊れてるか誤差が大きかったりするんだけど、極稀にレジミスもあるので侮れない。
#いつも行くスーパーは未だに手打ち。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
よほど欲しい商品の場合は店員に聞くが、大抵は値札がない時点で買う気がなくなる。
欲しさ>聞く手間となるものは年に5個あるかどうか。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
コンビニやスーパーに並んでいる価格帯のものなら、仮に他店が多少安くても
他店に行くコスト+他店の価格>目の前の商品
の図式が崩れることはまずないから、考えるだけ無駄。
自分自身の時間単価がゼロに等しいニートか何からなら悩む意味もあるんだろうけど。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
お前が本当のケチをしらないことはよくわかった。
明日駅前のスーパーに来てください。
そこで私が本当のケチを見せてあげますよ。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
客も途切れがちになる半額セール売り場のワゴンの前で目撃すればいいのでしょうか?
見込み客目当ての試食コーナーで何回爪楊枝をきれいに剥くのかをカウントすればいいのでしょうか
ケチであれば見習いたいところですが、卑しい客未満のラベル付けされる心配は不要でしょうか?
ちょっとだけ気になりました。余計な心配ならいいのですが。
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
和菓子のショーケースを前に「おまかせで20個ほど、箱詰めでお願いします」とは言うな。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:値段は書いてあるよね? (スコア:1)
真っ当な店なら「ご予算は?」と聞かれると思うのだが。
#他にも用途(自宅用とか贈答用とか)と賞味期限とか確認入るけどなー
☆大きい羊は美しい☆
メニューあんまり使わないなー (スコア:2)
選ぶのめんどくさいってものあるが、クーポンのやつを頼むことが多い。
Re:メニューあんまり使わないなー (スコア:2)
かざすクーポンばっかり使ってる。
「かざすクーポンで」
「コーラ」
「持ち帰り」
「Edyで」
最小限のやりとりで頼めるのは人見知りする人にとっては最高の技術です。
目が悪い人には朗報 (スコア:1)
売上げの前年割れが5ヶ月連続で続けてはね・・・
ベネフィットとか五月蠅かった原田泳幸も黙ったのでしょう。
理由はそれだけじゃないにせよ。
周りを意見を黙らせることが出来なくなったか、本人が売上げ減少の原因の一つと認めたか。
ともあれ、個人的には改善かな。
Re:目が悪い人には朗報 (スコア:3, 興味深い)
売り上げだけじゃなく、客数も客単価も落ちてたようですからね。
メニューを見ないで100円のしか買わない客だけが残ったんじゃないかな。
Re:目が悪い人には朗報 (スコア:2)
えらいロッテリア笑けられてるけど、マクドよりはマシ違うの?
最近行ってないので 違うかもしれんが。
マクドは、何頼んでも ソース足んない感じ。
アイコンチキンとか メニュー騒動前の一時期の商品はマシだった気がするけど、
もうどっか行っちゃって 何にもメニューにいいとこない印象。
ロッテリアは、えらい生活感ある感じ:
おうちで市販のドレッシングとカツ買うてきて挟んだはるわぁ…、みたいな。
ただ、絶品バーガーのあたりで 多少ウリがあるかなあ、と
(あれも、なんか調味料マシマシで 強制的に旨いっぽく感じさせてる感はありますが)。
…ああ、イメージ安っぽい って意味? 『高くて良い』バーガー食べたければ
//モスバーガーは、モスバーガー一択。けどサイズ慎ましい。おうちの近くにない(個人的な理由)。
Re:目が悪い人には朗報 (スコア:1)
モスはまあまあまあな評価が定着してる所があるけど、良いの例でロッテリアはちょっと唐突、というところ。
変に別の店持ち上げてマックを貶めるような言い方が嫌われたんじゃないかな。所詮ファストフードだもの。
#マックトーストは見た目がアレだが食ってみたらこれはこれで悪くなかった。あとマックのコーヒーはとてもおいしいと思う。
Re:目が悪い人には朗報 (スコア:1)
最近タワーバーガーとかパティ全部のせバーガーとか、
おいしいかどうかはさておき面白いことやってますよね、ロッテリア。
店舗数の問題であまり行く機会はないのですが、なんかいいなと思ってしまいます。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
貞子シェーキ (スコア:1)
今年の夏は通常商品より割高なのイロモノなことを承知の上で1度だけ試しました。
Re:目が悪い人には朗報 (スコア:1)
目悪いし,メガネ変えても一ヶ月出本の視力に戻るからどうしようもなかった
後ろのメニューを凝視するのが嫌だからマクドナルドに1年ぐらい行ってないぐらい…
Re:目が悪い人には朗報 (スコア:1)
適当を不適当の意味で使うのはやめていただけると幸いです
メニュー廃止って (スコア:1)
メニュー廃止って、要するに
「一見さんお断り」
という事だよなあ…
そりゃ減るでしょうよ。
初めて入った時に勝手がわからず
「あの、食べていきたいんですが」
と言ったら
「お席にお座りください」
から始まって親切に説明してくれたす○家を見習ってほしい。
まぁ (スコア:0)
メニュー表を捜すのに一苦労したからな、廃止騒動の前後は。
そうそう。 (スコア:1)
私、マクドナルドの製品が好きで食いにいくんです。
普通は暗記しているメニューを頼んでます。
しかし、週末に夕食として食いに行ったときに
レジにメニューが無いのは微妙に感じましたよ。
かざすクーポン(セット)+あのメニューを見て、目についたもの(単品複数)を頼んでいたので。
よくいく店でレジのメニューが無くなっていた間は、
私は頼む量が半分以下になっていました。
その店では、一ヶ月程度でレジのメニューが復活してくれたんで助かりましたわ。
満腹ですむか、一部を持ち帰るはめになるか?
そういう量になるよう、レジのメニューでマッハで選んでます(笑)
バーガーキングやモスやロッテリアにも車で食いに行きますが、
そっちだと何故かレジメニュー見ても、そんな気が起きないです。
バーガーキングなら、ワッパーにパテ追加とかトマト追加とか少しする程度。
(妻はワッパーJrにトマト30枚追加してましたが…。)
モスだとドッグ3種+キャンペーンメニューばかり頼んでます。ロッテリアはキャンペーンメニューのみ。
巻き戻し (スコア:0)
次は全国一律価格だな
Re:巻き戻し (スコア:4, 興味深い)
ちょっと調べてみたら、ロッテリアが「地域により販売価格が異なります」という表記 [lotteria.jp]、モスバーガーは表記無し(全国一律?) [mos.co.jp]のようです
うちはサーティワンの店舗を1店舗運営していますが、価格は全国一律ではない(オープンプライス) [31ice.co.jp]です。
Re:巻き戻し (スコア:1)
都会では→「お客様が多いので、店員も多く雇う必要がある。人件費をカバーするため、高め設定です」
地方では→「お客様が少ないので、流通関係のコストが都会に比べて多くかかる。そのため、高め設定です」
あれ、全国一律でいけそうじゃない?
Re:巻き戻し (スコア:1)
チョコパイ本位制
Re:このグダグダぶり (スコア:1)
安くて低品質な食を提供するだけの店に対して、料金や賃金にふさわしくないサービスを(主に精神論に基づいて)要求する客と経営者。