パスワードを忘れた? アカウント作成
10365173 story
idle

マクドナルドのレジカウンターにメニュー表復活 131

ストーリー by headless
復活 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。マクドナルドでは、レジカウンターから撤去していたメニュー表を11日から全国一斉に復活させたそうだ(東洋経済オンラインの記事)。

カウンター上のメニューを見ながら注文すると時間がかかり、並んでいる客の待ち時間が長くなるため、大半の店舗で昨年10月にメニュー表を撤去していたとのこと。しかし、初めて店に来た人などからゆっくりとメニューを見たいという声もあったそうだ。今回のメニュー表復活で再び待ち時間が長くならないようにするため、カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。内容を一致させることで注文する商品の視認性が上がるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メニューボード変更 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年12月14日 9時55分 (#2511818)

    >カウンター背後のメニューボードの内容をメニュー表と一致するように夏から変更を進めていたという。

    これってメニュー表廃止よりずっと前にやっておくべきだったカイゼンじゃないの?
    店舗・従業員のオペレーション改善には熱心だったが、顧客側のオペレーション改善はそうじゃなかったことになるが

    #近所の牛丼屋や定食屋、カレー屋チェーン店でも掲示されてるメニューと食券販売機の表示スタイルが大きく食い違っていてフラストレーションを感じることがある

    • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 13時03分 (#2511880)

      「xxでも行ってみるか」と たまにしか行かない私なんかにとって
      まずどこから何を選んでいいかの敷居が高いと たいへん苦痛です。
      なのでカウンター+行列 式はほぼ行かない。

      メニューをなくす方針は、CMや他の媒体でメニューが浸透している・・・
      つもりだったけどそうじゃなかった ってことなのか、意外と一覧を
      見ないと選べない人が多かったのか。もしくは無駄にセットが多いのか。

      レクター博士も言っていたように、人間は見ることでそれが欲しくなる(*1)んだから、
      店内でもメニューちらしが手に取れるとか、並んでいる時にタブレットPCで
      見られるとか、コンシェルジェが「今日は何が食べたい気分ですか?」とか
      もっと不慣れ客に親切にするべきですよ。もしくは もう決まっている人と
      これから悩む人で列を分けるとかさ。
        (*1) 羊たちの沈黙

      親コメント
    • 20年くらい昔は、カウンター背後のメニューボードにはスマイル含め単品メニューが全部書いてあって、
      大きな写真パネル部分に期間限定セットなどを表示していたけど、
      カウンター上のメニュー表はそこまで網羅しないで主にセットメニューの宣伝用だったような記憶があります。

      近年はどうなってましたっけ
      メニューボードからスマイルが消えた頃から、期間限定メニューやセットの宣伝だけでしたか?
      まれにしか利用していなかったので記憶も定かでないですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by sitosi (38952) on 2013年12月15日 14時57分 (#2512321)

        20年くらい昔は、カウンター背後のメニューボードにはスマイル含め単品メニューが全部書いてあって、 大きな写真パネル部分に期間限定セットなどを表示していたけど、
        カウンター上のメニュー表はそこまで網羅しないで主にセットメニューの宣伝用だったような記憶があります。

        同じ記憶です。そして、それがメニュー表示の王道だと思います。一番分かりやすい。原田氏は、メニューを無くすことでスピードアップすると主張していますが、メニューが無くなって却って時間が掛かるようになった気がします。で、それで面倒くさいと思った客はもう立ち寄らなくなり、残った客はスピードアップしたかもしれないけれども、売り上げ自体は大幅に落ちたと...。

        事前にちょっと考えてみれば、素人でも想像がつく話。日本の経営者って、無駄に改革をして現場を混乱させて「俺は仕事をバリバリこなしている」と自己満足に陥っている輩が多すぎるような気がします。下手な改革をしない方がうまく行っているような...。

        ちなみに、ハンバーガー屋で朝、ハンバーガーが注文できない現状は何とかして欲しい...。私がハンバーガー屋に入る目的は第一にハンバーガーが食べたいからなんですから。

        親コメント
        • Re:メニューボード変更 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年12月15日 20時54分 (#2512458)
          メニューがなくなってリボンになったMSにも言ってやってくれ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 0時55分 (#2512547)

          朝はメニューが違うのは、朝昼来ても飽きられないようにという作戦と聞いたことがあります。
          大抵の人は連続して同じメニューは食べたがらないので、朝にはハンバーガー以外を出すようにしてるとか。
          朝もやってる飲食店は少ないから習慣づけして取り込みたいんでしょうね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 1時10分 (#2512168)

      メニューを見るためにレジに近づいてしまうわけですから
      隅の壁とか床にでもメニューを貼っときゃいいと思うのですけど。

      #兄ちゃんそこどいてメニュー見えない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 8時07分 (#2512204)

       そもそもカウンター背後のメニューボードに全メニュー表がないのが、注文に時間がかかる原因だったから…。
      しかも、カウンター上のメニューを廃止しても、カウンター背後のメニューボードや壁に全メニュー表を貼らない→しばらくして→入店時は当然として退店時も目に入らない場所に貼る、なんて並みの屑ではやらないような卑怯な手を指示したのが原田元社長だからねぇ。

      親コメント
  • 試行錯誤 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by houji-tea (31727) on 2013年12月14日 20時25分 (#2512070) 日記
    いろいろ試すことはいいことだと思います。
    が、カウンター頭上のメニューは定番メニュー、新メニューがバラバラにならんでて、わかりにくいです。
  • 待ち時間 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年12月14日 18時18分 (#2512017)

    待ち時間云々言うなら、列をフォーク並びにさせることを徹底させることから始めようぜ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 18時28分 (#2512021)

      うちの近所の店舗では、徹底的にフォーク並びを「やめさせてます」。
      多分、列が長く見えるのを避けたいっぽい。本当やめて欲しい。

      #案内された列でトラブって他の列がすいすい進むところまでがデフォ

      親コメント
  • 「ご注文がおきまりでないなら、あちらのメニューをご確認ください。そして、注文内容が決まってから列に並び直してください」
    と言えば済む。
    この方式なら優柔不断な困った客も後ろに回されるのが嫌で、みんな行列中に注文内容を決めてレジがスムーズになるだろうよ。

    まあ、それをやると「ご一緒にポテトはいかがですか」みたいなことができなくなるけどな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • コンビニやスーパーで、わざと値段をはずしてある商品が増えているんだけど、
    ああいうお客をだますような方法は感心しないなぁ。
    となりの安い商品と同じつもりでレジに持っていったら、実は倍以上の値段がしたとか経験したことがある。

    利益の多い、セット商品しか値段を載せないとかもやめてほしいなぁ。
    食べたいものぐらい、好きに選ばせて欲しい。

    • 一部スイーツでは軽いお土産に使えるように値段を表示していない
      って聞いたことありますがそれではないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        状況から察して、棚にある表示のことじゃないの?
        本体の表示じゃなくて。

        • by Anonymous Coward

          そもそも定価販売が許されている商品(=本)以外で本体に値段なんて書いてるの?

    • 買うつもりがあるときは女性従業員に向かって「なんぼや?」と金額を聞きます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 21時16分 (#2512092)

      ローソンの「ウチカフェ」スイーツはは金額を数字の代わりに音符(音階)で記載しています。
      手土産としての利便性を重視したものと思われます。

      親コメント
  • 選ぶのめんどくさいってものあるが、クーポンのやつを頼むことが多い。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 9時54分 (#2511817)

    売上げの前年割れが5ヶ月連続で続けてはね・・・

    ベネフィットとか五月蠅かった原田泳幸も黙ったのでしょう。
    理由はそれだけじゃないにせよ。
    周りを意見を黙らせることが出来なくなったか、本人が売上げ減少の原因の一つと認めたか。

    ともあれ、個人的には改善かな。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 12時56分 (#2511876)

      売り上げだけじゃなく、客数も客単価も落ちてたようですからね。
      メニューを見ないで100円のしか買わない客だけが残ったんじゃないかな。

      親コメント
    • 目悪いし,メガネ変えても一ヶ月出本の視力に戻るからどうしようもなかった
      後ろのメニューを凝視するのが嫌だからマクドナルドに1年ぐらい行ってないぐらい…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 20時31分 (#2512073)

    メニュー廃止って、要するに
    「一見さんお断り」
    という事だよなあ…
    そりゃ減るでしょうよ。

    初めて入った時に勝手がわからず
    「あの、食べていきたいんですが」
    と言ったら
    「お席にお座りください」
    から始まって親切に説明してくれたす○家を見習ってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 7時54分 (#2511800)

    メニュー表を捜すのに一苦労したからな、廃止騒動の前後は。

    • by FlakTower (32689) on 2013年12月15日 9時54分 (#2512210) 日記

      私、マクドナルドの製品が好きで食いにいくんです。
      普通は暗記しているメニューを頼んでます。

      しかし、週末に夕食として食いに行ったときに
      レジにメニューが無いのは微妙に感じましたよ。

      かざすクーポン(セット)+あのメニューを見て、目についたもの(単品複数)を頼んでいたので。

      よくいく店でレジのメニューが無くなっていた間は、
      私は頼む量が半分以下になっていました。
      その店では、一ヶ月程度でレジのメニューが復活してくれたんで助かりましたわ。

      満腹ですむか、一部を持ち帰るはめになるか?
      そういう量になるよう、レジのメニューでマッハで選んでます(笑)

      バーガーキングやモスやロッテリアにも車で食いに行きますが、
      そっちだと何故かレジメニュー見ても、そんな気が起きないです。
      バーガーキングなら、ワッパーにパテ追加とかトマト追加とか少しする程度。
      (妻はワッパーJrにトマト30枚追加してましたが…。)

      モスだとドッグ3種+キャンペーンメニューばかり頼んでます。ロッテリアはキャンペーンメニューのみ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 13時17分 (#2511886)

    次は全国一律価格だな

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...