パスワードを忘れた? アカウント作成
10676213 story
アメリカ合衆国

米国でレンタルビデオを9年延滞した女性、逮捕される 19

ストーリー by hylom
延滞金はどうなるのだろう 部門より
danceman 曰く、

米サウスカロライナ州で27歳の女性が、9年前にレンタルビデオ店で借りたビデオを返却しなかったという罪で逮捕されてしまったとのこと(Examinerslashdot)。

女性は2005年に、ジェニファー・ロペス主演の「Monster-in-Law(ウェディング宣言)」を72時間の返却期限で借りたのだが、これを返却しなかったため2005年9月にピケンズ郡から逮捕状が出されていた。今回、女性は他の件で保安官事務所に出頭していたが、未解決のままだった2005年の逮捕状が見つかったとのこと。

女性はその場で逮捕となり、保釈金2,000ドルで翌日のバレンタインデーに釈放されたとのこと。当のレンタルビデオ店Dalton Videoは既に閉店しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の場合 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年02月18日 1時09分 (#2547167)

    詐欺による高額請求もありますのでご注意を。

    神奈川県司法書士会による消費者問題のQ&A
    http://www.shiho.or.jp/qa/hqa_detail.html?id_category=3&id_qa=50 [shiho.or.jp]

    ほ~納得!によるQ&A レンタルDVDの延滞料金、いくらになる?
    http://www.hou-nattoku.com/quiz/0230.php [hou-nattoku.com]

    • by Anonymous Coward

      リンク先には買えば5000円程度と書かれてあるが、
      レンタル用のDVDの仕入れ価格ってそんなには安くないと思います。

      • by Namany (19002) on 2014年02月18日 10時48分 (#2547293) 日記

        レンタルの場合、おそらく補償金的なものが含まれていますよね。
        あとレンタルはメーカーからのリースもあるはずなので、リースの場合のその期間のリース代金は全額損害ですね。
        あと、元コメで挙げられた例は督促がなかった点がポイントで、都度督促していれば正当に既定の延滞料を勝ち取れるのでは?

        #そもそも新品1枚相当で済むとかいう判断が商売ナメすぎな気が。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際には、商品貸与式(1年契約でメーカーから借り入れて、顧客にレンタルする)であれば、機会損失が当然あるでしょうから、
        相手に本気出される前に落としどころを探さないと、紛争になれば大ごとになるでしょう。

  • by nemui4 (20313) on 2014年02月17日 15時05分 (#2546875) 日記

    どっちもここに戻ってきてしまう。
    こちらのブラウザ(Chrome)がおかしいのかな?

    http://srad.jp/journal/577980/%E2%80%9Dhttp://www.examiner.com/article... [srad.jp]

    http://srad.jp/journal/577980/%E2%80%9Dhttp://yro.slashdot.org/story/1... [srad.jp]

  • by yu-maru (34876) on 2014年02月17日 20時32分 (#2547077) 日記

    米国の事情は解らないのだが。

    ・2005年5月発売のビデオのレンタル返却遅延に関して9月に「逮捕状」。
     長く見ても4ヶ月の延滞で刑法犯扱いって早すぎないか?
     日本ならとりあえずは民事案件(延滞金請求とか)だよなぁ。

    ・9年前の逮捕状出た時に逮捕されなかったのは何故?
     レンタルビデオ屋の会員情報で住所氏名とかわからなかったのか?
     なんだか捜査とかちゃんとしてなかった感じ。

    ・9年後に逮捕って時効ずいぶん長いな。

    ・18歳の女の子が嫁VS姑のビデオか・・・

    • by minet (45149) on 2014年02月17日 23時46分 (#2547142) 日記

      > ・9年前の逮捕状出た時に逮捕されなかったのは何故?

      穿った見方をしてしまうが
      何かあった際に「別件逮捕」出来る様にあえて放置、そして丁度うまく機能した、とか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月18日 8時34分 (#2547214)

      いくつかの記事にあるけど、請求の手紙とかは何度も送付されてたらしい(本人は見てないと言ってるけど)。だから住所氏名はわかってた。

      ビデオショップオーナーが業を煮やして窃盗として告発したから、警察も刑事事件にせざるを得なかったけど、わざわざ手間かけるような事案でもないからファイルだけして放置ってパターンじゃない?

      アメリカで車盗まれたことあるけど、気づいたのが1日後で、警察は「これだけ時間が経っちゃったらもう探しても無駄だねー、ファイルしとくから見つかったら知らせるよー」って感じでしたよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それにしてもセンスのない邦題だこと

      • by Anonymous Coward

        主演はジェーン・フォンダとしてほしいなぁ

      • by Anonymous Coward

        映画の予告編を作る仕事をしている友人が「ホラーやサスペンスでもラブストーリーやラブコメっぽく仕立てないと通らない」と愚痴っていました。

        # 本来の客を逃して、興味ない層をだまし討ちにするって誰得

  • by Anonymous Coward on 2014年02月17日 19時44分 (#2547048)

    翌日のバレンタインデーって、逮捕がいつなのか書いてないし。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...