パスワードを忘れた? アカウント作成
10748994 story
ニュース

千葉県流山市が恋愛中であることを証明する「恋届」を発行へ 47

ストーリー by hylom
想定内 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

千葉県流山市が5月末までの期間限定で、恋愛中を証明する「恋届」の受付を始めているという(NHKニュース朝日新聞)。

「恋届」には、自分および相手の名前、出会った場所や日時を記入して氏に届けるというもの。これにより特に法的な制限が発生するというものではなく、恋愛を積極的にしてもらうためのマーケティングとのことだが、2次元の恋人との恋届を出す人たちが多数登場する予感がする。

書面での受付のほか、オンラインでの届け出も可能だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤字誤字 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by uippi (9904) on 2014年03月11日 12時53分 (#2560803) 日記
    >「恋届」には、自分および相手の名前、出会った場所や日時を記入して氏に届けるというもの

    有力豪族にでも届けるのかっての。
    • by Anonymous Coward

      オタクが相手のことを「○○氏(うじ)~」と呼ぶアレじゃないですかね。

      # 実在するかは知らない

      • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 15時12分 (#2560947)

        ハットリくんに謝れ。

        …てのはともかく、「○○し」じゃないの?「○○うじ」は聞いたことないなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「○○し」だと「○○師」に聞こえて何ともアルジャジーラ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ自分の属する氏じゃないの? 相手のかも知らんけど。

      # 恋愛管理を握ることで氏制度の復活なるか!?

  • by miyuri (33181) on 2014年03月11日 12時53分 (#2560805) 日記

    恋人は非実在人物ばかりな人々の一部が、コレで遊ぶのかな。
    流行らないとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 13時03分 (#2560820)

    止めたほうが良いのではないかと

    • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 1時27分 (#2561301)

      本物の情報で書類出されたらこれもっとも流出が嫌われる情報だよ
      最初から流出させますと規約に(こっそり)書いておくくらいしないと…
      企画としては面白いと思うし、こういう柔らか目の企画が通る自治体も良いとは思うけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      某TKO市みたいに後で売るんですよ。
    • by Anonymous Coward
      国や地方公共団体が個人情報保護法の対象外になってるあたり、むしろじゃんじゃんやるべきつーのが代表者を国会に送り込んだ主権者の意思。
      • 国や地方公共団体が個人情報保護法の対象外になってる

        というのは嘘ではないけれど (個人情報保護法 2 条 3 項 [e-gov.go.jp])、国の行政機関が保有する個人情報については行政機関個人情報保護法 [e-gov.go.jp]という別の法律があるし、地方公共団体の行政機関が保有する個人情報については各地方公共団体が個人情報保護条例 [wikipedia.org]を定めている。なので、行政機関の保有する個人情報の保護が法で定められていないかのように言うのは勘違いも甚だしい。

        国や地方公共団体の行政機関が保有する個人情報は個人情報保護法の対象でないということを知っているのに、ほかの法律や条例があることを知らないというのは、法律の知識が偏り過ぎだと思う。僕もあまり人のことを言えないけど。

        親コメント
  • キモイ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月11日 12時56分 (#2560810)

    (好きでもない|嫌いな|知りもしない)人に名前書かれる「相手」の気持ちは無視ですか。

    • by Anonymous Coward

      朝日の記事の申請書写真を見ればわかるけど、相手の欄は「恋人もしくは恋人にしたい人」だから。

    • by Anonymous Coward

      「ながれやま いち」さんなんて知らないので恋愛中かどうか照明しろと言われても困ります。

    • by Anonymous Coward

      合法的にストーカー行為ができるんじゃないかな。

      婚姻届けによく似た書式の書類に、
      自分の名前を書かれて、恋人と認めていると勝手に書かれて、
      それを役所に保管されてしまうことができるわけです。

      限りなくストーカーだと思う。

      • by fcp (32783) on 2014年03月12日 22時14分 (#2561994) ホームページ 日記

        どうして役所に保管されると合法的にストーカー行為ができることになるのかよくわからないので、コメント全体が意味不明だけど。

        それを役所に保管されてしまうことができるわけです。

        役所に保管されるの? 僕は朝日新聞の記事を読んで、役所は判を押してくれるだけだと思っていたよ。

        親コメント
  • by minet (45149) on 2014年03月11日 12時44分 (#2560798) 日記

    ストーカー対策との絡みが気になる。

  • 右クリック禁止だった。
    せっかく興味がわいて、流山や映画について調べようと思っても、文字列を選択して右クリックでググれないから、調べるのがすごい面倒。
    流山市マーケティング課は何やってるんじゃ?なに故の右クリック禁止?

    • ご存知でしょうけど JavaScript を無効にすればよろしいのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptを無効にしたらケチがつけられなくなるじゃないか。
        あら探ししてケチをつけるのが楽しいのに。

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptを禁止するとマトモに表示すらされないサイトもあるし、モウコネーヨ!なサイトならそのために設定が追加されるのも勿体無い。
        メニューからソース表示すれば、アクションは増えるかもしれないけど何の副作用もないのでは。

        「できない」ことにイラつくのは分かるけど、こんなどうでもいいところでストレス感じないでも。

    • by Anonymous Coward

      そこでF12を押すんだ!
      (デベロッパーモード)

    • by Anonymous Coward

      なんで、ソース調べる必要があるの?

      • by Anonymous Coward
        コンテキストメニューだして、選択した文字列で検索したいだけかと。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 16時39分 (#2561016)

    解消した時に届けるためのフォーマットはないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 13時09分 (#2560830)

    そんで、手当ください。

    • 大魔法使いに成り上がってサルーマンやガンダルフと勝負して勝てば紙っぺらの証明書なんてなくてもやっていけるだろうけどね…
      小者用には有効な装備かも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >サルーマン
        イセンガルド世代ハケーン。
        新訳にはいまだに違和感を拭えず。

      • by Anonymous Coward

        どうすれば灰色になれるんですか?
        白になるには何年くらいかかるんですか?

        • 純朴な童貞の男の子をたぶらかして旅に連れ出して無事にいっぺん戻る。
          後に、いってかえった彼の年少身内の別の童貞男子をたぶらかしてもっと大編成のパーティで旅に出て、いっぺん行方不明になるも前者に同じ。
          …厳密に何年という話は重要でなくて、この順番を守るだけでよかったはずなんだけどなあ。

          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2014年03月11日 21時26分 (#2561180)
            > もっと大編成のパーティで旅に出て

            それは明らかに嘘です。

            ホビットの冒険では13人のドワーフとビルボとガンダルフなので15人。
            指輪物語では、フロドとガンダルフ以外にホビット3、エルフ1、ドワーフ1、人間2で
            計9人です。
            親コメント
            • たいへん失礼しました。
              指輪物語では途中トムやギムリが一時的に随行したり、途中で出会ったエントがクライマックスで助太刀に来てくれたりするのでわたしの脳内でメンバー構成が膨れてしまっていたのでした。それでもまだやっぱりいってかえってきたメンバーの方が多い。
              ごめんなさいまし。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 16時12分 (#2561001)

    >2次元の恋人との恋届を出す人たちが多数登場する予感がする。
    2次元キャラに対しては有効期限を3か月にするといいと思いますた。

    今期は船堀さん一択。本編見なくてもあのCMだけは繰り返し見るw
    っと、やっぱりようつべにあった [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 22時46分 (#2561232)

    情報漏えいしたら爆破テロの対象になってしまう恐れがあるかもw

    • by Anonymous Coward

      漏洩も何も証明だから公になるのでは?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...