パスワードを忘れた? アカウント作成
10911695 story
日本

AKIBA PC Hotlineの「アキバでごはん食べたいな」、連載再開 48

ストーリー by hylom
空腹時に見てはいけない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電気街・パーツショップ街だった古のアキバと言えば、牛丼サンボ(過去記事)やラホールのカレー、秋葉原デパートのキジ丼など買い出し中・後の食事をとる場所が限られていたものである。しかしつくばTXや秋葉原UDX開業などを経て、再開発が進みアキバ(とその周辺地域)の食事処は急速に増えた。

これら食事処をマンガ形式で紹介していたのがちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』(バックナンバー)であるが、昨年11月20日の記事以降、長期休載になっていた。担当クボ氏(マンガにも登場)の年末の編集後記(久保亘氏の項目)では、作者ちょび氏に対しドクターストップがかけられていたことが記されていたが、ついに連載が再開した模様。

新しい記事もすでに配信されており、あいかわらずの健啖家がうかがえる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lamvision (16580) on 2014年04月24日 9時59分 (#2588114)

    10数年前までは秋葉原で飯を食った覚えがないですね・・・
    ここまで飲食店が増えるとは思わなかった

    今じゃ店舗のドネルケバブも
    移動販売車が何台もいましたっけ
    ラーメンの移動販売車もあったような

    --
    いまだにサンボとあだちに行けないチキン野郎ですが何か?

    • by Anonymous Coward

      そういや、例の殺傷事件前の日曜のホコ天では屋台がいくつかあったような。
      牛串っぽい(食べたことない)のと、大判焼きは会った希ガス

    • by Anonymous Coward

      「秋葉原には」「メシ屋が少ない」っていう合い言葉がありましたなー。
      もう20年近くも前か。

      当時良く通ってましたが、マクドナルドができただけで大騒ぎでしたね。
      自分はマハポがチラシ配ってたあたりにあった立ち食いそば屋ぐらいしか行きませんでした。
      大抵、目的地を巡ることに一生懸命でメシなんか気にしてなかったからなぁ…。食わなかったことも多々。
      というかちゃんと食べた記憶がほとんど無い。

      • by Anonymous Coward

        飯食うところは少ないながらも幾つかあったけど、
        コンビニが新鮮組しかなくて不便だったのは覚えてる。

        • by Jubilee (20038) on 2014年04月24日 20時15分 (#2588518)

          秋葉原にはATMが少なかった!

          秋月と千石が健在ならいい、あとできればラジオデパートも。

          --
          Jubilee
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アキバで金下ろすならゆうちょが鉄板だった。ツクモの脇のATM。
            今は便利になったわ。

          • by Anonymous Coward

            15年以上前だけど、末広町の交差点の角の銀行をよく使っていた。
            今は三菱東京UFJ銀行になっているところで、昔は三和だったハズ。

            あと、旧ヤマギワ本店の向いの三菱はバカで、第一勧銀のキャッシュカードで下ろせなかったと思った。
            (オンラインだかの問題だっけ?)

            何にしても以前は現金持っていかないと不便なところだった。
            現金特価の店の利用頻度が低かったこともあり、どうしてもというときはクレジットに頼ったな。

      • by Anonymous Coward

        プリティサミーでしたっけ?
        地方在住なので、行った回数はあまり多くないのですが、トイレが少ないという話は聞いてました。
        ヨドバシカメラが出来て、改善したのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      おでんの缶詰が売ってたのは20年くらい前だったか?
      食べ物のイメージは無い街だったなぁ

    • by Anonymous Coward

      20年前の話
      駅ビル(と言っていいのかわからないけど)の1階のカウンターのうどん屋が
      関東らしからぬしょうゆ薄めダシ大目の関西っぽい味で重宝してました
      昭和通口の立ち食い(店名変わった?)のミニかつ丼セットもよく食べてました
      料理屋らしい料理屋には行った事はありませんが
      貧乏学生が少ない金で腹を満たせるような店はそこそこあったと思います

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 16時47分 (#2588402)

    秋葉原でまともな飯を食おうとおもったらある程度の老舗を選ばないと駄目だった。
    今はとりあえず旨い物が食えるが、ぜんぶジャンクフードとどっこいだったりする。(駅ビルだけがここから除外される)

    さて、旨い飯と言うのは個人の主観に依存するので「昔は」と言う単語と繋げると時代背景が現れてしまうのであるが、今でも老舗な丸五以外だとほとんど絶滅してるんじゃないだろうか?
    LAOX THE COMPUTER館の横にあった信州蕎麦の店とか
    その向かいにあった栄寿司とか
    古くは山手線高架下の九十九電機奥の階段を下ったところにあるラーメン「壺」とか
    謎喫茶えびはらとか
    駅の隅の無愛想店主のラーメン屋いすずとか
    ダニエルのお好み焼きとか
    古い人では音キチクラブのサラスパとかも旨い飯だったろうし、その時代を知っているなら青果市場の中がボリュームも味も最強かもしれない。

    なのでアキバグルメっていうのは時代の流れと一緒で流転するものと思わないといけないし、記事見てから伺ったら店が無かったなんてことは日常なのである。

    ところでトピックであるが量があるのが前提なんか?

    #今だったら駅ビルでいいじゃんよーと思いながら昔話をしてみたのでAC
    #僕はコロナのコーヒーが大好きだったんだがなー

    • by Anonymous Coward

      駅ビルの判で押したような飲食店の方がある意味ジャンクなんだと思うんですよ。

    • by Anonymous Coward

      冨貴、雁川、フレスカ、赤津加、かんだ食堂etc.
      まだまだたくさん残ってますぜ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 6時45分 (#2588009)

    バルーンバーガーというハンバーガー屋があったのだが覚えてる人がいないのだ。

    • by Anonymous Coward

      ニュー秋葉原センター地下にあった「壺」とかな。(店の名前です)

    • by Anonymous Coward

      PalmOS用に配布されていた秋葉マップをいまごろ見てみると懐かしい店が色々あって、時の流れを感じます。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 7時01分 (#2588012)

    食事処は別に増えなくて良かった

    • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 7時22分 (#2588021)

      まあそういう意見もあるでしょうけど、靖国通りの方のオフィスで仕事をしている人も結構いるので。
      夜にお酒ではなく食事がしっかりできる店が増えたのは素直に嬉しかったですよ。

      親コメント
    • by eukare (2230) on 2014年04月24日 8時05分 (#2588035) 日記

      再開発全般に対しては思うところもあるが、食事処が増えたのは単純にありがたいと思う。
      # キジ丼の伊呂波が無くなったのは残念。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      再開発自体は良いのですが、秋葉原がアキバたる空気は残ってほしいですね
      食事処もチェーン店系ではない、ちょっと変わった店に頑張ってもらいたい

      #「つくばTX」ってなんやねん「つくばエクスプレス」or「TX」のどちからにしてください

      • by Anonymous Coward

        で、いつの時代のアキバの空気?

        • by Anonymous Coward

          青果市場時代じゃね?

        • by Anonymous Coward

          15年前くらいの怪しい店がビルの一室にあって、そういうのを見つけて楽しんでた頃が
          一番雰囲気が良かった気がしますね

          今みたいに恥ずかしげもなく萌えやらメイドやらを前面に押し出してるのは
          ロマンが無いというかなんというか

          • by Namany (19002) on 2014年04月24日 10時40分 (#2588135) 日記

            15年前っていったらメイド喫茶は登場前だけど既に萌えやらメイドやらが出てきてなかったっけ?
            えろげ看板が堂々と店舗前やら路上やらにあったりで問題視されてた頃じゃないかと……

            #怪しい店といえば、オウム系列のPCパーツ屋ってどうなっちゃったんでしょうね?

            親コメント
            • by lamvision (16580) on 2014年04月24日 10時54分 (#2588144)

              15年前当時だったらメイドとかは表にいなかった気がします
              その代り、怪しいアプリケーションの詰め合わせCDの宣伝チラシを配る人間が結構いましたね
              当時なんで捕まらないんだろう?と思って見てましたが

              すでに同人ショップが結構あったのでそこアレな看板はあった気がしますが
              全体的に見たら少なかったような・・・

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Namanyさんの言っている「メイド」って、二次作品のメイドのこと(現在、中央通りを跋扈している惨事メイドではなくて)ではないでしょうか。
                まほろさん・ToHeartマルチ・Pia Carot・花右京が大体15年くらい前。
                表通りに看板出してるゲーマーズ・アニメイトのアキバ店舗のそれくらいの時期?

                惨事メイドはコミケに行けばコスプレ会場には(上記作品のコスプレイトが)いたでしょうが、
                一般の道路にあふれてきたのは電車男ブーム(2004-2005)以降のイメージ。

          • by Anonymous Coward

            30年くらい前、学会のために上京したついでに、初めて秋葉原へ行ったら、
            「リアル小学生のストリップ」なるポスターがあちこちに貼ってあって
            肝を潰した覚えがあります。(厳密には、秋葉原の範囲外だったかも知れません)

            他にも、明らかに違法だと思える商品を隠すことなく売っていたり、
            全国にいかがわしい街があるものの、怪しいんだか、正々堂々だか、
            さすがは首都、格が違っていました。

        • by Anonymous Coward

          秋葉様の原っぱができた頃ですじゃ。

      • by Anonymous Coward

        昔の雰囲気を保つためには、家電はよく壊れ、AV機器やPCの
        完成度はいつまでたっても高まらず、使い勝手をよくするための
        小物が街中に溢れているという状況が必要だね。
        テクノロジーの進化とは逆行するけど。

        今の再開発がなかったらどうなっていたかというと、電気関係が
        低調で空きビルが増え、森ビルあたりが乗り出してきて古いビルの
        区画を統合して大きなビルに立て直し、結局は同じ感じになったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 11時12分 (#2588158)

    サンボのおばちゃんに怒られた人、数しれず・・・

    でも今は、キレイなおねえさん。

    時代は代わった・・・

    • by Anonymous Coward

      秋葉原で牛丼って言ったらどんどんだったな

      • by Anonymous Coward

        一度はサンボに入ってみたかったのですが、異常なクサいニオイで受け付けませんでした。

        どんどん、懐かしいですね。
        私はもっぱらかつ丼でした。
        知らない間に新宿のどんどんも消えてしまったので残念。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 14時11分 (#2588290)

    間違えてませんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 16時36分 (#2588393)

    アキバでは必ずキジ丼を食べていました。
    移転したのか閉店したのかは結局わからずじまい。
    ほんとうに残念ですね。

    クレームが入ったのか末期ではトリ丼に名前が変わっていたね。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 21時54分 (#2588556)

      >移転したのか閉店したのかは結局わからずじまい。
      事実上閉店である、と読んだことがあります。
      アキハバラデパートに出店していた店子の皆さんは改装後の再出店について結構やる気だったものの
      運営会社の(株)秋葉原を吸収合併したJR東日本グループ側がアトレ秋葉原への出店料を最近の地代賃料の趨勢にあわせて値上げをし
      それが従前と比べてものすごい上昇率であり
      零細営業の各出店者にはとてもではないけれど払える額ではなかった、とかなんとか。
      加えて御店主の体調もあまりよろしくなかったとも読みました。

      あのころの時期的には他に移れそうな安いハコがなかったとは言え、
      伊呂波のあの味が失われてしまったのは返す返すも惜しいですね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はキジ丼も食べましたが四角いお好み焼きを食べる方が多かったです。

      再開発前の秋葉原駅の市場側の出口にラーメン屋が2軒ありましたがいつも片方が混んでて片方が空いてました。
      並ぶのが嫌いだったから空いてる方でしか食べたことないんですがそんなに味の差があったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 18時06分 (#2588452)

    ここまでほとんど漫画についてのコメントが出てないな。

    ぶっちゃけ読みづらいわ面白くないわ、誰得で続いてんだかわからん漫画。
    作者と編集に得ですか、そうですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 22時38分 (#2588569)

    前を通ると聞こえてくる、あの微妙な呼び込みテープの声。
    かぃだんをぉりてください かぃだんをぉりてください…

    • by Anonymous Coward

      「カレーの東洋」と看板にはあったけどカレーはあまりおいしくないんですよね・・・
      無線LANが無料で使えたので当時としてはありがたかったです。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...