パスワードを忘れた? アカウント作成
11210324 story
idle

一人で考え事をするのは退屈? 49

ストーリー by headless
刺激 部門より
たまには静かな場所で一人考え事をしたい、と思う方も多いのではないだろうか。しかし、米バージニア大学などの研究チームが数百名の被験者を対象に実験を行ったところ、、半数が一人で考え事をするのは退屈だと感じ、中には電気ショックを受ける方がましと思う人もいたそうだ(論文アブストラクトScienceの記事バージニア大学のパブリックリリース本家/.)。

実験の内容は、家具の置かれていない部屋に被験者が1人で入り、6~15分考え事をするというもの。部屋にはペンや携帯電話などの私物は持たずに入ってもらう。実験終了後、被験者に体験を9段階で評価してもらったところ、およそ50%が5よりも下の評価だったという。自由なテーマで考えるように指示した被験者と、特定のテーマで考えるように指示した被験者の差は特になかったそうだ。部屋の調度が影響することも考慮して、被験者の自宅でも同様の実験を行ったが、同様の結果だったとのこと。さらに、押すと電気ショックを与えるボタンを置いた部屋でも実験。被験者には事前に電気ショックを体験させ、お金を払ってでも電気ショックを受けるのは嫌と答えた男性18名、女性24名だけが選ばれた。しかし、ボタンを押したければ押してもよいと被験者に伝えたところ、男性12名、女性6名が退屈しのぎに自らボタンを押したという。

これらの結果は実験に参加しているというプレッシャーを感じながら行われたもので、普段とは異なる可能性もある。ただし、協調的な人や、普段から空想をしている人ほど実験を楽しんでいた傾向がみられるとのことだ。/.Jerはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 14時36分 (#2634102)

    自分で考え事があってそういう部屋でじっくり考えるならまだしも
    「そこに入って考え事をしてください」と言われても……

  • とりあえず (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月06日 14時38分 (#2634103)

    そんな部屋に入ったら速攻で寝るよなぁ、と思う自分は過労気味なんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 14時53分 (#2634106)

      「部屋の調度が影響することも考慮して、被験者の自宅でも同様の実験を行ったが、同様の結果」ってあるんで。
      まぁ自分の部屋でも速攻寝るよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 16時04分 (#2634121)

      僕だったらとりあえず脳内嫁といちゃつきますかねー。

      # 傍から見たらたぶん気持ち悪い

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月06日 16時23分 (#2634126)

    妄想するのは好きです

  • ぜんぜん禅 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月06日 17時13分 (#2634139)

    考えるでもなく考えないでもなく、時々物理刺激を受ける…
    座禅そのものですなあ。

  • by bghtyu67 (46369) on 2014年07月06日 15時16分 (#2634112) 日記
    私の場合6分で結論を得られるようなテーマは限られる。
    紙と鉛筆があれば思考を保存できるので良いが、
    そうでなければ有意義な時間を過ごせる自信はあまり無い。

    私が被験者なら多分、この実験における電気ショックの意義について実験しながら考察すると思う。
    • by chuukai (18189) on 2014年07月06日 22時08分 (#2634252) 日記

      #なぜこれが荒らし?と思いながらここに付けます。

      6分(から15分)という時間は私には結構多いように感じますが、筆記用具はないという状態がつらいです。
      筆記用具さえあれば、現在の課題を再検討して出てきたアイディアを忘れられないうちに書き留め、ウエブページの構成を考え、プログラミングも可能です。
      うちには年に1,2回人権研修というつまらない時間がありますが、筆記用具を持参していれば面白いように課題が進みます。
      たまにそういう時間を作ってもらっていることに感謝しないといけないのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      紙と鉛筆がなければ数学をすることさえままならない……

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 16時41分 (#2634129)

    ソフト屋の悩みは熊に話すと半分ぐらいは解決するって逸話があったような・・・。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 8時56分 (#2634350)

    ボランティアで来た人をいきなり何もない部屋に押し込めるとか、そもそも思索できる状況じゃないだろ。
    どう考えても監禁されてる状況とか、窓際か退職部屋に押し込められる体験になってる。
    これ考えた奴も取り合えずいきなり何もない部屋に入れて、何日くらいで根をあげるか実験してみ。

    #以前に合ったことがない大型獣のオスの臭いに不快感をしめすみたいなトピあったけど
    #動物の世界だとそういうのは普通に感覚として遺伝したりしているケースが見られる。
    #ちょこっとした実験で、オスの臭いは不快、監禁しておいて思索が苦手、って結論になるのか?
    #なんかスラドで取り上げられる研究者って狭い世界であほなの多いな。

    • by Anonymous Coward

      えっと、

      被験者に体験を9段階で評価してもらったところ、およそ50%が5よりも下の評価だった

      ので、残りの半数近くは5以上の評価だったのですが。というかあなたも

      これ考えた奴も取り合えずいきなり何もない部屋に入れて、何日くらいで根をあげるか実験してみ。

      とかいって「根をあげるにきまってるだろバカジャネーノ 」とか言ってもらいたいのかな?

  • by PEEK (27419) on 2014年07月07日 10時38分 (#2634403) 日記

    辻占いがいいんじゃないかな?

    一見無関係に思える言葉の断片が思わぬ方向から考えを刺激してくれるとか。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 15時25分 (#2634114)

    この箱開けるなと言われた浦島さんが結局箱を開ける誘惑に逆らえなかったように、このボタンは電気が流れると言われたら、本当に流れるのか、実はなにか別のことが起きるんじゃないかとついつい押したくなっちゃうものじゃない?

    心理実験されているとわかった時点で、言われたことが本当か一切信用できないし。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 15時46分 (#2634120)

    一人で考えることは比較的好きな部類に入ると思うけど、それだってタイミングというものが。

    差し迫った課題を抱えてたり、何か楽しみな事を先送りにしている状況だったりする状況ではそっちが気になって考えるどころじゃない。

    そういう事情を抜きにして「今から6分間沈思黙考しろ」と言われても、たまたま気分がノらない状況だったという人もいるだろうと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 17時28分 (#2634145)

    スマホを忘れるとホントに退屈で困ってしまう。
    スマホ以前は妄想時用にテーマを用意していたけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 17時30分 (#2634147)

    ソファーに座って一日何もせず、眠りもしないこと
    とかいうのをどこかで読んだような。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 19時18分 (#2634180)

    > 家具の置かれていない部屋に被験者が1人で入り
    これからすると、普通じゃない他の刺激がないようにした部屋なんだろうからリラックスできないだろうと想像するけどな
    そんな環境で考え事をしろといわれても無理っぽいとやる前からわかるんじゃと思っちゃうけど、後付の感想かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 20時19分 (#2634204)

    × 一人で考え事をするのは退屈?
    ○ オカズなしで妄想するのは退屈?

    件の部屋に手ぶらで入らせたのが実験失敗の原因である

  • 実験の内容や方法についてはともかく、実際一人の時間を過ごすのに何かしらの暇つぶし道具がないと絶対ダメ、という人が増えていると思うのです。最近自転車乗りながらスマートフォン弄ったり音楽聴いてる人をよく見かけますが、ああいうのも一人で思考するという習慣がないのが原因ではないでしょうか。毎日絶対何かしら考えなければダメとは言いませんが、通勤・通学の間だけでも一人で思考に浸る癖がないと想像力も創造力も養われません。

    実験結果がちょっと極端なところがあるとは言え、思考そのものを楽しめる人がもうちょっと多くいてもいいかなあとは思います。

    • 実際一人の時間を過ごすのに何かしらの暇つぶし道具がないと絶対ダメ、という人が増えていると思うのです。

      いつの時代と比較して増えていると言っているのかわからないけど、スマートフォン登場以前と比較してなら、暇潰し道具がないと暇を潰せない人はスマートフォン登場以前からたくさんいたよ。暇潰し用に常時鞄に文庫本を入れてある人とか、たくさんいたよね。病院の待合室には新聞や雑誌が置いてあるものだし。

      「暇潰しに頭を使わなくなった」という主張ならそうかもしれないとは思うけど (それもにわかには賛成しないけど)、それならそう書くべき。

      親コメント
      • いや、「常時鞄に文庫本を入れてある人」の全てが「暇潰し道具がないと暇を潰せない人」とは言えないと思うのですよ。
        私は15分と言わず1時間程度なら、何もなくとも時間をつぶすことはできます。いつも鞄に文庫本を入れてあるのは、本を読むのが好きだからです(^^;)

        # むしろ、半数近くも「何もなくとも時間をつぶすことができる同志」がいることの方が驚きだったり。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 10時12分 (#2634392)

      自転車に関していえば、
      スマホいじるのも思考に沈むのもやめろと言いたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホと同列に扱うのはどうかと。

        ぶつかるまで気がつかないほど思考に耽れる人は、そんなざらにいるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      通勤・通学の間だけでも一人で思考に浸る癖がないと想像力も創造力も養われません。

      これは単なる思い込みだと思うけどなぁ
      少なくともそうでないというなら根拠を示すべきだと思うよ、一般的な見解じゃないから

      自転車乗りながらスマートフォンしてるのは単にTwitterやLINE、あるいはメール中毒なだけだろう
      思考の有無と音楽はそんなに関係ない、音楽を聴きながら思考に耽ることもあるし
      そもそも自転車乗りながら思考に耽るのは事故の元だから、スマフォは論外にしても音楽のほうがマシだよ(周囲の音が聞こえないほどの大音量なら危険だが)

      少なくとも想像力を伸ばすための活動や、偏った生活習慣への考え方を見るに、元コメ主が「想像力も創造力も養われて」いない状態であることは何となくわかるから、尚更説得力がない、というか。

      • 私も元コメの話(暇つぶししてると想像力創造力が落ちる)はちょっと飛躍が過ぎる話だとは思いますが、
        一応の根拠としては関連ストーリーに「モバイル端末によって奪われる創造力」とか「スマートフォンによる弊害、ボーッとする時間が奪われた」みたいなのがありますね。
        むろん、それらのストーリーは絶対正しいわけでも元コメと完全に同じことを言っているわけでもありませんが、情報提供として。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 15時39分 (#2634541)
    妄想旅行で半日くらいは余裕で時間をつぶせます。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...