一人で考え事をするのは退屈? 49
ストーリー by headless
刺激 部門より
刺激 部門より
たまには静かな場所で一人考え事をしたい、と思う方も多いのではないだろうか。しかし、米バージニア大学などの研究チームが数百名の被験者を対象に実験を行ったところ、、半数が一人で考え事をするのは退屈だと感じ、中には電気ショックを受ける方がましと思う人もいたそうだ(論文アブストラクト、
Scienceの記事、
バージニア大学のパブリックリリース、
本家/.)。
実験の内容は、家具の置かれていない部屋に被験者が1人で入り、6~15分考え事をするというもの。部屋にはペンや携帯電話などの私物は持たずに入ってもらう。実験終了後、被験者に体験を9段階で評価してもらったところ、およそ50%が5よりも下の評価だったという。自由なテーマで考えるように指示した被験者と、特定のテーマで考えるように指示した被験者の差は特になかったそうだ。部屋の調度が影響することも考慮して、被験者の自宅でも同様の実験を行ったが、同様の結果だったとのこと。さらに、押すと電気ショックを与えるボタンを置いた部屋でも実験。被験者には事前に電気ショックを体験させ、お金を払ってでも電気ショックを受けるのは嫌と答えた男性18名、女性24名だけが選ばれた。しかし、ボタンを押したければ押してもよいと被験者に伝えたところ、男性12名、女性6名が退屈しのぎに自らボタンを押したという。
これらの結果は実験に参加しているというプレッシャーを感じながら行われたもので、普段とは異なる可能性もある。ただし、協調的な人や、普段から空想をしている人ほど実験を楽しんでいた傾向がみられるとのことだ。/.Jerはいかがだろうか。
実験の内容は、家具の置かれていない部屋に被験者が1人で入り、6~15分考え事をするというもの。部屋にはペンや携帯電話などの私物は持たずに入ってもらう。実験終了後、被験者に体験を9段階で評価してもらったところ、およそ50%が5よりも下の評価だったという。自由なテーマで考えるように指示した被験者と、特定のテーマで考えるように指示した被験者の差は特になかったそうだ。部屋の調度が影響することも考慮して、被験者の自宅でも同様の実験を行ったが、同様の結果だったとのこと。さらに、押すと電気ショックを与えるボタンを置いた部屋でも実験。被験者には事前に電気ショックを体験させ、お金を払ってでも電気ショックを受けるのは嫌と答えた男性18名、女性24名だけが選ばれた。しかし、ボタンを押したければ押してもよいと被験者に伝えたところ、男性12名、女性6名が退屈しのぎに自らボタンを押したという。
これらの結果は実験に参加しているというプレッシャーを感じながら行われたもので、普段とは異なる可能性もある。ただし、協調的な人や、普段から空想をしている人ほど実験を楽しんでいた傾向がみられるとのことだ。/.Jerはいかがだろうか。
する/させられる は別物 (スコア:4, すばらしい洞察)
自分で考え事があってそういう部屋でじっくり考えるならまだしも
「そこに入って考え事をしてください」と言われても……
Re:する/させられる は別物 (スコア:2)
報酬として金銭を与えれば、気分が良くなる事を考えそうだ。
Re:する/させられる は別物 (スコア:1)
報酬としてs/金銭/気持ちのいいナニカ/を与えれば、気分が良くなる事を考えそうだ。
Re:する/させられる は別物 (スコア:2)
その場合、時間いっぱい考えていられるだろうか。
Re:する/させられる は別物 (スコア:1)
「気持ちのいいナニカ」についての妄想は時間を超えて膨らんでるかも。
#若い学生さんくらいなら特に
Re: (スコア:0)
5億年ボタン?
実験方法に問題あり (スコア:1)
>部屋にはペンや携帯電話などの私物は持たずに入ってもらう
さらに言えば、お気に入りのツールは必要。音楽聞きながら没頭することだって可能だけど、あれこれ命令されれば電気ショックも選びたくなるだろう。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
被験者の条件が間違っている気が (スコア:1)
特段の悩みも無く、また提示されたテーマに付いてあまり関心も無かった場合、考え事をしろと言われたところで
やる気にはならないでしょう。今は何も考えたくないという場合もあるかな。
空想癖の持ち主でも無い人が解決すべき課題も何も無い時に「一人でじっと部屋に居ろ」と言われたら退屈する場合がある
というのは実に当たり前。で、退屈になったら普段の生活では暇つぶし活動に走るところ、何も無いのでいっそ自傷行為でも
退屈しのぎにしてやろうという結果になったと。
この実験、何か意味があるんでしょうか?何かへの依存の原因とか、ネトゲ廃人の理由とか?
#どうでもいいけど論文アブストラクトのリンクが404でありますよ
Re:被験者の条件が間違っている気が (スコア:1)
Re:する/させられる は別物 (スコア:1)
沙羅双樹の下で結跏趺坐ならまだしも
Re: (スコア:0)
筆記用具もなしに「考え事をしろ」とかアホみたいなこというからだわな。
なにもせずボケーッとしてろっていうのと等価なんだからそりゃ苦痛だろう。
Re: (スコア:0)
考えことにもピンからキリまであるし、筆記なしですむような、楽な方を選べばよいのでは。
とりあえず (スコア:4, すばらしい洞察)
そんな部屋に入ったら速攻で寝るよなぁ、と思う自分は過労気味なんだろうか
Re:とりあえず (スコア:1)
「部屋の調度が影響することも考慮して、被験者の自宅でも同様の実験を行ったが、同様の結果」ってあるんで。
まぁ自分の部屋でも速攻寝るよね。
Re:とりあえず (スコア:1)
僕だったらとりあえず脳内嫁といちゃつきますかねー。
# 傍から見たらたぶん気持ち悪い
Re: (スコア:0)
同士よ・・・あるいは好きな音楽を脳内再生したり脳内即興演奏したり、やることはいくらでもあるんだけど
Re:とりあえず (スコア:1)
同類がいて安心した。あとは、脳内単行本を読み返してみたり。
考えるのは嫌だが (スコア:2)
妄想するのは好きです
ぜんぜん禅 (スコア:2, すばらしい洞察)
考えるでもなく考えないでもなく、時々物理刺激を受ける…
座禅そのものですなあ。
時間制限が辛い (スコア:1, 荒らし)
紙と鉛筆があれば思考を保存できるので良いが、
そうでなければ有意義な時間を過ごせる自信はあまり無い。
私が被験者なら多分、この実験における電気ショックの意義について実験しながら考察すると思う。
Re:時間制限が辛い (スコア:1)
#なぜこれが荒らし?と思いながらここに付けます。
6分(から15分)という時間は私には結構多いように感じますが、筆記用具はないという状態がつらいです。
筆記用具さえあれば、現在の課題を再検討して出てきたアイディアを忘れられないうちに書き留め、ウエブページの構成を考え、プログラミングも可能です。
うちには年に1,2回人権研修というつまらない時間がありますが、筆記用具を持参していれば面白いように課題が進みます。
たまにそういう時間を作ってもらっていることに感謝しないといけないのかも。
Re: (スコア:0)
紙と鉛筆がなければ数学をすることさえままならない……
Re:時間制限が辛い (スコア:2)
もう少し言いたいことを整理してから投稿してほしい。紙と鉛筆を使ってもいいから。
くま (スコア:1)
ソフト屋の悩みは熊に話すと半分ぐらいは解決するって逸話があったような・・・。
Re: (スコア:0)
熊曰く「(もぐもぐ)人間美味しいクマー.」
確かにソフト屋の悩みは消滅するだろう.彼/彼女の望んだ方向とは異なるかも知れないが…….
Re: (スコア:0)
なるほど、だから知り合いのプログラマーはくまモンに話しかけながら仕事をするのか。
Re:くま (スコア:1)
テディベア効果 [hatenadiary.jp]らしい
Re: (スコア:0)
ただし、イルカ、テメーはだめだ
Re:くま (スコア:1)
その場合冴子先生にチェンジで
バカジャネーノ (スコア:1)
ボランティアで来た人をいきなり何もない部屋に押し込めるとか、そもそも思索できる状況じゃないだろ。
どう考えても監禁されてる状況とか、窓際か退職部屋に押し込められる体験になってる。
これ考えた奴も取り合えずいきなり何もない部屋に入れて、何日くらいで根をあげるか実験してみ。
#以前に合ったことがない大型獣のオスの臭いに不快感をしめすみたいなトピあったけど
#動物の世界だとそういうのは普通に感覚として遺伝したりしているケースが見られる。
#ちょこっとした実験で、オスの臭いは不快、監禁しておいて思索が苦手、って結論になるのか?
#なんかスラドで取り上げられる研究者って狭い世界であほなの多いな。
Re: (スコア:0)
えっと、
被験者に体験を9段階で評価してもらったところ、およそ50%が5よりも下の評価だった
ので、残りの半数近くは5以上の評価だったのですが。というかあなたも
これ考えた奴も取り合えずいきなり何もない部屋に入れて、何日くらいで根をあげるか実験してみ。
とかいって「根をあげるにきまってるだろバカジャネーノ 」とか言ってもらいたいのかな?
やはり (スコア:1)
辻占いがいいんじゃないかな?
一見無関係に思える言葉の断片が思わぬ方向から考えを刺激してくれるとか。
らじゃったのだ
退屈だから押したのかな? (スコア:0)
この箱開けるなと言われた浦島さんが結局箱を開ける誘惑に逆らえなかったように、このボタンは電気が流れると言われたら、本当に流れるのか、実はなにか別のことが起きるんじゃないかとついつい押したくなっちゃうものじゃない?
心理実験されているとわかった時点で、言われたことが本当か一切信用できないし。
タイミングもあるからなぁ (スコア:0)
一人で考えることは比較的好きな部類に入ると思うけど、それだってタイミングというものが。
差し迫った課題を抱えてたり、何か楽しみな事を先送りにしている状況だったりする状況ではそっちが気になって考えるどころじゃない。
そういう事情を抜きにして「今から6分間沈思黙考しろ」と言われても、たまたま気分がノらない状況だったという人もいるだろうと思う。
妄想力の低下 (スコア:0)
スマホを忘れるとホントに退屈で困ってしまう。
スマホ以前は妄想時用にテーマを用意していたけどなぁ。
Re:妄想力の低下 (スコア:1)
スマホのせいで、自力で考えたり妄想したりする能力が衰えてるんだろうな
Re: (スコア:0)
なるほど。
だからこんなしょうもないレスをつけちゃうわけですね。
#そりゃあんただけだ。
ムツゴロウさんの動物王国への帰化審査に (スコア:0)
ソファーに座って一日何もせず、眠りもしないこと
とかいうのをどこかで読んだような。
最初から無理なんでは (スコア:0)
> 家具の置かれていない部屋に被験者が1人で入り
これからすると、普通じゃない他の刺激がないようにした部屋なんだろうからリラックスできないだろうと想像するけどな
そんな環境で考え事をしろといわれても無理っぽいとやる前からわかるんじゃと思っちゃうけど、後付の感想かな。
妄想にはオカズが必要だ (スコア:0)
× 一人で考え事をするのは退屈?
○ オカズなしで妄想するのは退屈?
件の部屋に手ぶらで入らせたのが実験失敗の原因である
そりゃあスマートフォンとそれのゲームアプリが流行るわけだ (スコア:0)
実験の内容や方法についてはともかく、実際一人の時間を過ごすのに何かしらの暇つぶし道具がないと絶対ダメ、という人が増えていると思うのです。最近自転車乗りながらスマートフォン弄ったり音楽聴いてる人をよく見かけますが、ああいうのも一人で思考するという習慣がないのが原因ではないでしょうか。毎日絶対何かしら考えなければダメとは言いませんが、通勤・通学の間だけでも一人で思考に浸る癖がないと想像力も創造力も養われません。
実験結果がちょっと極端なところがあるとは言え、思考そのものを楽しめる人がもうちょっと多くいてもいいかなあとは思います。
Re:そりゃあスマートフォンとそれのゲームアプリが流行るわけだ (スコア:2)
いつの時代と比較して増えていると言っているのかわからないけど、スマートフォン登場以前と比較してなら、暇潰し道具がないと暇を潰せない人はスマートフォン登場以前からたくさんいたよ。暇潰し用に常時鞄に文庫本を入れてある人とか、たくさんいたよね。病院の待合室には新聞や雑誌が置いてあるものだし。
「暇潰しに頭を使わなくなった」という主張ならそうかもしれないとは思うけど (それもにわかには賛成しないけど)、それならそう書くべき。
Re:そりゃあスマートフォンとそれのゲームアプリが流行るわけだ (スコア:1)
いや、「常時鞄に文庫本を入れてある人」の全てが「暇潰し道具がないと暇を潰せない人」とは言えないと思うのですよ。
私は15分と言わず1時間程度なら、何もなくとも時間をつぶすことはできます。いつも鞄に文庫本を入れてあるのは、本を読むのが好きだからです(^^;)
# むしろ、半数近くも「何もなくとも時間をつぶすことができる同志」がいることの方が驚きだったり。
Re:そりゃあスマートフォンとそれのゲームアプリが流行るわけだ (スコア:2, 参考になる)
自転車に関していえば、
スマホいじるのも思考に沈むのもやめろと言いたい。
Re: (スコア:0)
スマホと同列に扱うのはどうかと。
ぶつかるまで気がつかないほど思考に耽れる人は、そんなざらにいるとは思えない。
Re: (スコア:0)
これは単なる思い込みだと思うけどなぁ
少なくともそうでないというなら根拠を示すべきだと思うよ、一般的な見解じゃないから
自転車乗りながらスマートフォンしてるのは単にTwitterやLINE、あるいはメール中毒なだけだろう
思考の有無と音楽はそんなに関係ない、音楽を聴きながら思考に耽ることもあるし
そもそも自転車乗りながら思考に耽るのは事故の元だから、スマフォは論外にしても音楽のほうがマシだよ(周囲の音が聞こえないほどの大音量なら危険だが)
少なくとも想像力を伸ばすための活動や、偏った生活習慣への考え方を見るに、元コメ主が「想像力も創造力も養われて」いない状態であることは何となくわかるから、尚更説得力がない、というか。
Re:そりゃあスマートフォンとそれのゲームアプリが流行るわけだ (スコア:1)
私も元コメの話(暇つぶししてると想像力創造力が落ちる)はちょっと飛躍が過ぎる話だとは思いますが、
一応の根拠としては関連ストーリーに「モバイル端末によって奪われる創造力」とか「スマートフォンによる弊害、ボーッとする時間が奪われた」みたいなのがありますね。
むろん、それらのストーリーは絶対正しいわけでも元コメと完全に同じことを言っているわけでもありませんが、情報提供として。
時刻表さえあれば (スコア:0)