パスワードを忘れた? アカウント作成
11260852 story
日本

航空自衛隊と井村屋コラボのチョコ味「JASDF羊羹」 51

ストーリー by headless
甘味 部門より
rm -fr 曰く、

航空自衛隊三沢基地と井村屋の協力により、1年間の長期保存が可能なチョコレート味の「JASDF羊羹(ジャスダフようかん)」が開発された(三沢基地の記事アメーバニュースの記事井村屋 Toggeterまとめ1まとめ2)。

JASDF羊羹は1本が82×36×18ミリメートルのポケットサイズで、デジタル風の迷彩柄をカバーに採用。阪神淡路大震災や東日本大震災等の派遣現場でチョコレート等の食べやすく糖分の多い菓子を求める隊員が多かったことで開発されたという。チョコレートの原料をふんだんに使い、味はほぼチョコレートだが、井村屋のようかん製造技術を用いて溶けにくいように工夫しているそうだ。井村屋は5年以上の長期保存が可能な「えいようかん」を発売しているが、こちらが1本60グラムで171kcalなのに対し、JASDF羊羹は1本55グラムでおにぎり1個相当の194kcal。ブドウ糖15グラムとカルシウム66ミリグラムも配合されている。ただし、「過酷な訓練及び災害派遣等における隊員の活動を支えるため、今後は、災害派遣や訓練等の携行食として使用したい」とのことで、市販の予定はないようだ。

現在は空自三沢基地のみらしく、井村屋のツイートで知った自衛隊宮城地方協力本部が驚いたり興味を示したりしている(自衛隊宮城地方協力本部のツイート1ツイート2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パンの缶詰も戦闘糧食も朝霞台の広報センターや靖国神社で買えるので、そのうち普通に買えるよ。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 15時26分 (#2638122)

    井村屋は米・豪などのチョコ好きな軍隊にレーションをこれで提供できますね!
    ってことでチョコ味にしたんだと思ったんだけど違うの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 15時34分 (#2638124)

    井村屋からは、すでに市販品が出ています。これの改良品でしょう。

    スポーツ羊羹
    http://www.amazon.co.jp/dp/B007PZKFNA [amazon.co.jp]

    ロードレースの世界では軽量で安価、カロリーの高い羊羹は携行食として定番になっています。
    「ロードレース 羊羹」でググればたくさんでてきます。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 15時48分 (#2638131)

      >井村屋からは、すでに市販品が出ています。これの改良品でしょう。

      >スポーツ羊羹
      >カロリー:1本あたり/171kcal

      タレこみ:
      >「えいようかん」を発売しているが、こちらが1本60グラムで171kcalなのに対し、JASDF羊羹は1本55グラムでおにぎり1個相当の194kcal

      スポーツ羊羹はえいようかんの同種ですね。
      カロリー1割増は「ただの改良」とするには企業努力は半端ないと思われます。

      #兄さん、一割速度アップを目標としたコード変更を「軽い改良だよね、ちゃちゃっとやっといて」といわれてもいいんですか

      親コメント
      • by dyingdeer (31721) on 2014年07月12日 16時55分 (#2638142)

        井村屋の普通のようかんだって161kcal/58gあるようですから、スポーツようかんが特殊な高エネルギー仕様という訳ではないようです。

        ぐぐって調べたそれぞれの栄養価はこんな感じ。

         えいようかん(60g): 171kcal、脂質0.1g、ナトリウム2.4mg。賞味期限5年。
         スポーツようかん(60g): 171kcal、脂質0.1g、ナトリウム79mg。賞味期限2年。
         JASDF羊羹(55g): 194kcal、脂質6.9g、ナトリウム3mg。賞味期限1年。

        えいようかんは長期保存用ということですが、成分は特別なものは無さそう。
        スポーツようかんは、塩分補給のためにナトリウムが非常に多い。
        JASDF羊羹は熱量多め。まあ、チョコレート味でカカオマスとココアバターが入っているので、当然と言えば当然(もちろん、これらの材料をあわせて味や食感を満足いくものにする企業努力は大いにあったわけでしょうが)。

        普通のようかんを基点にして、3つともそれぞれ方向性が違っているので、あんまり関連はなさそうに見えますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          羊羹といえばとらや。
          夜の梅だと100g当たり 290kcal ナトリウム2.8mg だそうな。
          60gだと174kcalなので、普通の羊羹だと標準的なカロリーのようですね。

      • by Anonymous Coward

        SDFヌードル(自衛隊向けカップヌードル)みたいなものですねー。

    • by Anonymous Coward

      井村屋というと中華まんとあずきバーかと思ってたが、
      小豆に拘りつつもチャレンジングな内容の商品ラインナップなのに驚いたわ。

  • by miishika (12648) on 2014年07月12日 15時46分 (#2638128) 日記
    総本家駿河屋(和歌山市)もあと1,2年持ちこたえたら、こういうコラボ企画に乗ることができたのに残念ですね。
  • 一番重要なことが書いてないゾ
    • チョコレート味なんだからどちらかは推して知るべし。

      ・・・と思ったけど、パッケージ写真より

      原材料名:ぶどう糖、生あん、砂糖、カカオマス、ココアバター、還元水あめ、寒天、カカオエキス、乳酸Ca、香料(原材料の一部に大豆を含む)

      「生あん」 [kotobank.jp]を使っているんだから、あとはわかるよな。

      # 筏羊羹 [ushiroshofudo.com]が好きなのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        辞書の説明正しいでしょうか?

        齟齬があるので調べると、
        メーカーでは「粒生餡」「こし生餡」といった商品もあるようです。
        生あんと書いてあるから粒なしとか言えないかと。

        いや私も、こしあんで作ると思いますが。チョコ味だし。

    • by Anonymous Coward

      羊羹は小豆をさらしで漉して作るものなので、粒餡ってことはないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 0時43分 (#2638309)

    NVIDIA社員が航空機内で「爆弾を持っている」と発言、即逮捕される [srad.jp]ストーリー中のコメント、
    ポケット羊羹は禁制品と間違われるので注意 [srad.jp]
    ミリタリー規格羊羹ともなれば、ますます税関でボッシュートされる危険性が増しそうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 15時46分 (#2638476)

    jasdfってQWERTキーボードで打ちやすくていいですね

  • by PEEK (27419) on 2014年07月14日 10時33分 (#2638778) 日記

    ならこれもありだな。

    「塩気のない古い羊羹。3年もの。まだ甘い」

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 13時35分 (#2636640)

    軍隊のレーションでヨーカンというと、革命機ヴァルヴレイヴの、マジキチ女の
    手作り羊羹が思い出される。
    戦闘食を作れとレシピ付きで指示されてるのに、レシピを無視してヨウカンを
    作ってくるアホ女。しかもそれが甘いからと甘い顔をするって、毎度のことながら
    脚本に無理ありすぎだろ。

    ヨウカンは食物繊維が多くて(≒ウンコがたっぷり出て)低カロリー(≒カロリー不足)と、
    日常生活では良い特性が戦闘食としては最低の特性にも繋がると思う。

    >大きさは8x4x2cmの小型ながらおにぎり1個相当の194kcalのえいようかんの171kcalよりも高いエネルギーとブドウ糖15gが補給できる。
    さすが、その辺はちゃんと考えてるのね。

    そういえばその昔、宇宙食ヨウカンってのも売ってたなあ。
    どんなのだったか、ほとんど忘れたけど。

    • Re:革命的戦闘食 (スコア:5, 参考になる)

      by hahahash (41409) on 2014年07月12日 15時47分 (#2638129) 日記

      旧軍の時代から、軍では羊羹食われてたらしいけどね。
      加工保存技術が今より劣ってたから、
      『日持ちする』って特徴が重視された、ってところもあるだろうけど。

      例えば、とらやは『海の勲』『陸の誉』なんていう羊羹を軍に納入してたらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 1時26分 (#2638320)

      羊羹なめるな!
      食物繊維が多いと血糖値の上昇が抑えられるんだよ。
      血糖値が上がり過ぎると、インシュリンが出すぎて逆に低血糖になってしまう。
      特に日本人は欧米人に比べて体質的に血糖値が急上昇しやすいので注意が必要。
      血糖値の上昇はできるだけ緩やかにしないとまずいんだよ。
      血糖値の急激な変化は体調だけでなく、心理面にも影響し、ストレスにも弱くなる。
      チョコレートのポリフェノールにも血糖抑制効果があるので、まさに日本人のための糧食と言っていい。

      田母神氏のおかげで変なイメージのついてしまった空自のイメージアップにつながればいいと思うんだが。

      親コメント
    • Re:革命的戦闘食 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月12日 17時06分 (#2638149)

      そのアニメは見てないけど
      >ヨウカンは食物繊維が多くて(≒ウンコがたっぷり出て)低カロリー(≒カロリー不足)と、
      >日常生活では良い特性が戦闘食としては最低の特性にも繋がると思う。

      羊羹は重量比でいうとカロリー高いからランニングとかサイクリングする人の携行食(運動中or休憩中に食べる。ハンガーノックを防ぐ)としてよく使われてるよ。
      コンビニのミニ羊羹ならポケットに入るくらい小さいからね。

      「スポーツ羊羹」なんてのもあるくらい。
      運動する人には羊羹は友達さ!

      親コメント
      • by eukare (2230) on 2014年07月12日 20時18分 (#2638206) 日記

        友達を食い物にするんですね。
        #「ボールは友達」「その友達蹴られたり頭突きされたりしてるぞ」的な

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 15時41分 (#2638474)

          愛と勇気だけがお友達の人(?)よりましかと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いじめじゃありませんよ、ただ「友達」と悪ふざけして遊んでただけなんですよ
          的な?

      • by Anonymous Coward

        >「スポーツ羊羹」なんてのもあるくらい。
        office glicoにラインナップされていたので買って袖机に放り込んで非常食代わりに備蓄してました。
        これも1年近く持つのでありがたいのですが、非常食にはちょっと短いので、
        レーション版では改良ついでにもうちょっと期限伸ばしてくれれば良かったのにと思います。

    • by Anonymous Coward

      アニメの質はしらないけども、

      低カロリーってのは、市販品がカロリー抑えてるだけで、
      味にこだわらなければどうとでもなる。
      元に自衛隊羊羹は高カロリーなわけでしょ。
      チョコ味という羊羹としては異色なのも、それのためでないかな。

    • by Anonymous Coward

      食物繊維取ってないと緊張で下しやすくなるし、腹持ちも良くなる。
      糖分も即効性があるから理に適ってると思うんだが・・・。

      肉体労働なら肉と蛋白質って気はするが(チーズとサラミか)、ロボットの操縦なら別に。
      これも飛行機の操縦やメンテナンスだから羊羹でいいんだろうし。

    • by Anonymous Coward
      ウンコがたっぷり出るのはいいだろ。兵士が便秘で苦しむよりは。敵軍がこちらの戦力の推計を誤るという副次効果まである。
    • by Anonymous Coward

      羊羹が低カロリーとかどこで嘘刷り込まれたんだ?
      子供の頃、ほとんど寒天だけのやっすいもんばっか食わされてた?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 16時22分 (#2638136)

    井村屋の本社近くの明野とか久居ではなく三沢?

    • by Anonymous Coward

      三沢基地の第三航空団業務隊給養小隊が基地調達として購入するからでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アンナミラーズも三重県にはありませんから。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 17時52分 (#2638161)

    虎屋の羊羹は赤道を越えても大丈夫!と婆様が言ってたのを思い出した・・・
    羊羹って割と持つモンなのだろうか、もらってすぐ食べるから全く判らないんだけど。

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年07月13日 0時38分 (#2638304) 日記
      昔風で上等の暫く置いておくと表面に砂糖の結晶ができてくる様なのは日持ちがするけど、まあ今時の普通のやつだとあまり持たないねえ。
      親コメント
    • by saratoga (23467) on 2014年07月13日 11時13分 (#2638414) 日記

      学生時代に、英語の教科の先生から、「よーかんが腐らない理由を考えよ」という問題を出されて、全然何も浮かばなかったことを思い出す。なにかを守るには、普通に思いつく、外敵を侵入させない、取り除く以外に活動に必要なリソースを与えない、という手があるということを伝えたかったらしい。
      #昔の先生はまぁいろんな知恵をつけてくれたもんだけど、今は受験のテクニック以外になにか教えてくれてるんだろうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 18時43分 (#2638173)

    タイトルだけ見て、てっきり戦闘機の形をした羊羹だとおもったのに……

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 3時59分 (#2638353)

    チョコレート味だけでは人間飽きがきてしまうもの。生八つ橋が、もみじ饅頭がそうだったように、カスタード、バナナ、イチゴ、マロン味に次々と手を出し、ついに作っている人も冷静さを喪い、羊の肉汁で原点回帰だとばかりジンギスカン味に手を出す…かも?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...