Teslaの電気自動車で初の死亡事故、死んだのは車を盗んだ容疑者 61
ストーリー by headless
事故 部門より
事故 部門より
米国・ロサンジェルスで、Tesla Motorsの電気自動車で初の死亡事故が発生したそうだ。事故を起こしたのは盗難車のTesla Model Sで、死亡したのは車を盗んだ容疑者だという(Park Labrea News/Beverly Pressの記事、
Business Insiderの記事、
The Vergeの記事、
本家/.)。
容疑者はウエストロサンジェルスのTesla販売店からModel Sを盗んだとみられ、盗難車に気付いた警官が追跡。警官の運転するパトカーが接触事故を起こしたため追跡は終了したが、容疑者は速度を落とすことなく走行を続けたという。盗難車は時速160キロメートル近くで走行していたとも報じられている。容疑者の運転する車は交差点で他の車に衝突したがそのまま直進し、次の交差点でさらに2台の車と衝突したとのこと。衝撃で車両は真っ二つになり、車両前部は炎上、車両後部は道路に面した建物の壁に突き刺さった。投げ出された容疑者は救急車の車内で救急救命士により甦生したが、その後死亡したとのことだ。衝突した他の車に乗っていた5名も負傷したが、病院で治療を受け全員退院したという。また、事故が発生したのは深夜だったため、車両後部が突き刺さった建物の中には誰もおらず、負傷者などは出ていないとのことだ。
容疑者はウエストロサンジェルスのTesla販売店からModel Sを盗んだとみられ、盗難車に気付いた警官が追跡。警官の運転するパトカーが接触事故を起こしたため追跡は終了したが、容疑者は速度を落とすことなく走行を続けたという。盗難車は時速160キロメートル近くで走行していたとも報じられている。容疑者の運転する車は交差点で他の車に衝突したがそのまま直進し、次の交差点でさらに2台の車と衝突したとのこと。衝撃で車両は真っ二つになり、車両前部は炎上、車両後部は道路に面した建物の壁に突き刺さった。投げ出された容疑者は救急車の車内で救急救命士により甦生したが、その後死亡したとのことだ。衝突した他の車に乗っていた5名も負傷したが、病院で治療を受け全員退院したという。また、事故が発生したのは深夜だったため、車両後部が突き刺さった建物の中には誰もおらず、負傷者などは出ていないとのことだ。
火花が飛び散っているのはバッテリー? (スコア:5, 興味深い)
周辺は大惨事! 盗まれたテスラ「モデルS」が炎上して、真っ二つに [autoblog.com]
いっそ見事というほどに壁に刺さってますね。いや、はまってるが正しいかな。
動画では激突された車から負傷者が救助されてますが(出血は無いです、念のため)
車の壊れ具合から見て、件の犯人以外に死者が出なかったのは奇跡的かも知れません。
#刺さった建物はシナゴーグだそうなので、神様のせめてものお慈悲かな
#ついでに今現在テスラモータース [teslamotors.com]がメンテ中なのは関係ないよね、きっと
Re:火花が飛び散っているのはバッテリー? (スコア:3, 興味深い)
>刺さってますね。
雪国では別に珍しいことではないし(違)
#昔、北海道の日高に出張したときに、峠から下をのぞくと道路に沿って腹を上にした車が何台も転がっていたときにはさすがにビビった。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
> #刺さった建物はシナゴーグだそうなので、神様のせめてものお慈悲かな
神様のお慈悲かぁ…。かたや本国のユダヤ教徒の皆さんは白リン弾でガザ空爆だもんなぁ。慈悲も何もあったもんじゃない。
Re: (スコア:0)
こんなところにも白燐弾デマを撒き散らすバカが一人・・・
Re: (スコア:0)
空爆の時点で慈悲も何もあったもんじゃない。白リン弾かどうかにかかわらず。
Re: (スコア:0)
デマというツッコミに対する反論になってないね
Re: (スコア:0)
白燐弾って殺傷能力のない発煙弾でしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
テスラのEVは18650のリチウムイオン電池(単三電池を少し大きくしたような汎用のやつ)を床下に数千本搭載してるんで、それがポンポンはじけて火の玉になって飛んでるのでしょうかね?
コーナリングの性能とか (スコア:1)
会社としての技術が浅いから、だった160㌔程度で刺さったとの見方もできるな
Re:コーナリングの性能とか (スコア:1, 興味深い)
たぶんその見方が正解。あとは電気自動車特有の、車体の重さが原因になってる。
同価格帯(800万円)クラスの車両は、かなり高度な運転補助装置がついているので、事故を回避できた可能性は高い。
最近、単独事故による死亡者数が大幅に減っているのはこの辺りの技術が発達したからだと言われている。
この技術、ものにもよるが実は結構古くて、さらにEU指令などで搭載が一部義務化されつつあることもあり、自社で技術がなくとも汎用で販売されているシステムを買ってくることができる。
が、これを高速域でも確実に動作させるには、車体ごとにきちんとチューニングしなければならないので、ここら辺の技術はまだまだ弱いと言うことだろう。
Teslaの製品は、まだまだ価格相応とは言い難いね。ドイツ車や日本車の実用・工業製品のカテゴリじゃ無く、イタリア車やフランス車と同じ、嗜好・民芸品系のカテゴリ。買った人はそれを承知で動かしていたが、泥棒はんなことは知らなかったわけだ。
Re: (スコア:0)
どんなコーナリング性能してようが、タイヤの皮も剥けてないのがそんな速度で姿勢制御できるわけないじゃん
#ガンスミスキャッツ脳
Re: (スコア:0)
>他の車に衝突したがそのまま直進
コーナリング性能関係ないと思うが
Re: (スコア:0)
「優秀な自動操縦AIが付いてない」とか言いたいんじゃね。
甦生 (スコア:0)
麺生に見えた。そせいと言えば蘇我氏の「蘇」しか知らなかったので。
Google 調べ (スコア:0)
現代ではマイナーなほうの表現のようです。
蘇生 => 約 1,820,000 件
甦生 => 約 106,000 件
これをカウントするのは可哀想 (スコア:0)
tesla なんにも悪くない(^^
Re: (スコア:0)
良い悪いではなく、事実ですし。
電気自動車なら事故を起こさないわけもなく、
いずれ必ず起こる事象ではありました。
Re:これをカウントするのは可哀想 (スコア:4, すばらしい洞察)
だが正直「ナイキのシューズ(を履いていた人が10mの高さから地面にダイブ)で重症」というくらい頭が悪い書き方なのもまた事実。
その事実も含めまれているのに、気付いてか気付いていないのかわからないが「良い悪いではなく、事実ですし。」とか言っちゃうのは、
言葉に信頼置きすぎで危ういよ。
#こういうセンセーショナルな見出しについては、あまり愉快ではないけど否定もしない
Re: (スコア:0)
>「ナイキのシューズ(を履いていた人が10mの高さから地面にダイブ)で重症」
足に翼が生えたという妄想を想起するデザインがけしからんとか。
Re:これをカウントするのは可哀想 (スコア:2)
バイストンウェルだったら翼が生えたかもしれない。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
翼が生えると誤認してレッドブルを飲んでから飛び降りた事案
# とかあったら嫌だ
Re:これをカウントするのは可哀想 (スコア:1)
ジャンプのカードを使えば、靴に翼が生えるんだっけ。
Re: (スコア:0)
めまいが含まれているからだよ
Re: (スコア:0)
> tesla なんにも悪くない(^^
「AndroidのAOSPで広範囲に渡るセキュリティホールが発見された!!」
※ 昔からメーカーは対応ファームを出しててもそれは無視します
「Androidで広範囲に渡るセキュリティホールが発見された!!」
※ root権限で特定ファイルを書き換えている場合に発生しますがすべてのAndroid端末が危険ということにします
「Androidで危険なアプリが大量にマーケットで配布されていることが判明した!!」
※ GooglePlayではなく中国の怪しいアングラ勝手マーケットですがAndroidが危険ということにします
Re: (スコア:0)
悪くないっていうか、
人が「死ねる」速度まで電気自動車で出せちゃうぞ
っていう「すごいぞ」になるんじゃないかな。
ほんのちょっと昔は時速80km出せたらすげえって感じだったじゃん、
電気自動車って。
Re: (スコア:0)
慶應義塾のエーリカが登場したのが2004年なわけだが
お前の言うちょっと昔って何年前の事?
Re: (スコア:0)
エーリカなんておにゃのこの車は聞いたことありませんが、エリーカ [wikipedia.org]という車なら知ってます。5人乗りで2.4tホイール8輪という、ツッコミが追い付かない化け物でしたね。曲がりなりにも商業生産ベースに乗ってるTesla Model Sの話をしてる時に、あんなものを引き合いに出されても困ります。
Re:これをカウントするのは可哀想 (スコア:1)
というか、電気自動車は停止からの加速性能がすごく良い、というのは有名な特徴だと思うのですが。
日本で最初に一般販売された三菱 i MiEV も日産リーフも100km/hは全然普通にでるらしいし、
電気軽トラ(これ最初見た時には感動した)でも、カタログ上の最高速度は 100km/h(実際にはもうちょっとデルポイ)ですよ。
まじで、
>ほんのちょっと昔は時速80km出せたらすげえって感じだったじゃん、
ってなんのことかよくわからないです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電気自動車と言ってるのに、突っ込まれると「俺が化け物と思わず、ツッコミしないぼくのかんがえたしょうよう電気自動車に限る」と後から条件をつけないとならないような雑な議論と、その無駄に負けず嫌いのガキみたいな思考はやめたほうがいいですよ。
Re:これをカウントするのは可哀想 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ナンバー取得してますけど…
セキュリティ的な (スコア:0)
不当なドライバーに電気ショックを与えるとかかと思った。
Re:セキュリティ的な (スコア:5, おもしろおかしい)
テスラの電気は危険 by エジソン
ですね
-- 風は東京に吹いているか
Re: (スコア:0)
DCなのに
Re:セキュリティ的な (スコア:1)
私もそれ思いましたw
まあ現実的にはそんなことせずとも、不当なドライバー(を検出できた)なら動かないようにするだけで良いのです。
Re: (スコア:0)
店からすれば「クルマ返せ」だが
クルマからすれば「ご主人様を返せ!」となるわけだ。萌える
Re: (スコア:0)
もしかして、「籠の鳥だった私を連れ出してくれた人はもう……」な展開かも
何が炎上したんだろ? (スコア:0)
やっぱり電池?
まぁ確かに「テスラ 事故」だとそっち系しか思いつけなくなってるかもしれんが (スコア:0)
こんなニュースが出るってことはそんなにテスラ社の車って世に出てないのだろうかという気になるなぁ。
Re: (スコア:0)
日本は知らんがロスではよく見かけるな。
値段が値段だからこういう酸っぱい葡萄ストーリーが多く立つんだろう。
Re: (スコア:0)
盗んだテスラではしりだしちゃったのか
な~んだ (スコア:0)
単に泥棒が盗んだ車で走り出し、そして事故ったって言う
ほのぼのニュースですか。
てっきりテスラ自動車が姿を消して1000km先にテレポート
乗ってた人は発火とかそういう話かと…
Re: (スコア:0)
ほのぼのしないよ…
Re: (スコア:0)
ほのぼの、でどこかにしまわれるテスラ自動車を想像した・
Re: (スコア:0)
ぼのぼの・・・
脆い? (スコア:0)
160km/hくらいで自家用車相手に真っ二つって、どうなんだろう。
潰れてグシャグシャになるよりやばくない?
本家からの輸入記事は本家を読む癖をつけよう (スコア:0)
最後に電柱に激突して真っ二つだってさ。
Re: (スコア:0)
さすがDQN撲滅のエース。
頑張れ街の仲間たち。