パスワードを忘れた? アカウント作成
11275062 story
テクノロジー

Teslaの電気自動車で初の死亡事故、死んだのは車を盗んだ容疑者 61

ストーリー by headless
事故 部門より
米国・ロサンジェルスで、Tesla Motorsの電気自動車で初の死亡事故が発生したそうだ。事故を起こしたのは盗難車のTesla Model Sで、死亡したのは車を盗んだ容疑者だという(Park Labrea News/Beverly Pressの記事Business Insiderの記事The Vergeの記事本家/.)。

容疑者はウエストロサンジェルスのTesla販売店からModel Sを盗んだとみられ、盗難車に気付いた警官が追跡。警官の運転するパトカーが接触事故を起こしたため追跡は終了したが、容疑者は速度を落とすことなく走行を続けたという。盗難車は時速160キロメートル近くで走行していたとも報じられている。容疑者の運転する車は交差点で他の車に衝突したがそのまま直進し、次の交差点でさらに2台の車と衝突したとのこと。衝撃で車両は真っ二つになり、車両前部は炎上、車両後部は道路に面した建物の壁に突き刺さった。投げ出された容疑者は救急車の車内で救急救命士により甦生したが、その後死亡したとのことだ。衝突した他の車に乗っていた5名も負傷したが、病院で治療を受け全員退院したという。また、事故が発生したのは深夜だったため、車両後部が突き刺さった建物の中には誰もおらず、負傷者などは出ていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現地のニュース動画もある日本語記事はこちら。
    周辺は大惨事! 盗まれたテスラ「モデルS」が炎上して、真っ二つに [autoblog.com]

    いっそ見事というほどに壁に刺さってますね。いや、はまってるが正しいかな。
    動画では激突された車から負傷者が救助されてますが(出血は無いです、念のため)
    車の壊れ具合から見て、件の犯人以外に死者が出なかったのは奇跡的かも知れません。

    #刺さった建物はシナゴーグだそうなので、神様のせめてものお慈悲かな
    #ついでに今現在テスラモータース [teslamotors.com]がメンテ中なのは関係ないよね、きっと
    • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 3時19分 (#2638686)

      >刺さってますね。

      雪国では別に珍しいことではないし(違)

      #昔、北海道の日高に出張したときに、峠から下をのぞくと道路に沿って腹を上にした車が何台も転がっていたときにはさすがにビビった。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > #刺さった建物はシナゴーグだそうなので、神様のせめてものお慈悲かな
      神様のお慈悲かぁ…。かたや本国のユダヤ教徒の皆さんは白リン弾でガザ空爆だもんなぁ。慈悲も何もあったもんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        こんなところにも白燐弾デマを撒き散らすバカが一人・・・

        • by Anonymous Coward

          空爆の時点で慈悲も何もあったもんじゃない。白リン弾かどうかにかかわらず。

          • by Anonymous Coward

            デマというツッコミに対する反論になってないね

      • by Anonymous Coward

        白燐弾って殺傷能力のない発煙弾でしょ?

      • by Anonymous Coward
        白燐弾の方が通常爆弾よりも被害を減らせるぞ。それこそ慈悲じゃね。
    • by Anonymous Coward

      テスラのEVは18650のリチウムイオン電池(単三電池を少し大きくしたような汎用のやつ)を床下に数千本搭載してるんで、それがポンポンはじけて火の玉になって飛んでるのでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 19時30分 (#2638572)

    会社としての技術が浅いから、だった160㌔程度で刺さったとの見方もできるな

    • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 10時16分 (#2638769)

      たぶんその見方が正解。あとは電気自動車特有の、車体の重さが原因になってる。

      同価格帯(800万円)クラスの車両は、かなり高度な運転補助装置がついているので、事故を回避できた可能性は高い。
      最近、単独事故による死亡者数が大幅に減っているのはこの辺りの技術が発達したからだと言われている。

      この技術、ものにもよるが実は結構古くて、さらにEU指令などで搭載が一部義務化されつつあることもあり、自社で技術がなくとも汎用で販売されているシステムを買ってくることができる。
      が、これを高速域でも確実に動作させるには、車体ごとにきちんとチューニングしなければならないので、ここら辺の技術はまだまだ弱いと言うことだろう。

      Teslaの製品は、まだまだ価格相応とは言い難いね。ドイツ車や日本車の実用・工業製品のカテゴリじゃ無く、イタリア車やフランス車と同じ、嗜好・民芸品系のカテゴリ。買った人はそれを承知で動かしていたが、泥棒はんなことは知らなかったわけだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どんなコーナリング性能してようが、タイヤの皮も剥けてないのがそんな速度で姿勢制御できるわけないじゃん

      #ガンスミスキャッツ脳

    • by Anonymous Coward

      >他の車に衝突したがそのまま直進

      コーナリング性能関係ないと思うが

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 15時34分 (#2638472)

    麺生に見えた。そせいと言えば蘇我氏の「蘇」しか知らなかったので。

    • by Anonymous Coward

      現代ではマイナーなほうの表現のようです。

      蘇生 => 約 1,820,000 件
      甦生 => 約 106,000 件

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 15時46分 (#2638477)

    tesla なんにも悪くない(^^

    • by Anonymous Coward

      良い悪いではなく、事実ですし。

      電気自動車なら事故を起こさないわけもなく、
      いずれ必ず起こる事象ではありました。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 17時58分 (#2638534)

        だが正直「ナイキのシューズ(を履いていた人が10mの高さから地面にダイブ)で重症」というくらい頭が悪い書き方なのもまた事実。
        その事実も含めまれているのに、気付いてか気付いていないのかわからないが「良い悪いではなく、事実ですし。」とか言っちゃうのは、
        言葉に信頼置きすぎで危ういよ。

        #こういうセンセーショナルな見出しについては、あまり愉快ではないけど否定もしない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > tesla なんにも悪くない(^^

      「AndroidのAOSPで広範囲に渡るセキュリティホールが発見された!!」
      ※ 昔からメーカーは対応ファームを出しててもそれは無視します

      「Androidで広範囲に渡るセキュリティホールが発見された!!」
      ※ root権限で特定ファイルを書き換えている場合に発生しますがすべてのAndroid端末が危険ということにします

      「Androidで危険なアプリが大量にマーケットで配布されていることが判明した!!」
      ※ GooglePlayではなく中国の怪しいアングラ勝手マーケットですがAndroidが危険ということにします

    • by Anonymous Coward

      悪くないっていうか、
      人が「死ねる」速度まで電気自動車で出せちゃうぞ
      っていう「すごいぞ」になるんじゃないかな。

      ほんのちょっと昔は時速80km出せたらすげえって感じだったじゃん、
      電気自動車って。

      • by Anonymous Coward

        慶應義塾のエーリカが登場したのが2004年なわけだが
        お前の言うちょっと昔って何年前の事?

        • by Anonymous Coward

          エーリカなんておにゃのこの車は聞いたことありませんが、エリーカ [wikipedia.org]という車なら知ってます。5人乗りで2.4tホイール8輪という、ツッコミが追い付かない化け物でしたね。曲がりなりにも商業生産ベースに乗ってるTesla Model Sの話をしてる時に、あんなものを引き合いに出されても困ります。

          • というか、電気自動車は停止からの加速性能がすごく良い、というのは有名な特徴だと思うのですが。

            日本で最初に一般販売された三菱 i MiEV も日産リーフも100km/hは全然普通にでるらしいし、
            電気軽トラ(これ最初見た時には感動した)でも、カタログ上の最高速度は 100km/h(実際にはもうちょっとデルポイ)ですよ。

            まじで、

            >ほんのちょっと昔は時速80km出せたらすげえって感じだったじゃん、

            ってなんのことかよくわからないです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              国鉄型電車の加速のもっさり感は異常
          • by Anonymous Coward

            電気自動車と言ってるのに、突っ込まれると「俺が化け物と思わず、ツッコミしないぼくのかんがえたしょうよう電気自動車に限る」と後から条件をつけないとならないような雑な議論と、その無駄に負けず嫌いのガキみたいな思考はやめたほうがいいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 15時58分 (#2638481)

    不当なドライバーに電気ショックを与えるとかかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月13日 20時32分 (#2638597)

    やっぱり電池?

  • こんなニュースが出るってことはそんなにテスラ社の車って世に出てないのだろうかという気になるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      日本は知らんがロスではよく見かけるな。
      値段が値段だからこういう酸っぱい葡萄ストーリーが多く立つんだろう。

    • by Anonymous Coward

      盗んだテスラではしりだしちゃったのか

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 7時17分 (#2638718)

    単に泥棒が盗んだ車で走り出し、そして事故ったって言う
    ほのぼのニュースですか。

    てっきりテスラ自動車が姿を消して1000km先にテレポート
    乗ってた人は発火とかそういう話かと…

    • by Anonymous Coward

      ほのぼのしないよ…

    • by Anonymous Coward

      ほのぼの、でどこかにしまわれるテスラ自動車を想像した・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 13時06分 (#2638829)

    160km/hくらいで自家用車相手に真っ二つって、どうなんだろう。
    潰れてグシャグシャになるよりやばくない?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...