パスワードを忘れた? アカウント作成
11478759 story
ビジネス

北海道のホテルがスキンヘッドや坊主頭の宿泊客限定の「ハゲ割」をスタート 58

ストーリー by headless
痛割 部門より
KAMUI 曰く、

北海道上川郡上川町の層雲峡マウントビューホテルで、スキンヘッドや坊主頭の宿泊客限定で料金を割引く「ハゲ割」を開始したそうだ(層雲峡マウントビューホテルのブログ記事北海道新聞の記事)。

同ホテルは函館を中心とした北海道各地から北九州までリゾートホテルやビジネスホテルを展開するホテルテトラグループの1つ。従業員が「浴槽や洗面台の排水溝にたまる抜け毛処理が一番手間がかかる」とボヤいたのを聞いたスキンヘッドの同ホテルグループ社長が「私みたいに毛がなければ掃除も助かるね」と返したのがきっかけで導入されたという。従業員のボヤキがあったのが今月7日、サービス開始が翌8日というフットワークの軽さが光る。なお、グループの他の宿泊施設でも「ハゲ割」導入を計画しているそうだ

「ハゲ割」が適用されるのは現地での現金精算のみ。スキンヘッドや坊主頭の人の自己申告に限り、本人の宿泊料金が500円引きになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基準 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tori_sanpo (39645) on 2014年08月13日 23時44分 (#2656257) 日記

    「自己申告に限り」なんですね
    認めたくない人は正規料金のまま

    チェックイン時に
    「お客様は見事なツルッパゲなので割引いたします」
    って言ったらキレるハゲもいるんだろうな

    • Re:基準 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by h-harry (24932) on 2014年08月16日 14時10分 (#2657707) 日記

      認めたくないものだな…、自分自身の…薄さ故の割引というものを

      親コメント
    • Re:基準 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年08月14日 0時18分 (#2656269)

      「ハゲ割りってありますよね」
      「はい、ございます」
      「わたしには適用されますか」
      「お客様の御申告によって適用させていただいております」
      「おねがいします、と言ったら割引になりますか」
      「あくまでお客様の御申告によらせていただいております」
      「…」
      「…」
      「おねがいします」
      「割引させていただきます」

      せつない…

      親コメント
    • by INTEGRA ZXi (7950) on 2014年08月16日 15時05分 (#2657732)

      増毛とかカツラの場合も自己申告なんでしょうけど、カミングアウトには勇気を要するかもしれませんね。500円では割に合わないだろうか…?

      親コメント
      • by Xatz (31320) on 2014年08月21日 23時56分 (#2661539) 日記

        北海道のホテルのネタだったので…つい「増毛(ましけ)」と読んでしまいました…

        --
        openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ハゲ割」が適用されるのは現地での現金精算のみ。

        なので、ハゲ無しでじゃらん等の代理店通した場合の方が安くつきますな。
        「掃除も助かる」といっても、ハゲが過半数といった状況にでもならない限り人件費が浮くわけではないし
        完全に話題狙いなのかな。

        • Re:基準 (スコア:5, 参考になる)

          by sum (10437) on 2014年08月16日 15時58分 (#2657756) ホームページ

          じゃらん経由は部屋予約だけで現地清算なので、その際現金払いなら大丈夫だと思います。
          誕生日割りとかアメニティーグッズ不要割とか色々ホテル毎の割り引きの適用できてますので

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        何言ってんだ。屋内では帽子を取るのがマナーだろ。

    • by 03jc536 (35209) on 2014年08月16日 16時16分 (#2657765) 日記
      社長 「ハゲがハゲに向かってハゲって言って何が悪いんだこのハゲ!
      これからもハゲハゲ言ってやるから覚えとけよ、このハゲ!」

      こういうことじゃねえよなぁw
      親コメント
    • by youichi (329) on 2014年08月17日 0時19分 (#2657918)

      そんなことで怒ってたら、ハゲるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      坊主頭でもいいんだから、別にハゲと認めたくないならそれでもいいんじゃないかな。
      スキンヘッドとわけて書いてるから、五分刈りとかスポーツ刈りはOKなのでしょう。

      バーコードハゲとか落ち武者みたいなのだと認められないかも。
      「長い髪で掃除に手間がかかる」が理由だから。

      条件は、「抜ける毛がない」「抜けても掃除に手間がかからない」でしょう。

      ところで、下の縮れ毛はどうしましょう?

      #「ハゲではない、剃っているだけだ!」

    • by Anonymous Coward

      >従業員が「浴槽や洗面台の排水溝にたまる抜け毛処理が一番手間がかかる」とボヤいたのを聞いた

      これ髪の毛だけなのかなあ。
      すね毛とかアソコの毛が生えてない人むけの割引とかないの?

    • by Anonymous Coward

      禿って体毛が濃いイメージあるんだけど、そっちの抜け毛はどうなんだ

  • 広告 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by rin_penguin (9144) on 2014年08月16日 15時58分 (#2657757)

    ほれ見ろ、このストーリーの広告が
    「生え際は待ってくれない」とか
    「なぜ、70歳でフサフサに?」とか
    「あの育毛剤に「スゴイ」の声」とかに
    なっちまったじゃねーか……

    • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 16時13分 (#2657762)

      代理出産15人のストーリーのほうには『貴方の卵子を提供願います』なんて広告が出てたから、それよりはましさ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 0時19分 (#2657919)

      富士通エフサス
      …エフサス…フサス…フサフサ…

      この広告は私に対する悪意の表れでしょうか?それとも私の考え過ぎなのでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな広告は出ていませんが、あなたの日頃の関心が反映されているのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      「あの育毛剤に「スゴイ」の声」
      「≪HIS≫台北ホテル予約」
      「頭皮が弱くて頭がかゆい」
      「リーズナブルな高級ホテル」
      「シングル¥3,500から」
      「《無添加シャンプー》なら」

      見事に髪関係とホテル関係が出てる。

  • by miishika (12648) on 2014年08月14日 6時07分 (#2656317) 日記
    銭湯で髪のある人が頭を洗う時は、「頭を洗います」と自己申告をして、洗髪料10円(大阪府の場合)を
    追加で払っていました。
    ハゲの人が見栄を張って洗髪料を払う所は見たことがありませんが。
    • by manmos (29892) on 2014年08月14日 14時36分 (#2656586) 日記

      あれは、男性の場合、長髪限定ではなかったかと記憶しているのですが…

      ですから、ハゲの人がミエをはっても、「短髪ですから不要ですよ」と言われるような。多分、プライドは傷つかない、はず。

      海原はるか [google.co.jp]師匠はしらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時42分 (#2657723)

        あれは、男性の場合、長髪限定ではなかったかと記憶しているのですが……

        他県は知りませんが、大阪は女性も長髪限定でした。
        その洗髪料も2005年に廃止になりました。ぐぐって見ると、全国規模でも佐賀県に残るのみとか。
        普通公衆浴場のみで、統制料金ではないスーパー銭湯などでは徴収されていませんでしたから、あまり馴染みはない人の方が多いでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時19分 (#2657711)

      銭湯で髪のある人が頭を洗う時は、「頭を洗います」と自己申告をして、洗髪料10円(大阪府の場合)を
      追加で払っていました。

      警察署で「足を洗います」といえば、割り引いてもらえそうなものですが。

      親コメント
      • Re:かなり昔の話 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時22分 (#2657714)

        「手を染めている」ので割り引かれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察署で「足を洗います」

        たまに賞金首いるけれど、自主した場合本人に懸賞金でるのかしら

        • by Anonymous Coward

          「割り引かれる」だから刑期だろJK

        • by Anonymous Coward

          法律用語で言うなら
          自首=警察が犯罪を認識する前に「犯罪しました」と申し出ること
          出頭=逮捕状が出ている犯人が警察等に自ら名乗り出ること
          なので、自首ではなく出頭がただしい。

          という豆知識は兎も角として。

          日本ではいわゆる賞金首になるのは、警視庁が定めた「捜査特別報奨金制度」による公的な賞金と、犯罪被害者の遺族等が独自に行う私的な賞金の場合がある。

          前者については、警視庁の規定として、犯人本人およびその共犯者には提供されないと定められている。
          他にも違法な方法で収集した証拠を用いて通報したり、匿名で通報した場合は支払われない。まあ後

          • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 16時27分 (#2657768)

            単なるトリビアにとどまる話ではなくて、刑が減免されるのは前者だけなので犯罪を起こす予定がある人は注意しよう。
            # そもそも犯罪を起こすな

            親コメント
  • お約束 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時22分 (#2657713)

               |
                |  彡⌒ミ
               \ (´・ω・`)また髪の話してる
                 (|   |)::::
                  (γ /:::::::
                   し \:::
                      \

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時35分 (#2657721)

    一人暮らししてると、自分で風呂掃除しますからね…。
    排水溝の掃除するたびに心が凹んでました。若い頃より明らかに貯まってる毛が多いんです。

    で、嫌になって坊主にしました。
    おかげで心が凹むこともなくなり、ハゲも直り…ませんでしたが。

    • by Anonymous Coward

      排水溝の掃除するたびに心が凹んでました。若い頃より明らかに貯まってる毛が多いんです。

      そのうち貯まる毛が少なくなってきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 15時23分 (#2657737)

    髭がぼーぼーとか、胸毛ぼーん、な客でも、割引になるのかな…。

    • by Anonymous Coward

      毛が無い事への清掃作業負担低下を見越した割引なのであって
      容姿の異常性への救済処置ではないようです

      下の毛がツルツルなら割引されるかも

    • by Anonymous Coward

      偏見かもしれないですが
      ハゲのひとって、胸から下手したら膝上までもじゃもじゃぼーぼーが繋がってるってイメージがあります。

      前~上だけハゲでそれを必死でなんとかしようとしているバーコード系の人って、
      逆に長い抜け毛でかつ加齢で抜けやすく(?)って清掃負担上がりそうなきが。

      あれ、けど年寄りの眉毛と耳毛と鼻毛が長いのは抜け替わらないからか・・・
      そろそろ50が見えてきたけどまだふさふさなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 17時09分 (#2657782)

    「ハゲホーダイ」もスタート!

    # もちろん嘘です。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 18時50分 (#2657822)

    ちょっと調べたら、元来スキンヘッドの方には思想的な物が入ってるとか書いてある。でも日本では流行のものなどもあるとか書いてある。

    • スキンヘッドの場合、ほぼ毎日剃っているか、もう生えてこないかのどちらかですね。坊主頭の場合は剃るんじゃなくてバリカンっていうパターンもありますから、5mmぐらい伸びても許容範囲かなと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ショーター・ウォンは「伸ばしているところ」と言ってました。

    • by Anonymous Coward

      元来スキンヘッドの方には思想的な物が入ってるとか書いてある。

      浄土真宗の場合、得度(入門儀式)の際には剃髪しますが、以降は特に剃らないようです。オススメ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 1時09分 (#2657933)

    元記事を読んでみると、どう考えても「ツルッ禿割」ではないかと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 1時57分 (#2657950)

    いくら掃除してもなくならない,絨毯にからまった縮れた毛は変わらないんじゃないだろうか?
    まさかそっちもつるつる......

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 7時28分 (#2657980)

    500円未満で買えるのかな?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...