パスワードを忘れた? アカウント作成
11524374 story
携帯電話

サムスン・GALAXY S5、「アイスバケツチャレンジ」便乗した動画を公開 97

ストーリー by hylom
氷塊を液晶にぶつけるチャレンジもしてみては 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungの英国法人が、同社製のAndroidスマートフォン「GALAXY S5」がアイスバケツチャレンジに挑戦した動画をYouTubeにて公開した(AndrowireYouTube動画

最近話題の「アイスバケツチャレンジ」に便乗した形で同製品の防水機能をアピールするもので、防水機能に対応していない「iPhone 5s」や「HTC One 8M」、「Lumia 930」を次の挑戦者として指名したという。チャリティ運動を宣伝に利用していることに対し、YouTubeのコメント欄には「Using a disease to campaign your product. Disrespectful.」などと言う意見も投稿されている。

また、「動画15秒のところでバッテリーが8%ほど急減している」ことや、同じところで大きく表示された時計の表示は「2:16」のままなのに、右肩の(小さく表示されている)時計は「2:16」から「2:50」に急変しているなどの指摘もされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 15時29分 (#2664243)

    人間ではなくスマホなんだから、バケツじゃなくてミキサー [blendtec.com]から生還することを目指すべきだと思う。

  • よくわからんのだが・・・。

    指名されていないけど勝手にやって相手を指名してやっちゃうと何ていうか痛い厨二病みたいに見えてしまう

    # ネタとしてはアリかな~とは思う
    # 商業的にどうなのかはよくわからないけど、こうして各所で取り上げられただけでも成功かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 13時56分 (#2664145)

    なぜかAppleが受けて案の定iPhone5s水没して無事死亡も
    動画の最後に"To be continued 9-Sep"とか出て
    防水に対応したiPhone6が敵を討つとかいう熱い展開を希望

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 15時30分 (#2664247)

    氷水をかける前の、2:16の時間表示、60%のバッテリー表示は、画面キャプチャーしたものを表示しているだけ。

    氷水をかけたときに2:50、バッテリー残量52%となったのは、水をかけたせいでタッチパネルが反応し、通知バーが表示されたため。
    よく見たらわかるように、最初は通知バーが透明で薄くなっているのに、水をかけたら通知バーが濃く表示されてる点からわかるよね。

    なぜキャプチャー画面を表示してIBCをやったのかは不明。
    たぶん、水で反応して画面が動いたりアプリが起動したりするのを避けるためだったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 15時34分 (#2664251)

    6週間10mの海底に沈んでいたXperia Z2 [gigazine.net]は指名してくれないのね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 13時52分 (#2664142)

    タレこんだACですが、間違ってました。

    ×「動画15秒のところでバッテリーが8%ほど急減している」
    ○「15秒の動画なのに、バッテリーが8%ほど急減している」

    時刻の急変は6秒 [youtube.com]から7・8秒くらいのところです。
    (フルスクリーンモードでご覧ください)

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      NGで撮り直して時間が経っただけでは?
      韓国嫌いな気持ちは分からなくもないですが騒ぎ過ぎかと

      • Re:間違い (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年08月26日 14時05分 (#2664157)

        この手の動画で編集の手が加わってたらなんの価値もないのでは…。

        通知エリアに壁紙が表示されていたのが表示されなくなってるし、別の端末に切り替わっているように見えます。
        最初の壊れちゃったんじゃないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          氷がぶつかって壊れたんじゃないかなと。

          同じようにiPhoneも編集すればいいんじゃないかなw
          上から一瞬かけるだけなら運良く壊れない気はする。

          もしくは、iPhoneの防水コートをやってる会社が
          「挑戦を受けた!」とかいって動画上げるとかね。

        • ネズミ講を使った、不正CMを庇うのは誰か。

        • by Anonymous Coward

          動画中の不自然な表示をじっくりみてみました。
          おそらく撮影中に表示が変わらないように、「待ち受け画面を模した静止画を全画面表示」にして撮影していたものが、
          水をタッチ操作と誤認識して、OS の通知バーが表示されてしまったように見えました。(横スワイプも少し反応しています)

          撮影者の意図した表示では無さそうですが、逆にちゃんと動作しているのがわかるのかなと、、、

          • by Anonymous Coward

            時計は?

          • by Anonymous Coward

            防水仕様で水で誤動作を起こしたらダメなんじゃなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          > 通知エリアに壁紙が表示されていたのが表示されなくなってるし、

          水に反応して、壁紙の上にアクティブな通知エリアが表示されただけに見えます。

          > 別の端末に切り替わっているように見えます。

          そこまで手の込んだことするくらいなら、普通に何台も用意しておいて、
          成功した物を採用しますよね。

          > 最初の壊れちゃったんじゃないの?

          水にタッチパネルが反応して動作しただけなんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          >この手の動画で編集の手が加わってたらなんの価値もないのでは…。

          半島でその理屈が通じる?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 14時25分 (#2664172)

    彼はGalaxyでなく、バケツチャレンジそのものに問題提起してるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「Using a disease to campaign your product. Unrespectable」
      「あなたの製品の販促に病気を使用している。尊敬できない」
      をどう読めば、そういう解釈になるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 14時26分 (#2664173)

    水自体は問題なくても、氷が端末にぶつかって壊れてしまう可能性はないのでしょうか?

    それといくら防水性能があったって、
    氷水で急激に冷やすと筐体内部に結露が発生してやっぱりあかんような気がします。

    • by Anonymous Coward

      やはりここはG'z Oneの出番だろうか。
      # いつかまた出会える日をいつまでも待ってます。
      ## iPhoneになったので出会えても買うとは言っていない。

      • by Anonymous Coward

        カシオ(→NEC)はケータイから撤退してしまったのでG'zはもう望み薄ですねえ。
        TORQUE [kyocera.co.jp]なら…。

        # 電池の残量が8%減るのは温度が下がったからかも?
        # あんな数秒でそこまで内部の温度が下がることはないか?

      • by Anonymous Coward

        耐衝撃がないから氷で壊れるかもしれんけど、防水携帯と言ったらG'z Oneとか、あとは富士通だよなぁ。

        # 次の指名相手にArrows入れときゃいいのにね、世界的に見たら対抗するほどシェアないから成功されても困らないし
        # Arrowsいれとくだけで「防水できないスマフォばっか狙い撃ちにしてんじゃねーよ」とは言い辛くなるしさ
        # あっちも これ [itmedia.co.jp]とかこれ [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      その通り、壊れたんじゃない?
      どんな理由であれ、この動画はお粗末すぎて、呆れるしか無い。

      #Samsung以外がこの動画を作って「これがGALAXY S5だ」とかやると、イギリスらしいブラックジョークと笑えたのですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 15時15分 (#2664234)

    話を聞いているだけで気分が悪くなりそうだ

    • by Anonymous Coward

      それが韓国たるゆえん

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 15時44分 (#2664256)

    > 防水機能に対応していない「iPhone5s」や「HTC One 8M」、「Lumia 930」を
    > 次の挑戦者として指名したという。

    HTC One 8Mは、防水とは公表していないが、防水らしい。
    わざわざ水に1時間漬けてテストしてみる人までいたが、ちゃんと動作してた。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 16時04分 (#2664274)

    さすがGalaxyだなんともないぜ!

    ってこと?なんだかアホらしい
    防水機種同士で水中我慢大会とかの方がアピールになるような
    (それを避けたい理由がある?)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...