パスワードを忘れた? アカウント作成
11634466 story
idle

肥満の人がいるところで食事をすると、不健康な食事になる? 45

ストーリー by hylom
なんでこうなるの 部門より
eggy 曰く、

学術専門誌「Appetite」に掲載された研究によれば、肥満の人が居るところで食事を摂ると偏った不健康な食事になってしまうという傾向があるという(SlashdotNPR)。

身長165cm体重57kgの役者の女性に「ファットスーツ」でぽっちゃり体型に変身させて、コーネル大学の学生ら82人の食事にどのような影響を与えるか実験を行った。パスタとサラダのビュッフェランチで、学生らを4つのグループに分け、ファットスーツ無しで健康的な食事(サラダを多め)をとる女性、スーツ無しで不健康な食事(パスタ多め)をとる女性、スーツ着用で健康的な食事をとる女性、スーツ着用で不健康な食事をとる女性の4パターンに対する学生らの反応を調べた。いずれのグループに対しても、女性は部屋に一番最初に居るようにし、学生らの注目を集めるために「パスタとサラダ用に別々のお皿があったほうがいいのかしら?」と大声で質問している。

食事後、学生らに役者の女性に気が付いたか、また彼女の体のサイズについてのアンケートを行った。その結果、学生らは女性がお皿に取った食べ物の内容に影響されることはなく、彼女の体型に影響されていたことが分かったという。女性がスーツを着用していない時には、パスタを沢山盛りつけても気が付かなかったが、スーツ着用時には、女性が隣にいようと前にいようと、とにかく学生らはより多くの食べ物を取ってしまっていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by earthlight (33637) on 2014年10月07日 8時15分 (#2689425)
    分かりにくい翻訳だなあと思ったのですが、学生の集団(行列)の研究ですね。
    自分で食べ物を盛り付けるスタイル(ビュッフェスタイル)だから発生した、先頭の人物に行列のとった食物量が比例するかの実験です。

    一定の相関関係が見られ、先頭の人物の取得量での相関ではなく、先頭の人物の容姿に影響されていることが分かった、と。
    「太った人」が行列の先頭であれば、その隣でも、行列の後ろでも盛り付ける食品の数は増えた、と。
    実際にその人物が食べている量は関係なかったと。

    研究の視点が太った人への悪意にやや歪んでいるように感じますので、痩せた人も対象に加えると面白い結果が出るのではないかと思います。
    これ、単に人間の同調作用(現象)ではないかと思いますので。
  • by ymasa (31598) on 2014年10月07日 7時58分 (#2689418) 日記

    太った人と同じ料理を食べていれば太るよ。

    • by Anonymous Coward
      えっと、"女性がお皿に取った食べ物の内容に影響されることはなく"…ちゃんと読んでる?
      • by Anonymous Coward

        「太った人と同じ料理を食べていれば太るよ。」ってことで他意はないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          >「ファットスーツ」でぽっちゃり体型に変身させて
          なので太ってもいないんですよ。

          一般的な話では、人によって代謝が違うので「太った人と同じ料理を食べていれば太る」というわけでもないですね。

          • by Anonymous Coward

            一般的な話では、人によって代謝が違うのでファットスーツ着ている人と一緒に食事しても太るわけではないですね。

            • by Anonymous Coward

              この研究で言えることは「太って見える人がそばにいると多く食べ物を取ってしまう」ですね。
              「太る」という概念を出してきたのは元コメなので、#2689548にぶら下げるのは少々的外れかと。

  • by miyuri (33181) on 2014年10月07日 8時18分 (#2689426) 日記

    コーネル大学の学生ら82人の食事にどのような影響を与えるか実験を行った。パスタとサラダのビュッフェランチで、学生らを4つのグループに分け、

    細かいことだけど、ナントナク。

    • by Anonymous Coward

      このコメントの方が何を言いたいのかわからなくて気持ち悪い。。。

      • by Anonymous Coward

        半人前ってことですよ。

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、4等分とは言ってないんだから、気持ち悪がる必要は無いんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            多分二人組つくれ~って先生に言われていつもあぶれるトラウマを抱えてしまったのではないかと…

            • by miyuri (33181) on 2014年10月07日 12時10分 (#2689592) 日記

              八十一人組つくれ~って先生に言われていつもあぶれるトラウマを抱えてしまったので…

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ぼっちスキル「寝たふり」を発動すれば大丈夫。
              うっかり寝てる間にグループ分けが進み、あぶれちゃっただけだよ。
              決してみんなから避けられてるわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      誘導したい結論のグループの人数を一人少なくする=否定したいグループの人数を多くして平均値に寄らせる
      という操作をしているように見えなくもないね。

  • by manmos (29892) on 2014年10月07日 10時56分 (#2689546) 日記

    まわりにデブがいると、油断する。

  • by love-m4 (10412) on 2014年10月07日 8時37分 (#2689434) 日記

    ひらめいた!
    店員さんを大きい人ばっかりにしとけば売上アップだ!

    食べ放題には大きい友人と行って下さい。

    • Re:ピコーン (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年10月07日 11時55分 (#2689581)

      学生時代バイトしていたステーキ屋では経験則でそれやってた。
      月に一度のサービスデーの時には、でかい奴、ガッツリ食べそうなひとを
      ホールに重点配置していた。
      実際、「まいうー」みたいな人がにこにこ動き回っていると、売上伸びる。

      親コメント
    • by bghtyu67 (46369) on 2014年10月07日 9時18分 (#2689461) 日記
      食べ放題だと元を取りたいという心理が働くので、
      支出という抑制作用があるときの挙動とは異なるような気もします。
      むしろ食べ放題の店のスタッフをモデル体型ばかりに揃えるのはありかも。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 8時37分 (#2689433)

    女性でこれはすでにちょっと太めだろう。
    それ以上ならデブと言って差し支えないレベルだ。

    • by epheal (32955) on 2014年10月07日 10時47分 (#2689534)

      女性でこれはすでにちょっと太めだろう。

      あなたがアイドルやモデルや二次元キャラ体型に毒されている人だとわかりました。
      このぐらいであれば、普通に健康的な中肉中背の女性の体型と思われます。

      そもそも女性は生存率向上のため男性より脂肪を溜め込むよう進化しており太りやすいのです。
      男性目線で芸能人とかを見て「女は男よりも痩せてるのが普通だろ?」などと考えるのは間違いです。
      胸やら尻やらといった子育て&セックスアピール用の部位も地味に重量を発揮しますし。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年10月07日 13時35分 (#2689645)

        >このぐらいであれば、普通に健康的な中肉中背の女性の体型と思われます。

        米国の話だからあれだけど、日本でいえば中肉中背じゃなく、まあまあな長身だと思います。
        体重が身長の割に標準的だというのは同意します。
        「健康的」という言葉からの私のイメージからみるとちょっと痩せすぎですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ンなこと言われても、妻も家族も親戚もBMIでまんなか
        なんてなりそうもない人ばっかりだからなぁ
        ま、それを毒されてるというなら毒されてるんでしょう。

    • by help (36022) on 2014年10月07日 14時04分 (#2689658) 日記
      コレ [ttcn.ne.jp]を貼れと言われた気がしました。年を取るにつれての体型の変化が面白いと思いました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      BMI値的には標準ド真ん中やな。

      • by Anonymous Coward

        BMI標準って駄目じゃない?

        私は自分でも太り過ぎだと思っているし
        家人からも常々そう指摘されているけれど
        BMIで言うと標準ど真ん中なんだよな。

        • アメリカ人の標準的体形からすれば…でしょ。
          日本人的に見れば違うだろうけど。

          #BMIが標準的ど真ん中でも太ってるってのは、ただ単に筋肉が鍛えられてなくて、弛んでるだけ…とかじゃ?

          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 9時11分 (#2689456)

          BMIって「健康に長生きできる」目的の基準で会って
          美醜などの基準とは必ずしも一致しませんから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 9時23分 (#2689465)

          そら医学的に健康で適切であるという体型と、感覚的に好まれる体型が、等しいものであるという必然性は無いわな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じ肉の重量でも筋肉か脂肪かでかなり印象が違うくね?

        • by Anonymous Coward

          若いと乖離が激しい
          BMI標準は年代別に分けてないけど、若いのに中年太りしてれば悪目立ちするし、その先も心配
          あれは50代以上に適用される数字と思ってOK

        • by Anonymous Coward

          筋肉の量や、丸顔、手足の長さなどで太り気味に見えるかもしれないけれど、
          BMI標準ど真ん中で、みんなで太っていると言う家族もどうかと思うよ。
          というか、太りすぎだという方が絶対におかしい。

        • by Anonymous Coward

          それは、腹筋が弱くて腹が出ているとかだろ。

    • by Anonymous Coward

      女性から見ればね。男性から見ると、バストの大きさやウエストとヒップのサイズ比が重要なので、体重はそれを損なわない程度でないといけない。
      BMIで20を下回ると、通常はバストやヒップのサイズに影響が出るから、モテることを考えれば良いことなんてないよ。

      参考(/.Jでも同じ内容のストーリーがあった気がする)
      http://matome.naver.jp/odai/2135477159807579101 [naver.jp]

      • by Anonymous Coward

        元コメを書いた俺は男性なんだが...?

        • by Anonymous Coward

          あんたがつるぺた好みのロリでも痩せ好きでも、個人的な趣味は知らんがな。
          統計的には、あんたが主張するような痩せ型女は、異性へのアピール面で考えると損だと言っているだけだ。
          同じ女性から見れば痩せ型のモデル体型がウケるというのも、統計的には正解なんで、別に間違えたことは言っていない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 10時58分 (#2689549)

    案外ぽっちゃり体系がいないから、みんな小を頼むんだな。
    きっと周りがぽっちゃりだらけだと。本来は小で十分な人も大を頼んでしまうに違いない。

  • by Seth (1176) on 2014年10月07日 11時30分 (#2689570) 日記

     ご近所で、
    「ご家族全員が太目」
    って所って感じですね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward
      それは、食生活を含めた生活習慣の影響が大きいような。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 16時52分 (#2689784)

    じわじわくるwww

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...