パスワードを忘れた? アカウント作成
11659436 story
交通

東急バス、「降車ボタン&工作キットセット」を発売 (更新: 発売中止) 65

ストーリー by headless
本物 部門より
東急バスが、実際にバスの車内で使われている本物の降車ボタンを使用した「降車ボタン&工作キットセット」を発売する(東急バスのニュース記事秒刊SUNDAYの記事)。

(10月21日追記) すでにいくつかコメントいただいているが、東急バスは20日、工作時の絶縁が不十分だった場合にボイスレコーダーのボタン電池が破損する可能性があるとして、販売済み商品の回収・返金および、電車とバスの博物館などで21日から予定していた発売を見合わせると発表した。通販サイトでの購入・予約受付はキャンセルとなり、クレジットカードでの決済はキャンセル、入金済みの場合は返金処理が行われる。対策済み製品の発売時期等は未定となっており、通販サイトの商品情報ページは削除されている(東急バスのニュース記事)。

「降車ボタン&工作キットセット」は、降車ボタンとボタンを光らせることができる工作キットがセットになっており、「降車ボタンを手軽に思う存分押すことができる」というもの。首都圏各所で開催されている「バスの日イベント」などで好評だという。ボイスレコーダーの機能も搭載されており、バスのブザー音を録音すればよりリアルな降車ボタンとして楽しめるとのこと。

「降車ボタン&工作キットセット」の価格は3,000円(税込)。現在、通販サイト「TOKYU STYLE」で予約を受け付けているほか、電車とバスの博物館(川崎市宮前区)や東急バス渋谷案内所武蔵小杉案内所でも21日から発売するとのこと。なお、TOKYU STYLEでは22日からの順次発送分が完売となっており、納期に相当の時間がかかることもあるとのことだ。

(2014-10-18 15:54 初出)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ggg21st (11217) on 2014年10月21日 0時03分 (#2697075)
    残念ながら、回収、返金となってしまいました。

    「降車ボタン&工作キット」に関するお詫びとお願い [tokyu.com]

    東急バスが販売しました「降車ボタン工作キット」につきまして、工作時の絶縁が不十分だった場合、ボイスレコーダーのボタン電池が破損するケースがあることが判明しました。 コードの接続部分が絶縁されている場合、破損に至るケースは確認されておりませんが、お客さまの安全を最優先に、販売済みの商品につきまして、回収およびご返金をさせていただきたいと存じます。

    昔、東京バス案内の特典でもらったボタンは持っていますが、これも欲しかったので残念です。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 11時00分 (#2698038)

      ショートしたら電池が物理的に破損することがあるってのは工作ではお約束なんだけどねぇ
      おもちゃ扱いでは危険な場合があるからだめってことかな
      こういう「変な物」が安全重視でまるっきり販売できない、というようなことにならないといいけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 13時44分 (#2698129)

        レコーダICに基板上のアルカリボタン電池 LR41 x3。 それとは別に 9Vのいわゆる 006P が必要みたいですね。
        回路図なや取説が見つからないので当て推量ですが、配線の特定場所を別の特定場所に短絡させると、006P (9V)→LR41 x3 (4.5V) の経路で電気が流れ、結果としてボタン電池が充電されて破裂するのではなかろうか。レコーダICのどっかの端子に9Vかかれば、ICの寄生ダイオード通して電源ラインのボタン電池に充電されます。
        さもなきゃ、ボタン電池の見えてる側はプラス極なので、配線のグランドの露出部と触って短絡したのか。(ボタン電池の注意書きにはあるけどそんな簡単には破裂しないはず)

        キットの構成が俯瞰できる資料が見たいなぁ。

        親コメント
  • かつてこんなものがあったんですが、さすがに買いませんでした…。

    http://dakko.jp/babybook/ [dakko.jp]
    小学館ベビーブック12月号
    対象年齢:1歳・2歳・3歳
    2010年11月1日ごろ発売 特別定価 630円

    完成品ふろく
    「つぎ とまります」ボタン

    バスの車内で降車を知らせるボタンが、付録で登場! 本物そっくりで、ボタンを押すとライトが赤く光り、「ピンポーン!  つぎ、とまります」と、音声が出ます。

  • 降車ボタンを手軽に思う存分押すことができる工作キット

    バスのブザー音を集音すれば、よりリアルな降車ボタンとしてお楽しみいただけます。

    こんなのをアピールするあたり、買う客層が分かってて書いてるでしょ、これ(笑)
    アッパーバージョンとして鉄土台に「お降りの方はこのボタンを押して下さい」入りの旧ブザーをつければ買う人は買うんじゃなかろうか。

    #このニュースを通じて知ったけど一昔前のバス用グッズ(も扱う)古物商 [ocnk.net]って存在するのね…。

  • キットと云うのは、組み立てに失敗すると壊れても仕方ない物なんじゃ?
    発火に至る場合は、事前の警告が必須だろうけど、今回のはどうなんだろ?

    ま、昔の、乾電池を使った機器なら、電池の内部抵抗が高くて、完全にショートさせても動作しないだけで即壊れる事は稀だったけど、今時の電池は優秀だから発火に至る可能性が高くて、「キットだから自己責任」と言い切れない点は在るが。

    --
    -- Buy It When You Found It --
  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 18時07分 (#2695921)

    録音機能があるなら本物のブザー音をプリセットしておけばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 18時30分 (#2695928)

    今はまるっきり思わないのだけど、バスの降車ボタンは押したかったな
    だれかに先に押されるとすごく悔しくて。
    バスで小さい子が押したがってるのをよく見るから、特別な感覚ではなさそう。
    その感覚が残ってる人が買うのかな。自由に押せると楽しくないような気もするけど。

    • by miishika (12648) on 2014年10月18日 20時30分 (#2695954) 日記
      混雑している車内で両手が塞がっている中、やっとの思いで降車ボタンを押したと思ったら
      自分の他に十人位が同じ停留所で降りた時は、さすがに頭にきた。「降りるならボタンを押せよ」と。
      親コメント
    • 遅レスだが、
      私も子供の頃押したかったが、親に「(一つ前の)バス停直後の信号を渡る迄は押すな」と教えられ、通過検出器と化してた。
      その影響か、今でも押す時は定位置を通過した時点にしてる。
      ま、それまでに押せるかどうかは、今でも気になるが...

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      押したかったですねえ。

      なぜだろう。

    • by Anonymous Coward

      じみへんでしたっけ?先の押したら負けのチキンレースやってたのは。

    • by Anonymous Coward

      次は「非常ベル」の製品化を・・・

      • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 3時40分 (#2696482)
        小学3年生位の頃、校舎改修工事で古い非常ボタンが大量に廃棄になった時に、工事の人にお願いして頂いてきました。
        クラッカープレートがガラスのタイプで、押しても割れずに復旧出来るタイプだったのですが、押すのを存分に楽しみました。
        その後、夏休みの工作で、理科の教材のベルの製作キットと組み合わせて押したらベルが鳴るようにして学校に持っていったら、みんな押したがって大人気でした。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのは防犯用 [ring-g.co.jp]探せば普通にあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 20時50分 (#2695959)

    一瞬、降車ボタンに工作するいけないキットセットと補完してしまったorz

    # 疲れてるな・・・

    • by Anonymous Coward

      鳴らないダミーを勝手に車内に取り付ける行為は法に触れる可能性があります。
      バス会社の許可を得れば可能ですけど。

  • by fuku (1936) on 2014年10月20日 10時09分 (#2696552) 日記

    俺はバスオタクじゃないから知らないけど、これは実際に設置されているのと同じもの?
    だとしたら、裏に両面テープを張って、バスの車内に張り付けるってことが考えられるんだけど、大丈夫なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 17時22分 (#2695913)

    関連リンクに「自爆ボタン」がならんでるってことはアレか、これで自爆ボタンを作れってことか!?
    #どちらのボタンも男のロマンがつまってる

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 17時29分 (#2695914)

    ほどほど前に、テレビで拝見しました。
    なんでも、幻の金色のボタンっていうのがあって、地方の田舎バスだったかな?
    遠征して愛でるそうです。
    一寸フェチ入っているみたいでした。
    世の中には変わった趣味をお持ちの方が居るもので・・・
    とおもったら、完売ですか。
    意外と御同輩は多いのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 17時50分 (#2695918)

    「これに○○と喋って下さい」と言う人が増えるのかな?
    録音できるおもちゃは多いから、そういうの禁止されているかも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      構内アナウンスの中の人とかなら居るだろうから楽しそうだな

      とりあえずボカロで何かする奴は居そう

      • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 11時56分 (#2698063)
        そいや昔SEGA内の話しで

        「留守番電話用にバーチャロンなアナウンサーの方に留守番音声を入れてもらった」

        とかのたまわってた人がいたのを思い出した。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 20時52分 (#2695960)

    いつからこのデザインに変わったんだろうか?
    昔の銀メッキ?枠のボタンなら欲しかったな

    • by Anonymous Coward

      在庫1 [ocnk.net]ですね。
      ※送料考えたら21日に渋谷行けばいいや

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...