パスワードを忘れた? アカウント作成
11742671 story
idle

韓国、「Bluetooth自撮り棒」の規制強化へ 105

ストーリー by hylom
あれが日本で流行るとは思えないのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リア充にはほど遠いので知らなかったが、スマホを使って自撮りをするための「自撮り棒(セルフィースティック)」が流行っているらしい。韓国政府が21日、その自撮り棒を販売する業者の取り締まりを開始すると発表した(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

主に取り締まり対象になるのは、Bluetooth通信で無線操作できるものらしい。これらは通信機器に分類されるため、政府に認定されていない自撮り棒を販売すると最高3000万ウォン(約320万円)の罰金または最長3年の禁錮刑が科されるという。韓国では未認定のこういった自撮り棒が多く販売されているとのことで、韓国政府は厳しい取り締まりを行うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年11月28日 10時09分 (#2718768) 日記

    > 主に取り締まり対象になるのは、Bluetooth通信で無線操作できるものらしい。

    主にって他にもあるんですか?

    • by nemui4 (20313) on 2014年11月28日 10時31分 (#2718791) 日記

      もしかして、IRとかでシャッター切るスイッチとかあるのかな。
      あるいはぐっとクラッシックにワイヤー式のレリーズボタン。

      スマイル検知シャッターモードにしとけばBTでボタン押さなくてもよさげ。
      #思うようなタイミングでシャッター切れなくなりそうだけど。

      こういうのだと電波法と無縁になるから違うか。

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2014年11月30日 12時47分 (#2719901) 日記

        韓国でオモニといったら、母親(어머니)のことだろ。
        だから母親にシャッターを押させるんじゃないかな(違)

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジックハンド的な奴がありますね

    • by Anonymous Coward

      有線タイプ。
      http://ascii.jp/elem/000/000/944/944681/ [ascii.jp]

    • by Anonymous Coward

      無線関係で取り締まってるわけだから、BluetoothではなくIEEE802.11系やZigBeeでシャッターリモコン制御するものも
      ひょっとしたら韓国にはあるのかもしれない。

  • 自撮り棒の流行の中心は今のところアジアみたいですね。
    Where did global obsession with 'selfie sticks' start? [abs-cbnnews.com]ABS-CBN news.com 2014年11月の記事
    ではSelfie stickはマレーシア、フィリピン、インドネシアで人気。今後欧米に広がるかどうかはわかりません。
    Teen Selfie-Snappers Are Going Wild For The 'Selfie Stick' [huffingtonpost.com](HUFF POST)シンガポールなど
    アジアで大流行!?スマホ自撮... [naver.jp](NAVERまとめ)
    Selfie on a stick: People are now carrying ... [dailymail.co.uk](dailymail)作品例6枚。セルフィー棒ならではのアングル。
    JEFFSELFIESTICK - the new way to selfie [trends-hunter.com](高所恐怖症の人は注意)製品販売サイト。撮影例の写真が高所。
    ブラジルの観光名所「コルコバードのキリスト像」 [itmedia.co.jp]上記記事の写真。
    作品を見ているうちに自撮り棒、欲しくなりました。自分を撮る以外にも頭上1メートルで風景撮影が便利そう。

  • 嫁が買って来た自撮り棒、BTのペアリングせずに使えているので不思議に思って調べてみたら、リモコンから音波を出して制御していました。15-17kHzくらいの周波数の音波で制御しているようです。
    自撮りアプリを立ち上げるとマイクへのアクセスを求めるダイアログが出てきていて不思議だったのですが、なるほどと思った次第。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 8時41分 (#2718701)

    盗撮に悪用するケースが増えたために規制…。
    ってなるんじゃないかと予想。

    • by Anonymous Coward

      今回の取り締まり強化も本音は盗撮対策じゃないかなあ。
      電波法的に違法品だとしてしまえば、街で所持者から没収することも可能だと思うし。

    • by Anonymous Coward

      あの棒ってすごい目立つけど、盗撮に悪用できんの?

  • by jizou (5538) on 2014年11月28日 9時53分 (#2718753) 日記

    棒自体が邪魔なんですよね、あれって。
    カメラと被写体の間が全く通れなくなるうえに、思ったアングルが取れなくて、
    何度も同じ場所で写真を撮り直すから....

    こだわって自分撮りしたいのなら、素直にレンズスタイルカメラ買って、
    スマホで手元モニターしながら撮ってほしいものです.....

    • by Anonymous Coward

      スマホにレンズスタイルのカメラを取り付けて、それを自撮り棒で撮影してる女の人が居ました。

      その時は、女の人がそこまでガジェットを揃えて使ってるっていうのがすごいって思ってました。
      重いんじゃないか、それ。

      自撮りって、インカメラになりますけど、インカメラって性能悪い機種が多いですよね。
      そこで、レンズスタイルのデジカメを取り付けて自撮り棒って言う使い方は理に適っています。

      自分なら、素直にタイマーで撮影しますけど。

      • by taka2 (14791) on 2014年11月28日 15時47分 (#2719084) ホームページ 日記

        > 自撮りって、インカメラになりますけど、インカメラって性能悪い機種が多い

        私の持ってる自撮り棒は、ミラーが付いてました。そのものじゃないですがこんな感じ [sanwa.co.jp]。
        ミラーの質が悪いし大きさも小さいので細かい確認は出来ませんが、大ざっぱなアングルの調整は十分可能。それでも、スマホのアウトカメラだって使えるしそれどころか普通のデジカメでも自撮りができるのは結構便利。

        #うちでは、子供(四歳児/二歳児)の目線な高さでのローアングル動画撮影に小活躍してます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 8時25分 (#2718696)

    白人のバックパッカーがよく使ってるイメージ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 8時28分 (#2718698)

    実害が出てないなら、わざわざ取り締まるほどのもんでもないと思うが。
    技適通してない機器なんてほかにいくらでもあるだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 9時59分 (#2718759)

      韓国の電波法は日本よりだいぶ厳しいですよ。
      ストーリーで記載されたように禁固や罰金措置が日本よりだいぶ厳しいのに加えて、日本でいう技適マークに相当する「KCマーク(旧KCCマーク)」が無い機器については、利用だけでなく販売も禁止。韓国外からの輸入の場合については一昨年緩和されたけど、それでも1人1台までだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は公人が進んで破って自慢してますからね

      • by Anonymous Coward

        日本の電波法が異常ですよね。
        販売、所持が合法で使用が違法なんて。
        使用させるための販売なら元から断たないとダメでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 11時19分 (#2718836)

          日本の場合、「免許を取得して使用する」ことも考慮しているから、一律に販売を禁止していないだけ。
          厳密には免許を持っていない状況での所持も「電波を発信し得る状態で保有している」からアウトよ。

          ついでに、最近は特別特定無線設備指定を受けた種別に関しては販売規制も視野に入れての改正を考えている節があります。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いくらでもあるうちの目立つのからやってるんじゃない?
      自分の違法駐車を摘発する前にもっと取り締まる車あるだろうって食って掛かっている人と同じ論理っぽい>ほかにいくらでもあるだろうに

      • by Anonymous Coward

        目立つものからやるの?
        実害が出てるものからやるべきじゃない?

        違法駐車なんぞ、通報があった分だけ摘発すりゃいいと思う。
        そしたら誰かの邪魔になってる分だけが通報されて効率がいいんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          目立つ違法なものを放置したらいかんでしょうよ。
          法律違反が日常になってしまって、法律の実効性もくそもなくなる。

          実害あるのはそれそれで取り締まればいい話であって、
          両立できない話でもないですよね。

          • by Anonymous Coward

            実害がないものが違法なら、その法律がなくなるのが筋じゃない?

            リソースは無限じゃないんだから、私はやっぱり実害のあるものから
            やるべきだと思うな。

            • by Fushihara (40722) on 2014年11月28日 10時16分 (#2718772)

              いや違法無線局は実害あるでしょ。この法律があるから防げているのであって。
              取得の手続きを簡単に出来るようにする(そもそもいくらかかるのか、どれだけ時間がかかるのか知らんけど)事は必要だけど、無許可でOKにはならんよ。
              目に見えないからなんらかの形で「この無線局はOK」って可視化する必要あるし

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ技適通してない機器の販売/使用が野放しな件について、もっと怒るべきなんですけどね。
      みんな、直接/間接的にしろ電波使用料払ってるわけですし。

      • by Anonymous Coward
        でその電波使用料は技適通してない機器の販売/使用の取締りに使われるわけですね。
    • by Anonymous Coward

      > 実害が出てないなら、わざわざ取り締まるほどのもんでもないと思うが。
      > 技適通してない機器なんてほかにいくらでもあるだろうに。

      こういう発想になっちゃう人ってサイコパシーなの?

      • by Anonymous Coward

        実害がなきゃ、飲酒運転も無免許運転も合法と考える人なんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 9時03分 (#2718709)

    リア充じゃないからよくわからないや

    • 今週の月曜日に天王寺動物園に遊びに行ったのですが,
      こういうの持ってる人おどろくほどたくさんいました.

      妻も私も初めて見たので,
      「あんなもんがあるんやなぁ」
      とか言ってたのですが,
      そもそもモノがデカいから目立つというのもあるかもしれませんが,
      「流行ってる」
      と感じました.

      親コメント
    • セルカって言葉があるくらい、韓国には自撮り文化があるんだろうな。
      日本ってあまり自撮りする人いないじゃん?

      風景に自分入らないじゃん?

      親コメント
    • 流行っているかはともかく、日本でもテレビで紹介してるのは見ましたよ。
      その時は、「え、シャッターはどうしてるの?」って思いましたが、なるほど
      タイマー撮影やらBluetoothとか色々考えてるのね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      けっこうあっちこっちで見かけるけど?

      カップルじゃなくて、女性がよく使ってる感じ。

    • by Anonymous Coward

      プリクラがあるからです。

    • by Anonymous Coward

      あのぐらいの棒は邪魔くさい。
      撮るときにいちいち出すのも面倒くさい。
      撮り始めると構図決めとか、明るさとか、意外と難しい。
      そんなところじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        つまり日本人は面倒くさがり屋。と。

    • by Anonymous Coward

      一人で出かけて自分で自分の写真を撮るなんて
      リア充のやることじゃないような。

      なんで日本で流行らないかとは関係ないが。

    • by Anonymous Coward

      以下、「日本は集団主義で個人で行動することができない」云々の主張はこちらで。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 9時40分 (#2718742)

    棒にボタン付いてるとボタン押す時にブレそうなんだけど大丈夫なのかな
    自分は独立したBluetoothボタン使ってる

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...